湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月31日(土)夜 関西ローカル番組(⇒テレビ大阪)おとな旅あるき旅で、神鍋高原に十割そばのお店があると紹介されました。<br />そちらの天ざるが美味しそうに思い、翌日出かけることに・・<br />6月に甘エビを食べようと出かけた日は土曜で奥飛騨温泉郷まで足を延ばし1泊しましたが、この日=日曜という事で・・<br />・・今回、日帰り!で行ってきました~(笑)<br />表紙は湯村温泉街に流れる、春来川に架かった温泉橋での1枚で・・<br />南部鉄器で作られた、約25個の「癒しの風鈴」が吊るされていました。

十割そばを食べに出かけたつもりが湯村温泉に辿り着いたお話【丹波おばあちゃんの里・神鍋高原・薬師の湯】

2021/08/01 - 2021/08/01

旅行記グループ おとな旅あるき旅 ロケ地

ふわっくまさん

そちらの天ざるが美味しそうに思い、翌日出かけることに・・
・・今回、日帰り!で行ってきました~(笑)

8月1日(日)
    天気予報がイマイチで、出かけようか迷っているうち・・
    スタートが遅くなってしまい~正午前に、京都府亀岡市にある穴太寺の門前を通過しました。

穴太寺 寺・神社・教会

京都縦貫道・千代川インターチェンジを過ぎようとする頃は、まだ青空が見えていました・・

12時半くらいに、舞鶴若狭自動車道・由良川を跨いで・・

午後1時、道の駅 丹波おばあちゃんの里で休憩しました。
    また道の駅巡りの、パターンですね(^_-)-☆

道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅

道の駅 丹波おばあちゃんの里
    地元で採れた椎茸やモロヘイヤ、ミョウガなど買って帰ることに・・

• 道の駅 丹波おばあちゃんの里<br />丹波の地酒も、取り揃えられていました・・<br />つい買ったら飲みたくなるので、今回は見るだけに~(笑)

丹波の地酒も、取り揃えられていました・・
    つい買ったら飲みたくなるので、今回は見るだけに~(笑)

道の駅 丹波おばあちゃんの里
    併設のフードコートに、行ってみましょう・・

• 道の駅 丹波おばあちゃんの里<br />フードコート内に、レストラン日向や古子路が入っていたので・・<br />十割そばは早々に諦めて(笑)、おばあちゃんのスパイスカレーを食べることにしました。

道の駅 丹波おばあちゃんの里
    おばあちゃんのスパイスカレー@950円

• 道の駅 丹波おばあちゃんの里<br />限定数が決まっていて、ほぼラストに近い感じでしたが・・<br />優しいお味で、野菜がゴロっと入っていたのは良かったです。

限定数が決まっていて、ほぼラストに近い感じでしたが・・
    優しいお味で、野菜がゴロっと入っていたのは良かったです。

道の駅 丹波おばあちゃんの里
    かなりの確率で、ジェラートを注文する人を見かけたので・・
    黒豆きなこ&ブルーベリー@350円を、デザートに食べました。
    溶けやすかったですが、美味しかったです(^^♪

ジェラート&スイーツ 紡 グルメ・レストラン

人気のジェラート店 by ふわっくまさん

午後1時半過ぎ、北近畿自動車道から・・

またまた(笑)、道の駅 但馬のまほろばに寄ってみました。

道の駅 但馬のまほろば 道の駅

道の駅 但馬のまほろば
    先程の丹波おばあちゃんの里と同様に、重点「道の駅」選定に入っているようです。

• 道の駅 但馬のまほろば<br />・・道の駅の活性化に、力を注いでおられるようで・・<br />こちらも地元で採れた、新鮮な野菜類など売られていました。

・・道の駅の活性化に、力を注いでおられるようで・・
    こちらも地元で採れた、新鮮な野菜類など売られていました。

北近畿自動車道
    山間部に、入って行くにつれ・・

・・何だか空模様が、怪しくなってきました・・

ついに雨が降り出しましたが、翌日(8月2日)から大阪府は4度目の緊急事態宣言が発出されるとの報道だったので・・

雨の中~円山川に架かる、蓼川大橋を横目に見ながら・・

とりあえず神鍋高原で滝などの観光は断念し、先に進むことにしました。

前日に観た「おとな旅あるき旅」では十割そばのお店の他に、神鍋高原スキー場の噴火口や八反の滝など紹介されていました・・

・・また、道の駅 神鍋高原がありましたが・・

道の駅 神鍋高原 道の駅

さすがに(笑)通過して、一般道を西の方に進みました。

湯村温泉に目的地を変更して、午後4時頃~無事着きました。

湯村温泉
    いつ日帰り入浴をしてもイイように、タオルは車中に常備しています・・

• 湯村温泉<br />フォートラベルに登録する前に訪れたきり、かれこれ10年ぶり位に来ました・・

湯村温泉
    以前はなかったのですが~温泉街の中心を流れる春来川沿いに、美しい絵が描かれた看板が並んでいます・・

湯村温泉 温泉

湯村温泉
    老舗旅館をバックに、艶めかしい浴衣姿の女性が~(^_-)-☆

山陰湯村温泉 橋本屋旅館 宿・ホテル

少し様変わりした湯村温泉ですが、日帰り入浴が出来る薬師湯に立ち寄りました。
    @500円を受付で支払うと、敷地内の駐車場代は2時間無料でした・・

薬師湯 温泉

湯村温泉 薬師湯
    誰もいなくなった露天風呂で、1枚・・
    そう混雑していなかったものの、皆さん~黙浴(=よく行くスーパー銭湯で推奨されている文言です(笑))していました。

湯村温泉 薬師湯
    いい湯加減で~入浴後ホッと一息、休憩スペースもありました・・

湯村温泉
    夢千代の里として、知られている新温泉町⇒
    昭和56年ここを舞台にしてNHKドラマが放映され、続編が出たほどの人気だったそうです。

湯村温泉
    夢千代橋を、渡ってみましょう・・

夢千代橋 名所・史跡

湯村温泉 夢千代橋で、クマ(?)達と一緒に小休憩しました(^^♪

湯村温泉
    夢千代橋を渡り切ったら、夢千代館の裏口に出てきました・・

• 湯村温泉<br />人とあまりすれ違わず、閑散とした雰囲気でした・・

人とあまりすれ違わず、閑散とした雰囲気でした・・

湯村温泉 夢千代館
    正面口に着きましたが、閉館しているようで~
    入場料@300円~NHKドラマが撮影されたことを記念して建てられ、昭和の空気感が味わえるそうです・・

湯村温泉博覧館「夢千代館」 美術館・博物館

先に進むと「人生のピークは90歳!!」という看板が~「おばあカフェゆむら屋」
    ⇒現在コロナ禍の影響を受けてなのか、営業していないようでした・・

おばあカフェゆむら屋 グルメ・レストラン

湯村温泉
    泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、しっとりとした肌触りに感じました。

• 湯村温泉<br />オレンジ色の建物の前では、十二単の舞妓さん達?の絵が彩りを添えています・・

湯村温泉 荒湯まで、歩いてきました・・
    元湯=源泉で98度の湯が、毎分470リットル湧き出ていて~
    こちらで卵や芋などの野菜を、茹でることが出来るみたいです。

荒湯 名所・史跡

正面に祀られているのは、848年に湯村温泉を発見した「慈覚大師」だそうです。

夢千代広場
    以前~連休最終日など、ココで足湯を楽しむ方々の姿が多く見られましたが・・
    ・・ひっそり、閑散としていました。

夢千代広場 公園・植物園

夢千代広場
    著名人の手形が並ぶ中、北大路欣也さんの大きな手が目に入りました・・
    NHK大河ドラマ「青天を衝け」で、徳川家康公を演じていらっしゃいますね。

湯村温泉
    イマドキ!和服姿の女子の絵で、春来川沿いの看板の見納めにしました・・

湯村温泉は兵庫県北西部・日本海側の山陰地方に位置し、鳥取県に接する地域で・・
    年間を通して多雨多湿で冬季は山間部を中心に積雪が多く、豪雪地帯にも指定されているそうです。

午後6時過ぎ~湯村温泉を、後にしました・・

帰路も、北近畿自動車道から・・

舞鶴若狭自動車道に合流して、順調に進みました。

道の駅 丹波おばあちゃんの里があった春日インターチェンジから、中国自動車道へ・・
    今回も雨で当初の目的地を、変更した(小)旅行となりました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• しゃけさん 2021/10/04 11:34:57
    道の駅=買い物天国
    ふわっくまさん
    こんにちは!道の駅ってほんと楽しいですよね。
    買い物天国です。
    ふわっくまさんの旅行記であちこちの道の駅楽しめてます。
    私はたいてい電車旅行だから野菜とかなかなか買えないです。
    いいなぁ~そして温泉用のタオル常備ってさすがです☆彡

お蕎麦、私も大好き。でも今回は残念でしたね、、
    でもカレーも大好き!おいしそうなカレーとジェラートで
    OKです!!

そしてこれまたロマンあふれる温泉街ですね。
    こういうところは無くなってほしくないところ。

道の駅特集、また待ってます!
    しゃけ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/04 12:06:55
    RE: 道の駅=買い物天国
    しゃけさん、こんにちは。
    お蕎麦を食べに出かけたつもりが、道の駅巡りをしてきました。
    買い物天国って、ほんと!そうですねー(^^♪
    野菜類やお土産、地酒など・・好みのものが買えて楽しめます・・☆

そちらでカレーとジェラートを頂いて、湯村温泉まで足を延ばしました。
    情緒があって、おっしゃる通りロマンを感じる温泉街で・・
    日帰り入浴も出来て、良かったと思っています。
    > 道の駅特集、また待ってます!
    はーい! メッセージを頂き、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2021/10/01 23:50:01
    なぜか道の駅巡り(^o^)
    こんばんは、ふわっくまさん
    今回も、十割蕎麦を食べに行くはずが、なぜか道の駅巡り。
    道の駅って、おもしろいですよねぇ。
    その土地にしかない特徴があって、割に県外ナンバーを見かけることが多かったりして。

こちら栃木の片田舎の道の駅には、鹿児島の「知覧茶」が置いてあったり(^^;)
    え?(@_@)
    そのチグハグな感じがまたよかったりするのよね。

おばあちゃんのスパイスカレーは、手作り感満載、おいしそう。
    心がこもった感じがします。

今回は「湯村温泉」に辿り着いたのね!
    「夢千代日記」、私はリアルタイムで見ましたよ。
    脚本家の早坂暁さんがお亡くなりになった時は、BSで再放送したのでもちろん見ました。
    吉永小百合さんも良かったですが、樹木希林さんや秋吉久美子さんが出てたりして、雪の降る寂しい山陰の温泉が、とても風情があって素敵でした。
    なんだか出演者が、みんな俯いていて儚くて、人間の哀しさがしみじみと描かれていました。
    架空の人物なのに、夢千代さんは銅像にもなっていて(吉永小百合さんですけどね!)凄いですよね。
    そう言えば「フーテンの寅」さんも、実在しない人物ですよね。
    それなのに銅像になってしまう。。。そういう日本人の感覚って好きだなぁ(*^_^*)

予定は達成できなくても、思いがけない味や雰囲気に巡り会えて、こういうのが旅の醍醐味なのではないでしょうか?

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/03 08:04:19
    RE: なぜか道の駅巡り(^o^)
    前日光さん、おはようございます。
    昨日は朝から出かけてしまい、返事が遅くなってスミマセンでした。

ほんと今回も十割蕎麦を食べに行くはずが、道の駅巡りなど寄り道をしまして・・
    結果 湯村温泉で、日帰り入浴をしてきました。
    地元で採れた野菜類が販売されているのは魅力ですが、栃木の道の駅に鹿児島のお茶が置いていることもあるのですねー(笑)

ちょうどお昼時を過ぎた時間だったので、おばあちゃんのスパイスカレーやジェラートを食べてきまして・・
    それも良かったのかなぁーと、振り返って思っています。

そして湯村温泉と所縁のある夢千代日記、前日光さんはリアルタイムでご覧になっていたのですね。
    続編が出るほどの人気だったようで、雪の降る山陰の温泉のイメージとなるほど!ピッタリだと思いました。

架空の人物の夢千代さんが(吉永小百合さんの)銅像になったり、フーテンの寅さんも実在しない人物だったり・・
    おっしゃる通り、日本人の感覚って不思議というか遊び心を感じますね^^♪

当初の計画から逸れてしまう旅も、またあるかもしれませんが・・
    旅の醍醐味とおっしゃって下さって、とても嬉しく思いました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2021/09/30 12:30:24
    こんにちは(#^^#)
    こんにちは ふわっくまさん

おそばを食べに出かけたつもりが・・・
    そういうことになったのですね(笑)
    お野菜沢山の美味しそうなカレーに「へんし~ん」
    数量限定にギリ間に合ってよかったですね。
    道の駅 丹波おばあちゃんの里とは名前がいいですね。
    あったかさを感じますね。

お風呂も頂いてきたのですね。
    「黙浴」はいスーパー銭湯など大好きなのでよく見ております(笑)
    炭酸風呂などぬるくていつまでも浸かっていられる所では、「黙浴」の張り紙前で叔母様たちが、ぺちゃくちゃ。
    知らない人なのに、先輩達はフレンドリー♪
    いつの間にか会話に入っている私。
    ちゃんと離れておりますよ(#^^#)
    早く堂々とお話できる世の中になるといいのですが・

あら、関係ないお話。失礼しました。
    またお邪魔させていただきます。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/30 12:53:04
    RE: こんにちは(#^^#)
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    お蕎麦を食べに出かけたつもりが、雨が降ったのもあり急遽日帰り入浴できる温泉へ・・
    6月に甘エビお目当ての旅行と少し似ていると、続編のようなタイトルにしてみました(笑)

道の駅丹波おばあちゃんの里は、おっしゃる通り温かみのある名前ですね。
    そちらで野菜類を購入しカレーとジェラートを頂いて、湯村温泉へと進んだのですが・・

何と!チーママ散歩さんも、スーパー銭湯が大好きなのですねー!
    炭酸風呂の「黙浴」の貼り紙、もしかして同じ系列の所かも・・(^^♪
    つい話に夢中になる先輩方は、娘さんより若いと思しき店員さんに注意されているのをよく見かけます(笑)
    本当に堂々とお話できる、世の中になるといいですねー

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2021/09/28 22:09:16
    お蕎麦からいつのまにカレー(´艸`*)(笑)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    車で湯村温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

関東在住の私には湯村温泉がどこのあるのか???状態で(;^ω^)。
    兵庫県の北部にあるんですね。

道の駅巡りも楽しいですよね(^_-)-☆。
    私も旅先で困ったときにはよく寄ります。
    理由はランチ難民になりかねないから(笑)?
    魅力なんですよ。雰囲気も(^_-)-☆。
    お蕎麦がカレーになったのはドンマイといった感じでしょうか(笑)。

そうそう、クマちゃんと子分ちゃんも温泉を楽しめたようで(^_-)-☆。
    湯疲れせずに?いや、帰りの車の中ではぐっすりだったかなと。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/29 07:26:41
    RE: お蕎麦からいつのまにカレー(´艸`*)(笑)?
    ムロろーんさん、おはようございます。
    今回、車で湯村温泉へ行ってきました。

関西在住でも湯村温泉の場所は、少々わかりづらい感じで・・(笑)
    兵庫県の北部なのですが、鳥取県に近い気がしました。
    とても山深いところに、位置しています(^_-)-☆

お蕎麦を食べに出かけたつもりが、道の駅で道草をして・・(笑)
    インスタ映えしそうな、カレーをいただいてきました♪
    地元で採れたお野菜が販売されているし、おっしゃる通りランチ難民にならないよう何かしら軽食が食べられますね。

クマ(?)とくま子分も温泉を楽しんだ後、散策まで一緒についてきてくれて・・
    満足げに車に乗って、帰りましたよー(^^♪

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/09/28 15:50:08
    丹波おばあちゃんの里
    ふわっくまさん、こんにちは。
    丹波おばあちゃんの里のカレーは、おばあちゃんのカレーとは
    かけ離れていますよね!
    インスタ映えする・・・
    また、丹波おばあちゃんの里のアイスクリームも
    アイスクリームではなくジェラートなんだから
    洒落ています。
    湯村温泉・・・渋いですね。大人の風情・・・
    ふわっくまさんの旅行先は、最近
    とっても大人の雰囲気の玄人の旅行先が
    加わっていますね!

ふわっくまさん、やっと後ろ指さされることを気にしないで
    出かけられそうな感じになってきましたね!
    3日後、こちらは台風に直撃されそうなんですが、
    お家に被害が無かったら、来週は東北に出発したいと思います。
    今まで、心苦しかったので、今度は
    お互いにのびのび旅行したいものですね!

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/29 07:15:28
    RE: 丹波おばあちゃんの里
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    本当に丹波おばあちゃんの里で食べたカレーは、一般的なおばあちゃんのカレーとかけ離れていました。
    やっぱりインスタ映えを、意識しているのでしょうね・・
    デザートに食べたジェラートも、美味しかったです(^^♪

そして湯村温泉が大人の風情で、玄人の旅行先など言って下さって・・
    ・・朝から、嬉しく思いました。

来月あたりから、徐々に行動制限が緩和される見通しで・・
    私もやっと一昨日ワクチン接種1回目を済ませたので、少しずつ前向きな気持ちになっております。
    ・・yamayuri2001さんは、来週東北を予定されているのですね(^_-)-☆

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま
  • pedaruさん 2021/09/28 06:11:14
    やはり先を越されました、残念!!
    2分49秒遅かった、残念!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/28 07:38:37
    RE: やはり先を越されました、残念!!
    > 2分49秒遅かった、残念!

pedaruさん、早朝から時間の計算⇒お疲れ様でした(笑)
                    ふわっくま
  • pedaruさん 2021/09/28 06:06:05
    湯村温泉
    道の駅愛好家のふわっくまさん おはようございます。

地元で採れた食材などうれしい道の駅ですが、さすが3度目はパスしましたね。読者としては5か所10か所の道の駅だけ旅行記というのも期待しております(笑)。

いつものドライブは臨場感があって一緒に旅する気分です。このスタイルは続けていただけると嬉しいです。

吉永小百合主演の「夢千代日記」はこの温泉が舞台なんですね。と言っても、話だけは知っていましたが、ドラマは見ていません、残念!

今回はnorisaさんより先かな?    pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/28 07:36:49
    RE: 湯村温泉
    pedaruさん、おはようございます。
    今回訪れた所は重点「道の駅」選定をされて、地元の活性化も兼ねてとても注力されているようでした。
    新鮮な野菜類が購入出来て満足しましたが、さすが3度目はパスしまして・・(笑)
    道の駅ばかり10ヶ所くらいだけの旅行記というのも、確かに面白そうですね(笑)

それからドライブの臨場感があると、お褒め下さって・・
    いつも、嬉しく思っております。
    何気ない景色ばかりですが、ちょっとした空模様など気に留めたり・・しています。

そして吉永小百合主演の「夢千代日記」は、この湯村温泉が舞台のようです。
    温泉広場に、吉永小百合さんの手形もありました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。
      道の駅愛好家(笑)    ふわっくま
  • norisaさん 2021/09/28 06:03:16
    タオルは車中に常備!
    ふわっくまさん

おはようございます。
    お天気を心配されながらも決行されたのですね(苦笑)

それにしても「タオルは車中に常備」とは!
    さすが4トラベラーの鑑です(笑)
    湯村温泉というのは確か山梨県にもあったように記憶していますが、こちらにもあるのですね!
    露天風呂が独占できて良かったですね。
    街並みもちょっとひなびていてステキです。

そうそう、野菜ゴロゴロのカレーもおいしそうで、充実した日帰り旅でしたね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/28 07:24:47
    RE: タオルは車中に常備!
    norisaさん、おはようございます。
    今年の8月は何故か、雨降りの日が多かったようで・・
    TV旅番組で観たお蕎麦を食べに出かけるのも、少し遅くなってしまいました。

・・結果 目的地を湯村温泉に変更して、日帰り入浴を満喫してきたのですが・・
    タオルは車中に常備している上に、実は2本位クマ達と一緒に携帯しております(笑)
    トラベラーの鑑とおっしゃって下さって、朝から嬉しく思いました(^^♪

道の駅丹波おばあちゃんの里で野菜ゴロゴロのカレーを食べて、温泉街を歩いたことも後々思い出に残りそうです。

何だか私の掲示板が、お陰様で賑わっているなぁと思ったら・・
    pedaru師匠が3分ほどの違いで、ご訪問下さったようで・・(笑)
    いつも大変、感謝しております。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • salsaladyさん 2021/09/27 10:40:50
    良いね!♨町役場って命名~
    ☆日本の故郷巡り感が満載で、いいね!押しまくり?

☆関西は夫の故郷でありながら、いつも用事だけ済ませてトンボ帰りなので、偶にはレンタカーでこんな「道の駅巡り」もしたいけど~夫がドライヴ嫌いで。。。

☆何故かと云うと、ナビの道案内がうるさいと横から突っ込みを入れてかく乱する私が苦手(じゃあ自分で運転すれば?といつも言われる)~

☆それでも「丹波おばあちゃんの里」や「但馬のまほろば」で350円のジェラートを食べれば機嫌は直りそうです。ジェラート大好き男だから~

☆夢千代さんの湯村温泉!は日本海側の雰囲気ですが。。。でしょう?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/27 12:03:00
    RE: 良いね!♨町役場って命名?
    salsaladyさん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、いいね!押しまくりって言って下さってスゴク嬉しく思いました。

salsaladyさんの旦那様は、ドライブはあまりお好きではないそうで・・
    横からつい突っ込みをされるsalsaladyさんとのやり取りが、ちょっと伝わる気がしました。
    興味を示さずボーっと乗っているだけより、ずっとイイように思うのですが・・
    実は私も大人しくしていないと、自分で運転すれば?は言われたことがあります(笑)

今回道の駅「丹波おばあちゃんの里」で食べたジェラートは、人気のあるお店だったようで・・
    種類がたくさん選べたし、もし食べる機会があれば本当にゴキゲンではー♪と思いました。

そして夢千代さんの湯村温泉は、おっしゃる通り日本海側に近かったです。
    島根や鳥取など山陰地方に遊びに行った帰りに、寄ったこともありました・・

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ