穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅もしくは一人参加で割増料金無しのツアーを検索して見つけた激安ツアー<br />【ひとり旅 穂高温泉郷 穂高ビューホテル3連泊】<br />クラブツーリズムのHPから申し込み。<br />特急あずさ往復+2食付宿泊料金+松本駅から無料バス送迎<br />49,900円也<br /><br />1日目 穂高ビューホテル到着後、烏川渓谷緑地を散策<br /><br />2日目 ひつじ屋さんでレンタカーを借りて有明山神社、青木湖・木崎湖の紅葉を観賞し、ちひろ美術館庭園を散歩、犀川白鳥湖へ。<br /> レンタカー 5,500円 ガソリン代 884円<br /><br />3日目 オリックスレンタカーで、ツアー参加のオガちゃん・アサちゃん・私の3人で、長峰山休憩展望台、旧国鉄篠ノ井線廃線ウオーク、大王わさび農場、御宝田遊水池、碌山美術館周辺を観光<br />   レンタカー 6,710円 ガソリン代 340円  <br />オガちゃん、アサちゃんと3分の1ずつ負担。<br /><br />4日目 穂高ビューホテル隣接の烏川渓谷緑地へ猿の写真を撮りに散歩<br />    11時にホテルのバスで松本駅へ。そして帰宅。

晩秋の安曇野へ 3泊4日の旅  1日目

2021/11/08 - 2021/11/11

旅行記グループ 安曇野旅行

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

【ひとり旅 穂高温泉郷 穂高ビューホテル3連泊】
クラブツーリズムのHPから申し込み。
特急あずさ往復+2食付宿泊料金+松本駅から無料バス送迎
49,900円也

1日目 穂高ビューホテル到着後、烏川渓谷緑地を散策

レンタカー 5,500円 ガソリン代 884円

レンタカー 6,710円 ガソリン代 340円
オガちゃん、アサちゃんと3分の1ずつ負担。

11時にホテルのバスで松本駅へ。そして帰宅。

JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

11月8日 月曜
    9:40新宿駅集合
    10時発 あずさ13号
    12:36 松本駅着
    すぐにホテルの送迎バスに乗車し、穂高ビューホテルへ。

ホテルの庭
    令和元年に眞子さまが植樹したモッコウバラ、葉が落ちて寂しそう。
    これから先も突風豪雨、大雪に耐えることが出来るのかな。

穂高温泉郷 安曇野穂高ビューホテル 宿・ホテル

正面玄関から教会を通って坂を少し上って、烏川渓谷緑地へ。

14:40
    熊出没注意の看板あり。
    ホテルのレセプションで、獣が居るので鐘を鳴らしながら行ってくださいって。
    は~い(^^)/

烏川渓谷 自然・景勝地

穂高ビューホテルに隣接 烏川渓谷緑地を散歩 by Tom Sawyerさん

坂道を下って行くと

案内図
    ホテルで貰ったマップを見て、現在地が分からなくならないように進んで行きます。

番号があるので迷子の心配は無さそうです。
    猿がいて写真を撮りましたが、すごいピンぼけで削除。

トイレ前を通過、森のわき水方面へ。

この鐘を鳴らしながら進んで行きます。
    熊は用心深いので音がする方には近寄ってこないらしい。

まだ少しだけ紅葉も楽しめます。

レセプショナーが1時間半は掛かるし、アップダウンがあって途中で引き返す人が多いと言っていたので、どんだけ険しい道なのかと。
    ぜんぜんです。
    すっごく歩きやすい道。
    サクサク、フワフワの道。
    ちょっと猿が怖いし、熊と出くわしたらとキョロキョロでしたが、息が上がることもなく。

みはらしの森

テーブルセットもあり、ここで休憩。

すっかり葉が落ちれば、見晴らしが良いのでしょうね。

番号や立札で自分の現在地を確認しながら進んで行かないと元の道に戻ってしまいそう。

踏み跡の細い道を下ったら実際戻ってしまい、アレっどうなってるんだと焦った。
    マップとにらめっこ。首をぐいっと曲げたり、地図を回したり、で~あっちに行くんだったと再確認。

うつろいの森

大助広場
    広場とは名ばかり。

黄色が美しかったから撮ったのか、分からん。

ユキトキ沢の森の方へ進めば、烏川渓谷のコースの出入り口。

あずまやからみんなでつくる森を通り、みはらしの森へ。
    彩りの森、うつろいの森、大助広場、やましごとの森も行ったので、満足して帰ります。

番号が無ければどこをどう歩いているのか分からなくなる。
    もう手に持ったマップもクチャクチャ。

鐘があれば真面目にカ~ンと鳴らし、足元も気をつけながら、ドンドン下って行きます。

こっちでいいんだよね。
    日が暮れる前にホテルに帰らなくっちゃ。

ほんとっ
    だ~れもいないんだ。
    いや、猿はたくさんいる。

どんどん
    行くぞい。

写真なんか撮ってる場合か(^_^;)

ユキトキ沢
    水の流れの音を聞きながら下って行きます。

15:51
    調子に乗って下ったら、元来た道に戻ってしまい、またその先へ進んで行ったり、カタクリの花は咲いていないのに木道へ上がっってぐるりとしたりで、無駄足が多かったので、結構時間はかかりました。
    1時間10分の散歩、楽しみました。

ホテルの庭に北アルプスの名水

夕食は17:30から
    フレンチのコース。
    前菜とデザートの写真だけ、あとは撮り忘れ。
    空腹過ぎてパンのお代わりも2回。
    盛り付けが美しく、どれも少量なので美味しくいただきました。
    部屋に戻って就寝前に温泉に入り、早めにベッドへ。
    翌日の天気予報は雨。

• Tom Sawyerさん 2021/11/22 15:16:48
    ごめんなさい
    とべひよこ様
    どこから、おびひよこなど…
    大変失礼いたしました。
  • Tom Sawyerさん 2021/11/22 15:14:54
    一人旅です
    おびひよこ様
    コメントありがとうございます。
    旅行は、その地域のことを色々調べるところから楽しいですよね。
    私は団体旅行の慌ただしさが苦手で、好き勝手に行きたい所を目指したいし、美味しいものもいただきたい。

今回の旅行は、全員が一人参加のツアー。
    松本駅からホテルまでの送迎バス付きのツアーで、ホテル到着後、3泊して、4日目にまた皆で帰るだけ。
    観光は全て自由行動。
    仲良くなったのは、夕食時のお喋りで。
    たまたま席が近く、気の合う人がいたからです。
    私は一人でも平気ですが、連れがいればもっと楽しい。
    レンタカー代もお二方に負担していただいたので、助かりました。
    皆さん、旅慣れた人ばかり。
    それぞれ楽しく過ごされたようです。
         Tom Sawyer

• とべひよこさん 2021/11/22 11:12:12
    同じ安曇野ですが全く違う顔が見られて良かったです
     私はツア-で行ったので定番観光コ-スでしたが、良いところが有りますねえ。
     確かに番号順とはいえ、中々手ごわそうなコースでしたね。
     御友人と一緒だから笑っていられますが、一人だったら結構真剣に悩みそうですね。
     紅葉が綺麗でしたが、それよりもディナーコースは美味しそうでした!
     我が宿泊したホテルはスキ-客向けなので、コースなんて夢の又夢でした。
     気の置けない御友人との旅は、どんな事でも楽しい物ですよね。
     三人の友情が末長く続きますように祈っています。
     私も中学時代のクラブ仲間と楽しくラインしてまあす。
     コロナが本当に大丈夫に成ったらと、もう行き先まで決めているんですよ。