2021/10/02 - 2021/10/03
433位(同エリア958件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 595,052アクセス
- フォロワー170人
秋田駒ヶ岳登山2 ムーミン谷‐大焼砂‐横岳‐焼森‐8合目駐車場
絶景を求めてやむなく登山するトラベルハイキング部(部員一名)、今年は絶景を目指して色々な山に行きました。
秋田駒ヶ岳は、阿弥陀池から色々なルートを選んで回れるので、「山遊び」しているみたいで楽しかったです。
地形もおもしろいし、そこまで大変な山でもないので、普段登山をしないフォートラの皆様にもぜひおすすめです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
五百羅漢手前からムーミン谷に向かい猛烈に降りてるところ。
下りはきついし、だれもいないし、熊が出るかもしれないし、コワイヨー!
この道はだいぶ不人気のようで、私が下り切ったときにやっと反対側から一人登ってきた程度。
向こうに小さく見えるグループに「そっち、行けますか?」と声をかけられたので、行けますけど急で大変ですよと返しました。(誰もいないし熊出るかもしれないし) -
いそいでいたので写真はあまりありませんが、そこは旅人根性で記録は残す。
-
ムーミン谷の遊歩道を歩く人が目視できるようになったときにはほっとしました。
遊歩道に合流してしばらくは植物が頭ぐらいの高さまであるので視界は悪いのです。 -
ふー、遊歩道合流。
やっと落ち着いて写真が撮れます。
ムーミン谷は春に高山植物が咲き乱れることからその名がついたそう。
紅葉はもう終わってしまっていますが、谷から見る男岳や横岳の景観がかっこいいです。
男岳と五百羅漢の分かれ目。あのあたりから下山しました。 -
横岳
-
男岳かな
-
横岳かな ちょっと斜面に紅葉が残っています。
-
池が見えてきた。
このあたりが熊の目撃が多いとか。池からは少し登ります。
このあたりで引き返そうと思っていたのですが、前方から来た人がこのあとに紅葉がきれいな斜面があると教えてくれたので先に進むことにします。
黒いところを登ることになります。どのくらい疲れるかなー。 -
振り返って男岳を一枚。
-
春はこのあたりから撮る写真が素敵。
-
ムーミン谷、素敵な谷。
※反対方面から来る人が多かったです。
クラブツーリズムの登山ツアーは私と同じ半時計周り周回でしたが、慣れた人は時計回りみたいです。結局どっちのほうがいいかよく分からないですが、半時計周りもさほど疲れません。強いて言えば正面の大焼砂は横岳に登るまでだらだら傾斜が続くのですが、急な登りがないので体力は温存できました。 -
同じような写真いっぱい撮って。
-
小岳をまわりこんでいきます。緩やかな登り。
-
いったん男岳とお別れ。
-
雲が出てきた。雲があるほうが絵になる気がします。
-
休憩ポイントみたいです。
私は写真撮りながらよく止まるので、かわりにおやつ休憩なしで進みます。
登るのもめっちゃ遅くてちんたらちんたら登るのですが、全然休まないので追い抜かした人に追いついちゃうことが多いです。 -
あの向こう側にある斜面が紅葉しているらしいので、がんばります。
-
大焼砂に入ってきました。
-
振り返ると女岳、その向こうに男岳も見える。
-
女岳の向こう側に再び田沢湖が見えてきました。
女岳を中心にカルデラになってるのがよく分かります。
秋田駒ヶ岳は地理の教科書ですね。 -
カルデラの内側、国見温泉方面の斜面は紅葉!おー、きれい!
-
昨日栗駒山に行ってなかったら感動で泣いてたかもね。
-
大焼砂を登る前に、しばし写真撮影。
-
日が当たった隙に一枚。
-
絶景
-
土と砂利でくっきり分かれています。
-
ムーミン谷から登ってくる人。こうやってみると結構な斜面ですね。
-
ちょっとだけ下って近くまで行って写真を撮りました。
-
国見温泉側に行くと紅葉の尾根。
-
では、横岳に向かって大焼砂を登っていきます。
ここから横岳までだらだらひたすら修行のような登りです。 -
もう疲れた。すぐ振り返っちゃう。
-
逆ルートの方々は悠々と下りて行かれます・・・
活火山なのでヘルメットしている人が結構いました。 -
ムーミン谷を見下ろしながら登れるのはうれしい。
-
右手は岩手方面ですかね。栗駒山からの眺めと同じく、東北の景色は雄大。
-
だいぶ登ってきました。超のろいので若い男子がキャッキャ言いながら抜かしていきましたが、途中でへばったようで休憩しているところを追い抜きました。
-
女岳と小岳。
このあたりで大焼砂終了ー -
頂上詐欺に遭う山、それが横岳。登れど登れど頂上に着かない・・・
-
谷がどんどん小さくなった。
-
大焼砂方面。
-
横岳はまだかね?
-
ここからの地形もかっこいい!
-
田沢湖から横岳まで大パノラマです。
-
馬の背。緑がきれいですね。
-
何度目かの頂上詐欺にあったあとの登り。このあたりになるともう根性です。
ひぃひぃ。 -
男岳とムーミン谷
-
何度も振り返ってしまいます。
-
まだまだかと思ったらあっさり横岳到着!
山に慣れていそうなおじさんにこのあとのルートを聞いてみたら、普通にマスクせずに話してました。感染者数の違いなのか、はたまた山が人をおおらかにさせるのか。 -
クラブツーリズムはすごいですね。早くから登山でツアーを復活させてて。
というわけで、おじさんたちのツアーと同じ焼森から8合目に向かうことにしました。 -
岩手山方面に下ります。
手前の山も色づいてるのが分かります。 -
あっという間に焼森。
-
ここからは、阿弥陀池避難小屋が見えました。小屋がなんともメルヘンチック。
私にはこちらもムーミン谷みたいに言えます。 -
焼森頂上
-
岩手山。
-
あんなに晴れていたのに、すっかり雲で覆われました。やっぱり山は早朝ですね。
-
8合目が見えた。もうひと踏ん張り。
-
では焼森を下ります。
焼森から先は、メルヘンの世界です。 -
全体的な紅葉ではなく、まだら紅葉なのですが・・・
-
絵本のようにかわいい紅葉。
-
だいぶ木が生えてきました。
紅葉がきれい。 -
こんなに鮮やかな紅葉、今年は関東の山では全然見れませんでした。
-
最初から最後まで全然飽きない山でした。
-
あとちょっとで8合目。
-
8合目到着、お疲れ様でした。
写真のご婦人は最初に会った人。多分阿弥陀池あたりまで行って引き返してきたんだと思います。おつかれさまですと声を掛け合いました。いくつになっても、一人でも、好きな山に行けるっていいですね。 -
くつ洗い場もちゃんとあります。
-
また晴れてきました。
-
味のある小屋だな。古いものを長く残してほしい。
-
駐車場からの山。
-
登山しない人でもここまではバスで来られます。
バスが来たのですぐ出発、乳頭温泉に行けるかな!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
絶景登山トラベルハイキングIN北日本
-
前の旅行記
秋田の絶景を見に山に行こう!秋田駒ヶ岳旅行1
2021/10/02~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
-
次の旅行記
【トラベルハイキング部】群馬が誇る大絶景・谷川岳
2021/10/14~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
山の日は尾瀬に行こう。
2016/08/11~
武尊・尾瀬・片品
-
神の絨毯を見に行こう、秋の栗駒山ソロ登山
2021/10/02~
栗駒・栗原
-
秋田の絶景を見に山に行こう!秋田駒ヶ岳旅行1
2021/10/02~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
-
秋田駒ヶ岳② ムーミン谷と絶景の紅葉
2021/10/02~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
【トラベルハイキング部】群馬が誇る大絶景・谷川岳
2021/10/14~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
大阪から飛ぶ価値大あり!絶景の紅葉「神の絨毯」
2022/10/01~
栗駒・栗原
-
【百名山】シーズン到来 筑波山
2024/10/25~
筑波山周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 絶景登山トラベルハイキングIN北日本
0
68