ルーヴェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはベルギーとオランダへ行きました。メインはオランダでフェルメールを観ること。前後に滞在したブリュッセルでは主に街歩きを楽しみました。美しい景色だけでなくワッフルにチョコレートにムール貝と美味しいものも楽しめる街です。<br /><br />ルーバンはブリュッセル北駅から電車で15分ほど。小さいけれど落ち着いていて程よく華やかなこの街は学都と呼ばれるに相応しく、活気溢れる若い人が多い印象でした。賑やかなブリュッセルとはまた違った趣でとても心地好い街です。<br />----------------------------------<br /> 9/13(土) 成田 > ブリュッセル<br /> 9/14(日) ブリュッセル街歩き<br /> 9/15(月) ブリュッセル > (ロッテルダム) > デルフト<br /> 9/16(火) デルフト(デンハーグのマウリッツハイス美術館)<br /> 9/17(水) デルフト(フェルメール博物館・ロイヤルデルフト)<br /> 9/18(木) デルフト > (ロッテルダム) > ブリュッセル<br />★9/19(金) ルーバン<br />★9/20(土) ブリュッセル > 成田 *Cyber-attack<br /> 9/21(日) 成田着

夏休みはひとり旅!美しき学生の街ルーバンへ

15いいね!

2025/09/19 - 2025/09/19

17位(同エリア50件中)

tomomin

tomominさん

今年の夏休みはベルギーとオランダへ行きました。メインはオランダでフェルメールを観ること。前後に滞在したブリュッセルでは主に街歩きを楽しみました。美しい景色だけでなくワッフルにチョコレートにムール貝と美味しいものも楽しめる街です。

ルーバンはブリュッセル北駅から電車で15分ほど。小さいけれど落ち着いていて程よく華やかなこの街は学都と呼ばれるに相応しく、活気溢れる若い人が多い印象でした。賑やかなブリュッセルとはまた違った趣でとても心地好い街です。
----------------------------------
 9/13(土) 成田 > ブリュッセル
 9/14(日) ブリュッセル街歩き
 9/15(月) ブリュッセル > (ロッテルダム) > デルフト
 9/16(火) デルフト(デンハーグのマウリッツハイス美術館)
 9/17(水) デルフト(フェルメール博物館・ロイヤルデルフト)
 9/18(木) デルフト > (ロッテルダム) > ブリュッセル
★9/19(金) ルーバン
★9/20(土) ブリュッセル > 成田 *Cyber-attack
 9/21(日) 成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ブリュッセル北駅から紙のチケットを買いました。<br />車内で検札があり左下にスタンプを押されましたが、帰りは検札がなかったです。

    ブリュッセル北駅から紙のチケットを買いました。
    車内で検札があり左下にスタンプを押されましたが、帰りは検札がなかったです。

  • 昼前でしたが車内はこの通り。

    昼前でしたが車内はこの通り。

  • ルーバン(ルーヴェン?)に到着です。(車体に書いてある2は2等車の意味)

    ルーバン(ルーヴェン?)に到着です。(車体に書いてある2は2等車の意味)

  • 駅はブリュッセル北駅とは違い、キレイで新しい感じがしました。

    駅はブリュッセル北駅とは違い、キレイで新しい感じがしました。

  • 駅前広場

    駅前広場

  • Googlemapを見ながら聖ペテロ教会方面へ向かいます。<br />街並みが明るいです。

    Googlemapを見ながら聖ペテロ教会方面へ向かいます。
    街並みが明るいです。

  • 市場が開催されていました。帰りには撤退していたので朝からお昼ころまでの開催だと予想されます。

    市場が開催されていました。帰りには撤退していたので朝からお昼ころまでの開催だと予想されます。

  • ワッフル、ナッツ、香辛料、チーズ、パン、洋服、革製品のお店など多種多様なお店が出ていました。

    ワッフル、ナッツ、香辛料、チーズ、パン、洋服、革製品のお店など多種多様なお店が出ていました。

  • 見ているだけでも楽しい。

    見ているだけでも楽しい。

  • 駅から徒歩15分ほど、市場を抜けると突如美しい建物が目の前に現れました。

    駅から徒歩15分ほど、市場を抜けると突如美しい建物が目の前に現れました。

  • この像…。二宮金次郎的な像なのか、知識の泉ということなのか。ちょっと微笑んでいるのが怖い。

    この像…。二宮金次郎的な像なのか、知識の泉ということなのか。ちょっと微笑んでいるのが怖い。

  • 聖ペテロ教会の裏側です。

    聖ペテロ教会の裏側です。

  • 横の歩道から広場に入ると旧市庁舎も見えました。なんて豪華絢爛な外観でしょうか。

    横の歩道から広場に入ると旧市庁舎も見えました。なんて豪華絢爛な外観でしょうか。

  • イチオシ

    地図を見る

    市庁舎 建造物

  • 外壁には236体の彫像があるようです。

    外壁には236体の彫像があるようです。

  • 旧市庁舎と教会前の広場はさほど広くありません。観光客もそこそこいましたが、雰囲気がとてものんびりしています。

    旧市庁舎と教会前の広場はさほど広くありません。観光客もそこそこいましたが、雰囲気がとてものんびりしています。

  • ルーベン・カトリック大学(Katholieke Universiteit Leuven)方面へぶらぶらお散歩。このハイレベルなKU大学のおかげでこの街は学生の街と呼ばれているそうです。

    ルーベン・カトリック大学(Katholieke Universiteit Leuven)方面へぶらぶらお散歩。このハイレベルなKU大学のおかげでこの街は学生の街と呼ばれているそうです。

  • Leuven Oude Marktという広場に出ました。カフェやバーが沢山ありに賑わっています。<br />奥に見えるのは高校の建物だそうです。若者の華やぎが眩しい…。

    Leuven Oude Marktという広場に出ました。カフェやバーが沢山ありに賑わっています。
    奥に見えるのは高校の建物だそうです。若者の華やぎが眩しい…。

  • 広場から一本奥まったところにあるレストランでランチをとります。

    広場から一本奥まったところにあるレストランでランチをとります。

  • ベルギー名物はまだムール貝とワッフル・チョコレートしか食べていません。<br />こちらはミートボール入りトマトスープ。

    ベルギー名物はまだムール貝とワッフル・チョコレートしか食べていません。
    こちらはミートボール入りトマトスープ。

  • コロッケ3種盛り。チーズ、ハム、エビのコロッケです。これにパンが2切れ付いてきますので十分お腹いっぱいになりました。

    コロッケ3種盛り。チーズ、ハム、エビのコロッケです。これにパンが2切れ付いてきますので十分お腹いっぱいになりました。

  • レストランのお兄さん曰く、KU大学は中に入れるようなので行ってみることにしました。

    レストランのお兄さん曰く、KU大学は中に入れるようなので行ってみることにしました。

  • 広場から1本入ったところの普通の通り沿いにひっそりと入り口がありました。<br />たむろしていた学生さんたちがとても賢そうに見えます。

    広場から1本入ったところの普通の通り沿いにひっそりと入り口がありました。
    たむろしていた学生さんたちがとても賢そうに見えます。

    ルーヴェン カトリック大学 建造物

  • ツアーに参加すれば建物の中を案内してもらえるようです。

    ツアーに参加すれば建物の中を案内してもらえるようです。

  • 入り口入った右側に公式ショップとカフェがあり、ここは自由に入れるとのこと。せっかくなので入ってみました。<br />皆さん思い思いに本を開いたりPCで作業をしています。大きな声で騒いだりグループで固まってはしゃいでいる姿は見ませんでした。<br /><br />なんというか…この街の雰囲気はとても上品なのです。

    入り口入った右側に公式ショップとカフェがあり、ここは自由に入れるとのこと。せっかくなので入ってみました。
    皆さん思い思いに本を開いたりPCで作業をしています。大きな声で騒いだりグループで固まってはしゃいでいる姿は見ませんでした。

    なんというか…この街の雰囲気はとても上品なのです。

  • 聖ペテロ教会に入ってみます。

    聖ペテロ教会に入ってみます。

    聖ペテロ教会 寺院・教会

  • 静謐で無垢な空気が漂います。

    静謐で無垢な空気が漂います。

  • 宗教に関係なく、ひとりで静かに何かを考えたいとき、ちょっと一息つきたいときに教会はとても良い場所なのです。

    宗教に関係なく、ひとりで静かに何かを考えたいとき、ちょっと一息つきたいときに教会はとても良い場所なのです。

  • カラフルなステンドグラスも良いですが、こちらのシンプルな雰囲気も悪くありません。<br /><br />そしてまた程よい喧噪へ。

    カラフルなステンドグラスも良いですが、こちらのシンプルな雰囲気も悪くありません。

    そしてまた程よい喧噪へ。

  • さてブリュッセルに帰ります。駅までの道は行きと違う道を選びました。<br />途中Ladeuzeplein広場では即席遊園地の組み立て真っ最中でした。<br />奥に見えるのはUniversiteitsbibliotheek en bibliotheektoren という図書館のようです。

    さてブリュッセルに帰ります。駅までの道は行きと違う道を選びました。
    途中Ladeuzeplein広場では即席遊園地の組み立て真っ最中でした。
    奥に見えるのはUniversiteitsbibliotheek en bibliotheektoren という図書館のようです。

  • 駅までの道すがらいくつかの建物に”学生寮”のような看板を見かけました。国外からも多くの学生が来ているのでしょう。<br />ブリュッセルよりもルーバンの方が安全で過ごしやすそうな印象を受けました。

    駅までの道すがらいくつかの建物に”学生寮”のような看板を見かけました。国外からも多くの学生が来ているのでしょう。
    ブリュッセルよりもルーバンの方が安全で過ごしやすそうな印象を受けました。

  • 帰国日の朝、ニュースを見ていたらヨーロッパの3空港でCyberattackを受けたと速報で報道されていました。<br />まさかと思ったらやはり…ブリュッセル空港attackされていました。。<br /><br />とりあえず早めに空港へ向かい待機することに。今時珍しいパタパタタイプの時刻表に感動する余裕もなく状況を見守ります。<br />*黄色い文字は遅延またはキャンセル表示です。近国行きのLCCは軒並みキャンセルになっていました。

    帰国日の朝、ニュースを見ていたらヨーロッパの3空港でCyberattackを受けたと速報で報道されていました。
    まさかと思ったらやはり…ブリュッセル空港attackされていました。。

    とりあえず早めに空港へ向かい待機することに。今時珍しいパタパタタイプの時刻表に感動する余裕もなく状況を見守ります。
    *黄色い文字は遅延またはキャンセル表示です。近国行きのLCCは軒並みキャンセルになっていました。

  • システムがダウンしているため、チェックインはすべて手作業で進めていました。搭乗券も全部手書きです(ANAのCAさんに初めて見たと言われました)<br />1組あたり10分前後はかかっていたでしょうか。<br /><br />出国を抜けた先の搭乗ゲートエリアは空いていました。<br />名残惜しくチョコレート店を徘徊。

    システムがダウンしているため、チェックインはすべて手作業で進めていました。搭乗券も全部手書きです(ANAのCAさんに初めて見たと言われました)
    1組あたり10分前後はかかっていたでしょうか。

    出国を抜けた先の搭乗ゲートエリアは空いていました。
    名残惜しくチョコレート店を徘徊。

  • 結局成田行きは2時間超の遅延で出発することができました。<br />同日ヒースローから帰国予定だった知人は東京行きがキャンセルになったため1泊延泊して翌日の便で帰国したとのこと。<br />とにかくお互い無事に帰ってこれて良かった。<br />

    結局成田行きは2時間超の遅延で出発することができました。
    同日ヒースローから帰国予定だった知人は東京行きがキャンセルになったため1泊延泊して翌日の便で帰国したとのこと。
    とにかくお互い無事に帰ってこれて良かった。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP