蓮台寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月最初の週末、南伊豆にある蓮台寺温泉に出掛けた。新型コロナや天気の影響で、何度も延期していたのだが、ようやく行くことが出来た。しかも、予約したのは一週間前で、箱根から急遽変更したのである。さらに、当日の往きの列車は、前日に変更するという慌ただしさ。それでも、天気に恵まれ、寝姿山からの下田港の眺めを楽しみ、宿でのんびりと過ごすことが出来た。<br /><br />(2021.11.10 投稿)

週末湯旅~南伊豆・蓮台寺温泉~

141いいね!

2021/11/05 - 2021/11/06

1位(同エリア38件中)

旅行記グループ 【伊豆国】南伊豆

10

30

旅猫

旅猫さん

11月最初の週末、南伊豆にある蓮台寺温泉に出掛けた。新型コロナや天気の影響で、何度も延期していたのだが、ようやく行くことが出来た。しかも、予約したのは一週間前で、箱根から急遽変更したのである。さらに、当日の往きの列車は、前日に変更するという慌ただしさ。それでも、天気に恵まれ、寝姿山からの下田港の眺めを楽しみ、宿でのんびりと過ごすことが出来た。

(2021.11.10 投稿)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京駅で母と待ち合わせをし、11時発の特急『サフィール踊り子』に乗車。前日までは、10時発の列車を予約していたのだが、前日の午前中に確認すると、満席だった『サフィール踊り子』の海側の二人掛けの席に空きが出ていたので、急遽変更したのだ。

    東京駅で母と待ち合わせをし、11時発の特急『サフィール踊り子』に乗車。前日までは、10時発の列車を予約していたのだが、前日の午前中に確認すると、満席だった『サフィール踊り子』の海側の二人掛けの席に空きが出ていたので、急遽変更したのだ。

    サフィール踊り子 乗り物

  • 実のところ、個人的にはあまり興味は無かったのだが、久しぶりの親連れの旅なので、少々奮発したのである。ホームでは、この列車に乗り込む人たちが、思い思いに記念撮影をしていた。

    実のところ、個人的にはあまり興味は無かったのだが、久しぶりの親連れの旅なので、少々奮発したのである。ホームでは、この列車に乗り込む人たちが、思い思いに記念撮影をしていた。

  • この列車は、全車がグリーン車である。プレミアムグリーン車やグリーン個室もあるが、今回利用したのは普通グリーン車である。それでも、やはり席は広くゆったりとしていた。特に、足を支える部分があるのは、とても楽であった。

    この列車は、全車がグリーン車である。プレミアムグリーン車やグリーン個室もあるが、今回利用したのは普通グリーン車である。それでも、やはり席は広くゆったりとしていた。特に、足を支える部分があるのは、とても楽であった。

  • 席のあった5号車の隣はカフェテリアだった。パスタやカレーを食べることが出来るようだ。予約が必要なので、残念ながら利用出来なかったが、やはり、食堂車のようなものがあるのは、列車で旅をする者にとっては嬉しいものである。

    席のあった5号車の隣はカフェテリアだった。パスタやカレーを食べることが出来るようだ。予約が必要なので、残念ながら利用出来なかったが、やはり、食堂車のようなものがあるのは、列車で旅をする者にとっては嬉しいものである。

  • グリーン個室は、海に向かって席が設けられている。思ったよりも広く、なかなか快適そうな感じであった。通常の『踊り子』より、倍以上の料金が必要だが、一度は乗ってみたくなった。

    グリーン個室は、海に向かって席が設けられている。思ったよりも広く、なかなか快適そうな感じであった。通常の『踊り子』より、倍以上の料金が必要だが、一度は乗ってみたくなった。

  • 東京駅を定時に出発した列車は、東海道を下って行く。平塚駅辺りまでは良い天気だったが、小田原駅に着く頃には、箱根の方に雲が湧き、富士山は見えなかった。そして、1時間余りで熱海駅に到着した。ちょうど昼時なので、東京駅で買い込んで来た駅弁で昼食とした。食べたのは、大船軒の『サンドウィッチ』。久しぶりに味わったが、変わらず美味しかった。

    東京駅を定時に出発した列車は、東海道を下って行く。平塚駅辺りまでは良い天気だったが、小田原駅に着く頃には、箱根の方に雲が湧き、富士山は見えなかった。そして、1時間余りで熱海駅に到着した。ちょうど昼時なので、東京駅で買い込んで来た駅弁で昼食とした。食べたのは、大船軒の『サンドウィッチ』。久しぶりに味わったが、変わらず美味しかった。

  • 途中の伊東駅から伊豆急行線に入り、伊豆東海岸を走って行く。海の向こうには、伊豆大島が良く見えている。そして、終点の伊豆急下田駅には13時29分に到着した。宿へ入る前に、駅からすぐの所に横たわる寝姿山に登ってみることにする。麓から、ロープウェイに乗ると、車窓には下田の街が良く見えた。

    途中の伊東駅から伊豆急行線に入り、伊豆東海岸を走って行く。海の向こうには、伊豆大島が良く見えている。そして、終点の伊豆急下田駅には13時29分に到着した。宿へ入る前に、駅からすぐの所に横たわる寝姿山に登ってみることにする。麓から、ロープウェイに乗ると、車窓には下田の街が良く見えた。

  • 山頂駅から、遊歩道を歩いて展望台へと向かう。登り坂の途中には、なぜか外国の花が植えられていておかしな感じだったが、ツワブキの黄色い花もそこかしこに咲き、綺麗だった。

    山頂駅から、遊歩道を歩いて展望台へと向かう。登り坂の途中には、なぜか外国の花が植えられていておかしな感じだったが、ツワブキの黄色い花もそこかしこに咲き、綺麗だった。

  • しばらく登ると、寝姿展望台に着いた。そこからは、眼下に下田港が一望出来た。その向こうには、伊豆大島、利島、新島、三宅島、式根島、神津島など、伊豆諸島の島々も見えている。春のように暖かいので、少し霞んでいたが、素晴らしい眺めであった。

    しばらく登ると、寝姿展望台に着いた。そこからは、眼下に下田港が一望出来た。その向こうには、伊豆大島、利島、新島、三宅島、式根島、神津島など、伊豆諸島の島々も見えている。春のように暖かいので、少し霞んでいたが、素晴らしい眺めであった。

  • そこからさらに登って行く。途中には、石を割って生えている楠もあった。そして、その先に黒船展望台があった。そこからは、光り輝く海を望むことが出来た。少々風が吹いていたが、それでも穏やかである。

    そこからさらに登って行く。途中には、石を割って生えている楠もあった。そして、その先に黒船展望台があった。そこからは、光り輝く海を望むことが出来た。少々風が吹いていたが、それでも穏やかである。

  • そこからすぐの場所に、愛染明王を祀る愛染堂が建っていた。どこか、法隆寺の夢殿に似ている感じもする。堂内には、鎌倉の八幡宮に祀られていたという鎌倉初期に運慶により彫られたとされる愛染明王像が置かれていた。この像もまた、神仏分離令の被害に遭ったものだが、失われずに残されたのは運が良かった。

    そこからすぐの場所に、愛染明王を祀る愛染堂が建っていた。どこか、法隆寺の夢殿に似ている感じもする。堂内には、鎌倉の八幡宮に祀られていたという鎌倉初期に運慶により彫られたとされる愛染明王像が置かれていた。この像もまた、神仏分離令の被害に遭ったものだが、失われずに残されたのは運が良かった。

  • 愛染堂の左手には、150体余りの石仏が置かれていた。多くは平安時代のものらしく、京や高野山などから勧請されたものだそうだ。これらの石仏も、廃仏毀釈の難から逃れたものかもしれない。

    愛染堂の左手には、150体余りの石仏が置かれていた。多くは平安時代のものらしく、京や高野山などから勧請されたものだそうだ。これらの石仏も、廃仏毀釈の難から逃れたものかもしれない。

  • 愛染堂から下り、江戸時代に黒船見張所が置かれていたという場所に出た。そこには、復元された建物があり、その傍らには、当時の米国船に搭載されていたという小さな砲が置かれていた。

    愛染堂から下り、江戸時代に黒船見張所が置かれていたという場所に出た。そこには、復元された建物があり、その傍らには、当時の米国船に搭載されていたという小さな砲が置かれていた。

  • ロープウェイで山を降り、下田駅で少し待つと、宿の方が迎えにやって来た。その車に乗り、蓮台寺温泉にある今宵の宿へと向かう。この日お世話になるのは、『清流荘』と言う宿。前庭には、大きな石灯篭がっていた。

    ロープウェイで山を降り、下田駅で少し待つと、宿の方が迎えにやって来た。その車に乗り、蓮台寺温泉にある今宵の宿へと向かう。この日お世話になるのは、『清流荘』と言う宿。前庭には、大きな石灯篭がっていた。

    下田蓮台寺温泉 清流荘 宿・ホテル

  • 中に入ると、ロビーがありそこでお茶のおもてなしがった。喫茶として利用できる場所と、売店が併設された場所があり、なかなか落ち着いた感じであった。

    中に入ると、ロビーがありそこでお茶のおもてなしがった。喫茶として利用できる場所と、売店が併設された場所があり、なかなか落ち着いた感じであった。

  • 部屋は1階であった。他の部屋とは少し離れた場所にあり、角部屋のため、窓が二面にあり明るい。次の間の他、広縁も二つあり、かなり広い。訊けば、予約した部屋より、格上の部屋に変更してくれたそうだ。

    部屋は1階であった。他の部屋とは少し離れた場所にあり、角部屋のため、窓が二面にあり明るい。次の間の他、広縁も二つあり、かなり広い。訊けば、予約した部屋より、格上の部屋に変更してくれたそうだ。

  • そして、小さいながらも内風呂の他に露天風呂も付いていた。個人的には、大きな湯船の方が好きなので、結局、部屋の風呂には入らなかった。

    そして、小さいながらも内風呂の他に露天風呂も付いていた。個人的には、大きな湯船の方が好きなので、結局、部屋の風呂には入らなかった。

  • さらに、部屋の入口脇には、いつでも無料で入れる貸切風呂もあった。その貸切風呂は、入浴中の札を差して利用するのだが、滞在中、一度も入浴中にはなっていなかった。

    さらに、部屋の入口脇には、いつでも無料で入れる貸切風呂もあった。その貸切風呂は、入浴中の札を差して利用するのだが、滞在中、一度も入浴中にはなっていなかった。

  • とりあえず座り、お菓子を頂く。『栗しぐれ』と言う、伊東市にある氏原製菓が作っている菓子であった。しっとりとした食感で、栗餡のようなものが入っていた。

    とりあえず座り、お菓子を頂く。『栗しぐれ』と言う、伊東市にある氏原製菓が作っている菓子であった。しっとりとした食感で、栗餡のようなものが入っていた。

  • 少し休んだ後、大浴場へと向かう。途中の廊下からは、中庭にある温泉プールが望めた。この宿は、自家源泉を三本保有し、その内、30度ほどの一番湯温の低いものをプール用に使ってるそうだ。しかも掛け流しだそうで、ある意味、大露天風呂である。11月だが、泳いでいる人が数人いた。

    少し休んだ後、大浴場へと向かう。途中の廊下からは、中庭にある温泉プールが望めた。この宿は、自家源泉を三本保有し、その内、30度ほどの一番湯温の低いものをプール用に使ってるそうだ。しかも掛け流しだそうで、ある意味、大露天風呂である。11月だが、泳いでいる人が数人いた。

  • 大浴場で、蓮台寺温泉を堪能した後、しばらく部屋でのんびり過ごす。そして、18時半から夕食となった。前菜は、鶏のたたき、名残松茸このわた和え、鮑のやわらか煮などであった。吸物もすぐ出で来たが、どれも普通の味だった。

    大浴場で、蓮台寺温泉を堪能した後、しばらく部屋でのんびり過ごす。そして、18時半から夕食となった。前菜は、鶏のたたき、名残松茸このわた和え、鮑のやわらか煮などであった。吸物もすぐ出で来たが、どれも普通の味だった。

  • お造里の代わりに出て来たのは、蒸した伊勢海老と焼き蟹だった。

    お造里の代わりに出て来たのは、蒸した伊勢海老と焼き蟹だった。

  • 食事のお供には、地元静岡の地酒を注文。銘柄は失念したが、静岡の酒は外れが少ないので、やはり美味しかった。

    食事のお供には、地元静岡の地酒を注文。銘柄は失念したが、静岡の酒は外れが少ないので、やはり美味しかった。

  • 炊合せは、蟹身の載った海老芋饅頭に、しめじあんが掛けられたものであった。悪くないのだが、やはりごく普通の味わいだ。

    炊合せは、蟹身の載った海老芋饅頭に、しめじあんが掛けられたものであった。悪くないのだが、やはりごく普通の味わいだ。

  • その後、鮑の踊り蒸しが出て来たが、いまひとつ食欲が沸かない。肉料理はローストビーフだったが、遠慮することにした。浅利御飯を一口頂き、水菓子は後で食べることにした。食後、暇潰しに買ってきたスクラッチの宝くじを削ると、何と、1万円が当たり驚いた。

    その後、鮑の踊り蒸しが出て来たが、いまひとつ食欲が沸かない。肉料理はローストビーフだったが、遠慮することにした。浅利御飯を一口頂き、水菓子は後で食べることにした。食後、暇潰しに買ってきたスクラッチの宝くじを削ると、何と、1万円が当たり驚いた。

  • 翌朝7時に起床。21時に寝たので、10時間も寝ていたようだ。朝風呂を使った後、8時から朝食。正直、朝から伊勢海老の味噌汁はいらなかったが、金目鯛の焼き物は嬉しかった。

    翌朝7時に起床。21時に寝たので、10時間も寝ていたようだ。朝風呂を使った後、8時から朝食。正直、朝から伊勢海老の味噌汁はいらなかったが、金目鯛の焼き物は嬉しかった。

  • 休憩した後、散歩に出た。庭があると思っていたのだが、ほとんど無いに等しかった。仕方が無いので、宿の外に出てみる。宿の脇を流れる川は、稲生沢川。鷺や鴨が羽を休め、里山の風情が感じられた。

    休憩した後、散歩に出た。庭があると思っていたのだが、ほとんど無いに等しかった。仕方が無いので、宿の外に出てみる。宿の脇を流れる川は、稲生沢川。鷺や鴨が羽を休め、里山の風情が感じられた。

  • 宿の敷地と川の間に遊歩道があったので、歩いてみる。川沿いに桜が植えられていて、春には綺麗な景色が観られそうである。その桜の根元には、水仙の芽が伸びていた。来月には花を咲かせることだろう。

    宿の敷地と川の間に遊歩道があったので、歩いてみる。川沿いに桜が植えられていて、春には綺麗な景色が観られそうである。その桜の根元には、水仙の芽が伸びていた。来月には花を咲かせることだろう。

  • 11時近くまで宿で寛ぎ、送迎車で下田駅へ送ってもらう。列車は12時過ぎなので、駅の構内で1時間近く待つ。改札の前には、伊豆急行が開通した時からの古いポスターが飾られていた。東京オリンピックの頃には、東京駅から夜行列車が下田まで走っていたと知り、驚いた。今では、考えられないことである。

    11時近くまで宿で寛ぎ、送迎車で下田駅へ送ってもらう。列車は12時過ぎなので、駅の構内で1時間近く待つ。改札の前には、伊豆急行が開通した時からの古いポスターが飾られていた。東京オリンピックの頃には、東京駅から夜行列車が下田まで走っていたと知り、驚いた。今では、考えられないことである。

  • 駅前で昼食を買い込み、土産用に鯖の燻製を購入した。そして、12時04分発の特急『踊り子8号』に乗り、今回の旅を終えた。<br />緊急事態宣言が解除され、ようやく親を連れての旅が出来た。この後は、しばらく一人旅に勤しもうと思う。来春には、仲間との旅も復活させたいものである。

    駅前で昼食を買い込み、土産用に鯖の燻製を購入した。そして、12時04分発の特急『踊り子8号』に乗り、今回の旅を終えた。
    緊急事態宣言が解除され、ようやく親を連れての旅が出来た。この後は、しばらく一人旅に勤しもうと思う。来春には、仲間との旅も復活させたいものである。

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2021/12/11 23:47:52
    素晴らしいです!!
    旅猫さま

    うふふ♪♪です。

    素晴らしい旅行記ばかりですネ!!
    今年は本当に美しい紅葉をたくさん拝見されたんですネ!!
    今年は紅葉の当たり年とかで、
    当時、またまた『眠り姫』であったうふふ♪♪は、
    紅葉大好きなので、新聞に載っている写真すら見ないでおりました。
    だーって、絶対見に行けないのわかってるんだもの・・(泣)・・

    でもでも!
    11月下旬に奇跡の復活!
    もう殆ど散り際の少~しだけの紅葉を見てきました!
    ちょっとだけでしたけど、諦めていたので嬉しかったです!

    旅猫さまはこんなにも美しい景色をたくさんと、
    旧い歴史ある建物や風情のある街並み(どちらも大好きです!)を
    たくさん楽しまれたのですネ!

    眼福でした~💛💛
    ありがとうございます💛💛

    おやすみなさいませ・・・


                     遅くにごめんなさい💦うふふ♪♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/12/13 11:07:37
    RE: 素晴らしいです!!
    うふふ♪♪さん
    続けてたくさん読んでいただきありがとうございます!
    しかも、お褒めまでいただき。

    コロナ過でどうなるかわかりませんでしたが、宣言が解除され、一気に出かけました。
    おかげで、思いの外、多くの紅葉に出会えました。
    今年は、結構色付きが良かったみたいですよね。

    > 11月下旬に奇跡の復活!
    > もう殆ど散り際の少?しだけの紅葉を見てきました!
    それは良かったですね!

    冬の足音が近づいてきました。
    お身体ご自愛くださいませ。

    旅猫
  • あるき虫さん 2021/11/14 07:14:50
    伊豆急のレトロポスター。
    はじめまして。
    いつも旅猫さんの旅行記を拝見させて戴いておりますが、本日初めてコメントさせて頂きます。よろしくお願い致します。

    ところで、私も旅猫さんが南伊豆へ訪問されたのと同じ日に、南伊豆を訪ねました。正確に申すと、旅猫さんの旅程の2日目(11月6日)に、私も日帰りですが伊豆急下田まで南下しました。

    伊豆急下田駅のレトロなポスター群、伊豆急に夜行列車が走っていたとの告知には、私も大いに驚きました!ホントに、今では考えられないような列車が走っていたのですね。

    当日、伊豆急下田駅構内の土産店で買い物したら、レトロポスターのデザインがプリントされた絵ハガキを、レジで貰いました。1000円以上買い物すると、特典で貰えるみたいでした。

    私が伊豆急下田に着いたのが、13時56分でしたので、旅猫さんが乗車されていた踊り子8号とは、きっと何処かですれ違っていたのですね!もし、伊豆急の紅いキンメ電車とすれ違ってコトを覚えてらしていたとすれば、私はその列車の先頭 展望席に乗っておりました。

    突然のコメントで失礼致しましたが、偶然同じ日の同じ場所に、私も訪問していたまのですから、本文を投稿させて頂きました。これからも、旅猫さんの旅行記を愉しみにしております。。

    あるき虫

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/11/14 20:24:17
    RE: 伊豆急のレトロポスター。
    あるき虫さん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    あの土曜日に、下田へ行かれたのですね。
    それは奇遇でした。
    あの昔のポスター群は、なかなか面白いですよね。
    中でも、今では考えられないような夜行列車には驚きました。
    そんなポスターが描かれた絵葉書がもらえたのは良かったですね!
    私もお土産を買いましたが、800円以下でした。。。

    帰り、キンメ電車と擦れ違いましたよ!
    あの展望車に座られていたのですね。
    本当に、不思議な感じです。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
    旅猫
  • ねもさん 2021/11/13 13:15:22
    静岡県にようこそ!
    旅猫さん
    お天気にも恵まれて、素晴らしい親孝行になったことと推測します。お母さまは、何か感想を仰っていましたか?
    同じ県内なのに下田は、一昨年訪ねたのが初めてでした。静岡市からだと西伊豆や中伊豆のほうが行きやすくて。でも下田周辺もまた行ってみたいと思います。
    東京から下田まで夜行列車とは仰天します。昔の電車がいくら遅くても3~4時間もあれば着くはず。どこかで時間調整して、普通の時間帯に着くようにしていたのでしょうか!?

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/11/14 20:19:06
    RE: 静岡県にようこそ!
    ねもさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。
    母は、久しぶりに温泉に入れて良かったと。
    伊豆は、静岡の東端ですからね。
    下田は一番遠いかもしれませんね。

    あの夜行列車は、下田駅到着後、そのまま朝まで仮眠できたそうです。
    東武の尾瀬夜行のような感じですね。

    旅猫
  • ポテのお散歩さん 2021/11/11 23:51:25
    南伊豆の旅
    旅猫さん こんばんは。

    南伊豆へ行かれたのですね。
    『サフィール踊り子』、照明を落とした落ち着いた内装で
    ゆったりしていて、快適な乗り心地の様ですね。
    たまにはこんな電車旅もいいですね♪
    足を支える設備があるのは助かります。

    下田も良港で、穏やかな港町ですね。
    お宿も純和風な佇まいですね。 
    お部屋の内風呂と露天風呂も、温泉だったのですか?
    自家源泉が3つもあるなんて、湯量豊富なお宿ですね。

    格上のお部屋への変更。
    暇つぶしのスクラッチは当たりくじ。 凄いです~。 (^^)/

    コロナ渦で お母様もあまり外出しておられなかったのでは?
    秋の暖かな日に南伊豆への旅をされてお喜びの事でしょうね。

      ポテ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/11/12 18:45:55
    RE: 南伊豆の旅
    ポテさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。

    『サフィール踊り子』は、ちょっとお高いですが、ゆったりしていて良かったです。
    たまにはいいですね。

    下田はやはり良い港ですね。
    寝姿山からは初めて観ましたが、綺麗でした。
    宿も、割といい感じでした。
    部屋の風呂も、すべて温泉でした。
    大きなプールまで温泉なので、凄い湯量だと思いました。

    格上の部屋への変更に宝くじの当たり。
    ここへ来て、運を使い果たした気がします(笑)
    親も喜んでくれたので、良い旅でした。

    旅猫
  • hot chocolateさん 2021/11/11 15:02:15
    サフィール踊り子
    旅猫さま

    こんにちは。
    確か、「スーパービュー踊り子」が廃止になったようですが、「サフィール踊り子」になったのですか。
    特急「サフィール踊り子」は、全車がグリーン車なんですか。
    贅沢ですね。
    プレミアムグリーン車というのは、普通のグリーンよりももっと豪華なんですね。

    蓮台寺の「清流荘」、名前だけは知っています。
    何かのドラマで見たことがあります。(笑)
    夕食の蒸した伊勢海老と焼き蟹は、豪華で美味しそうですね。
    伊勢海老や蟹、食べたいですよ・・・

    スクラッチの宝くじ、1万円が当たっておめでとうございます。
    私は当ったことないですよ。
    もっとも、買わないので当たるはずもないですが・・・(笑)

    いい親孝行ができましたね。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/11/11 19:18:33
    RE: サフィール踊り子
    hot chocoさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。

    「スーパービュー踊り子」は普通の踊り子と変わらないのでよく利用しましたが、「サフィール踊り子」は全車グリーン車となったので、利用し難くなりました。
    今回は、親が一緒だったので、奮発しましたが。
    さすがに、プレミアムは無理でした。

    「清流荘」は思ったよりも普通の宿でした。
    料理も大したことは無かったですし。
    蒸した伊勢海老と焼き蟹は良かったですが、あれで二人前なので。。。

    宝くじ史上、初めて1万円が当たりました(笑)
    おかげで、グリーン料金がチャラになりました。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP