木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年の時が過ぎた。<br /><br />最初に計画したあの時から…<br />木曽へ行く1週間前に、台風が襲い、<br />新幹線が水浸しになり断念。<br /><br />ようやく訪れる事が叶った宿場町。<br /><br />妻籠宿。<br />

妻籠宿 木曽路はすべて山の…

104いいね!

2021/11/19 - 2021/11/20

46位(同エリア1211件中)

旅行記グループ 長野旅行

30

76

ちーちゃん

ちーちゃんさん

2年の時が過ぎた。

最初に計画したあの時から…
木曽へ行く1週間前に、台風が襲い、
新幹線が水浸しになり断念。

ようやく訪れる事が叶った宿場町。

妻籠宿。

PR

  • 2年ぶりの新幹線。<br />前泊で長野へ。<br /><br />ウキウキする心♪( ´▽`)<br /><br />

    2年ぶりの新幹線。
    前泊で長野へ。

    ウキウキする心♪( ´▽`)

  • 今晩は、長野の海。<br /><br />明日は朝早いので、サクッと食べてホテルへ行きましょう。<br />

    今晩は、長野の海。

    明日は朝早いので、サクッと食べてホテルへ行きましょう。

  • まずはカンパーイ!<br /><br />

    まずはカンパーイ!

  • 美味しかったの、焼いた鳥(^_^;)

    美味しかったの、焼いた鳥(^_^;)

  • 明日は5時起き。<br />物凄い早起き(*_*)<br />タイマーを2つかけた、絶対に起きられる様に。

    明日は5時起き。
    物凄い早起き(*_*)
    タイマーを2つかけた、絶対に起きられる様に。

  • 今日のホテルは<br />「NEW NAGANO NEXT」<br />2020年にリブランドオープンしたホテル。<br />アメニティは、フロントの前で好きな物を取るタイプ。<br />お水はお部屋についてたので、<br />自宅で実ったミカンをデザートにして、<br />お休みなさーい。

    今日のホテルは
    「NEW NAGANO NEXT」
    2020年にリブランドオープンしたホテル。
    アメニティは、フロントの前で好きな物を取るタイプ。
    お水はお部屋についてたので、
    自宅で実ったミカンをデザートにして、
    お休みなさーい。

  • おはよーございます。<br /><br />無事に起きられました。<br />まだ外は真っ暗。<br /><br />

    おはよーございます。

    無事に起きられました。
    まだ外は真っ暗。

  • 長野 6時9分発のワイドビューしなの2号で、<br />出発進行!

    長野 6時9分発のワイドビューしなの2号で、
    出発進行!

  • やっと朝日が顔を出す。

    やっと朝日が顔を出す。

  • 今度こそ、おはようございます!

    今度こそ、おはようございます!

  • 目的地、南木曽駅。<br />到着時間は、8時9分。<br /><br />南木曽から8時15分のバスに乗り、

    目的地、南木曽駅。
    到着時間は、8時9分。

    南木曽から8時15分のバスに乗り、

  • ここ、妻籠宿へ8時22分に到着。<br /><br />妻籠宿。<br /><br />全国に先駆けて、街並みを守る運動を始めた場所。<br />貸さない、売らない、壊さない。<br />それを守り、現在へ。<br /><br />景観を守るため、はるか遠くに見える山までが、<br />保存の対象。<br /><br />国の重要伝統的建造物群保存地区<br />第一号がここ妻籠宿。<br /><br />

    ここ、妻籠宿へ8時22分に到着。

    妻籠宿。

    全国に先駆けて、街並みを守る運動を始めた場所。
    貸さない、売らない、壊さない。
    それを守り、現在へ。

    景観を守るため、はるか遠くに見える山までが、
    保存の対象。

    国の重要伝統的建造物群保存地区
    第一号がここ妻籠宿。

  • この坂を上がった場所が中山道、妻籠宿。

    この坂を上がった場所が中山道、妻籠宿。

  • 暖簾の文字に、感動!

    暖簾の文字に、感動!

  • まだ朝8時半。<br /><br />

    まだ朝8時半。

  • 観光客もほとんどいない。<br /><br />静かな街道、宿場町。<br /><br />アレ?今、江戸時代?

    観光客もほとんどいない。

    静かな街道、宿場町。

    アレ?今、江戸時代?

  • 軒下に下げられた沢山の干し柿。<br /><br />藁に包まれたこの柿の名前は「つとっこ」<br />なんだか可愛い名前ね。<br /><br />秋の風物詩。<br /><br />

    軒下に下げられた沢山の干し柿。

    藁に包まれたこの柿の名前は「つとっこ」
    なんだか可愛い名前ね。

    秋の風物詩。

  • 町の外れに水車が回る。

    町の外れに水車が回る。

  • 勢いよく流れる水。<br />

    勢いよく流れる水。

  • この先に見えるのは、御高札場。<br />幕府が庶民に対して、禁制や法度などを示した物。

    この先に見えるのは、御高札場。
    幕府が庶民に対して、禁制や法度などを示した物。

  • その横にはまたしても、「つとっこ」<br /><br />ツヤツヤした柿が美味しそう!<br />

    その横にはまたしても、「つとっこ」

    ツヤツヤした柿が美味しそう!

  • その高台から町を見下ろす。<br /><br />

    その高台から町を見下ろす。

  • その先には、燃える様なもみじ。

    その先には、燃える様なもみじ。

  • 紅葉の絨毯をサクサクと…<br /><br />

    紅葉の絨毯をサクサクと…

  • 名所のひとつの鯉岩を見つけた。<br /><br />

    名所のひとつの鯉岩を見つけた。

  • 鯉岩の由来。

    鯉岩の由来。

  • こんなに大きな岩が!<br /><br />前は鯉の頭があったそうですが、<br />落ちてしまって、鯉には見えないね。

    こんなに大きな岩が!

    前は鯉の頭があったそうですが、
    落ちてしまって、鯉には見えないね。

  • その向かいにある昔の民家。<br />中をのぞいてみましょう。<br />

    その向かいにある昔の民家。
    中をのぞいてみましょう。

  • 玄関から土間へ、昔の家の造り。<br /><br />懐かしいな。<br />母の実家は、大きな農家。<br />玄関を入るとこんな風に土間からお台所へ繋がって、<br />その奥の納屋には、五右衛門風呂。<br />小さな頃の記憶だけど、<br />ガスのお風呂に入っていた私にとって、<br />ちょっと怖くて楽しい時間だったの。<br /><br />そんな昔を思い出す。<br />

    玄関から土間へ、昔の家の造り。

    懐かしいな。
    母の実家は、大きな農家。
    玄関を入るとこんな風に土間からお台所へ繋がって、
    その奥の納屋には、五右衛門風呂。
    小さな頃の記憶だけど、
    ガスのお風呂に入っていた私にとって、
    ちょっと怖くて楽しい時間だったの。

    そんな昔を思い出す。

  • 流石に祖母の家に囲炉裏は無かったな。<br /><br />ここでは、家族の席も決まっていたのね。<br />

    流石に祖母の家に囲炉裏は無かったな。

    ここでは、家族の席も決まっていたのね。

  • 石臼、脱穀、Time trip。<br /><br />

    石臼、脱穀、Time trip。

  • 大吉と言うおめでたい名前。<br />あやかろうと、何か頼んでる?<br />

    大吉と言うおめでたい名前。
    あやかろうと、何か頼んでる?

  • こちらは脇本陣。<br /><br />国の重要文化財。<br /><br />脇本陣とは、<br />本来、参勤交代のお殿様は本陣へ泊まりますが、<br />参勤交代の時期が重なって、本陣に泊まれない場合、<br />脇本陣へ泊まるのだそう。<br />その為、脇本陣の収入は不安定。<br />なので、副業が認められていて、こちらは造り酒屋を営んでいそうです。

    こちらは脇本陣。

    国の重要文化財。

    脇本陣とは、
    本来、参勤交代のお殿様は本陣へ泊まりますが、
    参勤交代の時期が重なって、本陣に泊まれない場合、
    脇本陣へ泊まるのだそう。
    その為、脇本陣の収入は不安定。
    なので、副業が認められていて、こちらは造り酒屋を営んでいそうです。

  • 松に紅葉と、コントラストがステキ。

    松に紅葉と、コントラストがステキ。

  • この右側の門は、お殿様の入り口。<br /><br />私達は左側から入ります。<br /><br />ここ脇本陣は、屋号「奥谷」と言い、<br />1877年に総檜造りで建てた物です。<br />江戸時代、檜は年貢米に変わる物。<br />お禁制の木ですが、明治に入ってその禁制が解かれ、建てられたそう。<br /><br />奥には、明治天皇陛下がお休みになられたお部屋もありました。

    この右側の門は、お殿様の入り口。

    私達は左側から入ります。

    ここ脇本陣は、屋号「奥谷」と言い、
    1877年に総檜造りで建てた物です。
    江戸時代、檜は年貢米に変わる物。
    お禁制の木ですが、明治に入ってその禁制が解かれ、建てられたそう。

    奥には、明治天皇陛下がお休みになられたお部屋もありました。

  • パンフレットより。<br /><br />本来なら、写真が撮れるようですが、今はコロナの為に、撮影禁止になっていました。<br />囲炉裏の火から上がる煙が、建物を黒く光らせ、<br />その煙が光の道を作る。<br />このパンフレットの景色そのまま。<br /><br />その光景が、私の心から離れない。<br /><br />できれば、<br />ずーっとこのまま囲炉裏の横に座っていたい。<br />

    パンフレットより。

    本来なら、写真が撮れるようですが、今はコロナの為に、撮影禁止になっていました。
    囲炉裏の火から上がる煙が、建物を黒く光らせ、
    その煙が光の道を作る。
    このパンフレットの景色そのまま。

    その光景が、私の心から離れない。

    できれば、
    ずーっとこのまま囲炉裏の横に座っていたい。

  • 次は本陣へ。<br />こちらは、平成7年に再建された建物。<br /><br />「木曽路はすべて山の中である」<br /><br />その言葉で知られる島崎藤村のお兄様が、<br />ここ本陣の最後の当主。<br />明治以降は本陣の役割は終わり、東京へ出られたそうです。<br />その後は取り壊されてしまったようです。<br /><br />島崎藤村はお隣馬籠宿の出身。<br />そして、馬籠の本陣の出身です。<br />

    次は本陣へ。
    こちらは、平成7年に再建された建物。

    「木曽路はすべて山の中である」

    その言葉で知られる島崎藤村のお兄様が、
    ここ本陣の最後の当主。
    明治以降は本陣の役割は終わり、東京へ出られたそうです。
    その後は取り壊されてしまったようです。

    島崎藤村はお隣馬籠宿の出身。
    そして、馬籠の本陣の出身です。

  • そんな貴重な話を聞いて、<br />外に出ると、五平餅の文字。<br /><br />1本食べてみようかな?

    そんな貴重な話を聞いて、
    外に出ると、五平餅の文字。

    1本食べてみようかな?

  • 柿の下がった軒先で、五平餅が焼けるのを待つ時間。<br /><br />のんびりしてるなあ。<br />

    柿の下がった軒先で、五平餅が焼けるのを待つ時間。

    のんびりしてるなあ。

  • 五平餅が焼き上がりましたー!<br />香ばしくて美味しい(*^▽^*)<br /><br />小判型かと思ったら、2個ついている。<br />この看板の通りだったのね。<br />

    五平餅が焼き上がりましたー!
    香ばしくて美味しい(*^▽^*)

    小判型かと思ったら、2個ついている。
    この看板の通りだったのね。

  • 朝の10時から夕方4時まで、車は入れない。<br />行き交う人だけ。<br /><br />本当に昔の宿場町。<br />

    朝の10時から夕方4時まで、車は入れない。
    行き交う人だけ。

    本当に昔の宿場町。

  • こんな風景も、いちいち感動。

    こんな風景も、いちいち感動。

  • 立派なお菓子屋さんだけど、まだやっていなかった。<br />栗きんとんや蕎麦まんじゅうが有名のようです。<br /><br />入って見たかったな(^_^*)<br /><br />

    立派なお菓子屋さんだけど、まだやっていなかった。
    栗きんとんや蕎麦まんじゅうが有名のようです。

    入って見たかったな(^_^*)

  • 郵便局も飛脚が走っているかのようね。

    郵便局も飛脚が走っているかのようね。

  • 桝形の説明看板。<br /><br />桝形とは、防御の役目から、<br />道を鍵の手に曲げ、まっすぐ進めなくした道の事。

    桝形の説明看板。

    桝形とは、防御の役目から、
    道を鍵の手に曲げ、まっすぐ進めなくした道の事。

  • その鍵の手の先を進むと、<br /><br />

    その鍵の手の先を進むと、

  • 道も、舗装されていない。<br />土のまま…<br /><br />今の日本では、異空間。<br />私、いつの間に、江戸時代に来ちゃったのかな?<br /><br />そんな気持ちになる場所。

    道も、舗装されていない。
    土のまま…

    今の日本では、異空間。
    私、いつの間に、江戸時代に来ちゃったのかな?

    そんな気持ちになる場所。

  • 屋根の上には、重しにした石が置かれて、<br />本当に錯覚してしまうほど。

    屋根の上には、重しにした石が置かれて、
    本当に錯覚してしまうほど。

  • こんにちは(*^_^*)<br /><br />中では、めんぱを作っている。<br /><br />めんぱとは、木で出来たおひつの様な物。

    こんにちは(*^_^*)

    中では、めんぱを作っている。

    めんぱとは、木で出来たおひつの様な物。

  • 普通はつなぎ目に、金属を使うのだけど、<br />こちらは木の皮を使っているので、<br />電子レンジにかけられる。<br /><br />今と昔の良いとこ取りね。<br /><br />炊き立てのご飯を入れておいて、食べる時にレンジでチン!<br />程よい水分でご飯がより美味しいんですって。<br /><br />お値段3700円でお買い上げ。<br />

    普通はつなぎ目に、金属を使うのだけど、
    こちらは木の皮を使っているので、
    電子レンジにかけられる。

    今と昔の良いとこ取りね。

    炊き立てのご飯を入れておいて、食べる時にレンジでチン!
    程よい水分でご飯がより美味しいんですって。

    お値段3700円でお買い上げ。

  • そして、その店先にあったカエル君も連れて帰って来ました。<br />口にくわえてる木の棒で、軽く背中を撫でてあげると、<br />ケロケロ、ケロケロ、可愛い鳴き声がするんです。<br />可愛くて思わず買っちゃった、

    そして、その店先にあったカエル君も連れて帰って来ました。
    口にくわえてる木の棒で、軽く背中を撫でてあげると、
    ケロケロ、ケロケロ、可愛い鳴き声がするんです。
    可愛くて思わず買っちゃった、

  • その向かいに、柿落下注意の文字。<br /><br />手書きがほのぼの。

    その向かいに、柿落下注意の文字。

    手書きがほのぼの。

  • 土の道を楽しみながら歩いて行くと、

    土の道を楽しみながら歩いて行くと、

  • 古い家の中を見られました。<br /><br />こうして、人々は暮らしていたのね。<br />

    古い家の中を見られました。

    こうして、人々は暮らしていたのね。

  • みのと、臼と杵。<br /><br />あっ、うちにも、なんちゃって臼と杵があります。<br />毎年年末にはお餅をついてまーす。<br />

    みのと、臼と杵。

    あっ、うちにも、なんちゃって臼と杵があります。
    毎年年末にはお餅をついてまーす。

  • 中から、外を見る。<br />当時の明るさを楽しんでみる。

    中から、外を見る。
    当時の明るさを楽しんでみる。

  • 額縁の様な景色を楽しんでみる。<br />

    額縁の様な景色を楽しんでみる。

  • 来た道を振った景色。<br /><br />

    来た道を振った景色。

  • そして、今回の食の目的、栗きんとん。<br /><br />お隣中津川では、栗が有名だけれども、<br />ここの栗きんとんも美味しいと聞き、食べてみたかった。<br />

    そして、今回の食の目的、栗きんとん。

    お隣中津川では、栗が有名だけれども、
    ここの栗きんとんも美味しいと聞き、食べてみたかった。

  • 由緒あるお店。<br /><br />

    由緒あるお店。

  • 向かいの軒先で、ひとつをパクリ。<br /><br />少ししっとりとしていながら、ホロリと崩れる。<br />素朴な優しい甘さ。<br />

    向かいの軒先で、ひとつをパクリ。

    少ししっとりとしていながら、ホロリと崩れる。
    素朴な優しい甘さ。

  • ひとり1つと思ったけど、<br />あまりの美味しさに、2人ともおかわりしちゃった。

    ひとり1つと思ったけど、
    あまりの美味しさに、2人ともおかわりしちゃった。

  • ここがお向かいの縁側ね。<br /><br />どなたでも使って良いみたい。<br />向かいの澤田屋さんが、あちらでどうぞと言っていたから。

    ここがお向かいの縁側ね。

    どなたでも使って良いみたい。
    向かいの澤田屋さんが、あちらでどうぞと言っていたから。

  • 妻籠宿の絵にもなってる、この松を記念に。

    妻籠宿の絵にもなってる、この松を記念に。

  • 先に進むと、妻籠宿の終わりまで来たみたい。<br />そこで綺麗に色づくもみじを発見。<br />この街並みとこの紅葉。<br /><br />ハッと息を飲む。<br />

    先に進むと、妻籠宿の終わりまで来たみたい。
    そこで綺麗に色づくもみじを発見。
    この街並みとこの紅葉。

    ハッと息を飲む。

  • 私の中で、忘れられない旅となるのは必然。<br /><br />心の故郷という言葉があるけれど、<br />ここはそんな場所なのかもしれない。<br /><br />これを書いている今でも、また帰りたい。<br />今度は静かな夜を過ごしたい。

    私の中で、忘れられない旅となるのは必然。

    心の故郷という言葉があるけれど、
    ここはそんな場所なのかもしれない。

    これを書いている今でも、また帰りたい。
    今度は静かな夜を過ごしたい。

  • 宿場町の終わりにこんな看板。<br />

    宿場町の終わりにこんな看板。

  • もちろんこちらの橋を渡ります。<br />しかも、ドヤ顔でね♪(´ε` )<br />

    もちろんこちらの橋を渡ります。
    しかも、ドヤ顔でね♪(´ε` )

  • ここから南木曽駅まで戻ります。<br /><br />朝の8時半から11時半まで、あっという間の時間。<br />

    ここから南木曽駅まで戻ります。

    朝の8時半から11時半まで、あっという間の時間。

  • 駅から乗ったバスを降りたバス停は、<br />第1駐車場の妻籠、<br />そして駅に向かう為、<br />帰りに乗ったバス停は、尾又橋。<br /><br />観光客の方々は、妻籠から乗る人が多かったので、<br />座れる確率が高いのはこのバス停のはず。<br /><br />妻籠から馬籠へ向かうなら、<br />帰りのバス停も妻籠が良いけど、<br />南木曽駅に戻るなら、<br />尾又橋からが良いかもしれません。

    駅から乗ったバスを降りたバス停は、
    第1駐車場の妻籠、
    そして駅に向かう為、
    帰りに乗ったバス停は、尾又橋。

    観光客の方々は、妻籠から乗る人が多かったので、
    座れる確率が高いのはこのバス停のはず。

    妻籠から馬籠へ向かうなら、
    帰りのバス停も妻籠が良いけど、
    南木曽駅に戻るなら、
    尾又橋からが良いかもしれません。

  • 名残惜しいけれど、駅に着きました。<br />

    名残惜しいけれど、駅に着きました。

  • 電車の時間まで、少しあるので、桃介橋へ。<br />木で出来た吊り橋。

    電車の時間まで、少しあるので、桃介橋へ。
    木で出来た吊り橋。

  • 窓の様に覗いて見ましょう。<br />

    窓の様に覗いて見ましょう。

  • このステキな橋を眺めたら、駅に戻らなくちゃ。<br />次のの電車を逃したら、<br />駅で3時間くらい待たなくちゃならなくなるから。<br />

    このステキな橋を眺めたら、駅に戻らなくちゃ。
    次のの電車を逃したら、
    駅で3時間くらい待たなくちゃならなくなるから。

  • 電車の鉄橋の紅葉。<br /><br />絵のような景色。<br />

    電車の鉄橋の紅葉。

    絵のような景色。

  • 残念だけど、次の宿場町へ。<br /><br />昔は歩きか籠しかなかったけれど、<br />今は電気で走る籠がある。<br />その籠に乗って、木曽1番と言われる奈良井宿へと<br />向かいます。<br />

    残念だけど、次の宿場町へ。

    昔は歩きか籠しかなかったけれど、
    今は電気で走る籠がある。
    その籠に乗って、木曽1番と言われる奈良井宿へと
    向かいます。

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 群青さん 2021/12/19 00:04:54
    徹底した街づくり
    ちーちゃんさん こんばんは。

    中山道の街道を歩く旅、いつかは!
    と思いつつもなかなか踏ん切りがつかなくて(汗)
    こんな惹きこまれる写真を見せてもらってしまっては、せめて馬籠ー妻籠間だけでも挑戦したくなってしまっているのは僕が単なる酔っ払いだからでしょうか?(苦笑)
    いえいえ、これだけその時代の雰囲気を守るために制約をかけて、地元総意で街を維持し続けているその姿勢は、なかなか真似できるものじゃないですよね。
    だからこそ人を惹きつけるのだと改めて感じます。

    と同時に、風景と同化したご主人の佇まいがますます絵になるなぁ!
    と感じているのは僕だけではないと思います。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/19 08:17:10
    Re: 徹底した街づくり
    おはようございます(*^▽^*)
    コメントありがとうございまーす♪

    是非、是非、行って下さい!
    群馬からだとちょっと行きずらいと思って
    躊躇してましたが、
    もっと早く行けば良かった!が、私の感想です。
    日本の昔を体感出来る素晴らしい場所でした。
    妻籠から馬籠や、馬籠から妻籠へ歩く方も
    沢山いる様です。
    酔っ払いだからじゃ無いですよ(^-^)
    今、外国の人がほとんどいないので、
    この時期がある意味本来の姿を見られる
    チャンスだと思います。

    主人がちょこちょこ画面に顔を出すのを、
    絵になると言って頂きありがたいです(#^.^#)
    でも、そんな事言うと図に乗るので、
    出来れば隠しておきたい私です(笑)

  • たらよろさん 2021/12/04 15:25:58
    宿場町
    こんにちは、ちーちゃんさん

    宿場町への旅は本当にタイムスリップしたかのようで楽しいよねー。
    朝早くて誰もいないと、
    尚更、視界に入ってくるものが江戸情緒だから、
    よりそう感じますね。

    私も以前妻籠と馬籠を歩いたのですが、
    同じ宿場町と言ってもそれぞれの情緒があって面白かったわー
    また久しぶりに行ってみたくなりました♪

    この季節は栗きんとんを食べなくちゃ始まらない~。
    美味しいよねー。

    たらよろ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/05 16:43:51
    Re: 宿場町
    こんにちは(*^▽^*)

    いつもありがとうございます♪

    妻籠宿、本当に好きになりました。
    たらよろさんは、以前馬籠にも行ってらしたんですね。
    両方の違いを私も楽しみたいです。
    私、今回は馬籠までは行けなかったので、
    次回は必ず行こうと思いました。
    宿場町の風情は、素晴らしい景色でしたので、今すぐにでもまた行きたいくらいです。

    秋と言えば、栗。
    栗きんとんも大きな目的でした。
    美味しかったでーす♪


  • yumikenさん 2021/12/03 17:52:04
    古民家&紅葉☆*:.。.:*☆
    こんばんは♪

    木曽路へ行かれたのですねぇ(^^)
    前回の予定は台風で新幹線が水没??
    あっ!!私達が台風なのに弾丸金沢へ行った時の台風ね( ̄▽ ̄;)
    今回はとってもお天気で良かったですね♪
    旅籠の古民家とキラッキラの紅葉がとっても素敵(´∀`)
    やっぱり紅葉は日本の風景と合うのよね♪
    そして駄作さんもちょこっちょこっと良い感じに出演(^^)
    とってものんびりで静かな感じ伝わります!!
    五平餅。。この時間で見たら大変(笑)
    お腹空いたぁ~(*´∇`*)

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/03 23:48:08
    Re: 古民家&紅葉☆*:.。.:*☆
    こんばんは~☆

    あの時私も行こうと色々考えたんだけど、
    何しろ長野より先へ行けなくて、
    断念したのよ。

    2年の念願叶って行ったけど、
    ホントよかった~!
    紅葉も期待してなかったけど、
    少しは見られたし、街並みが本当に素晴らしいの。
    地元の皆さんの努力に頭が下がります。

    五平餅美味しかった(*^▽^*)
  • ちちぼーさん 2021/12/02 20:52:12
    憧れの木曽路
    ちーちゃん、こんにちは。

    ずっと行ってみたいと思っている木曽路。
    宿はどうするとかいろいろ考えると面倒になっちゃって
    先延ばしにしていました。

    丁寧な説明と感想が、余計行きたくなっちゃいましたよ。
    行くときは、ちーちゃんの旅行記がとても役に立ちそうです。

    ちちぼー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/02 23:05:39
    Re: 憧れの木曽路
    こんばんは♪

    私の旅行記が少しでもお役に立てたら
    嬉しいです!

    ちちぼーさんも憧れてましたか?
    私もその1人です。
    今回2年越しの夢を叶えました。
    ひと言で言うと、最高!

    妻籠でしたら、埼玉からなら東京へ出て、
    新幹線で名古屋、そこから特急に乗ればすぐですよ。
    私は、東京まで出るのに、2時間はかかってしまうので、長野回りにしました。
    今回泊まったのは、松本でしたが、
    次は妻籠宿で宿泊と考えています。
    また行けると良いなあ( ´ ▽ ` )

    是非ちちぼーさんも、行ってみて下さい(^-^)
    そして、楽しい旅行記を見せて下さいな。
  • 外さん 2021/12/01 23:34:38
    リアルに
    充実!!!(羨望w
    朝の澄んだ空気、
    classicalな宿、
    絵になるお二人、
    天気にも恵まれて最高でしたね(^_-)-☆

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/02 07:21:18
    Re: リアルに
    おはようございまーす(*^▽^*)

    ホント、楽しかったんですよ!
    ここに行ってみたいと、ずっと思っていたんですが、
    ここまで私の心を持ってかれるとは思いませんでした。
    抜ける様な青空の中の街歩き、サイコーでした(≧∀≦)

    いつもありがとうございまーす(*^^*)
  • フォートラベルユーザーさん 2021/12/01 22:36:13
    南木曽、妻籠、優しい響き
    こんばんは!ちーちゃん、

    お久しぶりの、新幹線!
    向かうは、長野、
    更に長野の海に行くとは、粋でございますな、

    妻籠宿、この辺りは、
    興味はあれど、行ったことなくて
    お宿もとりづらく、交通も少し大変で
    と、思ってましたが、
    ちーちゃんの丁寧な解説と、素敵なお写真で
    とても行きたくなりました。
    いろんな人々の努力で、美しいまま、
    時間を止めた街並み、素敵過ぎよ。

    ちーちゃんの撮す景色は
    温かく、少し懐かしい、ちょっと切ない
    ちーちゃんのお母さまのご実家の、
    素朴なぬくもり、自然と共生して
    丁寧に暮らす画が、見えるのですよ。

    お家のお庭の蜜柑が、なんて美味しそう( 〃▽〃)
    五平餅も、負けちゃうかもね!
    続編楽しみ!!ゾクゾク(*゜Q゜*)))
    ありがとうございました!!

    コトラ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 23:05:20
    Re: 南木曽、妻籠、優しい響き
    こんばんは(^-^)

    久しぶりの新幹線に気持ちは最高でした!
    そして、長野にも海があったのよ。
    でも、目黒のサンマと同じで、
    海は群馬にかぎる!でした(^-^)

    私もずっと考えていた妻籠宿。
    2年前は、3泊4日の長旅を予定していたの。
    妻籠と馬籠、中津川まで。
    でも今回は、日にちが無いので、ホントに行きたい所、妻籠宿と奈良井宿に絞った旅にしたの。
    行ってみたら、想像よりも遥かに素敵な場所。
    私の母の実家の風景が頭に浮かび、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっちゃった。
    でもね、そんなに褒められると、
    次がハードル高ーくなるー。

    でも凄く良い場所だから、
    是非コトラちゃんも行ってみて!
    東京からなら、名古屋まで行けば、
    直ぐに到着よ。

    今年のうちの蜜柑は絶品よ!
    お店の蜜柑はもう食べられないよー(*^▽^*)
  • b_bさん 2021/12/01 21:46:25
    お邪魔致します♪
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!

    新幹線でお出かけ・・・
    上越か、北陸か、はたまた大宮で乗り換えて東北か・・・と妄想していました(笑)
    北陸新幹線だったのですね~

    木曽路、貸さない、売らない、壊さないの先駆けとはまったく知りませんでした・・・
    最近は古い建物をカフェやお店にして保存&生かしていく動きもありますが、一気に新しくなってしまった町が多いですもんね、こうして町全体として保存ができているのは本当に珍しくて素晴らしいことだと思いました。

    うちは父の実家に囲炉裏端もあり、台所と繋がったお風呂(もちろん薪を燃す)もあり、今思えばおばあちゃんやおばさん、丸見えのお風呂(そこ?(笑))嫌だったろうなぁと大人になって思っていました。2階はお蚕さんがいて、葉を食む音が聞こえていたり、朝はヤギの乳を飲んだり、本当に懐かしい時代に田舎暮らし体験をしていました(^^♪楽しくもあり、怖くもあり(夜のトイレとか(-_-))の子供時代の思い出です。

    丁度紅葉の季節で一層美しい写真となっていますね、続きも楽しみにしています。

                           b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 22:36:09
    Re: お邪魔致します♪
    こんばんは♪

    新幹線と言っても、お隣長野でした(^_^;)
    それもほんの1時間。
    でも久しぶりで楽しかった(*^▽^*)

    重要伝統的建造物群の第1号だったとは、
    私も知らなかったんです。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 22:46:35
    Re: お邪魔致します♪
    間違って途中で送っちゃいました。

    続きからで(大汗)

    江戸時代に行ってしまったのかと思うほど、時間がゆったり流れていた様に思いました。
    新しいお店は、コーヒー屋さんが1軒あっただけで、
    他のお店は長く続いているんだろうなと感じるお店ばかりでした。
    ただお店の人の年齢が高いので、
    これからがちょっと心配です。
    でも、そこは国際的な観光地、めんぱを買ったお店はカードOKでした(#^.^#)

    b_bさんのお父さんのご実家に囲炉裏があったんですね。
    薪のお風呂は同じですね。
    ただうちの場合は、納屋の中なので、他の人からは見えませんが、暗くて1人では入れませんでした。(・_・;
    今となっては、懐かしい思い出です。
    そうそう、遊びに行くと、うどんを作る為に、子供達でうどんの生地をよく踏まされました。(*^◯^*)

    そんな事を思い出させてくれる場所でした。
    これからは、ここも私の楽しい思い出になると思っています。

    続きも宜しくお願いしまーす♪

  • マッコリさん 2021/12/01 18:06:20
    焼いた鳥?!
    ちーちゃんこんばんは!!

    焼いた鳥?!で料理の正体は何なのでしょう、、。美味しいらしいですが、、。
    ザンギ?!ではなさそうだ、、、。

    長野って海あったんですね!おいしそうな寿司だなあ(^_^)
    そしてビールがなんとも美味しそうです♪

    過去の時代にタイムスリップしたような素敵な景色ですね。そして鉄旅!!鉄旅も旅情あっていいよねえ(^_^)

    では続編楽しみに(^-^)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 19:01:18
    Re: 焼いた鳥?!
    こんばんは♪

    マッコリさん、鳥は次の次なのよ。
    あまり思わせぶりも失礼になっちゃうから
    実は、松本で山賊焼を食べたのだけど、
    唐揚げとの違いが分からない(*_*)
    知っていたら教えて下さいな。

    長野の海は、ビールがサイコー!
    もしかしたら、長野の海はビールで出来ているのかもしれません。(^_−)−☆

    妻籠宿ののどかな景色が、心を穏やかにしてくれました。
    そして、久しぶりの新幹線に、
    テンション上がりましたー!
    やっぱり、電車の旅は良いですねえ。
    ピューと早いのも良いし、
    ガタンゴトンのゆっくりも良い!

    次も良ければ見てくださいねー(*^▽^*)


  • hot chocolateさん 2021/12/01 17:46:37
    木曽路
    ちーちゃんさま

    こんばんは。
    初めて書き込みさせていただきます。

    私、木曽路が好きで何十年も前から、何度となく行っています。
    去年秋も、妻籠に行こうと思っていましたが、残念ながらキャンセルしました。
    旅行記にも載っていた「御宿 大吉」、ここに泊まろうと思っていたのです。

    昔ながらの宿場町、「貸さない、売らない、壊さない。」いい事ですよね。
    今のままの木曽路を守っていってほしいです。
    五平餅や朴葉みそ焼き、飛騨の食べ物が懐かしいです。

    hot chocolate

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 18:54:21
    Re: 木曽路
    こんばんは(*^▽^*)

    書き込み、ありがとうございます!
    とっても嬉しいです(๑>◡<๑)

    何度も木曽路へおいでとは!
    その気持ちよくわかります。
    本当にステキなところですね。
    初めて行ったのに、懐かしい。
    そして、帰って来たばかりなのに、
    また行きたいと思う気持ちになっています。

    あの「大吉」へお泊まりの予定だったんですね。
    私も次は絶対に妻籠へ泊まろうと思っています。
    きっと、木曽路の事はお詳しいてすね。
    この次に木曽へ行く時がありましたら、
    色々アドバイスをお願いします(^_^*)

    貸さない、売らない、壊さない。
    本当にこのままでいて欲しい場所でした。
    地元の方の努力に頭が下がります。

    これからも宜しくお願いします♪


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 19:02:44
    Re: 木曽路
    書き忘れましたが、

    もし良ければ、
    ちーちゃんと呼んで頂けると、
    とっても嬉しいです♪

    これからも宜しくお願いします(*^▽^*)

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2021/12/01 19:27:40
    Re: 木曽路
    ちーちゃん、こんばんは~

    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    hot choco
  • みみこさん 2021/12/01 13:09:33
    行きたいな♪
    ちーちゃん、こんにちは。

    素敵すぎる(≧▽≦)
    本当に時代を超えてる気分になるよね。
    日本独特の山間の田舎の光景がそこにある。
    何も考えず、柿がぶらさがる軒下の縁側に座ってただただ山の景色を眺めていたい。
    吹く風と自然の匂いを嗅いでいたい!
    そんなところだ!

    路地マニアの私としては、何気に写されている道の写真が好きだな~。
    路地ではないけど、あの橋の風景も好き♪
    木の橋にその橋の影と枯れ葉が落ちて、遠くの山と色づいた木々と肌をあらわにした枝。
    秋の終わりと冬の始まりの間のちょっと寂しげで暖かな一コマ・・・最高じゃん(≧▽≦)

    行くならこの季節が良いな。いつか行けますように。

    ちーちゃんの人柄があふれた素敵な写真ばかりだね。

    みみこ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 18:37:25
    Re: 行きたいな♪
    こんばんニャ(=^x^=)

    是非是非、みみこちゃん!
    来てちょうだい!
    ホントに凄ーく良かったよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

    みみこちゃんの大好物がいっぱいあって、
    暮らしてもいいほどよ。
    縁側に座って、山の景色を見る時間は、
    あっという間に時が経つ。
    そして風の匂いを嗅いでいると、
    五平餅の焼けた良い匂いがしてきて、
    お腹がグー!

    日本人より、欧米人に人気の場所みたいね。
    今は外国の日もいないし、
    紅葉は終わりかけて、
    人も少なく、本当にのんびり出来たのよ。
    この季節オススメね!
    でも少し雪が降った時も見てみたい。
    欲張りだよね。

    ありがとう、みみこちゃん。
    褒めてもらったから、次も頑張る!
    また褒めてもらえるといいなあ( ´∀`)

  • さつまおごじょさん 2021/12/01 08:58:20
    被写体の宝庫・・・
    こんな宿場町とか大好き。
    被写体の宝庫だよね。
    つるし柿に、木造家屋に水車に囲炉裏・・・
    一日中撮ってても飽きないわ~
    こんな所は1年中、どんな季節も絵になるよね。
    天気も良かったようで、雲ひとつないじゃん!
    さすが駄作さんの行いが良いからだよ。
    は?ちーちゃんの行いがいいから?
    OK~!

    寝過ごす事もなく早起きして、人のいない静かな風景が写せたね。
    でもたまには、寝過ごしてパニック起こす旅行記も見てみたいよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ふふふ・・・

    奈良井宿は私も行ったことあるから楽しみ~
    待ってるよ~(^_-)-☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/12/01 12:24:13
    Re: 被写体の宝庫・・・
    こんにちは お姉さま方。
    ここに書くなって怒られちゃうかしら?
    奈良井宿いったことあるの~?
    私もあるよ~。
    ちーちゃんの続きが楽しみだね♪

    早起きを頑張ったちーちゃん。
    目覚ましが心配なら私か姐さんに言ってくれたら
    しつこくメールするのに(#^^#)
    早起きはダイジョウブよ私も。 きっと姐さんも。
    だってお正月しか寝ないんだよー 姐さん。
    ねっ(^_-)-☆

    電気で走る籠。
    便利になった世の中ね~
    この街道も懐かしいな。
    行った時のことを思い出しますね。
    しみじみと・・・。  

    姐さんもちーちゃんもお仕事頑張ってね。

     

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/12/01 13:28:23
    Re: 被写体の宝庫・・・
    隊長、ちーちゃん、お疲れ様!

    私は正月だけじゃなく、お盆にも寝るよ(^_-)-☆
    でも年をとるにつれ、少しづつ体にガタがきてる(ガタだらけとも言う)
    今年は正月までもつか心配(/_;)

    隊長! 隊長と私が楽しみにしてるって知って、ちーちゃんは多分相当気合を入れて旅行記しあげると思うよ。
    改めて楽しみだね( ´艸`)( ´艸`)
    (プレッシャーかけまくり ( ̄ー ̄)ニヤリ)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/12/01 17:43:43
    Re: 被写体の宝庫・・・
    ひゃー姐さん。
    チー姐がびびるよ~。
    とか言って。( ̄∀ ̄)ニヤリ。
    めちゃくちゃ楽しみにしているね。
    お二人とも。。。
    ちゃんとよく食べ、よく寝て下さいね。
    お肌に悪いですよ(*'▽'*)

    では、では、静かに失礼します。
    ↑ごめんなさい。ちーちゃん。
    荒らしちゃった(°▽°)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/01 18:28:56
    Re: 被写体の宝庫・・・
    お二人さん、こんばんは♪

    荒らすって何?
    私のコメント欄に、その言葉は無いのよ(^-^)
    何が辛いって、この楽しい会話に
    ライブで入らなかった事(ToT)
    仕事なんてしてる場合じゃなかったよー!

    2人とも奈良井宿に行った事あるのね。
    チッ!(`_´)
    旅行好きはコレだから困るよなあ(笑)

    でも両方行ったわたしの感想。
    妻籠宿の方が良いねー!
    負け惜しみでは無いよ(^。^)
    2人とも両方行かないと、
    良さがわからないよー(やっぱり負け惜しみ)
    でも2人に満足したもらえるか、
    心配になってきた…

    身体にガタがいたですって!
    もう、クララちゃんたら、
    私達まだ花の30代でしょ!
    寝ないで、お正月まで頑張らなくちゃ!

    早起きも、楽しい時は出来るんだよ。
    でも…
    因みに、新婚旅行で寝坊しなくても、
    飛行機に乗り遅れた女です(爆笑)


    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/12/02 03:15:56
    Re: 被写体の宝庫・・・

    私たち、今後10年経っても20年経っても30代だよね( ̄ー ̄)ニヤリ


    『因みに、新婚旅行で寝坊しなくても、飛行機に乗り遅れた女です(爆笑)』

    ちーちゃん!
    何という素敵な・・・振り幅の広い・・・エピソードをお持ちなのでしょう!
    日常生活そのものに話題豊富! 庭にミカンの木もあるし・(笑)
    もうこれは、ある意味尊敬に値します。
    飛行機には乗り遅れること自体が難しい! 至難の業。興味深い。

    大笑!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/12/02 07:37:43
    Re: 被写体の宝庫・・・
    おはよう!

    永遠の30代(^_−)−☆
    いつまでも、若くいなくちゃねー♪

    私の底の深さに驚いたことでしょう。(爆笑)

    石垣島から那覇に向かう飛行機の時間を、私、完全に間違えて覚えていて、(確認しろよ)
    タクシーをぶっ飛ばして、
    空港に向かったけど、
    もう飛び立つ寸前でムリだった…
    お陰で、宮古島経由のプロペラ機に振り替えてもらったから、ジェット料金帰って来たよ。
    普通新婚旅行では、そんな間違えしないよねえ。
    この時思ったよ。
    やっぱり旅の計画は自分で立てなきゃ!ってね。( ̄∀ ̄)

    お蜜柑美味しいよー!
    鹿児島に送ってあげたいくらいだよ(^-^)
    因みに、その他、梅、レモン、柿もなってます。

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP