上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は、Uruさんのコンサートで彼女が東京国際フォーラムの舞台を目指した秘話を聞き、その歌声に魅了された楽しい時間を過ごしたところです。<br />本日は、帰札ですが、少し遅めの航空便にして、私の知らない東京探訪と楽しみにしていたゴッホ展を見に行ってきます。<br />たまたま、今回、知られざる東京大阪キャンペーンをやっていますが、あまり人が知らないディープな東京ではなくて、皆さんは行ってるのでしょうけれど、単に私が知らない東京を少しだけ回ってみました。今度からは、大阪を含めてディープな観光を開拓していきたいと思っています。<br />なお、コロナ禍後、初めての旅行だったので、私なりに相方や孫にコロナを移すことの心配がないように工夫もしました。

Uruさんコンサートと私の知らない東京発見 3日目&コロナ対策

2021/11/14 - 2021/11/14

masa-57

masa-57さん

2021/11/14

• 相鉄フレッサイン日本橋茅場町→ドコモ・バイクシェア茅場町1丁目平和ビル 5分

• 宝井其角住居跡→日本橋 経由 ニコライ堂 27分

• ニコライ堂→湯島聖堂→神田神社 4分

• 神田神社→東大赤門 15分

• 東大赤門→無縁坂、岩崎邸経由→ドコモ・バイクシェア湯島3丁目児童遊園 11分

• ドコモ・バイクシェア湯島3丁目児童遊園→東京都美術館 42分

• 東京都美術館→京成上野駅 8分

• 京成上野駅→成田国際空港 1時間20分

• 成田国際空港→新千歳空港

• 新千歳空港→すすきの 1時間38分

• バス停車場→むホテルマイステイズ札幌すすきの 10分

JRローカル 徒歩 Peach
その他
エクスペディア

ホテル近くに3カ所のドコモ・バイクシェアのポートがあります。
    札幌にいるときからアプリを入れて、行く先々のポートでの利用ができるか確認していましたが、時間とポートによっては、台数が少なかったり、充電がされていなかったり(アプリで確認できます)と若干使用にには不安もありました。

しかし、結果的には、短時間乗り換えの場合でも、利用ができないことはありませんでした。今回の旅行では、1日券を使う時間がなかったので利用していませんが、バイクの長時間確保やあちこち見学するには、以外と使い勝手がいいと思います。ただし、最終返却時には、通信の問題か返却にならず、一度解除してから再度、返却手続きをするとうまくいきました。その辺はしっかり確認する必要があります。

相鉄フレッサイン日本橋茅場町の近所に宝井其角住居跡がありました。
    これが、知られざる東京かな~と思いましたが、フォートラベルのクチコミでは意外と件数があり、やぱり私が知らないだけのスポットだったようです。ただ、こういうスポット巡りも楽しいですね。今度からは、何かテーマを絞って観光をしたいと思います。

其角住居跡 名所・史跡

こんな都会の軒先にあるとは、ちょっと感慨にふけってしまいました。

続いては、羽田空港の日本橋ではなくて、本物の日本橋です。

日本橋の上の高速道路を地下に移設するというニュースがありましたが、実現は2040年だそうで、その光景を見ることは難しそうです。

日本橋 麒麟像 名所・史跡

東京復活大聖堂です。
    歴史を見るまで函館のハリストス正教会と関係がるとは知りませんでした。
    聖ニコライは函館で先例を受けた後、ここに正教会の拠点を移したそうです。

ニコライ堂 寺・神社・教会

早朝のため、中に入ることはできず残念でした。

湯島聖堂

湯島聖堂 寺・神社・教会

湯島聖堂も外からのみです。

神田神社

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

• 神田神社<br />各地に旅行して神社を訪問すると早朝から熱心にお参りする氏子さんを必ずみかけます。

鳥居横の甘味処天野屋さんの店先に飾られていた神輿。
    大きくはありませんが、装飾が豪華です。
    店が開いていたら、甘酒好きの妻のためにお土産を買ったところですが、残念。

東大赤門
    元加賀藩上屋敷の御住居表御門で徳川家斉の娘溶姫が加賀藩に輿入れの際に建てられたという、東大とは直接関わりが無いということを初めて知りました。都内の人には常識でしたでしょうか?

東京大学 名所・史跡

東大赤門
    憧れるほど学力は高くはなかったので、感慨はありませんが、東大に入ろうと決意を秘めて実現させた若者にとっては、この門は憧れでしたでしょうね。
    最近、公務員は、東大生から嫌われているようですが、優秀でやる気のある人材が入ってくれないと国や地方の将来が心配です。

無縁坂
    さだまさしさんの曲で有名ですが
    名前の由来は、旧岩崎邸を望むべくもなく、庶民には無縁だからということで、
    さださんの曲のイメージとは、全く異なる無粋な理由だそうです。

無縁坂 名所・史跡

確かに垣間見ることもできません。

旧岩崎邸洋館 名所・史跡

上野恩賜公園
    上野公園内には、様々なスポットがありますが、ゴッホ展の時間が迫ってきたので、
    立ち寄るのは次の機会にしました。

上野恩賜公園 公園・植物園

もう、すでに多くの方々が開場を待っています。
    当日券を求める人の方が多く、私は、事前にART PASS で予約し、電子チケットを購入していたので、スムーズに入場できました。

東京都美術館 美術館・博物館

学芸員さんの努力が忍ばれたゴッホ展 by masa-57さん

国立西洋美術館は2度ほど来たことがありますが、東京都美術館は初めてです。
    コロナ禍で電子チケットで日時指定もできるので、混雑にもあわず、ゴッホ展を楽しむことができました。学芸員さんの工夫も良かったです。詳細はクチコミで。

いつもですと、成田空港へは日暮里駅から京成スカイライナーを利用するのですが、今回は時間に余裕があるのと乗車駅が京成上野駅なので、初めて、京成本線を利用しました。乗り心地は、スカイライナーの方がいいのですが、料金が半額で時間もさほどかからず、余裕があるときは、こちらの利用でもいいかなと思いました。
    LCCも早く通常の便数に戻ればいいですね。

今回は、コロナ感染対策のため、翌日にPCR検査を受けることとしており、すすきのにあるTマークシティホテルに宿泊しました。アゴダ経由で2,300円です。

Tマーク シティ ホテル 札幌 宿・ホテル

すすきのはずれですが、料金がリーズナブルで観光に使用するにはよさそうです。

翌朝の朝食は、おいしいと評判のNorthern Kitchen All Day Dining にしました。

道産食材をふんだんに使っていて、おいしかったです。

和食は食べてしまい、洋食分です。

最後に、木下グループPCR検査センターでPCR検査を受け、陰性でした。
    ただ、発熱している人は受けられないのは、残念です。旅行に行く1ケ月前ですが妻が発熱した時、市内のコロナ指定病院に連絡しても、PCR検査を受けられませんでした。保健所に連絡しろというので、連絡すると簡単な経過表でコロナの可能性はうすいと言われ、近所の病院に行きましたが、この程度のヒアリングなら問診票をHPにのせて、自己診断でいいと思います。保健所の人は、発熱者が多くて、大変と言っていましたが、感染者数がこんなに少ない状況でもそんなんだから多かった時期は大変だったでしょうね。