鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言やまん延防止などの制限が解除されて久しぶりの旅行に選んだのは鹿児島。<br />お腹一杯満喫できた1年ぶりのかごしまの旅になりました。<br /><br />2日目は鹿児島市内でとにかく食を満喫。<br /><br />前回のかごしま旅もこちらに(^^)<br />https://4travel.jp/travelogue/11352040

緊急事態宣言解除後のかごしまの旅2

2021/11/18 - 2021/11/20

1148位(同エリア2006件中)

マミ空

マミ空さん

お腹一杯満喫できた1年ぶりのかごしまの旅になりました。

2日目は鹿児島市内でとにかく食を満喫。

前回のかごしま旅もこちらに(^^)

徒歩

2日目の朝、部屋の窓からは桜島は見えないので、朝風呂行って露天風呂からの絶景を楽しみました。写真で伝えられないのが残念、城山ホテルの露天風呂は桜島と鹿児島市内を見下ろしながら浸かれ、ずっと入っていたいお湯です。泉質もトロっとしていて肌に気持ちいい感じが好きです。

お楽しみの朝食ビュッフェ(^^♪
    和洋のおかずがたくさん、郷土料理もあり、食べきれないくらいの種類。
    写真は枕崎産の鰹節の卵かけご飯。下はとんこつ。旬の素材の天ぷらやさつま揚げ。

黒豚しゃぶしゃぶや鯛茶漬けも美味しかった。写真を撮り忘れたくらい次々と取りに行っては少しずついろいろいただいた。

シェフのオムレツもフレンチトーストも目の前で一つづつ作ってもらえます。
    このフレンチトーストがまた美味しかった!

デザートもフルーツやパンケーキなどいろいろあります。写真は白くまのムース。
    かわいい(*^^*)

食事を終えてチェックアウトの準備。部屋に戻ると窓から見えた景色が絵画みたいだった。

ホテルの館内には薩摩切子でできた照明も飾られていて全体が鹿児島愛にあふれています。ブルーがとてもきれい

ホテル内で使えるクーポン券1000円分いただいたので、売店で売っていたお茶を購入。

ホテルを出て裏の城山展望台まで歩いて撮った一枚。良い眺め(^^♪
    ハイキングに来ている方や近くの小学生のマラソンの団体とすれ違ったり、少しずつ活気を取り戻しているのかな。

城山展望所 名所・史跡

ホテルから下の町までシャトルバスが出ていたけど、遊歩道を歩いて下山した。道も舗装されて歩きやすくなっていた。

緑が綺麗で気持ちいい。荷物もあるけど少し汗ばむ陽気だった。

11:40。城山から下山してすぐに黎明館へ見学。前来た時も入ったことあるけど、ここで鹿児島の歴史、文化といろいろ知れる盛りだくさんな情報館

鹿児島県歴史 美術センター黎明館 美術館・博物館

鶴丸城跡地。前回来た時はまだ建設中でした。そしてとても立派な門が完成していました。!(^^)!

鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

梁の太さに見入ってしまった。まだ完成したばかりで色も新しい。次回来るときはどんな色に落ち着くかな。

14時前。
    大きい荷物を持ったままでは身動きが大変なので、自転車を借りることに。
    登録料200円で24時間借りることに。30分以内は無料なので市内にあるサイクルポートに30分以内に返せば乗り継ぎができます。30分を過ぎると延長金(100円)がかかる仕組み。

次なる目的地へ移動ーー。

鹿児島市コミュニティサイクル かごりん

西郷さんの像を通り過ぎ

「蜂楽饅頭」で白あんと黒あんを2個ずつ(#^.^#) お店はいつ来ても行列です。
    九州に来たら恒例の和スイーツになりました。関東でいう大判焼きだけど白あんが最高かな。

蜂楽饅頭 鹿児島本店 グルメ・レストラン

かごりんのサイクルポートを探している途中でみつけた餃子のお店。
    お店はとても小さいけど、お母さんが丁寧に焼いてくれる餃子屋さんでした。
    10個で640円くらいだったかな。

味の石燈籠 天文館店 グルメ・レストラン

お店からすぐの中央公園でさっそくいただき(*‘ω‘ *)皮がもちもちしていてやはり美味しかった。鹿児島の餃子もジャンルが確立してそう。

中央公園わきのサイクルポートで自転車を借りて、一気に桜島フェリーのりばへ。

16:45発のフェリーに乗って桜島へ!新しめのフェリーだったみたいでとても綺麗だった。横についているキャラクターがとてもかわいい。。

よりみちクルーズ (桜島フェリー) 乗り物

フェリーはたまに乗る機会があるとワクワクします。

船内の階段踊り場の天井。夜は光るのかな?

デッキに出て最上階から見た桜島

丁度夕日が沈み始めたところで美しい。

モクモク、、これがあると桜島。やっぱ大きいなぁ。ってか、夕日に照らされてとても綺麗だった。

桜島上陸して公園に到着すると、1匹の猫ちゃんが迎えてくれる。ジッとこちらを見てるだけ。

この公園には猫がいっぱいいるのです。勝手に住み着いているのか、管理されているのかは謎。でもガリガリでもないから餌もらっているのかなぁ?そして人に慣れている。

目的はここの「足湯」。無料です。11月なら丁度良い。

かなり長い距離の足湯。たくさんの人が座れる(^^) トイレや自販機も完備しているので、わりとゆっくり過ごせるかも。そして広くて景色がイイ!夕日と裏手には桜島!フェリーに乗って足湯だけでも着たい。好きな場所です

広々ー!そして桜島どーーーーん(^○^)

帰りのフェリー乗り場で見つけたチラシ。
    日帰り温泉390円ですって!!もっと早く知りたかった。。
    今度また来たら入ってみたいな。

さてさて夜ご飯をいただきに天文館へ戻ってきました。
    アーケード街好きにはこのイルミネーションも思わず立ち止まってしまう。

かわいい。

西郷さんが看板の居酒屋「竹よし」。はじめて鹿児島に遊びに来た時に入った居酒屋さん。何件かあるようですが、コロナ禍でお店縮小されているとのことで、こちらのお店で夕飯前のお酒をいただくことに。

この西郷さん…マジでわりと大きい(笑)等身大?

きびなごのお刺身。これはスーパーでも探せなかった(笑)

地鶏のお刺身。やっぱりこれが美味しい!

さつま揚げ。あつあつで美味しかった!かごしまの甘いお醤油に付けて食べるとホント美味しい。。

黒豚の豚足焼き。はじめて食べたけどお酒に合う。おさけは「南之方」をいただきました。このお酒も居酒屋さんでおすすめされた芋焼酎。

今日は皆既月食が観られる日でもあり、天気も良かったのでフェリーから見えるかなと思ってたら、案外低い位置と全体的に薄雲っていたので見れませんでした。
    けど、美味しかったし、いっか!

飲んだ後はラーメンへ(^^)/
    初めて入るラーメン屋「小金太」へ。人気店のようで店内は混んでいた。

ラーメン小金太 グルメ・レストラン

SSサイズのラーメンと普通のラーメンと半チャーハンセットを注文。
    居酒屋で食べてきているので丁度良かった。けど美味しかった!
    次回は普通に一食目として食べてみたい。

そして驚いたのがこのチャーハン。ラーメンも美味しかったけど、あくまでセット脇役のチャーハンなのにめっちゃ美味しい!これもメインで食べたい(≧▽≦)

腹一杯満足して戻ってきた今夜の宿は「ドーミーイン鹿児島」天文館から近く立地が良く、コンパクトに泊まる宿としては各地利用させていただいています。

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島 宿・ホテル

天文館に近い。立地の良いコンパクトホテル by マミ空さん

さっきラーメン食べたばかり。でもつい食べちゃう無料サービスの「夜鳴きそば」。
    これも落ち着く美味しさ。

シンプルでコンパクト。お水1本欲しかったな。天然温泉も程よい温湯で良かった。たくさん歩いたので疲れが取れた。湯上りのアイスもうれしかった。