秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期休暇のひとり旅後半は念願のリゾートしらかみに乗り秋田まで移動します。大雨の予報が所々晴れ間も出て、最後まで温泉三昧のいい旅になりました~♪

リゾートしらかみで行く青森から秋田 長期休暇のひとり旅Vol.2

2021/11/08 - 2021/11/11

2003位(同エリア6625件中)

nerorinnさん

リゾートしらかみで秋田に向かうのは午後からなので午前は青森県立美術館へ

なんてキレイな美術館。広い敷地にオドロキ

建築家青木淳の設計です。三内丸山遺跡に隣の隣に立つ美術館の為遺跡の発掘現場から着想を得て設計された、県立ながらも異例の人気を誇るセンス抜群のミュージアム

シャガールの大作「アレコ」

素晴らしすぎてしばらくボーと眺めていました。

青森出身画家で彫刻家の奈良美智「あおもりの犬」

すごいなぁ。。。感激。

同じく青森出身の版画家棟方志功の展示も

素晴らしかった。

見応えあります。

八角堂のMissForest/森の子、青森県立美術館10周年を記念して奈良美智の新作を常設したそうです。

早くに来たので森の子を独り占めできました。

本当に素敵な美術館でした。

ねぶたの家ワラッセへ

ねぶたりんごがお出迎え

ちょうど太鼓に合わせてねぶた祭の演奏。ねぶた祭は国指定の重要無形民族文化財だそうです。

ねぶた師渾身の作が

かっこよすぎて

すっかりねぶたファンになりました。

凄い迫力です。

リゾートしらかみに乗るまでに少し時間があったので青森駅に展示されていた津軽下川原焼の鳩笛を眺めました。

カワイイ♪

あんなに晴れていたのに天気予報どおり雨☂️

でも念願の観光列車リゾートしらかみにテンション上がる!日本海沿いの五能線でのんびり秋田に向かいます。

カワイイ車内

発車までボックス席や

展望スペース

カフェスペースをまわりました。楽しいーー

結構降っていた雨が岩木山辺りで晴れてきました!!なんて奇跡。津軽富士と言われているだけあって凄いオーラ。

リンゴ園と岩木山。弘前で見えなかった岩木山がこんなに綺麗に見れて本当に嬉しい😃

田園風景と岩木山。岩木山の神様が晴れをプレゼントしてくれました。

海沿いに出ました。しばらく日本海沿いを走ります。

ずっと見ていて飽きない車窓です。

千畳敷に着きました。ここでは15分間停車して千畳敷海岸に降りれます。

太宰治の文学碑がありました。

ゴツゴツした岩棚が

かっこいい

絶景でした。

発車3分前に汽笛を鳴らしてくれます。列車旅って感じ。

カフェで海を眺めてのんびりしました。

海沿いをのんびり走る観光列車ですので6時間くらい乗っていましたが本当に楽しくて大満足!

日が落ちてから雨は土砂降りに。予報では一日中雨だったので何とかもって満足ですがパンフレットを見たらまた天気のいい時にも乗ってみたくなりました。五能線沿いは不老不死温泉や十二湖など観光スポットもたくさんあるのでいつかリベンジしよう!

ホテルメトロポリタン秋田へ新館に泊まったのでピカピカでくつろげました。

華の湯の日帰り温泉に浸かり今日もそこの食堂で炙り海鮮丼とレモンサワー。青森も秋田も町の温泉気持ち良すぎ。日本人でよかった 笑

朝ごはんも秋田の名物三昧。じゅんさいにいぶりがっこ、きりたんぽ何食べても美味しい!

今日も雨予報が午前中晴れたので急いで千秋公園へ

こちらも紅葉が

とてもキレイ

高台にあるので景色も良かった。

千秋公園内の八幡秋田神社や

与次郎稲荷神社でお参りしました。雨ぽつぽつしてきたので

秋田市赤れんが郷土館へ

旧秋田銀行本店で重要文化財です。

エリアリノベーションの町、亀の町へ。ヤマキウ南倉庫から

大好きな感じの倉庫リノベーション

素敵な空間!

オシャレな花屋さんや

マルシェ的な感じ

アウトドアのショップ

屋内公園的な役割も。

2階のインテリアショップで見つけたりんごのお皿買いました。

旅先でワクワクする楽しい場所発見できました。

亀の町ストアへ

亀の町ストアは

物販もありますが

中心なのはカフェ

ようやくランチいただきました。

空間も素敵でコーヒーも美味しかった!

近くには亀の町ベーカリー。再生エリア亀の町、オシャレでまた好きなエリアの1つになりました。

最後にバスに乗って10分ちょっとで秋田温泉プラザでまたまた温泉に入り

旅を締めくくりました。旅の疲れも残らず毎日温泉に入っていたので肌ツヤツヤです♫

秋田空港でなまはげに会えました。目が光るしなんかカワイイ。

今回も絵葉書やチケットをコラージュ。青森ビードロの箸置や青森ヒバの箸、比内地鶏たまごぷりんのお土産を眺めながら今年の長期休暇の旅をかみしめました。青森も秋田も本当にいい所で大好き!また今回行けなかった所へ是非行きたいと思います。お付き合いありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2021/12/03 14:56:20
    千秋公園の秋・・・
    nerorinnさん、こんにちは。
    昨年 夏に千秋公園に行きました。
    その時とは全く違った趣で、見惚れました。
    リゾートしらかみは、憧れの列車です。
    私は、飛行機プラスレンタカーの旅ばかりしているので
    なかなか列車には乗れず・・・
    でも、乗るのは大好きなんですが。
    雨でも、リゾートしらかみのコンセプトは伝わってきますね。
    秋の日本海側のお天気は、本当に長続きせず
    すぐに時雨てしまいますね。
    それだけにお岩木山は、その姿が見れて良かったですね。

青森美術館の素晴らしさは、いろんな方が紹介してくださっていたのですが、
    nerorinnさんのお写真で、概要が分かりました。
    いつか行こうと思います。
    県立とは思えない、熱の入れようですね!

yamayuri2001

nerorinn

nerorinnさん からの返信 2021/12/03 16:08:58
    Re: コメントありがとうございます!
    yamayuri2001さん

コメントありがとうございます。嬉しいです♫

いつもは一泊で格安航空や高速バス、安い列車のプランなど見つけて毎月ひとり旅をしていますが、長期休暇は一泊では行けない所に行っています。今回は先に青森に行くことを決めて後で計画を立てたのですが青森も秋田も思いのほか見どころが多くとても楽しかったです。

私は車の運転ができないので逆にレンタカーの旅が羨ましいです😌その分リゾート列車で移動したり、地元の方たちに混ざってローカルバス、列車、路面電車などでの移動を楽しんでいます。クルマでしか行けない所はフォートラベルで楽しみますので是非是非また写真などアップしてくださいね!

また旅の情報を交換できたら嬉しいです。ありがとうございました😊