穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月10日水曜<br />安曇野といえば長閑な田園地帯をサイクリングしている風景が思い浮かぶ。<br />晴天の日に、サイクリングで観光したらさぞかし気持ち良いだろうなと。<br /><br />前日のレンタカーで運転した道路状況を鑑みて、それは無謀、小心者の私には無理だと分かった。<br />一緒に観光しようと約束していたオガちゃん、アサちゃんの賛同も得て、レンタカーで観光することに。<br /><br />ひつじ屋さんは水曜が定休日、穂高駅から少し離れた場所にあるオリックスレンタカーに電話したところ、駅に迎えにきていただけるということで、予約。<br /><br /><br />

晩秋の安曇野へ 3泊4日の旅 3日目

2021/11/08 - 2021/11/11

旅行記グループ 安曇野旅行

Tom Sawyerさん

11月10日水曜

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

• 7時<br />穂高ビューホテルの朝食。<br />この日は控えめに、お握り無し。<br />スタッフさんに、「肉豆腐はいかがですか」と聞かれ、「お願いします」と答えたところ、こんな大盛りにしてくれた。<br />断れず、ありがたくいただくことに。<br /><br />9時20分の送迎バスで穂高駅へ向かい、諸々の手続きを済ませ、10:05オリックスレンタカーを出発

7時
    穂高ビューホテルの朝食。
    この日は控えめに、お握り無し。
    断れず、ありがたくいただくことに。

穂高温泉郷 安曇野穂高ビューホテル 宿・ホテル

10:35
    クネクネ道をひたすら上って長峰山山頂の駐車場へ。

長峰山の標高は933m。
    山頂には、広めの駐車場とトイレがあります。

長峰山 自然・景勝地

素晴らしい景観 長峰山山頂 by Tom Sawyerさん

強風が吹き荒れる中、展望台に上ってみたが、北アルプスの山並みは雲に覆われ見えず。
    安曇野の田園地帯と町並みの景色は楽しめました。

見えたとしても、きっとどれがしろうま岳が分からないだろうけど、雪の被った白馬連峰を見たかったな。

展望台付近は桜の名所。

なんだろう
    とても大きなオブジェ。

長峰山から、旧国鉄篠ノ井線廃線敷コース。
    11:16
    漆久保トンネル付近の駐車場へ。

駐車場から踏切を通り、漆久保トンネルへ。
    オガちゃんアサちゃんの後ろ姿。

篠ノ井線は、明治30年(1897年)三五山トンネル入口で煉瓦工場開業し、1902年12月に塩尻まで篠ノ井線全線開通。
    1988年に新しい線ができて廃線となり、現在はハイキングコースとして人気のようだ。
    コースの途中にある明治時代に作られた三五山と漆久保トンネルは通り抜けできます。

廃線ウオークは、全コース歩けば片道6km、約2時間半のコースなので、往復すると5時間は掛かる。
    制覇したいところだが、今回は他にも行きたいところがあるので、漆久保トンネル~けやきの森自然園の往復だけ。

漆久保トンネルは全長53m。

蒸気機関車が走っていたからか、上部は煤けている。

漆久保トンネルを抜け、トンネルの上の細い道へ。
    この道は善光寺へ行く近道だったとか。

これ何だろう。
    ウラシマソウ?

漆久保トンネルの上に立つ覚明様と普寛様。
    左手前が普寛様、奥に立つ鼻が欠けている方が覚明様。
    この2体の石像は、旅人の安全を願って祀られたらしい。
    木曽御嶽山の表参道を開いたのが善覚様で、裏参道を開いたのは覚明様。

急な坂道で危ない感じの道を慎重に上り、景色を眺めました。
    漆久保トンネルの上には、小林家のお墓が何基か立ち並んでいて、茶色の屋根のお堂はもう何十年も使われていないようで、土壁がむき出しで荒れ果てた感じ。

漆久保トンネルを潮沢信号場の方へ潜り、トンネルの上から元の場所へ戻ってきました。

けやきの森自然園の方へ進んでいくと、当時のスイッチバックの線路が残されていました。

けやきの森自然園には、マレットゴルフ場のクラブハウスがあり、そこで何グループか休憩している様子。
    お弁当食べるには良い場所です。

これより先に進んでも戻ってこないといけないので、駐車場へ帰ります。

12:31
    大王わさび農場へ。
    魏石鬼八面大王一家、安曇野の守り神。
    入口に大王の言い伝えの案内板が、ふ~んそれで、大王わさび農場なんだねって。

大王わさび農場 公園・植物園

雄大な景色 大王わさび田農場へ by Tom Sawyerさん

『OASIS』
    見学前にランチ。
    3人ともオムライスを注文。
    写真だと伝わらないけど、卵がフワッフワ。

良い天気だから、わさび田を見ながらテラス席でいただくことに。

会計時にレシート見せれば、その先のCafeで10%引きだって教えてくれた。

1917年にはじまった開墾で最初に鍬が打ち下ろされた記念碑。

これだね、まさにこの景色が安曇野だよ。
    わさび田が広がる景色を眺め、の~んびり。

湧水がわさび田全体に行き渡るように工夫されているって、書かれています。

黒澤明監督の『夢』はまだ見たことないんだけど、水車小屋には行きたかった。

川の向こう側から撮影すれば三戸並んだ水車小屋が撮れたのに。
    こちら側からでも夢のような景色だと感じることはできました。

大満足して夢のかけ橋に戻り、親水広場を見学。
    親水広場の池には大きな魚が泳いでいました。

アルプス展望の小道へ上って、散歩を続けます。

安曇野は道祖神の宝庫と言われ、たくさんの道祖神が祀られています。
    アルプス展望の小道にも道祖神。

安曇野 道祖神めぐり 名所・史跡

安曇野には道祖神めぐりマップがあるくらい いっぱいの道祖神 by Tom Sawyerさん

わさび田で働く人達を撮影。

大王窟・開運窟の中を撮影してみたところ、大王窟内部仏様が写っていました。

開拓ゆかりの人達のブロンズ像。

13:35
    DAIO’s CAFEで、休憩。
    ソフトクリームも食べたいしコーヒーも飲みたい。
    で、アフォガードを注文。
    ちゃんと10%引きにしてもらいました。

グーグルマップのタイムラインで確認したところ、大王わさび農場に12:31~13:57までいたことになる。
    時間の都合で、大王さまの見張り台や湧水のはじまり、涼風の小道の方へは行かれなかった。
    桜並木や梅林もあるようだ。
    癒やしと感動のオアシス『大王わさび農場』から御宝田湧水池へ。

14:11
    御宝田湧水池 駐車場着

ありゃりゃ、鴨しかいない。
    白鳥は何処かへお出かけ中。

御宝田遊水池 自然・景勝地

冬に白鳥が渡ってくる 御宝田遊水地へ by Tom Sawyerさん

色々な種類の鴨が泳いでいます。
    水色の嘴で黒い羽、頭がモヒカンみたいな鴨、はじめて見ました。

餌は200円、そ~れそれ寄っといで。
    桟橋は糞だらけ。
    黒い鴨は上がってこない。

こっちだよ~
    餌あげるのって楽しいわ。
    鴨に囲まれた、\(^o^)/ワイ

59羽白鳥が飛来、まだまだ、これからのようです。

犀川

レンタカーの返却期限は16時。
    14:33
    碌山美術館へ。

碌山美術館 美術館・博物館

碌山美術館は穂高駅そば by Tom Sawyerさん

外観の写真を撮りたくて行ってみた。
    入館料を払わないと庭にも入れてくれない。
    超ガッカリ、樹木と塀が邪魔で塔の部分しか見えない。

中庭でウエディングドレスとタキシード着たカップルが前撮りしてました。

碌山美術館の隣は、穂高東中学校。
    見事な前庭。
    私学なのかと先生らしき人に尋ねたら公立です、どうぞ中を見学してくださいって。
    観光客に優しいね、お年寄りには親切にという心がけか、ありがたい。

指導する先生も、掃除をする生徒たちどちらも素晴らしい。
    なんと美しい学校なのだろう。
    生徒たちは碌山美術館の庭も掃除していました。

15時少し過ぎにオリックスレンタカーへ車を返却し、穂高駅まで送ってもらい、時間があったので、お土産屋さんへ。
    16時、ホテルの送迎バスでホテルに戻り、部屋でひと休み。
    夕食が毎晩17時半からでは、いくらなんでも早すぎる。
    まだお腹空いていない。

この日の夕食はフレンチ。
    お腹空いていないと思ってたけど、完食。

早く寝ると夜中に目が覚めてしまうので、22時ころ温泉に入りに行き、その後ビールを飲んでから就寝。

穂高温泉郷 安曇野穂高ビューホテル 宿・ホテル

• 万歩計さん 2022/01/20 09:19:24
    廃線ウォーク
     Tom Sawyerさん 、おはようございます。
     先日から京都人ロケ地巡りに「いいね!」を頂き、ありがとうございます。

安曇野は私も大好きな場所です。雪の後立山連峰が綺麗ですね。ずいぶん昔ですが、5歳の子供を連れて白馬岳に登ったこともあります。

篠ノ井線の廃線ウォーク、いいですね。私も廃線ウォークが好きでよく歩きます。機会があれば昔の記憶を思い出しながら、故郷の廃線跡を歩きたいです。

万歩計

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2022/01/20 11:24:59
    RE: 廃線ウォーク
    万歩計さま
    私も20年ほど前に長男と白馬岳に登りました。
    若いころにも白馬三山を縦走したことあったので、2度めの登頂。
    京都も良いですね。
    小学6年生で行った修学旅行では、坂本龍馬や新撰組メンバーのことを一人も知らず、幕末なんぞやと興味も無かった京都ですが、大人になってからの京都は楽しめます。
    何度でも行きたくなる京都。
    また自由に旅に出れるようになるといいのですが。
  • かれんさん 2021/12/22 10:36:47
    Tom Sawyerさん こんにちは!
    お久しぶりですね。御宝田湧水池ですか、とてもたくさんの水鳥が訪れるんですね。たくさんの鳥たちに 私も餌をあげたいです。私も 娘も とても動物が好きです。自然の中での 動物たちとの触れ合いは なんとも言えない喜びがあります。
     私の旅行記を見ていただき、ありがとうございます。まだまだコロナが収束していません。外国への旅行も お預け状態で残念で、仕方ないですが、もう少し我慢しています。お体 ご自愛ください。また きれいな写真を見せてくださいね。

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2021/12/22 17:48:55
    Re: Tom Sawyerさん こんにちは!
    かれん様
    ご子息様と温泉、羨ましいです。
    我が家の長男は高校生、次男は大学生になった時点で、私と旅に出ることを拒否られました。
    小さい頃いつも留守番の娘が頼りですが、結婚して、しかも働いているので、誘いにくい。
    有馬温泉は、大阪から1時間なんですね。
    いつか行けたらいいな~