2009/03/18 - 2009/03/25
83位(同エリア389件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 598,770アクセス
- フォロワー171人
3/18 ラオスからベトナムに陸路入国 ホイアンへ
3/19 ホイアン
3/20 ホイアンからハノイ夜行移動
3/21 ハノイ
3/22 ハノイ
3/23 ハノイから夜行サパへ
3/24 サパ
3/25 サパから河口(中国)へ国境越え
-
3/24 夜行列車を下りてミニバスでサパへ。バスは3万から2万に値切れた。バスで値切る(涙)
でも外国人はみんな言い値で払う。
そして、1列に5人座るアフリカンスタイルで出発。気のせいか、一人浮いている。雰囲気の話じゃなくて物理的に。
山に入ると、棚田が出現!水はまだ張られていない。
少数民族もすごく多い。幹線道路沿いにも関わらず!予想していなかったのでびっくりした。 -
いまだ戦争時代のヘルメットを愛用する人が多かったベトナム、サパでは民族帽を見ることができた。
-
とても素敵な刺繍。
-
東南アジアではこの地域の刺繍が断然いい!
-
サパの町にいる少数民族。
ツーリストは皆少数民族に囲まれている。
みんな英語が上手い。
私について来た子も、「私のために、これ買って!!」と、ど直球。 -
赤い頭巾の少数民族の方。
赤い頭巾の一族は剃髪していた。 -
囲まれる外国人の図。
-
ビジネス民族衣装かと問われると、当時の日記にはそうは思えないと書いてある。
大きなシルバーのピアスなんかも見た。
上着の下は洋服を。寒いもんね。 -
ハノイで会った台湾人のカメラっこ、許さんが次の列車でサパに到着したので、宿に案内してランチを食べに行った。
マナオ2個と砂糖大匙2だけでおいしいジュース。
許さんはハードシートで来たらしく、みんなゴザを敷いていたそう。車内は喫煙だったとか。自由だな。 -
最初で最後の生春巻きと思って頼んでみた。
28000Dもしたのにエビが入っていない(涙)ただのサラダ巻だった。
そりゃ、サパですもんね。 -
サパの町をプチ散策。
まるで昭和の少女漫画のように眠る子・・・ -
棚田。
-
棚田。
-
棚田。
-
のんびりした村だな。
-
学校にもお邪魔した。
校庭に絵が書いてある。 -
さすがにここはビジネスじゃないでしょう。ガチ民族衣装に感動。
中にはノーフォト!と言う子も。ビジネス民族衣装になってしまうのは、そうさせてしまう人がいるからなのよね。
その横で許さんがアメちゃんあげてるし・・・ -
普通に民族衣装で通学しているのがいい。いつまでもこの伝統を大切にしてほしいなと、勝手ながら思います。
-
先生サヨウナラー。
-
続けます。
-
天気はご覧の通り。これはこれで高原の町サパらしくていい。
-
途中、お葬式の隊列とすれ違う。
みんな白いハチマキをして、車内からなにかの紙をばらまいていた。
ベトナム風かと思いきや、中国も同じ様式なのだとか。
ちなみに中国は、人によるが土葬が主流、結婚していないと火葬もあると聞いた。 -
少数民族の子がついてきた。許さんが話し上手で子供たちの気持ちもほぐれてきたのか、リラックスモード。
ただ普通に話すだけ。 -
おっとり許さん、ぱちぱちと気軽にシャッターを押すのに、その腕はかなりお上手。大切なカメラを盗まれたり落としたりしていないことを祈る。
それにしても英語が話せる中華圏の人は大変助かる。知りたかった中国語について質問したりと、いろいろと中華文化を教えてもらえる。 -
脚絆を直すの図。子供たちは外国人にはすっかり慣れている。
-
少しの間だけど、昔の日本みたいな光景は素敵だった。もう少し長くいても良かったな。
-
途中、迷子のひよこに会った。少しの段差もよじ登れず、滑り落ちながら命がけで道を探すひよこ、、、がんばって生きるんだよ、生き抜いた暁には食べられてしまうけど・・・
-
夜は久々の鍋!
空心菜やタケノコ、揚げ豆腐が日本の鍋と違う。あとは白菜や春菊みたいな葉など、日本のものに似ていた。
中国ではここに魚丸(フィッシュボール)などを入れるのだとか。
スープにはトマトが入っていて、出汁の効いたやさしい味付。
締めにラーメン!最後に卵を追加したら、ベトナム人が不思議そうに見ていた。 -
3/25
霧がすごい日です。
お店でチョコパンとココナツパンを買った。
あたためてくれたあと、1個ずつ別の皿に乗せて、フォークトナイフも2セットついてきた。私は一人しかいない。
ミニバスに行く途中、許さんがパンを食べながら登場、見送っていただいた。 -
ミニバスは1時間ぐらい辺りをぐるぐると回る。
おかげで、このあと中国の棚田、元陽に行くバスに乗り遅れる。 -
バスの値段はぼり価格の3万5千。
ところが、お金を徴収するのを忘れてしまったらしい。
ベトナム人ほどお金にうるさい国はないというのに、そんなこともあるんだね。
ぼったくられそうになってるし、気付くまで放っておこうとしたら、そのまま下車させられた。
その後けっこうしてから慌てて追いかけてくる車掌。
やっぱりこの国はお金にしっかりしてるわ・・・。
赤い頭巾の方々が出勤し、一休みしている。 -
ツーリストカフェに群がるビジネス少数民族の皆様。
-
素敵な刺繍の民族衣装。
-
途中トイレを借りようとしたところ、案の定NO!NOと断られる。
しかし、「プロブレム!!!問題があります!!!」と叫ぶと人間なんとかしてくれるもので、困ったときに使う小技。 -
ベトナム刺繍はカンボジアのプノンペンでも売っていた。
刺繍がぎっしりで、とてもしっかりしているのでパスポートカバーとして愛用してます。 -
そんなこんなで中国との国境に到着。
さすがにここでは賄賂を要求されることはなかった。
というか、ゆるい。地元の人はちょっと散歩感覚で行き来してるし、パスポートチェックもなく気楽に行商しに行ってる。密入国やんね。
以上、ベトナム修行3部作でした。このあとの中国編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11713567
こうしてみると、ハノイではたくさんの親切を受けてきているようで、思い切って日記を開いてみて良かったです。
ベトナムについての研究は続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サパ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周ファイナルシーズン 東南アジアと中国
0
36