2021/11/21 - 2021/11/23
1390位(同エリア4665件中)
MWさん
昨年2020年11月28日に訪れた京都は、既に紅葉の盛りを過ぎ、色あせした茶色の葉ばかりで、アレレ?という感じでした。陽の光も少なかった。
それでも十分楽しかったけど、真っ盛りの京都の紅葉を一度この目で見てみたい!と、今年は1週間時期を早めた21日から2泊3日の京都旅行を計画しました。
社会人1年目の次女を嵯峨野トロッコの写真を見せて誘ったところ、行きたいと。お互い祝日の前日の平日は休暇を取りました。
次女とは、2018年9月、昨年11月に続いて3度目の京都。
今回の旅の目的は嵐山を訪れることです。
高校の修学旅行で訪れた嵯峨野の静けさに感動した思い出と、独身時代に一人で安ホテルに泊まり早朝登った嵐山が懐かしく、30年ぶりに訪れて時の流れを感じたかった。聞くと娘は嵐山に行くのは初めてだそう。
そのうち、結婚した長女と同じく一緒に旅行に行けなくなる時期が来る。と思うと行ける時に行きたいという気持ちもありました。
偶然、ひと月前の嵯峨野トロッコの発売日に京都行きを思い立ったこともあり、亀山までの往復トロッコのネット予約もできました。この時期人気のようで数日後に時間を変更しようとサイトを見たところ完売していました。
2泊3日にした理由は、3日あれば1日位はお天気にも恵まれないかな~という期待を込めてでした。
1日目は、曇り時々晴れで、東福寺、改修が終了した清水寺。
2日目は全国的な雨予報がばっちりあたったため、しっとりした天龍寺、竹林を観光しただけで、ひたすらのんびり過ごしました。
3日目は雨上がりの凛とした空気と光の中、常寂光寺、嵯峨野トロッコなど、嵐山、嵯峨野の紅葉を大満喫できました。
1日目
羽田空港から伊丹空港 リムジンバスで京都駅
東福寺、清水寺
ホテルモントレ京都宿泊 スパ利用
2日目
嵐山へ移動
天龍寺 竹林
花伝抄 宿泊 温泉三昧
3日目
常寂光寺
嵯峨野トロッコ往復利用
新幹線で帰京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目。
ホテルモントレ京都のスパは朝の利用も可能。温泉大好きな私たちは朝風呂も利用してから9時に朝食会場へ。今日は、朝から一日雨予報。
ひたすらゆっくりして、日ごろの疲れを癒しましょう。 -
朝食ビュッフェ。9時半過ぎてもラストオーダーとせかされることなく、のんびりできました。
-
デザートの牛乳プリン美味しかった。
-
結局11時ぎりぎりにチェックアウト。
1階にあるチャペルを見学。
12月は横浜のホテルで長女の結婚式があります。
こんなチャペルで式を挙げるのね。 -
本日宿泊する嵐山の花伝抄に移動します。
阪急京都線 烏丸駅。
ホテルから駅まで500m。小雨の中スーツケースを引いて移動しました。少し遠く感じました。
京阪京都線で特急電車で1駅で、桂駅へ。
平日の昼間だから?電車は空いていました。ボックス席があるのがうれしい。
嵐山まで座れましたし、楽々でした。 -
桂駅で阪急嵐山線に乗り換えて、8分3駅で嵐山駅に到着。
素敵な駅。紅葉と電車。 -
ホームの照明が、古都の雰囲気があります。
-
今日の宿泊宿は、阪急嵐山駅の目の前にある花伝抄。
荷物をあづけて、早速散策にでかけます。
小さな橋を渡る。水の音に癒されます。
わあ、嵐山だあ。綺麗に色ついてる。 -
紅葉綺麗
-
思ったより人が多い。雨だし平日だし人出は少ないんじゃないかと思ったけど、みんな元気に活動していて嬉しくなる。
-
渡月橋を通って、今日は天龍寺へ行くことにします。
-
河原を歩いていこうか。
-
30年ぶりに渡月橋を渡りましょう。靄が幻想的で素敵。
-
娘、「なんで、煙上がってるの?」
-
それはね。温かい川の水が、冷たい空気で冷やされて出来るのよ。雲と同じ。
そういえば彼女は文系、私は理系。でも小学生でも知ってるよー。 -
渡月橋の上から
-
世界文化遺産に登録されている天龍寺に着きました。
-
一本の木に緑、オレンジ、赤のグラデーションのある枝があるもみじ。
-
傘を差しながら、天龍寺のお庭散策です。
嵐山を借景に、お庭の紅葉も見頃。 -
曹源池庭園。
-
雨の庭園も、風情があっていいんじゃない?
-
今年11月に京都で雨が降ったのは、たった4日、それを引き当てるなんてレア。
-
雨音が聞こえるような、水滴の跡。
-
人も少ないので、縁側に座って眺められるし、写真に人が写りこまない。
-
嵐山借景。とても素敵です。
-
少し引いて
-
天龍寺庭園横の川のせせらぎ
-
本殿の中は入らずに
-
北門へ向かいます。
-
北門から出ると、左に竹林が広がっていてびっくり。
雨のせいか、人が少なくて歩きやすい。 -
壮観
-
結婚式の記念撮影でしょうか。雨でも幸せいっぱい。
-
さて、ここはどこかしら。そろそろランチしに行きましょう。
ちょっと北の方に来てしまったかな?
田舎道をとって、お店がありそうな通りを目指して歩きます。 -
嵐山線の線路を渡ると、お店のある通りに出ました。
-
どこに入ろうか、と歩きながらキョロキョロ。
あ、あのお店素敵。と通りの迎え側にあったお店の前に。 -
フランス料理のお店のよう。
京都らしくないけどここにしよう。と娘。オーケー。 -
クリスマスツリー。かわいい。
-
素敵なエントランス。
-
中は広々。お客様も、ほどほどでいい感じ。
-
メニューを見ていると、いいワインありますよ。と声をかけていただけました。
娘が、ここまで香ってくると。
美味しいワインです。 -
娘は、大きなケーキが食べたいと、おなか一杯にならないように、アボガドとサーモンのタルタルをオーダー。それ前菜だよね~。ケーキのためのアペリティフ 笑
娘はアルコールは、チューハイしか飲みません。 -
私は、お店おすすめのハヤシライスをチョイス。ワインを飲むには、ちゃんとおなかを満たさなければ。
赤ワインの風味がきいていて、とても美味しかった。 -
2時間ほど、このお店でゆっくりして、いろんな話しをしました。
これだけ時間をかけてやっと1杯飲み切れるほどアルコールに弱いのに、赤ワインが大好き。 -
レストランから宿までの通りにある気になるお店に寄りながら、ぶらぶら歩いてきました。宿は、次の日の朝に写しました。
-
花伝抄の受付。16時位にチェックインしました。
-
履物は下駄箱に入れます。館内は、スリッパなども利用しません。
-
和風の造り
-
温泉宿にしてはキャパは大きいようですが、使い辛さを感じず、こじんまりとして居心地が良いなという印象でした。
-
廊下もたたみなので気持ち良い
-
2階の207号室。一番はじのお部屋でした。
-
入ってびっくり。広い。入って手前にバスと洗面。次に寝室。奥に和室があるという造りのお部屋でした。色々な形の部屋があるようです。
-
こちらの寝室には御簾がある。
-
和室の押し入れには布団が。予約した部屋より明らかに広いので、グレードアップされたかも。のびのびできて良いです。
-
しかも、テラス付き。
-
洗面所。新しくて清潔感があり気持ちがよいです。
-
利用しなかったけど、洗い場ありのバス。
-
お部屋にお香があり嬉しいサービス。
-
花伝抄でのサービスに、日帰り温泉の風風の湯(ふふのゆ)利用があります。
夕食は、17時半からと20時からの2部制で、私たちは後半でまだ時間がたっぷりあるので、湯巡りすることにします。作務衣や浴衣、宿の下駄で出かけることができます。雨が降ってたのがたまに傷。 -
花伝抄に戻ってきて、また温泉に入ります。
ここのお風呂は紅葉を見ながら、露天風呂、内風呂、水風呂に入ることができて最高でした。
サウナ完備も温泉旅館には珍しい。娘も私もサウナ、水風呂大好き。 -
湯上りは、アイスキャンデーサービスがあります。
朝は、ここにヤクルトが置いてあり頂きました。 -
休み処。
-
夕食です。写真派前菜。お鍋は、牛しゃぶと鴨鍋から選択。
食べ放題の天ぷら、おばんざいは注文方式です。 -
お造り
-
私は鴨鍋。娘は牛を選択
-
メニューは若者向きに感じます。天ぷらはあまり食べれません。
-
デザート。
このお宿は、私的にはお湯に軍杯が上がるかな。 -
お腹いっぱいになって、娘はベットに寝転んでいるうちに寝てしまいました。
23時過ぎ、夜泣きそばが頂けるお部屋。 -
大将が一人で、手際よくきりもりされていました。
-
お風呂に入りなおす前に、わたしも頂きました。
-
花伝抄には、5種類の貸し切り風呂があり、空いていれば自由に入浴することができます。ランプがついていれば使用中。消えていれば入浴可です。
最初は、1箇所しか空いていませんでしたが、結局すべて入らせていただきました。
それぞれ小さいながらも洗い場も洗面台もあり、びっくり。 -
浴槽までに、散紅葉が。これはわざと?と思うくらい素敵でした。
-
大浴場にも、もう一度入ります。
ここのすごいところは、2時半から30分清掃が入って使用できなくなるだけで、夜通し利用が可能です。
富山の黒部温泉ホテルでも夜通し可でしたが、ありがたいです。 -
0時過ぎは、さすがにドリンクサービスが終了していました。
-
京都らしい
-
こんな飾りも素敵でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75