赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月23日(土)放送された関西ローカル番組=テレビ大阪「おとな旅あるき旅」で、兵庫県の播州赤穂(周辺)が紹介されました。<br />翌日~牡蠣が美味しいシーズンということで、その仕入れも兼ねて・・<br />ロケが行われた坂越港やt近辺の町並み、赤穂城跡など訪れてみようと出かけてきたのです。

牡蠣を仕入れに播州赤穂へ【道の駅あいおい白龍城・坂越港・旧坂越浦会所・奥藤酒造・赤穂飯店・赤穂城跡】

2021/10/24 - 2021/10/24

旅行記グループ おとな旅あるき旅 ロケ地

ふわっくまさん

緊急事態宣言が明けたとあって、朝早めに自家用車に乗り~家を出発・・
    8時半頃、権現湖パーキングエリアで一旦休憩しました。

権現湖パーキングエリア 道の駅

権現湖パーキングエリア
    「松のや」には、かつ丼や麺類のメニューが並んでいました。

• 権現湖パーキングエリア<br />お薦めのお土産や、パンコーナーなど~<br />コンビニで買ったおにぎり等で軽く朝食を済ませた後なので、見るだけになりました・・

お薦めのお土産や、パンコーナーなど~

9時過ぎには、兵庫県相生市付近に着いて・・

中華風の建物の道の駅が目についたので、駐車場に車を停めて~中に入ってみました・・

道の駅 あいおい白龍城
    目立つ建物の方に歩いて行く途中、めだかサンが1瓶1,000円で販売されていました。

• 道の駅 あいおい白龍城<br />・・中華風の建物内には、ペーロン温泉が入っているようでした・・<br />天然ラドン泉で、日帰り入浴が出来るみたいです(^_-)-☆

天然ラドン泉で、日帰り入浴が出来るみたいです(^_-)-☆

道の駅 あいおい白龍城 道の駅

・・今回、日帰り入浴はスルーして・・

• 道の駅 あいおい白龍城<br />暫し入江を眺めて、過ごしました。

暫し入江を眺めて、過ごしました。

道の駅 あいおい白龍城
    道の駅ではトラベラーの皆様と同様、地元で採れた野菜類もチェックしましょう・・

道の駅 あいおい白龍城を後にして~車に乗り、程なくしたら・・
    最初の目的地、坂越港に着きました。

坂越港
    昨夜TVで観た牡蠣が、次々と水揚げされていました(^_-)-☆

• 坂越港<br />坂越湾では毎年10月第2日曜に瀬戸内三大船祭(=坂越の船祭)が開催され、国の重要無形民俗文化財になっているそうです。

坂越港
    「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんと女子アナさんが食事をされた、くいどうらくに行ってみましょう・・
    番組では牡蠣の他に、オイスターサーモンを美味しそうに食べていらっしゃいました。

くいどうらく グルメ・レストラン

レストラン「くいどうらく」は~まだ開店前でしたが、魚介類を扱ったお店は営業されているようでした。

坂越港
    くま(?)&クマ子分と、のんびりと過ごしているうちに・・

同行の夫がココ「かましま水産」で、坂越牡蠣を購入したみたいで・・
    家に帰って、食べることにしました(^^♪
    この時は1㎏1,000円でしたが~時期によって変動し、インターネットでも買えるようです。

坂越湾から、生島がポッカリ浮かんでいるのが見えました。

生島樹林 自然・景勝地

• 生島<br />国の天然記念物=原始林が今も鬱蒼と茂り、古来より瀬戸内航路の中継地としてだけでなく~風除け港(=坂越港)として栄えました。

生島

坂越港から、ほんの少し車を移動させて・・
    無料駐車場に停め、旧坂越浦会所に行ってみました。

旧坂越浦会所 名所・史跡

旧坂越浦会所
    愛想のいい女性の方が、何と!無料で案内してくださいました。

• 旧坂越浦会所<br />この建物は行政や商業などの事務を執るための浦会所として、天保3年=1832年に完成されたそうです。

旧坂越浦会所
    表の間から、キレイにお手入れされた坪庭を眺めました・・

• 旧坂越浦会所<br />坂越浦の会所として使用されるとともに、赤穂藩の茶屋の役割も兼ねていたようです。

旧坂越浦会所
    建物に関する史料として坂越浦文書が残されており、赤穂藩主らが休憩,宿泊して祭礼見物や釣りなどをした記録もあります。

• 旧坂越浦会所<br />ボランティアガイドの女性が手書きされた、石が飾られていました。

旧坂越浦会所
    ・・2階に、上がって・・
    この部屋の奥に位置した「落之間」は一段低くされた小部屋で、窓越しに眼下まで迫っていた坂越湾が眺められたそうです。

旧坂越浦会所
    藩の茶屋昨日を持った大規模な会所建築であり、建築年代が判明していること・・
    日記が豊富に残っていて当時の様子が詳しくわかることなどから、平成4年に赤穂市有形文化財(建造物)に指定されました。

旧坂越浦会所を出ると直ぐに、白壁&焼板の町家が並ぶ町並みが見えました・・

坂越 名所・史跡

石畳のレトロな通りは、大道(=だいどう)と呼ばれています。

昨夜「おとな旅あるき旅」で観た、奥藤酒造さんへ・・

奥藤酒造
    手前の蔵は、後でお邪魔することにして・・

奥藤酒造郷土館
    こちらの方と思しき男性がいらっしゃったので、ひと声かけて中に入ってみました。

奥藤酒蔵郷土館 専門店

奥藤酒造郷土館
    まずは、取り扱い商品が紹介されて・・

• 奥藤酒造郷土館<br />階段を上がると~北前船が飾られているのが、目に留まりました。

奥藤酒造郷土館
    TV番組ではココのメインの日本酒は「忠臣蔵」ですが、元祖は「乙女」と言っておられて・・
    創業以来400年、赤穂の地酒を造り続けていらっしゃるそうです。

・・昔の写真や、道具など・・

• 奥藤酒造郷土館<br />日本酒と料理⇒隠し味やつまみの知識など、のん兵衛(!)さん向けに紹介されていました。

奥藤酒造郷土館
    お釜やお櫃,急須など、年季が入っていますね(^_-)-☆

奥藤酒造
    三田村邦彦さんが美味しそうに試飲されていた、蔵の入り口まで戻りました。

• 奥藤酒造<br />特に日本酒の購入を、勧められる訳でなく~かといって、見応えがあったので・・<br />かえって好印象に残り、飲む機会があれば是非に!と思いました。

坂越の町並み
    路地を覗いたら、水路のせせらぎが聞こえることもあるそうです・・

車に乗って、千種川に架かる坂越橋を渡って~数分後・・

午前11時頃、これまたTVでロケされた「赤穂飯店」にやって来ました。

赤穂飯店 グルメ・レストラン

赤穂飯店
    ・・開店直後で、店内は空いていました。

• 赤穂飯店<br />餃子@330円(写真は、2人前です。)<br />パリッと香ばしく、美味しく頂きました(^^♪

餃子@330円(写真は、2人前です。)
    パリッと香ばしく、美味しく頂きました(^^♪

赤穂飯店
    TVで「おいしい!」と絶賛されていた、塩ラーメン@700円
    確かに味わいのある出汁で、満足&満腹になりました(^_-)-☆

赤穂飯店
    日曜日はレディスデーで、ミニティラミスケーキがサービスされました。

車に戻り、12時半過ぎ~赤穂城跡へ・・

赤穂城跡 (赤穂城跡公園) 名所・史跡

赤穂城跡
    車を停めて、外堀から・・

• 赤穂城跡<br />大手門へと、入って行きました・・

大手門へと、入って行きました・・

赤穂城跡
    赤穂藩家老・近藤源八宅跡が、一般公開されていました。

赤穂藩家老・近藤源八宅跡
    中に入ることが出来、係の方から「後で赤穂城跡の入城証も、是非もらって下さいね」と言われました。

大石邸長屋門
    浅野家(筆頭家老)大石内蔵助の一家三代が、57年にわたり住んでいた大石屋敷の正面門長屋の前を通って進むと・・

赤穂城跡
    ・・本丸前に、着きました。
    入り口で係の方から、赤穂市製制70周年・築城360年・史跡指定50年記念の入城証をいただきました。

当日(10月24日)は、本丸の櫓が無料開放されていて・・
    少し登ってみましたが、中に人の気配がしたので~景色を眺めるのみにしました。

赤穂城跡
    赤穂城は天保2年(1645)に浅野長直氏が近藤三郎左衛門正純氏(家老・軍学者)に命じ、13年費やして完成されたお城だそうです。

• 赤穂城跡<br />本丸の天守台に登った辺りで、この旅行記の表紙を撮りました。

本丸の天守台に登った辺りで、この旅行記の表紙を撮りました。

赤穂城跡
    浅野家以降~永井家,森家と明治の廃藩置県まで、200年に亘って赤穂藩の居城でした。

赤穂城跡の近くには、大石内蔵助をはじめ~四十七義士を祭神とした大石神社がありました。

赤穂大石神社 寺・神社・教会

大石神社
    大石内蔵助は江戸時代前期の武士で、赤穂藩の筆頭家老だったそうです。
    赤穂四十七士を率いて宿敵=吉良邸に討ち入り、後に幕府の処断により切腹しています。

大石神社は大正元年、大石内蔵助をはじめ四十七義士と萱野三平を合祀して創建されました。

さて車を停めた辺りまで戻り、和菓子を買ってみることに・・

巴屋 城西店 グルメ・レストラン

• 巴屋<br />最初のうちお饅頭だけ買ったのですが、女子店員さんが色々勧めてくれて・・<br />確か~お煎餅も、購入したように記憶しています。<br />画像に収めていないのですが、美味しかったです(^^♪

巴屋
    確か~お煎餅も、購入したように記憶しています。
    画像に収めていないのですが、美味しかったです(^^♪

TV番組「おとな旅あるき旅」では当日訪れた場所の他に、広大な塩田跡につくられた赤穂海浜公園が紹介されていました。
    車に乗り~赤穂インターチェンジから山陽自動車道、そして新名神高速道路へ・・
    何の気兼ね(?)なしにスタートしたら、その分~早めに帰路につくことが出来ました(>_<)

さっそく蒸し牡蠣にして、美味しくいただきました(^_-)-☆
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• まつじゅんさん 2021/12/12 23:05:46
    私も行ってきました。
    ふわっくま様

いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    私も三田村さんの番組で見て、12/10-11で久しぶりに赤穂に行ってきました。
    私の名前は大石内蔵助良雄から、と聞かされていましたので、赤穂事件には小さい時から影響を受け、大佛次郎の忠臣蔵を読みふけっていた変な子供でしたが、60を超えると逆に日本の美を強く感じています。
    坂越から赤穂という小さな町周辺を一泊(兵庫県民割)でゆっくり回ってきました。
    アップは何時になるか(前のもまとめ切れていないので)年明けを目指していますが、その節は、また訪問頂ければ嬉しいです。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/13 07:27:38
    RE: 私も行ってきました。
    まつじゅんさん、おはようございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

まつじゅんさんも三田村邦彦さんの番組を、ご覧になっているそうで・・
    関西周辺の情報収集に、参考になりますよねー(^_-)-☆
    つい最近、赤穂に行って来られて・・
    ・・兵庫県民割をお得に、活用されたのですね。
    美味しいお料理を頂きながら、ゆっくりと回るのもいいなぁーと羨ましく思いました。

そして まつじゅんさんのお名前は、大石内蔵助良雄氏から由来があるとは・・
    さぞや深く、ご興味を持たれたことと思います。

私もご時世が落ち着いてから、あちらこちら出かけまして・・
    旅行記の作成を、順次まとめなければ・・と思っています。
    またまつじゅんさんのご様子も、楽しみにしております(^^♪
  • 前日光さん 2021/12/09 22:40:54
    「おとな旅あるき旅」!
    これ、こちらでは放送されていません(残念!)

こんばんは、ふわっくまさん。
    こちらにも来てみました。
    長々と書くとまた消えそうなので、ササッといきますね。

あいかわらずの道の駅好き(^Д^)
    道の駅って、その土地によって特徴があるので、楽しいですよね。
    つい寄ってしまう気持ち、よく分かります。

赤穂と言えば、私たちの年代は「赤穂浪士」です。
    昔は年末特番で、一日中「赤穂浪士」のドラマをやっていましたね。
    私の知人にも、これが大好きっていう人がいました。
    彼女は英語の先生だったのに、こういう義理人情物が好きだなんて珍しいですよね!

赤穂は、今では「牡蠣」もおいしいのですか?
    塩田というのは、社会の時間にやったかも。

三田村邦彦さんの番組、おもしろそうですね!
    こちらでもやればいいのになぁ。
    彼は新潟県の新発田の人なんだから、そちらの案内もしてほしいわ。

お土産に持ち帰った牡蠣、おいしそうですね(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/10 08:14:43
    RE: 「おとな旅あるき旅」!
    前日光さん「おとな旅あるき旅」は、どうやら大阪ローカル番組のようで・・
    土曜日の18時半から30分放送されるので、内容に興味を持ったら翌日の参考にさせていただくことがあります。
    それで今回から旅日記のグループに、おとな旅あるき旅ロケ地を入れてみました。

三田村邦彦さんは特に日本酒がお好みのようで、各地の観光も兼ねて美味しい食べ物とセットでロケ中いただいているようです。
    スポンサーがJR西日本なので、主に関西中心ですが・・
    ・・またご覧になる機会があれば、いいですねー

ところで道の駅は、かなりの確率で寄っていますねー(笑)
    その土地で採れた野菜や果物など、買って帰ることが多いです。

赤穂浪士については、旅行記を書くにあたって少し調べてみたのですが・・
    大好き!っておっしゃる英語の先生もおられるなんて、また色々知りたいと思いました。

・・赤穂の牡蠣も、美味しかったです。
    冬の季節、牡蠣鍋も温まりますねー(^^♪

続けてご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • エフサさん 2021/12/09 21:19:20
    オイスターサーモン???
    おばんでございます。

オイスターサーモン? 鮭と牡蠣のかけ合わせか? いやいや生物学的にありえない。ならば多分牡蠣とサーモンの合わせ盛りの事だなと思って調べてみたら、なんと牡蠣を餌にして育ったサーモンの事ではあ~りませんか!!

めっちゃ贅沢なサーモンですね。きっと群を抜いて旨いんだろうなぁ。バカボンがサーモン好きなので正月のご馳走にと、お取り寄せを早速ポチッとさせて頂きました。

美味しい情報ありがとうございました。
    また、よろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/10 07:50:19
    RE: オイスターサーモン???
    エフサさん、おはようございます。
    旅行記でオイスターサーモンのことを詳しく書かず、サラッと流してしまい・・
    確か牡蠣を餌にして育ったサーモンだったかなぁーと思っていたら、さすが!調べて下さったのですね(^_-)-☆

・・旅番組では、三田村邦彦さんと女子アナさんが美味しそうに食べていました。
    「くいどうらく」が開店前で私は食べられず、ちょっと惜しい気がしています(>_<)

エフサさんはお正月用に、お取り寄せされたのですね。
    ・・早いもので、もう師走で・・
    そちらの方は、すっかり雪景色かなぁなんて思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2021/12/02 14:29:41
    牡蠣~
    ふわっくまさん こんにちは~。

サクッとドライブで赤穂・坂越へ。
    牡蠣のシーズンですね♪
    私も牡蠣は大好きなのですが、夫婦共々牡蠣に当たってから食べられません。
    気持ちは“好き”なのですが、胃腸と頭が“食べるな!”と言うもので(^-^;
    最近は年に数個、牡蠣フライなど火を通したものを少しづつ食べるように
    しています。 本当は、生牡蠣も食べたい~。

もう師走。 赤穂浪士の討ち入りの時期ですね。
    水戸黄門の印籠の様に、赤穂浪士のドラマもTV放映があれば、何度も見てしまいます♪
     赤穂に行って、大石内蔵助家の門などを目にすると、よりリアルに感じられますね。 四十七義士に加われずに離脱した人の気持ちや、城を明け渡す赤穂藩の家来の心境とか、最後は切腹で事を収めるシーンとか、自分の気持ちを抑えて散る潔さなど、日本人の心に染み入るんでしょうね。

最後は花より団子。 蒸牡蠣が美味しそうでした\(^o^)/

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/03 07:00:59
    RE: 牡蠣?
    ポテのお散歩さん、おはようございます。
    ほんとサクッと日帰りで、赤穂・坂越に行ってきました。
    牡蠣が美味しい、シーズンで・・♪
    けれどポテのお散歩さんは、ご夫婦で牡蠣に当たったことがあるのですね( ;∀;)
    貝類に当たると、スゴクきつい!って聞いたことがあります。
    さぞ大変だったと思いますが、カキフライから徐々にいただけるようになればいいですね。

さて早いもので、師走になり・・
    ・・赤穂浪士討ち入りの、時期なのですね。
    私は赤穂浪士について、実はあまり詳しくなく・・
    旅行記を書くにあたって、急遽調べた次第です。
    けれど土地を訪ねて少しでも歴史を知ることが出来、良かったと思いました(^_-)-☆

コロナ禍で緊急事態宣言が発出中は何度もTVで水戸黄門を観て、ちょっとした旅行気分を味わっていました。
    最後の蒸し牡蠣までご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま
  • 横浜臨海公園さん 2021/12/01 14:09:22
    播州赤穂
    ふわっくまさま、こんにちは。

旅行記をを拝見させて頂きました。
    はじめて赤穂を訪れたのは今から38年前でした。
    旅行記にも掲載されている奥藤酒造の忠臣蔵は3月だった事もあり、桜鯛の刺身と合い、たいへん美味でした。
    瀬戸内東部で牡蠣と云えば日生が有名ですが、日生は赤穂と20キロも離れておらず、牡蠣を味わう為に関西から訪れるのであれば赤穂は穴場かもしれませんね。

横浜臨海公園

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/02 06:53:35
    RE: 播州赤穂
    横浜臨海公園さま、おはようございます。
    いつも、お世話になっております。

横浜臨海公園さまが初めて赤穂を訪れられたのは、38年前ということで・・
    奥藤酒造の銘酒=忠臣蔵とともに、桜鯛を召し上がれたのですねー
    さぞかし、美味しかったことと思います(^_-)-☆

おっしゃる通り、日生の牡蠣も有名で・・
    旅行記に書いていないものの、購入しに行ったことがありました。
    それが今回TV番組で観たのをきっかけに、赤穂方面に出かけた次第です。

・・早いもので、冬本番,師走ですね。
  • nichiさん 2021/11/30 12:53:32
    いつか行ってみたい赤穂。。。
    こんにちは。

いつも「いいね」ありがとうございます。
    歴史好きの私としては、赤穂は一度訪れてみたい場所です。
    兵庫県は神戸と宝塚に何度か出張で訪れたことがあるぐらいです。
    それもほとんどが日帰りです。

池田長政がその元となった城を築城したことを源とする赤穂城。
    その後、その場所に浅野長直が築城して赤穂城となって360年なんですね。
    三方を山に囲まれ、南には瀬戸内海と言う地形を利用した城の形態。
    海に近かったため、井戸に海水が混じることから、日本三大上水道と言われる旧赤穂上水道を造ったり。。。
    天守を造らなかったけど権威を示せたお城。
    などなど、興味があります。
    6~7年前に公開になった映画「超高速!参勤交代」のロケ地にもなっていましたね。
    映画のエンドロールで撮影場所として記されていました。
    赤穂大石神社や花岳寺にも行ってみたいです。

都内では、赤穂浪士の墓がある泉岳寺は訪れたことがありますが、やっぱり赤穂まで行かないと。。。

板越も素敵なところ。
    よくこれだけの古き良き街並みが残っていましたね。

急に寒くなってまいりました。
    今朝の横浜は4度でした。
    お風邪などお召しになりませんように。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/30 16:51:52
    RE: いつか行ってみたい赤穂。。。
    nichiさん、こんにちは。
    こちらこそ・・いつもnichiさん=愛妻家さんで、優しいお人柄に癒されています。

nichiさんといえば語学力があって、海外にも自由に往き来されているイメージなのですが・・
    ・・歴史もお好きということで、お詳しいのですねー

赤穂城跡にも、興味がおありだそうで・・
    出張で兵庫県に来られても日帰りがほとんどだなんて、仕事とはいえ惜しい気がしますね。
    いつの日か機会がありましたら、奥様と赤穂の古い町並みなど散策にいかがでしょうか・・
    ・・といっても距離があるので、落ち着いたら・・ですねー

都内にも赤穂浪士のお墓がある、泉岳寺があるそうで・・
    私も東京や横浜方面に、ご時世が収まったら訪れてみたいと思っています。

・・横浜は今朝、4度だったのですね。
    大阪も肌寒く感じましたが今はお天気が下り坂で、若干気温が上がっているような気がします。

健康に気を付けて、また旅を楽しめたら・・と思いますね(^_-)-☆
  • ムロろ~んさん 2021/11/29 22:23:06
    くま&子分ちゃんエンジョイ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    赤穂方面へ旅された旅行記を拝見しました。

埼玉県民の自分には馴染みない方面なので(;^ω^)、どんなとkロおだろうって興味津々拝見しました。
    特に瀬戸内海側なんてそう滅多に行ける所ではないので、知らないところもあったりで。
    特に牡蠣が有名で、安くて美味しいのも(´艸`*)。
    大阪の難波にあるかに道楽なら知ってますけれど、くいどうらく?チェックですね(^_-)-☆。

そうそう、この旅行記で一番印象に残ったのがお連れのくまちゃんと子分ちゃんで。
    鳥居の所で運動神経を巧みにして頑張って立ってたり(´艸`*)?
    ド根性大根の大ちゃんと張り合ってるのぉ?って(´艸`*)?
    私よりも運動神経良さそうですわ。

ムロろ~ん(-人-;)←苦手科目が体育

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/30 07:20:10
    RE: くま&子分ちゃんエンジョイ(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    今回 播州赤穂方面へ、行ってきました。

関東の方からでしたら、ホント位置的にドコ?って思うかもしれませんねー
    関西に住んでいてもTVで紹介されて、坂越の町並みなど初めて訪れた次第です(>_<)

・・大阪難波の「かに道楽」は、有名ですけれど・・(笑)
    くいどうらくも開店していなかったものの、新鮮な海の幸がいただけそうでしたよー

そして くま(?)やクマ子分、運動神経を褒めて下さって・・
    バランスよく頑張ってポーズしてくれた、甲斐を感じました(^^♪
    ド根性大根の大ちゃんとの張り合い(笑)も、思い出の1シーンです!

• 毛利慎太朗さん 2021/11/29 16:34:26
    赤穂ですか。
    ふわっくまさま、先ほどは釜石線のクチコミへの投票ありがとうございます。
    26日に大船渡温泉へクチコミを送ったところ、営業の方から『お父様へ冷たい印象を与えてしまって申し訳ない、ご飯の炊き方は見直させて頂く』と翌日に返信があり、万事丸く収まったことを報告させてください。
    ふわっくまさまにはお気遣い頂き、改めて御礼申し上げます。

さて、話題は変わりまして、『牡蠣仕入れの旅』ですか。
    牡蠣というと、近く(陸前高田や気仙沼湾)でとれるのでポピュラーな魚介類です。
    1キロ1000円とはかなりお得な買い物だったんではないでしょうかね。
    酢醤油をつけてたべるのもよいし、カキフライも美味しいし、味噌鍋とかでもよい。ただ、蒸し牡蠣はあまり経験がないので、今度取り寄せてみようかな~、松島の牡蠣小屋にいってみようかな~

続いて『坂越の町並み』、懐かしい佇まいとともに、鞆の浦みたいに観光地化されてないように見受けられますが、矢掛の本陣とともに中国圏でいきたいところが増えたじゃないですか~
    『奥藤酒造郷土館』の『日本酒と料理』の知識もためになりますね。
    鶏肉や魚を柔らかくしたり、塩辛や鱈子の塩気をとったり、味噌汁のコクを深めたり、万能的な使い方ですね。
    さすが日本が生んだ発酵食品です。

最後に『赤穂城』、一関のお殿様の住まいは御陣屋だったので、そこは浅野5万石かな~なんて。
    石垣や復元された櫓、ご家老のお屋敷など、見所も多いですね。
    ところで、一関も実は忠臣蔵に関わりがあり、浅野内匠頭が松の廊下での刃傷の後、身許を預けられたのが一関藩江戸屋敷だったもので、何気に親近感を感じます。

ー毛利慎太朗ー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/30 07:00:37
    RE: 赤穂ですか。
    毛利慎太朗さん、おはようございます。
    大船渡温泉へ、クチコミを送られたそうで・・
    お料理自体は良さそうだったので、ご飯が美味しければホテル側も一歩改善になりますね。
    貴重なご意見として、真摯に受け止めていただければと思います。

さて今回、牡蠣を仕入れてきたのですが・・
    やっぱり、リーズナブルだったと思っています。
    冬本番で鍋やカキフライに、重宝しますね(^_-)-☆
    陸前高田や気仙沼の牡蠣も、有名で・・
    ・・体にもよさそうなので、色んな地域で食べてみたいです!

立ち寄った坂越の町並み⇒奥藤酒造郷土館も、見応えがありました。
    位置的に矢掛の本陣などとともに、機会があればいかがでしょうか・・

その日は赤穂城へも、訪れてみたのですが・・
    ・・一関も、忠臣蔵に関わりがあるのですね。
    日本史も奥が深いと、常々思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2021/11/29 12:28:06
    思わず手がでます
    こんにちはふわっくまさん♡

カキを仕入れにお出かけですか。いいですね♪
    兵庫県赤穂市は有名なところなのですね。
    放映後だと混んでいたりしませんでしたか?

実は私も大好きなんですよ。
    1度ならず2度も食中毒をおこしても、なお好き。
    ハワイでカキに当たった時は初日に頂き、1歩もホテルから出ずに
    帰国という日もあったけど。
    普通は食あたりすると嫌いになるのに。
    どんなことがあっても嫌いにならない...大好きなんです。
    だから画面に手を伸ばしてしまいました(笑)

白壁&焼板の町家など風情ある街歩きも楽しまれ。
    赤穂飯店の餃子も2人前とはいえボリュームがあっていいですね。
    とっても美味しそうな餃子の絵を見ては
    今晩のメニューはもう餃子に決まりです。
    お邪魔しました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/29 12:40:53
    RE: 思わず手がでます
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    播州赤穂に、牡蠣を仕入れに行ってきました。
    関東からだと距離があり過ぎて、わかりにくいかもしれませんが・・
    これから冬の季節、牡蠣=お鍋などにありがたい食材です(^^♪

チーママ散歩さんは、2度も食中毒を起こされたそうで・・
    貝類にあたると大変だと聞いていましたが、ハワイで初日にとは災難でしたねー
    それでも基本、健康にいい食材と思うので・・
    ・・嫌いにならなくて、不幸中の幸いではーと感じました(^_-)-☆

さてTVローカル番組での放送翌日でしたが、そう混雑もなく出かけてきました。
    坂越の町並みや赤穂飯店でいただいた餃子、赤穂城跡も散策出来て良かったと思います。
    ・・今晩のメニューは餃子だそうで、いいですねー(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました! ふわっくま
  • norisaさん 2021/11/29 10:01:55
    1㎏1,000円!
    ふわっくまさん

おはようございます。
    牡蠣が1㎏1,000円ってお安いですね!
    やはりはるばる買いに行った甲斐があります。
    この時期が最高でしょうね。

坂越の町並みはとてもレトロでタイムスリップできますね。
    大道にある奥藤酒造郷土館は無料で見学できるようですが、当時のいろいろな雰囲気が味わえてこれも必見です。
    赤穂城も未踏ですが、とても雰囲気のあるお城ですね。
    昔は塩の製造などで潤っていた地域なので豊かだったことでしょう。

お帰りになっての牡蠣の味、つまみ食いしたいです(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/29 12:15:55
    RE: 1?1,000円!
    norisaさん、こんにちは。
    ・・そうなんです!
    牡蠣が1キロ1,000円って、お安く購入できたと思いました。
    ネットでは(キロ)2,980円になっていたので、仕入れた夫に確認したのですが・・
    この時期は、お得にGETできたように思います(^^♪

それから坂越のレトロな町並みを、散策してきました。
    奥藤酒造,郷土館など無料で見学出来、見応えがあり・・
    その前に訪れた坂越浦会所も併せて、ほのぼのとした郷土愛を感じました。

赤穂城跡や大石神社も、おっしゃる通り雰囲気があり・・
    ちょうど気候のいい季節に行けて、良かったと思います(^_-)-☆

さすが!norisaさん、赤穂は塩の製造が有名なのもご存知なのですね。
    牡蠣⇒お裾分けしたいのですが、食べてしまいました・・(笑)

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • たまスケさん 2021/11/29 09:03:29
    牡蠣キターッ♪───O(≧∇≦)O────♪
    おはようございます、ふわっくまさん♪

今年も牡蠣の季節が到来しましたね!
    とても立派な牡蠣ですね。
    私も牡蠣食べた~いとなりました(笑)
    赤穂餃子も初めてです。美味しそうですね。

赤穂城跡と大石神社一度行ってみたいです。
    もうすぐ赤穂浪士討ち入りの日ですもんね。

三田村さんの「おとな旅あるき旅」は時間が合えば見てます。
    行かれた所を参考にして行ってみるのも楽しそうだなぁと思いました(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/29 12:00:39
    RE: 牡蠣キターッ♪───O(≧∇≦)O────♪
    たまスケさん、こんにちは。
    牡蠣の美味しい季節が、やって来ました♪
    寒い季節に お酒をいただく時など、サイコーですね(^_-)-☆
    今回リーズナブルに、牡蠣を仕入れてきました。

赤穂城跡と大石神社、それから赤穂飯店など・・
    割合わかりやすい場所に集まっていて、ナビがあると更に行きやすかったように思います。
    ・・もうすぐ、赤穂浪士討ち入りの日なのですねー
    たまスケさんも機会があれば、いかがでしょうか・・

そしてTV番組「おとな旅あるき旅」、時間が合えば観ていらっしゃるのですね。
    三田村邦彦さんが番組中、結構飲むシーンが多くて・・
    それを言い訳に飲酒される方の、ご家族からクレームがくることがあると聞きました(笑)
    ・・けれど一緒に、楽しめますよねー(^^♪

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ