2021/11/19 - 2021/11/22
2485位(同エリア4183件中)
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 650,584アクセス
- フォロワー22人
この旅行記スケジュールを元に
新型コロナウイルスの感染拡大のせいで、何度も延期を重ねてきた沖縄リゾートステイ。
11月の末にようやく行けた記録です。
初日は、羽田からホテルまでの移動とホテル近くでの飲みだけです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
晩秋の沖縄リゾートステイ(羽田~ホテル日航アリビラ編)1/4の始まりは、毎度のことですが、羽田空港からです。
JAL907便は予定通り8時50分発でした。
朝食後、歯磨き粉を何処かに紛失したのが、少し不吉な予感?
全くスッキリ感がない歯磨きだけど、とりあえずそのまま出発します。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
本日の機材はエアバスA350-200。
何度も延期や欠航などがあり、同行者と隣同士でなくなっていたことに搭乗してはじめて気づきました。
幸い、真ん中の席にいた少女が窓側に移ってくれたので、隣同士にはなりましたが。
まあ、国内線なので、無理に隣同士にする必要もないのですが。 -
なんとびっくり!国内線では確か初めての個人用画面サービス。
映画は2本、音楽やテレビ、電子書籍などのコンテンツもあります。
また、飛行機の尾翼上部と胴体の下部にカメラがあるので、飛んでいる状況も見えます。 -
とりあえず、洋画のフリー・ガイを選びました。
オンラインアクションゲームをやらない自分にとっては全く訳がわからない内容でした。
余計なことですが、アメリカのCGばかりの映画で面白かったのは、「アバター」の時代までで、それ以降は何故か面白くなくなりました。
どちらかといえばヒューマンドラマやラブコメ系が好きになるなんて、思いもよらなかったけど。 -
途中、体調を崩して3席を利用して横に寝かされた乗客もいたりして、少しCAさんが忙しそうでした。
しかし、そこはJAL。CAさんらは、とても冷静に、しかも迅速に対処していました。
流石はJAL!安心してこれからも乗れます!
トイレは、とても広くて綺麗になっていました。多分介護が必要な人もこのトイレならなんとかなるのではと感じました。 -
個人用画面サービスが見れるので、フライトの最後に確認してみました。これは尾翼上部のカメラです。
自分がいるのは、この辺かな~?と思っていると、那覇空港の滑走路が見えてきました。 -
こちらは下部のカメラ。
タッチダウンの瞬間も見れるのは、かなりエキサイティング!
離陸の時も見ておけばよかったかも?那覇空港 空港
-
那覇着は11時45分。ホテルへのリムジンバス発は12時10分。
ということで、空港のコンビニでランチやビールを買えるかと思っていたけど、時間がなく昼食もビールもホテルまでおあずけです。
歯磨き粉がなくなったのは、ここに繋がったわけです。と言うことで、残ったペットボトルの水をとても大切に飲みました。 -
ホテル日航アリビラには約1時間40分後に到着しました。
実際のバスルートと地図で見比べて、時間がかかり過ぎると思っていると、その謎が解けました。
先に遠くの恩納村のホテルを回ってから、読谷村のホテルを回るからです。でもどうしてなのか?
ホテルの力関係なのだろうか?
また、最近出来た星のや沖縄にもバスは止まりません。
まあ、いいや、そんなこと。
ホテルは、リゾート気分が高まってくる佇まいです。ホテル日航アリビラ 宿・ホテル
-
チェックインは14時。少しだけロビーで待ってから手続きを進めます。
こんなふうに、もうクリスマスの飾り付けを進めていました。
チェックインは人手が足りないのか、少し時間がかかっていました。 -
実は、事前にYouTubeでなんとなくホテルの雰囲気を観ていたのですが、やはりスペイン風の建物はリゾート感でいっぱいです。
-
ロビーも広くゆとりがあります。
この風景は平日だからで、翌日の土曜日は凄い沢山の宿泊客でいっぱいでした。 -
木製基調のエレベーターもgoodです。ルームキーがないと上階には行けません。
-
廊下です。
部屋の配列は廊下の左右の順です。
パティオが見える部屋は偶数の部屋番号となります。 -
室内は思ったより広くて、ベッドも大きめです。
実質的に荷物置き場になってしまうソファも大きくて便利でした。 -
窓のブランドを開けると、ベランダ越しにパティオとビーチが見えました。
-
ニライビーチは入江になっています。流石に誰もプールや海に入っていませんでした。
-
窓から見たフロント側の風景です。
-
ソファとテレビ台の位置関係。
テレビ台の形がなかなかいい雰囲気でした。
全体的に余裕のある広さ、大きさが、リゾート感を醸し出しています。 -
パジャマです。着心地はとても良かったです。
-
無料のお水。
下は冷蔵庫やグラス類の食器が入っています。 -
グラスはいろいろな種類があります。氷用のアイスペールもありました。
ワインオープナーがあるのは嬉しいです。 -
バスルームもとても広いです。
ガラス張りは広さを感じますが、必ずしも全ての宿泊者が喜ぶわけではないように思います。 -
洗面台です。オレンジ色のボトルはハンドソープです。このにおいがとても良くて、びっくりしました。
ロビーのにおいと同じです。 -
ドライヤーとタオル類です。ビーチやプールにはこのバスタオルをもっていけないので、プールサイドで別に借ります。
-
アメニティ関係です。ないものはないという感じです。
-
トイレも別になっています。奥の棚の意味はよくわかりませんでした。
-
クローゼットと金庫です。
-
利用しませんでしたが、ランドリーもあります。
-
地下一階にあるショップディーアです。実質コンビニです。
ホテル内なので、価格設定はもちろん高めですが、いろいろ揃っていました。ショップ ディーア スーパー・コンビニ・量販店
-
結局、まともな昼食は食べるタイミングがありませんでした。
そこで、持ってきたお菓子を食べながら、酒盛りとします。
そして、ショップで買い込んだ沖縄のビールなどを比較することにします。 -
プールの中にアリビラのマークを発見。
チェックインの時に隣にいた家族連れは10泊するとのこと。そして、ポーターさんにも、「アリビラは何回目ですか?」と尋ねられました。
それだけ、リピーターの多いホテルだということがわかります。 -
ビーチの脇には奇岩がたくさんあります。それだけ波が強いことの証明でしょう。
今回は全く波がなく穏やかでした。泳ぎが目的でなければ、この季節は、かなりよいかもしれません。ニライビーチ ビーチ
-
ビーチで撮影していたウエディング衣装のカップルがプールサイドまで来ていました。
花嫁さんは白いドレスから着替えて紫色のドレスに着替えていました。 -
ケイトウの一種でしょうか?パティオに咲いていました。
赤と白のコントラストはなかなか良いです。 -
噴水はたくさんありました。
-
プールの奥の洞窟です。夏は涼しいかも?
-
ビーチにやってきました。
ニライビーチ ビーチ
-
午前中は雨だったようで、今は曇りです。
実は、私、雲の切れ目から光が見える風景がとても好きです。理由は分かりません。
余計な話でした。すみません。 -
少し人もいますが、夕方近いので、海に入る人はいません。
-
ビーチパラソルとデッキです。宿泊客は無料で使えます。
-
ニライビーチから見たホテルの全景です。海側の外壁部分を補修中でした。
-
そうこうするうち、だんだん晴れてきました。
-
ハイビスカスも咲いていることに気づきました。
-
ビーチの一番端っこには恋人岬という小高い丘があります。
恋人というより、ベンチがあれば、絶好のビール飲みの場所です。 -
その恋人岬から見たビーチです。
-
反対側は、隣にある星野リゾートを眺めます。
手前の協会はラソール・ガーデン・アリビラ・クリスティア教会です。
アリビラにはもう一つアリビラ・グローリー教会があります。 -
ハブ注意との看板はここで初めて見ました。
カップルが茂みに留まらないようにするためのアイディアだと思うのは私だけでしょうか? -
そうこうするうちに、夕方になりました。
昼ご飯を抜いて、ビールなどとお菓子だけで凌ぎましたが、夕食は楽しみにしていた琉花さんです。
タクシーで10分くらいです。琉花 グルメ・レストラン
-
まずは、お通しです。ゴーヤの揚げ物です。
そして、メニューには無かったものの、ネットで話題になっていた飲み放題について尋ねてみたら、アルバイト風の若い男性店員さんは知りませんでした。
しかし、おかみさんが出てきて、オリジナルの泡盛なら1人400円で飲み放題だとのことでした。
かなりレアな注文なのかもしれません。
勿論、一杯分の料金で飲み放題になるなら、それを選択するのは当たり前ですね。 -
つまみは、沖縄に来たら、これでしょう。という海ぶどう。
-
ここに来たら、必ず注文するという話題の海鮮サラダです。
直径30cmの皿に山盛りの海鮮です。少し甘いドレッシング?がかかっていました。なんとこれで、450円。 -
ゴーヤーチャンプルーは580円くらいだったような?少し味が濃かったかも。美味しかったです。
-
あら煮は800円台だったか?。だんだん酔っ払って記憶も定かでなくなりました。
-
イカ串揚げは300円。結局、二人で4420円でした。
とてもボリュームがあり、リーズナブルな価格設定です。味は全体的に少し濃いめかもしれません。 -
タクシーで、ホテル日航アリビラに戻ってきました。
クリスマスに向けた飾り付けに力を入れているようです。 -
中庭に、昼間、職人さんたちが準備していたクリスマスツリーの電飾化が完成している姿が見えました。
素晴らしい! -
プールサイドの普通の樹木がこんな風になるのです。
つくづくLEDは、私たちの生活を変えたな~!と感じた瞬間です。 -
プールサイドでもライトアップしていました。昼間とは違った幻想的な雰囲気です。
ほとんど観光はしていませんが、初日の報告は以上です。
お読みいただき、ありがとうこざいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
20211119沖縄旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20211119沖縄旅行
0
59