宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの感染拡大のせいで、何度も延期を重ねてきた沖縄リゾートステイ。11月の末にようやく行けた記録です。<br /><br />3日目は、移動日。読谷村から北谷町へ路線バスで移動し、美浜アメリカン・ビレッジで過ごした記録です。

晩秋の沖縄リゾートステイ(ホテル日航アリビラ~レクー沖縄北谷スパ&リゾート編))3/4

2021/11/19 - 2021/11/22

旅行記グループ 20211119沖縄旅行

jingashita 4T

jingashita 4Tさん

高速・路線バス タクシー

晩秋の沖縄リゾートステイの3日目は、ホテル日航アリビラでの朝から始まります。

部屋から見たところ、少し曇り模様です。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

昨日はゆっくり目の朝食だったので、今朝は早めに朝食会場に来てみました。

日本料理・琉球料理の佐和です。ここではご飯などを自分で選べるということです。

佐和 グルメ・レストラン

右下の四角の御膳が運んでもらえたもので、左と上のものは、自分で選んだものです。
    いずれにしても、食べ過ぎです。

朝食後に宿泊費の支払いを先に済ませてから、何度も覗いているショップ、メルカードに買い物に来ました。このお店はお土産がメインです。

ショップ メルカード お土産屋・直売所・特産品

ホテルのエントランスやハンドソープのにおいがいいので、同じにおいを感じることの出来るオイルを買うことになりました。

毎日がリゾート気分になることを期待します。

朝の散歩でもう一つの教会、アリビラ・グローリー教会に来ました。写真を撮っている人がいました。

日曜日だけあって、ビーチは人の数が昨日の3~4倍でした。

ニライビーチ ビーチ

朝食の後にビーチに散歩というのは、ここの宿泊者のセオリーかもしれません。

岩場の奥の方に来てみました。岩がゴツゴツしていて、子供には少し危険かもしれません。

昨日、イベント看板の裏に隠れていた噴水です。

さて、午後12時前になったので、名残惜しいですが、ホテルを後にすることにします。

ルームキーを返す時に、スタッフに色々と教えてもらいました。それは、来年もこの時期に来ることを前提に、予約する際の注意事項、例えば、部屋の特徴などです。

予約後に、どの部屋が良いとリクエストすることにします。

アリビラは、施設は決して新しくありませんが、スタッフが素晴らしかった。

特にフロントやベルクラークのスタッフさんには、路線バスの時刻調べ、タクシーの手配、アメニティの相談など、とてもお世話になりました。
    ホスピタリティを感じるサービスで、とても居心地が良かったです。

リピーターが多い理由がわかりました。

タクシーの車窓から。
    「ざわわ~ざわわ~」で有名なサトウキビ畑です。
    この辺りが、詩のベースになったアメリカ軍上陸作戦の場所だったそうです。

今は平和ですが、辛い歴史があることを理解しました。

読谷バスターミナルまで来た後に、路線バスで次の目的地に向かいます。一本早い便に乗れました。

嘉手納基地などをすぎ、桑江バス停で降りると、近くに吉野家、マクドナルド、大戸屋があったので、ここ大戸屋で昼食を取ることにしました。

なんと、3~4組待ちました。

とりあえず、昨日利用したGO TO EATおきなわの余りを使おうと、ビールも頂きます。

そのかわりご飯と味噌汁を放棄し、単品でのおかずにします。

結局、ビールはおかわりをして、丁度ポイントを使い切りました。

• 徒歩で約10分。スーツケースを引っ張りながら、本日の宿泊先であるレクー沖縄北谷スパ&amp;リゾートの裏側エントランスに到着。<br /><br />派手派手な建物で少しびっくりしました。

徒歩で約10分。スーツケースを引っ張りながら、本日の宿泊先であるレクー沖縄北谷スパ&リゾートの裏側エントランスに到着。

派手派手な建物で少しびっくりしました。

レクー沖縄北谷スパ&リゾート 宿・ホテル

ここも、すでにクリスマスバージョンです。

ロビーの一画です。新しさを感じます。

ウェルカムドリンクと右側にはアイスキャンディが無料で頂けます。

チェックインはスムーズでした。
    中国系のスタッフでしたが、きちんと説明してくれました。

しかも、アップグレードしてくれました。thanks!

フロントのあるメイン棟から少し歩いて、プレミアム棟に来ました。カードキーでエントランスもエレベーターも開けられます。

狭いのに吹き抜けのエントランスです。
    別棟なのでスタッフはいません。

アップグレードしてくれた部屋は、3階のエレベーター近く。

入った瞬間にちょっと違うぞ?と感じました。

変形の部屋ですが、かなり広いです。
    思いの外、グレード間の開きが大きくとてもラッキー!

ベッドも大きく、枕もベッセルグループオリジナルとのことで、よく眠れました。

バルコニーは大きかったですが、外で過ごすような仕掛けにはなっていません。

日曜日だったからか、目の前の芝生広場ではピクニックをしているグループがちらほら。

テレビとコーヒーメーカー。水のボトルが無料でついていました。

ミニキッチンと冷蔵庫です。連泊対応でしょうか?

バスルーム。温泉が出るそうです。円形の浴槽は格好いいのですが、実際には入りにくかったです。

トイレも独立しています。自動で点灯し、自動で流れます。

座って止まっていると、照明は消えます。
    合理的なのでしょうが、少し慌てます。
    外国人には理解されないかも?

洗面台です。アメニティもないものはないという感じです。

空気清浄機がずっと作動していました。

また、エアコンも24℃にずっと設定されたまますごしました。

金庫です。

パジャマは着心地が良かったです。

楽天で9500円で売っているそうです。

クローゼットです。何故か、沢山のスリッパがありました。

カップ類です。必要なものだけあります。

ケーブル類も揃っています。

このあたりは新しいホテルならではでしょう。

なんと、洗濯機までありました。

赤ワインで汚した白ジーンズを洗おうかと考えましたが、面倒なのでやめときました。

廊下の雰囲気です。白で統一されています。

少し散策したら、簡単なジムスペースがありました。

以前は、旅行の時でも筋トレをやりたいと思うことがありましたが、最近は、少しぐらいサボってもいいやと思うようになっています。

ボディビルダーやフィジーカーでもないので、他人の前で裸を見せることもないので。

だから、筋トレもジョグもヨガやストレッチも、さらに言えば英会話のレッスンも、旅行に来てまでやる気にはなりません。

余計なことでした。すみません。

自動販売機コーナーにはオリオンビールもありました。
    ついつい買っておこうとする自分がいます。
    本当に、ワークアウトしているのか?と思われるコメントですね。

さて、早速、アメリカン・ビレッジの散策をします。

ホテルのメイン棟です。これが正式なメインエントランスです。

シーサイドなので、海に出てみましたが、テトラポットに色が塗られていました。

シーサイドウォークは、沢山の若者がたむろしています。しかも、外国人が多いので、すこし外国に来た雰囲気になります。

米軍基地が近いので、それが当たり前なのでしょう。実はアメリカ本土には行ったことがないのですが、多分、ここはリトルアメリカです。

サインも英語がメインです。

建物の作りもこだわりを感じます。また、沢山の路地があり、迷路のようです。

それがまた、楽しいかもしれません。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

クリスマスランドという店にはいったら、入場制限されていました。

とにかく、この時期、この店は売れそうです。

至るところでクリスマスの飾り付けがあります。

夕食は、ここにしました。通りかかった時に、ビール300円となっていて、気になっていた店です。

実際は、写真で見るよりチープな感じです。

メニューはガーリックシュリンプやビザなどです。

とにかく、この時期の夜に外でビールが飲めるのは、幸せです。

シーザーサラダ。

意外と美味い!

ガーリックシュリンプは10尾で980円。これもとても美味く、当たりです。

スパイシーチキン。スイートチリソース味でした。

これは10個で680円。

橋越しに見たさっきの店。チャッピー。

若い男女が2人だけで、運営していました。

日曜日は忙しいのに、2人だけだそうです。応援したくなりました。

リーズナブルな夕食に満足して、ライトアップされた川沿いを歩きます。

沖縄にこんなエリアがあったとは?
    今更驚きながら、散策です。

そして、弾き語りの声につられました。

日本人なのか、アメリカ人なのかわからないけど、関西弁を使う男性が、セクシーボイスで歌っていました。

アメリカン・ビレッジの夜景です。

高い場所から撮りたいけど、思いつきません。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

ホテルに戻ってきました。

これで、3日目も無事終了です。

ありがとうこざいます。