錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月12日<br />緊急事態宣言解除となって全日空の予約が前年比10倍ということで4T会員はもちろん多くの旅好きがこの日を待ち焦がれていましたね。行き先では北海道が一番人気ということでぜひ感染対策をして多くの方に来ていただきたいところです。<br /><br />コロナ禍で様々な業種、職種の方々がご苦労されている中、観光関係では、ANAやHIS,JTBが大幅な赤字決算になっており、飲食店や宿泊施設などもグーグルマップで登録した店が廃業しているところも見受けられました。<br /><br />観光を楽しみたい私達も、関係事業者の方々の事業が継続していかなければ、観光を楽しむという恩恵をこうむることはできないので、協力できることは進んでしたいと思います。 <br /><br />さて、私は、昨年予約したものの緊急事態宣言で中止となったUruさんのコンサート鑑賞に再チャレンジに併せて都内でまだ見ていない施設、イベント参加のために上京しました。<br /><br /><br />

Uruさんコンサートと私の知らない東京発見 準備編&1日目

2021/11/12 - 2021/11/12

masa-57

masa-57さん

2021/11/12

• 新千歳空港(10:00発)→成田空港着(11:50着)

• エアポートバス 成田空港(12:25発)→銀座駅(13:42着) 日比谷線銀座駅→茅場町駅

• 日比谷線茅場町駅→相鉄フレッサイン日本橋茅場町 5分

徒歩 Peach
その他
エクスペディア

今回はコンサート開催日が決まっているのでホテルと航空券を一緒にとることとし、エクスペディアが2泊3日で18,000円と安かったのでこれに決めました。
    これまでは、安価な航空券を個別に購入してから、ホテルはとにかく、安いところを基準に選定していましたが、今回はコロナ対策も含めて検討すると立地条件もよくきれいな相鉄フレッサインが候補に載っていたので、ここを選択しました。従来宿泊していた南千住のホテルはコロナの影響か廃業していたり、価格が上がっていたりで、逆に他の地区で立地条件のいいホテルで3000円題もみられました。交通費のことと利便性を考えると南千住にこだわる必要もなく、今後はコロナ対策も含めての選択にしようと思っています。

航空機はpeach です。バニラと統合後、初めての搭乗です。航空会社もエアアジアの撤退やジェットスターが2000億円以上の赤字となるなど、LCCの就航によって旅行機会が増えた身にとっては少し危機感を覚えています。

バニラはwebチェックインがありましたが、peachはありません。ただバニラのwebチェックインは事前に搭乗券を印刷する必要がありさほど便利ではありませんでした。印刷不要でスマホのみでチェックインできれば、便利なのでpeachさんも検討してほしいですね。また、新しいサービスも見受けられ、機内wifaiを利用した注文や動画があり接触機会の減少もすすめています。マスクしない客に対してき毅然とした対応をしていましたね。

相鉄フレッサインは、ホテルアプリが利用でき、チェックイン・アウトができたり、スマホがカードキーになったりと便利なのでダウンロードしてみました。ただし、今回は、エクスペディア経由の予約のため予約確認はできませんでした。
    スマホのカードキー利用は、私のスマホでは反応せず結局、カードキーをもらいましたが、アプリを利用すると従業員の方との接触機会が減るので、感染対策にもなっています。

従来、国内旅行では、保険には入っていなかったのですが、今回は移動に
    電動自転車を利用することにしたので、AU損保に入りました。

以前、品川に立ち寄った際、アクアパークの存在は知っていたのですが、入場したことはなく、LEDを使用した幻想的な雰囲気のイルカショーが見たくて、予約してみました。
    ただ、予約は、前月の末に翌月のスケジュールができるシステムのため、結構ぎりぎりとなりました。
    当日は、電子チケット購入者と、当日券購入者が建物内部で別れて並び、当日券購入は時間がかかるので、事前の電子チケット購入の方が便利です。

続いて、ドコモバイクシェアの利用です。
    シェアバイクは鎌倉でcogicogiを利用して、そこそこ便利だったので、同社も考えたのですが、ドコモバイクシェアより、料金が高いことやポートの数が少ないことから、今回はドコモバイクシェアにしてみることにしました。ただ、口コミでは、相当厳しい意見がでており、利用に当たっての手続きが多少面倒なので、躊躇しましたが、他の観光地にもあることから今後の参考に挑戦してみることにしました。登録とアプリを落とすのは札幌ですでにすませています。
    当初は、バイクを確保するために1日利用券を使おうと思ったのですが、利用ルートからすると割高になるため、時間貸しにすることにしました。
    時間貸しでポートごとに乗り換えすると、利用できるバイクがない可能性があるので躊躇したのですが、結果的に問題はありませんでした。

電子チケットの中でも、特に気を使ったのが、Uruさんのローチケの電子チケットで、誤って開いてもぎりをしてしまうと使用済みになってしまい入場できないということなので、初めてのことでもあり、大分慎重になってしまいました。

Uruさんのコンサートとともに今回楽しみにしていたのが、ゴッホ展です。
    ゴッホ展の予約も電子チケットでART PASS という美術館・博物館予約システムに登録してから予約しました。
    当日は、待ち人が多かったのですが、当日券購入者が多く、事前に電子チケット購入者はスムーズに入場できました。

コロナ感染対策として、帰札してから市内ホテルに一泊して、帰宅する前にPCR検査を予約して、陰性であることを確認します。

PCR検査所に近いすすきののホテルが格安で予約できました。

歌舞伎座の興業も電子チケットで予約しようとしましたが、あいにく、売り切れで、当日券も買うことができませんでした。
    今回、電子チケットやweb予約が多くの施設で導入されており、コロナ対策や利便性向上に繋がっている反面、個人情報の保護の問題や利用前の登録が多く、控えておくのも大変でした。
    購入した電子チケットは、スマホとタブレット両方で見ることができるようにして、主にスマホでは、QRコードなど機械接触方式のものに使用し、タブレットはPDFなどで送付され、スマホでは小さくて見にくいものを対人用に提示する場合に使用しました。なお、両方にいれておけば、どちらかが故障などした場合のバックアップにもなります。

航空機は、特に東京便より相対的に客数が落ちる関西便が午前中10便欠航
    まだ、コストに見合う客数が戻っていないのでしょうね。欠航便の客は他の便に振り替えられていましたが、エコの観点からも経営の点からも航空会社、観光客ともに受忍限度だとは思います。コロナ禍で様々な業種、職種の方々がご苦労されている中、観光を楽しみたい私達も事業が継続していかなければ、観光を楽しむという恩恵をこうむることはできないので、協力できることは進んでしたいと思います。
    さて、2年ぶりの旅行ですが、PEACHでの成田行きも日常に戻ってきました。
    写真は復路搭乗の際に撮影しました。
    夕日が機体の紫に反射して翼も紫に染めています。

成田から東京へはいつもどおり、バス利用ですが、これもコロナの影響か料金値上げと会社統合がされていました。

相鉄フレッサイン日本橋茅場町に荷物を預けて、最初に向かったのは錦糸町にある劉の店です。

劉の店 グルメ・レストラン

懐かしの台湾の味 by masa-57さん

産経新聞記事では台湾鉄道弁当が食べられるのことで、たまたま、いきたかったすみだ北斎美術館とも近かったので、ここで腹ごしらえすることにしました。

金属製容器に上下二段となった鉄道弁当です。台湾の人は親日的で親切にしていただき、懐かしくて、また行きたいと思っています。お店の雰囲気はもちろん、八角の香り立つ排骨と煮卵、ごはんにはキャベツのいためものが載っていておいしくいただきました。海外旅行再開の際の一番手の行き先はやっぱり台湾でしょう。

続いて、すみだ北斎美術館に徒歩で行きました。
    変わった外観ですが、受付の方に伺うと、妹島和世さんという建築家の方が側の公園と併せてこの地域に溶け込むようにデザインされたものだそうです。

すみだ 北斎美術館 美術館・博物館

北斎の作品と足跡をたどることができます by masa-57さん

富嶽三十六景神奈川沖浪裏

凱風快晴

常設展、企画展をやっていましたが、時間がないので常設展のみの入場券にしました。しかし、資料の展示は4階だけで少し物足りなかったので、企画展も買えばよかったかもしれません。

続いて、柴又帝釈天にやってきました。
    しかし、午後4時をすぎると、お店は閉まり始め、観光客も帰り支度をしています。

POOKE

亀戸天神 船橋屋 柴又帝釈天参道店 グルメ・レストラン

柴又帝釈天 題経寺

ここの彫刻ギャラリーを見たかったのですが、もう閉まっています。

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

コロナ対策のため4時に閉鎖 by masa-57さん

帰り際、開いていたお店で団子を購入しました。
    甘さ控えめのみたらしで、おいしかったです。

柴又駅前の寅さん

それを見送るさくら

柴又駅

相鉄フレッサイン日本橋茅場町

相鉄フレッサイン 日本橋茅場町 宿・ホテル

上京の際の定宿に決定 by masa-57さん

茅場町駅から徒歩5分と立地条件は最高です。

部屋が狭いとの口コミがありましたが、寝るだけなので部屋はきれいですし、さほど問題はありません。

ダブルベッドでゆったりでした。南千住のホテルは3畳半ぐらいの広さで、トイレ、浴室は共用で朝食なしですから、立地条件を含め交通費がかからず、こちらの方が便利なので、これから上京する時の定宿にしようと思います。都内に複数のホテルがあるので、用途に応じて選べそうです。

コロナ対策やスタッフの態度なども非常にしっかりしています。
    また、特に気に入ったのは、これまでのシティホテルに比べて浴槽が広くてゆったり入れるところでした。