ルーヴェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーヴェン再訪はクリスマスマーケットが主な目的。暗くなってからのライトアップまで、聖ペテロ教会内を見て回ってから、大学図書館の南側に広がるヘルバート・フーバー広場へ向かいました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【77】ルーヴェンのクリスマスマーケット前編

2019/12/15 - 2019/12/15

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

大学図書館周辺のクリスマスマーケットへ行く前にもう一度聖ペテロ教会へお邪魔しました。

グローテ・マルクト側の入り口から入ります。

聖ペテロ教会 寺院・教会

• 聖ペテロ教会内へ

聖ペテロ教会内へ

聖ペテロ教会内

• 聖ペテロ教会内

グローテ・マルクトに出て

レースのような装飾彫刻だけでも美しいのに、さらにライトアップで輝く姿は壮麗そのものです。

市庁舎 建造物

聖ペテロ教会をマチュー・デ・ライェンス広場側から正面を見上げて

聖ペテロ教会 寺院・教会

こちら側からなら階段を上って教会内に入ります。

マチュー・デ・ライェンス広場に面した建物

マチュー・デ・ライェンス広場から延びる通り

グローテ・マルクトに戻って

ザ フォース ターフェルロンド ホテル

しばし市庁舎のライトアップを観賞

市庁舎 建造物

時間とともに少しずつライトの色合いが変わって行きます。

市庁舎前のミニ庭園

グローテ・マルクトを後に大学図書館方面へ移動です。

ムント通りとティーンセ通りとの合流点にもライトアップされたクリスマスツリーがありました。

ティーンセ通りを進みます。

大学図書館の南側に広がるヘルバート・フーバー広場に到着

温かいのが欲しくなって・・・

グリューワインを戴きました。

ヘルバート・フーバー広場では、真ん中に緑地帯があり、その両側の外側に沿って屋台が軒を並べていました。

緑地帯の周りを時計と反対方向に回るのがここでの暗黙の了解のようでした。

この後も、ヘルバート・フーバー広場でのクリスマスマーケットの様子です。

ちょっと寒いけれど、シャンパンもいいかも・・・と思いながら見るだけで終わってしまった。

お見せの人たちはみんな陽気で気さく!

広場の彫像もこの時期は主役となれず、ひっそりしていました。

地元の人たちとテーブルを共にするのも楽しいひと時。

この後ヘルバート・フーバー広場から大学図書館に広がるラデウズ広場へ