小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
非常事態宣言が解除され、旅心がウズウズ<br />ノープランで飛行機とホテルを予約して、飛び出しました。小樽で1日散策し、それから札幌で2日過ごして帰ります。<br />どちらも初めての地では無いのですが、いつも道東ツアーからの最終地になっていたので毎回短時間での観光でした。今回はマイナーな地域も含めて、のんびりじっくり歩き廻ります。<br />第一章 小樽編となります。

気ままに一人旅 小樽編

2021/11/13 - 2021/11/15

旅行記グループ 北海道の旅

トミキヨ

トミキヨさん

非常事態宣言が解除され、旅心がウズウズ
第一章 小樽編となります。

JALグループ JRローカル 徒歩

新千歳から小樽行き直行の快速エアポートに乗りました。車中で小樽市内地図を検索すると、南小樽からオルゴール堂やメルヘン交差点へは遠くないことが解り、急遽下車。しかも運賃は210円安かった。

南小樽から北側に向かい、住吉神社に到着
    ここで御朱印を頂くのが目的のひとつです。

階段を登る途中に鳥居がたくさん並ぶ風景
    何処で見ても何故か写真に撮ってしまう

拝殿です。

高台にあり、振り返ると真っ直ぐの道路と日本海の海が望めます。

突然ですが、小樽のマンホール蓋
    可愛いラッコの親子でした

道を歩いて行くと交差点に見た事がある建物
    家族で来た時に訪れたオルゴール館です。
    息子と一緒に写真を撮ったのは20年以上前のことですが鮮明に思い出が蘇りました

特に人気店にこだわりは無い
    メニューを見ながら店を見て歩いていたら、マグロ、イカ、サーモン、カニと好きなネタ1位から4位の全てがのるオホーツク丼なるものを見つける
    具材は大きく厚みもあって、食べ応え十分!
    美味しかったぁ、ビールが無いのが残念でした

粋な硝子屋さんでしたので、軒先を撮らせてもらいました。

日銀 旧小樽支店です。
    金融資料館にやって参りました。改装中らしく支店の建物には入れませんでしたが、資料館には大型金庫内が展示場になっていて、楽しめました。
    入口は建物の右側の奥に有ります。

金庫内の一千億円の札束の山
    勿論、模造品です。

小樽駅前に向かう途中で見つけた廃線の跡地
    手宮線と言うらしい。
    なんか良い感じです。気に入りました。

結構、長い区間を残しているのですね。
    暫くぶらっと歩いてみました。
    スタンドバイミーの世界観、違うかな?

御朱印 第二段は北部にある龍宮神社です。
    力強い御朱印を書いていただきました。

可愛らしい若い巫女さんでしたが、素晴らしい筆で圧倒されました。ありがとうございます。

次の行先を検索すると、近くに映画LOVE LETTERのロケ地があるとの事
    聖地巡りは好きでは無いのですが、この映画は思い出も多く行く事にしました。船見坂を登って行くと確かに記憶にある景色に出会えました。

ライトアップされるとの事で、最後まで残していた運河にやってきました。風景を楽しんだり、お店でブラブラしたりしたのですが、まだ時間が早いので夜景は断念しました。

ほんとに良い景色ですね。見ていて飽きませんでした。でも足が痛くなってきたので札幌に移動することにしました。バイバイ小樽!

駅に向かう途中にあった運河プラザの一画にワイングラスタワーがありました。
    ライトアップ 私のイルミネーションイベント
    小樽ゆき物語[青の運河]はこれで満足とします

小樽駅、快速エアポートで札幌に向かいます。