2021/12/02 - 2021/12/02
481位(同エリア510件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,638アクセス
- フォロワー12人
お椀をふせたような曲線が美しい大室山ですが本当この山がに火山だったのか検証するために編集しました。
大室山の噴火口には幾つかの溶岩が見られたのでその溶岩だけを編集しました。
(旅行記ではなく単なる記録として編集しています。
旅行記ランキングは無意味だと思っていますので投票はしないで下さい。
投票されてもお礼の訪問、投票は一切致しません)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大室山の山裾には木立が見えますが他は草だけが生い茂り溶岩は全く見えません。
-
リフト乗り場の横に伊豆半島ジオパーク推進協議会の案内板が設置されていまされています。
「大室山でわかる 伊豆の大地のひみつ」で図解と共に説明されています。
但し、伊豆半島の生い立ち等の説明ばかりで大室山そのものの説明はスコリア丘としか記載されていません。 -
リフトで上ると最近トイレが新しく造られ、そしてその横には
-
大室山のスコリア
●大室山火山大量のスコリア(コークス状の火山噴出物)を噴出した。
トイレの工事でたくさんのスコリアが掘りだされた。
と言うことは大室山全体にスコリアで覆われていたことになり表面部分だけに土砂があったことになります。 -
真下に見えるシャボテン動物公園は溶岩ドームの上にあります。
車は溶岩ドームの縁を周って頂上の頂上の駐車場、入り口に着くのでドームであることが良く分かります。 -
4000年が経過して土砂がたまり現在の姿になったのです。
この土砂も大室山のごく浅い部分にしかなくその下はスコリアです。 -
所々に溶岩が露出しています。
-
大きな木が育たないのは堆積している土砂がごく浅い部分だけで後はスコリアであると察します。
-
ジオパーク推進協議会の案内板
伊東市内を見渡すと小さな丘の群れが見えそれが全て火山、一碧湖も火山湖、小室山の1万5000年前の火山等が説明されています。 -
土砂は表面のごく浅くしか堆積されてないので溶岩も露出しているのでしょう。
-
スコリアは養分がないのでしょう。
-
木が育たない理由は風が吹きっさらしだと思います。
-
大きな溶岩には鷹羽狩行の句碑が
この句碑が溶岩を利用して設置されているのです。 -
句碑の裏側を見ていますが結構大きな溶岩です。
-
噴火口はアーチェリー場と有効活用されています。
-
噴火口の斜面にも大きな溶岩があります。
-
こんな大きな溶岩が城ヶ崎海岸まで流れた訳です。
-
所々に露出しています。
-
多く見られたのは浅間神社への参道です。
-
大室山のイメージとは裏腹の景色です。
-
大きすぎて流れをためらったのか?
-
この岩はアーチェリー場からでしか見えないかも知れません。
-
大室山の溶岩が露出した岩肌の写真は余り公開されていません。
-
極め付きは浅間神社横の祠
この写真だけを見ても大室山には見えません。 -
残された溶岩は大室山の景観のアクセントになります。
-
所々に見える溶岩、そして数少ない木立は素晴らしい被写体となります。
-
こんな写真を撮って関心しているのは多分私だけだと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富戸・一碧湖・城ヶ崎(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大室山
0
27