富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中旬になると北海道の大雪山エリアは早くも紅葉真っ盛りになります。今年の大雪山の紅葉は例年以上に美しいとテレビで紹介されていました。9月後半にカレンダー上で飛び石1日休暇を取れば4連休になるので、昨年に引き続き北海道へ行くことにしました。ちなみに当初天気予報で1日あるいは2日間が良くないとのことだったので直前まで迷いましたが、直前で初日以外は晴れの予報だったので、前日にフライト、宿、レンタカーを予約するという慌たださでした。<br />今回は昨年天気が悪くて登山・ハイキングできなかった十勝岳連峰へ。最初の1日半は天気が悪かったですが、後半は天気に恵まれて十勝岳連峰の3つの山頂に登りました。山やパノラマの夢の世界のような絶景、そしてまさにピーク時の紅葉の美しさは別次元で絶句しました。登山が想像以上にハードコースだったので足がボロボロになりましたが、十勝岳連峰を登山・ハイキングして大正解です。その他相変わらず異次元の美しさを誇るお花畑や田園にあるランチ・カフェなど、登山・ハイキング、紅葉、お花畑とグルメを満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月23日 羽田空港-旭川空港-(レンタカー)かんのファーム-<br />      北の国からロケ地-白金温泉 [白金温泉泊] <br /> 9月24日 白金温泉-白ひげの滝-ファーム富田-十勝岳温泉-<br />     (ハイキング)安政火口-白金温泉 [白金温泉泊]<br /> 9月25日 白金温泉-十勝岳温泉-(登山)上富良野岳-<br />      上ホロカメットク山-十勝岳-十勝岳温泉-上富良野<br />      [上富良野泊] <br />★9月26日 上富良野-フラワーランド上富良野-十勝岳望岳台-<br />      なかふらのフラワーパーク-狩勝峠-旭川空港-羽田空港

十勝岳連峰&富良野周辺2021秋旅行記 【11】富良野エリアドライブ

2021/09/23 - 2021/09/26

上ホロカメットク山-十勝岳-十勝岳温泉-上富良野
      [上富良野泊]
      なかふらのフラワーパーク-狩勝峠-旭川空港-羽田空港

午前11時45分頃、望岳台を出発して下ります。途中右側の美瑛富士と十勝岳連峰が大きく見えて綺麗なので、車を停めて撮影してしまいます。

下るとまだ黄色、黄緑がメインですが、物凄い美しい紅葉です!

平野に下って、中富良野方面に南下します。

正面に十勝岳連峰が見えます。平野で十勝岳連峰のピークまで見れるのは、今回が初めてです。

ズームアップすると、右側の高いピークが十勝岳ですね。逆光ですが、平野から綺麗な十勝岳連峰全容が見れるのは感動します!

13時頃、なかふらのフラワーパークに到着です。

ラベンダーなど夏の花は咲いてなく、咲いているのは一部の花だけです。明るいカラフルの色ですね。

このフラワーパークの駐車場に洋風レストランがあります。というか、ネットで手頃な洋食レストランを探索したところ、ここを見つけました。フラワーパークは偶然このレストランに隣接しているということでした。

カレーライスがメインのレストランです。美味しかったです。

元々ラベンダーが多くを占めるフラワーパークなので、この時期は咲いていない花壇エリアが多いようです。それでも咲いている花は明るく艶やかで見事な景観ですね。

ズームアップすると、赤ピンクと白色が混じって美しい景観ですね!

今回の他の3つのフラワー園同様、このアングルでの3色の艶やかな花は実に美しい景観ですね!超感動します!

このフラワーパークからも十勝岳連峰が見えます!今朝の上富良野フラワーランドに比べると雲が出ていますが、それでも綺麗に山々が見えて最高の景色です!

中央の高い尖がった山がおそらく連峰最高峰の十勝岳です。ズームアップすると、一層壮大で美しく見れますね!絶句します!

ピンク色の花はベゴニアです。

タンポポに似ている黄色い花はレニアです。

艶やかで実に美しいです!今がピークでしょうか!他のフラワー園には見られませんでした。

黄色と赤色のレニアとベゴニア。境目に立って2色を縦に撮影します。曇り空とはいえ、物凄い美しい光景ですね!絶句します!

• イチオシ

そして白色と青紫色のサルビアのコラボを眺めます。青紫色のサルビアはラベンダーに似ていて物凄い美しいですね!

まさに別世界で絶景の美しさです!何の言葉も出ません!

青紫色を広く映すと、また違う絶景が見えますね!艶やかさに感嘆します!

• サルビアを接近してズームアップすると、実に艶やかで美しい花であることがわかりますね!

青紫色のサルビアの隣はマリーゴールドです。

花壇の間に移って街の方に目を向けると、美しいお花と十勝岳連峰が見られます!

手前の艶やかなサルビアとバックの十勝岳!何という美しい光景でしょうか!まさに絵葉書になるような絶景です!

この方向はサルビアの陽の当たり方も良くて、本当に艶やかで美しいです!超感動します!

それにしても最終日で遠くから十勝岳連峰が長距離にわたって見えるのは実にうれしいです!カレー屋さんのついでで偶然ですが、ここを訪れて良かったです!

• 白と赤ピンク色のサルビアがあるのも、美しさを増していますね!

この方向で青紫色を広く映すのも、美しい光景ですね!超感動します!

13時45分頃、なかふらのフラワーパークを出発します。帰りのフライトは夜なので、まだ時間があります。残りの時間は富良野市を経由して狩勝峠辺りまでの森林地帯をドライブすることにします。
    正面に依然十勝岳連峰が見えます!逆光で曇っていますが、素晴らしい山々と田園地域を走っているので気持ちがいいです!

富良野の名前が付くエリアはかなり広いです。美瑛に隣接している北側が上富良野、中富良野、一番大きな街の富良野市、十勝エリアに隣接している南富良野です。このうち有名なラベンダー畑は上富良野、中富良野エリアが多いです。

富良野市街地を過ぎて、国道38号線を東へ向かいます。逆光ですが、綺麗な山々とのどかな田園地帯を走ります。

しかもご覧のように道幅が広く空いている国道で運転が快適です。

のどかな田園に美しい山の中を走ります。

実際はもっと明るくて紅葉している森林です。直線距離が長く道幅の広い中、紅葉の森林を走っています。さらに長距離に渡って建物ひとつない、実に北海道らしい絶景です!

南富良野町はほんの狭いエリアに町がありますが、その他はご覧のように建物、信号がほとんどない森林地帯の国道です。実に北海道の大地を走っている実感があります!

開けた所でまた凄い壮大で美しい絶景が現れました!車を停めて眺めて撮影してしまいます!

• もう少し日が立つと赤く染まる紅葉になるでしょう。今のほぼ全域黄色と黄緑色の状態も美しく絶句しますね!

15時過ぎに狩勝峠に到着です。駐車場に隣接している展望台へ上がります。

逆光気味ですが、気分爽快になるような素晴らしい森林と山々です。

道路の向かい側、この丘が展望台になっているので行っています。

こちらの方角は開けた眺望です。十勝平野の一部が見えるようです。

遠方にある山々は北日高山脈だそうです。素晴らしいパノラマで感動します!

狩勝峠の先は十勝エリアに入ります。時間があれば帯広まで行って庭園を見たいですが、ここからまだ1時間以上かかって、さすがに今回は時間がありません。

スキー場なのでしょうか。日が当たって中々奇麗な山です。

• 右側の手前の山の名前はわかりませんが、目立っていて良い景観ですね!

山の名前が記載されている看板があるのはありがたいですが、正直わかりにくい山の絵です。右寄りの手前の丸まっているピークが桜山、その左隣でやや遠方にあるのが佐幌岳でしょうか。後で調べましたが、ここから桜山、佐幌岳の登山コースがあるようです。佐幌岳は標高約1,070mだそうです。

15分ぐらい狩勝峠に滞在後、富良野方面に戻ることにします。

この辺もあと2週間ぐらい経てば赤い紅葉が見られるでしょうか。この建物、信号一つもない広大エリアの紅葉も見てみたいものです。

ご覧のように国道は道幅が広く、直線が長いのが北海道の特徴です。広大な森林地帯や大地を走るのは北海道を実感できる、運転していて気分爽快です!

富良野市街地を過ぎます。

16時半頃、富良野市にあるカフェで休憩、スイーツを。ネットで調べました。変わった昔の家屋のような建物ですね。

カプチーノとパフェを。

• イチオシ

ボリュームあって本当に美味しかったです。富良野エリアは美味しいスイーツや洋風肉料理、カレーライス、野菜、美瑛牛などたくさん美味しいグルメがあります。これが今回の旅行の最後のグルメです。

カフェを出て旭川空港へ北上します。17時過ぎるとご覧のように少しだけ夕日が混ざる空色になり、十勝岳連峰の山々が見えて素晴らしい光景ですね!

しかも田園地域と十勝岳連峰、そして変色している空のコラボ、見事な風景で感動します!

上富良野、美瑛を通過して、旭川空港の近くにあるレンタカー店で無事車を返しました。店の送迎で18時10分頃、旭川空港に到着です。

お土産を買った後、夕食は旭川ラーメン。旭川空港の飲食店は皆フードコート式です。

19時30分出発の羽田行きのANA便に搭乗します。

21時過ぎ、羽田空港に無事到着しました。こうして一足早い紅葉ドライブ、登山を楽しみました。特に十勝岳連峰の紅葉と山々の眺望はまるで夢の世界のようでした。

• salsaladyさん 2021/12/20 10:01:29
    ラヴェンダーだけじゃない~富良野~

☆こんなご時世はやはり植物を目にするのが心の安定をもたらすのでしょう~

アイガー

アイガーさん からの返信 2021/12/30 22:29:46
    RE: ラヴェンダーだけじゃない?富良野?
    salsaladyさん、こんにちは。初めまして。
    ご訪問およびご投票ありがとうございます。
    また細かいところまで見てくださってありがとうございます。

レストランやカフェは結構当日のその場でチェックしました。コロナ禍なので休業している店が多く、北海道なので店ごとの距離が離れていて探すの苦労しました。

salsaladyさんの新幹線内から撮った富士山、まるで静止状態からの撮影のようで素晴らしいですね。300キロ近い速度で走りながら、これほど奇麗に撮影されているのには感心しました。

今後ともよろしくお願い致します。

> ☆富良野と云えば想起する”ラベンダー畑”ですが、ベゴニアージニア―サルビア(3ニア?)も美しく映えます。遠目にはコキアかと思えるベゴニア。。。
    > ☆レストランやカフェを事前チェックされて、美味しいおやつをゲットするのは流石!
    > ☆広大な十勝平野¿をゆったりドライヴする気分は何にも代えがたい。フラワーパークの植栽係りの方の努力も実りましたね。千葉では房総にある「ドイツ村」が大掛かりな花壇を自慢にしてますが、時には時期に間に合わず花が足りない?‼ことも。。。
    > ☆こんなご時世はやはり植物を目にするのが心の安定をもたらすのでしょう?