富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬は視界が良好となるので遠望を期待して出かけましたが遠くに見える横浜ランドマークタワー、東京スカイツリーの遠望も確認できました。<br /><br />

大室山からの眺望(東京スカイツリーも見えました)

2021/12/02 - 2021/12/02

旅行記グループ 大室山

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

毎日天候の具合を見てこの日に決定しました。

リフトを降りると富士山がくっきりと見えます。

程よく積もった雪が最高です。
    間に見えるグリーンは伊東カントリークラブ

お鉢めぐりは富士山と同じ時計まわりが正解だそうですぐに修正して歩きます。

伊豆の瞳と称される一碧湖の大池

伊東市街を見ています。
    海沿いに見えるサンハトヤは良く目立ちます。

真下に見えるのはゴールド川奈カントリークラブ
    何故、川奈の名を称しているのか不可解なゴルフ場です。

同じく真下にある伊豆シャボテン動物公園

小室山と遠景風景
    横浜市街が見えランドマークタワー、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル も見えます。

要所には案内板が設置されています。
    これはジオパーク推進協議会でかなり専門的は事項が記されていて小室山も火山であること、一碧湖も火山の火口湖等が記されています。

伊豆七島も良く見えました。
    伊豆七島については初めて見えた島もあったので別途編集しています。

眼下には別荘地ばかりですので大きな建物については良く目立ちます。
    遠くに見えているのは伊豆ホース・カントリーで与那国馬牧場と高室山パノラマホテルで、与那国馬は珍しい馬なので有名です。

強引にズームアップ
    この牧場には与那国馬、道産子、アラブ種が飼育されています。

国道135号沿いにある崔如琢美術館ですが残念ながら国道は見えません。

左側の一際大きな建物はポイントバケーション伊豆高原、右側にはXIVエクシブ伊豆です。
    大室山側から見ると普通のマンションにしか見えません。

お鉢めぐりでは火口内部も見ると

アーチェリーを楽しむ方が見えます。
    噴火口内部なので活用方法としては最高なアイデアです。

思っていたよりも人気があるようで、オリンピックの正式種目にもなっているのですから。

ほぼ半周周った所です。

案内板は八幡野地区の案内と伊豆七島が各島毎に図示されています。
    伊豆七島も良く見え、展望の良さに良さに感激したので別途編集しました。

伊東市が設置した案内板
    この案内には川奈ホテルCG、城ケ崎つり橋、城ヶ崎海岸、ぐらんぱる公園、そして国道135号線も見える様に記載されていますが見えませんでした。

城ヶ崎海岸にある門脇埼灯台
    灯台の上部だけしか見えず、案内板には城ケ崎つり橋も城ヶ崎海岸が見えると記載されていますがどうしたら見ることができるのでしょうか?

城ヶ崎海岸にある門脇埼灯台をズームアップして!
    見えるのは灯台の展望台から上だけで、その灯台の真下にあるつり橋が見えるはずもありません。

カインズ伊豆高原店が見えますが見えるのは店舗だけで駐車場部分は見えません。
    右下にはアンダリゾートのホテルも見えます。

望遠レンズで撮影しているので平面的に見えますが実際はかなりの高低差があり、県道109号、国道135号、伊豆急もすぐ横を通っているのです。

周囲は別荘地なので大きな建物は目立ちます。
    これは伊東高校城ケ崎分校です。

八幡野小学校と手前には八幡野コミセンです。
    地理的には国道135も伊豆急もあるのですが見えません。

大室山の頂上です。

お疲れ様と分かっているのであればベンチくらい用意してほしいと思います。
    お鉢めぐりの道中には一切ベンチはありません。

三等三角点
    緯度、経度、高さ(579.64m)が記されています。

標高580mの頂上からの景色です。
    リフト乗り場よりもかなり高いのが分かります。

南方向の案内板
    ジオパーク推進協議会が設置した案内板です。

池地区の田んぼ風景
    平成22年4月6日に平成天皇・皇后両陛下が池のさとを散策されています。

• 池地区の田んぼ風景<br />令和元年9月9日の台風第15号では収穫する前の稲が水没する被害が発生しましたがその後稲作する農家がかなり減ってきています。<br />山肌にはがけ崩れの跡が未だに残っています。

山肌にはがけ崩れの跡が未だに残っています。

八幡野地区の原生林
    この原生林の中にメガソーラーの建設計画があるのです。
    メガソーラーを建設するためにはこれらの樹木を伐採しなければならず、環境破壊をしてまで建設する意義を問われています。

少しずつ下っています。
    富士山側には建造物があまりなく原生林ばかりです。

冠雪した富士山と南アルプスの山々

私は赤石山脈と習いましたが今では南アルプスと名を変えているようです。

アーチェリーは各方向から眺められます。

頂上から下ってきましたが再び上ります。

リフトのリ場の手前には立派な看板が
    伊豆半島ジオパーク 国指定天然記念物 大室山 標高580m

何故、富士山に向けて設置したのでしょうか?
    噴火口側若しくは頂上側に向かって、若しくは麓のさくらの里の大室山に向かって設置すべきだと思います。

360度眺望のご案内
    本日は快晴だったので視界はまあまあだと思います。

注目はこれ
    東京タワー、東京スカイツリー、横浜ランドマークタワー
    (条件が良ければ見られます)

条件とは勿論天候ですが次に視力、カメラの性能とそのカメラを使いこなす腕です。

そのためか何台もの有料(100円)望遠鏡が設置してありました。

私も必死にファインダーを覗きます。
    初島越しに見えるのは大磯の高麗山と湘南方面

東京方面を見えいますが微妙です。
    早朝でないとだめなのかと思いながら必死に見渡します。

東京の高層ビルがいくつも見え右側には東京スカイツリーが見えています。
    東京タワーも探したのですが残念ながら確認できませんでした。
    位置的には東京スカイツリーのすぐ右側にあるはずなのですが先の尖った東京タワーは私のカメラでは無理だったのです。

展望台の形状からも東京スカイツリーに間違いありません。
    634mもあり東京タワーの倍近い高さなので周囲の他の高層ビルを圧倒していて、場所が墨田区にあるとめ一歩奥に見えるのです。

こちらは横浜方面

横浜ランドマークタワー、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル も見えます。
    ファインダーを覗いて最初に確認出来たのはヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルで帆船を模した外観はかなり目立ちます。

横浜ランドマークタワー、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル をズームアップすると横浜ランドマークタワーのすぐ横にクイーンズスクエアも見えます。

真下にある伊豆シャボテン動物公園を覗きます。
    見えているのはチンパンジーの島とレッサーパンダ館

ガチョウ広場で、多くのガチョウ見えます。
    カピバラの露天風呂を撮影するのを忘れましたが次回には必ずいます。露天風呂に浸っているカピバラを撮りたいと思っています。

信仰の山として、古代から人々の心の拠り所となってきた大山

私は国道135号からと伊東線の電車から大室山が見えないと思っていましたが見えますね!
    伊東マリタウン辺りで注意してみたいいと思います。

伊豆急で大室山が見えるのは伊東市内ではなく東伊豆町の北川駅だけだと思います。

真下にあるさくらの里は近すぎて(草が邪魔)見えませんでした。
    2月の山焼きが終わったら来たいと思います。

大室山 国天然記念物に
    唯一ベンチがある休憩所で休んでから帰途に向かいます。

下りのリフトは真下が見えるので恐怖感があります。
    スキーでリフトを利用するのは上るためだけですが下りは初めての利用だと思います。
    小室山のリフトは片道、往復が選べるのですが!

静岡ではお馴染みのモノレールがリフトに沿って敷かれています。
    リフトでは運べない物を利用するようです。

折角なので終端部へ

なるほどと納得しましたがみかんの輸送用と全く同じでした。

別の日のリフト乗り場
    大室山リフトは強風でよく止まります。

相手が自然ですから、又麓では無風でも頂上付近は強風が吹いているのです。
    リフトの運行状況は大室山リフトのHPで確認できます。

ところで4tトラの富戸・一碧湖・城ケ崎のエリア観光スポットに大室山、伊豆シャボテン動物公園、伊豆ぐらんぱる公園が登録されていますがトラベラーの皆さんの9割がこれらの観光スポットを伊豆高原のエリア側で旅行記を投稿されています。
    大室山、伊豆シャボテン動物公園、伊豆ぐらんぱる公園の地番は富戸です。