札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
非常事態宣言の解除を聞いての一人旅、前日の小樽から移動し札幌にやってまいりました。<br />以前の旅行ではバスによる市内観光でしたので、短時間の滞在と各々の位置関係が頭に入ってませんでしたので、今回は地下鉄や市電、徒歩で見所をじっくりと廻ります。

気ままに一人旅 札幌前編

2021/11/15 - 2021/11/17

旅行記グループ 北海道の旅

トミキヨ

トミキヨさん

高速・路線バス JALグループ 徒歩
楽天トラベル

札幌に着くと既に陽は沈んでおりました。地図アプリを使いながらホテルまでの道のりを楽しんで歩いていると、スマホで写真を撮っている人が数名います。
    時計台の前に来ました。取り敢えず、自分もライトアップされた時計台を撮りました。

遠くから見えていたテレビ塔の近くに来て写真。
    まだ5時前だったのですね。
    ホテルに行くのに、ここから地下に入ったら迷子になってしまい再び地上へ出て発見しました。
    方向がまったく分からなくなりました。

2泊お世話になるリソル.トリニティさんの玄関口です。

翌朝は、北海道神宮を詣でるためホテルを8:30に出発し地下鉄で円山公園駅へ移動します。
    写真は円山公園の入り口

北海道神宮の鳥居をくぐります。
    円山公園口鳥居です。
    沢山の落ち葉が階段を覆っており、滑りやすくなっているため、多くの方が掃除をしておりました。
    ありがとうございます

神宮の途中にある開拓神社にお参りします。
    北海道の開拓功労者を祭祀していとのことです。

開拓神社 寺・神社・教会

神門には大きなしめ縄があります。

表参道に入ると出店が数店立っております。
    月次祭は15日の明日ですが、日曜日はいつも立つほど賑いがあるのでしょうね。

北海道神宮 寺・神社・教会

拝殿では、健康と旅の無事を祈りました。

3冊目の御朱印帳を購入しました。
    最初が香川の金刀比羅宮、次が長崎の鎮西大社諏訪神社、そして、北海道神宮です。
    旅の思い出としたく、遠地に行った際に求めております。

既に書き置きとなっていますが、日付けを記載していただきました。

円山公園から動物園に向かう途中、円山原始林とやらの表示をみつけて、足を踏み入れてみます。

円山原始林 公園・植物園

趣きある木道を歩いていきます。
    先を行く集団の重装を見て、少しビビりましたが森の中に入らなければ大丈夫と思い進みます。

木道沿には多くのカツラの大木がありました。原始林の一部という事でしょう。

動物園には一昨年 孫と一緒に行きましたが、一人で入るのは初めてです。こんな体験も旅ですね。
    大人800円
    ひとりのお客さん、結構居ました。

円山動物園 動物園・水族館

象です。ご飯ですかね。

熊です。

白熊の遊泳をトンネルから見ました。
    鞠と戯れています。

円山公園から近くでスープカレーのお店を検索して入店

マタレー 円山店 グルメ・レストラン

野菜満載のカレーとコーヒーを頼みました。
    スパイスが効いてとても美味しいカレーです。

地下鉄を北大近くで降り、広い構内を歩き回りました。オリンピックのマラソンコースを思い出しながら歩きました。イチョウ並木は、だいぶ落ちてしまってました。

ポプラ並木です。誰もいない道を独り占めしながら、行き止まりの柵まで楽しんで歩きます。

北大ポプラ並木 名所・史跡

北大の敷地から赤煉瓦庁舎まで歩いて来ました。館内は改装中だそうで、外周のみの見学となりました。

時計台再び、初めて館内に入りました。
    一階はパネル展示です。北大前身の農業大学の話や時計台は大学の講堂として使われていたなど、知らなかった歴史を学びました。

札幌市時計台 名所・史跡

二階です。公演などをする場だったようです。
    演台上にはクラークさんが椅子に座った像があります。近くの人に頼んでクラークさんとのツーショットを撮ってもらいました。

時計台のパネル展示にあった施設の一つである豊平館まで地下鉄で行きました。中島公園内にあります。
    開拓時代にホテルとして建設されたとのこと。

豊平館 名所・史跡

日も暮れてきたので、早いですが夕食タイムにします。混み始める前に入りたかったラーメン共和国です。最初はぐるっと一周、次にメニューを睨みながら、そして三周目で決めました。

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店 グルメ・レストラン

決めたのは白樺山荘の味噌チャーシューです。
    ガツンとくる味噌味と柔らかチャーシューはど真ん中の好みです。満足の一杯でした。

歩き疲れたのでホテルに戻って来ました。大風呂で疲れをとって、途中のコンビニで買ったビールを飲んで2日目の夜をのんびりします。