富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中旬になると北海道の大雪山エリアは早くも紅葉真っ盛りになります。今年の大雪山の紅葉は例年以上に美しいとテレビで紹介されていました。9月後半にカレンダー上で飛び石1日休暇を取れば4連休になるので、昨年に引き続き北海道へ行くことにしました。ちなみに当初天気予報で1日あるいは2日間が良くないとのことだったので直前まで迷いましたが、直前で初日以外は晴れの予報だったので、前日にフライト、宿、レンタカーを予約するという慌たださでした。<br />今回は昨年天気が悪くて登山・ハイキングできなかった十勝岳連峰へ。最初の1日半は天気が悪かったですが、後半は天気に恵まれて十勝岳連峰の3つの山頂に登りました。山やパノラマの夢の世界のような絶景、そしてまさにピーク時の紅葉の美しさは別次元で絶句しました。登山が想像以上にハードコースだったので足がボロボロになりましたが、十勝岳連峰を登山・ハイキングして大正解です。その他相変わらず異次元の美しさを誇るお花畑や田園にあるランチ・カフェなど、登山・ハイキング、紅葉、お花畑とグルメを満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月23日 羽田空港-旭川空港-(レンタカー)かんのファーム-<br />      北の国からロケ地-白金温泉 [白金温泉泊] <br /> 9月24日 白金温泉-白ひげの滝-ファーム富田-十勝岳温泉-<br />     (ハイキング)安政火口-白金温泉 [白金温泉泊]<br />★9月25日 白金温泉-十勝岳温泉-(登山)上富良野岳-<br />      上ホロカメットク山-十勝岳-十勝岳温泉-上富良野<br />      [上富良野泊] <br /> 9月26日 上富良野-フラワーランド上富良野-十勝岳望岳台-<br />      なかふらのフラワーパーク-狩勝峠-旭川空港-羽田空港

十勝岳連峰&富良野周辺2021秋旅行記 【4】十勝岳連峰登山1(十勝岳温泉~安政火口分岐)

2021/09/23 - 2021/09/26

[上富良野泊]
      なかふらのフラワーパーク-狩勝峠-旭川空港-羽田空港

9月25日

旅行3日目は今回の旅行のメイン、十勝連峰登山です。

朝6時15分頃、部屋の窓から外を見ます。今日は朝から晴天です。登山が出来そうですね。良かったです。

温泉に浸かった後、バイキング形式の朝食を摂ります。

後で調べてわかりました。中央が美瑛富士、その右側が美瑛岳のようです。部屋から山頂が見えるぐらい良い天気ですね。

朝8時前、チェックアウトします。

すぐ傍に白ひげの滝がありますが、昨日立ち寄ったので今日はスルーします。

逆光ですが美瑛富士が綺麗ですね!今日は登山日和で良かったです!

今回はホテルがある白金温泉から直接、昨日訪れた十勝岳温泉に行きます。昼食は昨日のうちに買い込んでおきました。

今度は山頂が尖がっている美瑛岳です。その左隣りが上の写真の美瑛富士です。逆光ですが朝から綺麗な2つの山を見れて気分が良いです。

橋からの光景も素晴らしいので、他に車がないので端に停めて周囲を眺めます。

• こちらの方角は見渡す限り建物ひとつもない全て森林地帯。さすが北海道らしい光景で感動します!

美瑛富士(左)と美瑛岳(右)。よく見ると素晴らしく美しい山です!

この2つの山のツーショットは美しいですね!登山する前から気分が良いです!

この地点ではまだ色づき始めですが、秘境らしいロードですね。

何の山かわかりませか、停止するスペースがあったので車を降りて、美しくて雄大な山を眺めます。

雲一つない青空の下、物凄い綺麗な山の風景ですね!絶句します!

標高が上がると赤色まで

この地点でも艶やか過ぎる紅葉!北海道ならではの紅葉ですね!超感動します!

そして日の当たり方も最高で絶句するほど美しい山が見えました!昨日雲がかかって山頂が見えなかった富良野岳です!山肌も赤味がかって物凄い美しいですね!

何という美しい山、光景でしょうか!まさに絶景!絶句です!

• イチオシ

朝8時40分頃、十勝岳温泉の駐車場に到着です。多くの車が駐車スペースがなく路駐している中で、幸いにも駐車スペースが1,2台分だけ空いていました。

今日はご覧のような雲一つない青空が広がっていて、駐車場から昨日見えなかった富良野岳の山頂が見えます!ホテル越しから物凄い美しい光景、絶句します!

また標識も入れて紅葉を映します。晴天で山肌の紅葉が離れていても見えてうれしいです!

前に進むと左の尖がった上富良野岳も見えます!

逆光ですが紅葉が綺麗に見えて本当に感動!絶句します!

右側に目を向けると、昨日見えなかった富良野岳の山頂が綺麗に見えます!山頂はこのような形で見えるのですね!

温泉ホテルのテラスから眺めます。絶好の青空の下、何という美しい富良野岳でしょうか!眼下の紅葉も色づいていて綺麗です!

まさに絵葉書になるような光景!何の言葉も出ません!

このアングルは昨日の後半も見えました。朝は逆光ですが、左側の三段山、右奥側の若干雲で隠れている上ホロカメットク山、右側の上富良野岳も実に綺麗に見えます!

• 見事で美しい十勝岳連峰と紅葉!本当に絶句します!

見事で美しい十勝岳連峰と紅葉!本当に絶句します!

中央の3つの小さなピーク、昨日見えていませんでした。後で調べましたが、3つの山のピークは三峰山です。そして中央から下部の紅葉、美し過ぎます!

昨年の同じ時期もここを訪れましたが、天候が悪くて十勝岳の山々がほとんど見えませんでした。このシーンを見て感慨ひとしおです!

しかも昨年はまだ色づき始めで緑が多かったでした。今日は天気も良い上に紅葉も進んでいて、最高の紅葉と十勝岳連峰の光景です!絶句します!

眼下を見下ろすと、昨日と同じように渓谷の異次元の紅葉です!何という美し過ぎる紅葉でしょうか!まるで夢の世界のような光景です!絶句します!

• 色とりどりの紅葉が物凄い美しい景観で点在しています!しかも物凄い艶やかです!北海道ならではの紅葉と思います!余りにもの絶景に何の言葉も出ません!

実に色とりどりの紅葉が艶やかで別世界に見えます!関東では中々お目にかかれないほど美し過ぎる紅葉です!

すぐ傍も赤、黄色、黄緑が入り混じった紅葉で美しいです!

駐車場の周囲も紅葉が進んでいますね。

温泉ホテルの玄関傍からのパノラマです。空が美しく気温もちょうど良く、実に気持ちが良いパノラマです!

素晴らしい景色に超感動します!

• ちょうど赤い紅葉と富良野岳が同視野で眺められるスポットがありました!何という美し過ぎる光景でしょうか!何の言葉も出ません!

右側が三段山ですね。ここからも紅葉とのコラボで素晴らしい風景ですね!

朝9時頃、いよいよ登山開始です。十勝岳温泉から上富良野岳、上ホロカメットク山を経由して十勝岳山頂までを往復します。上富良野町のウェブサイトでは往復6時間半と書いてあったので暗くなるだいぶ前には戻って来れるとこの時間の出発は予定通りでしたが、後にはるかに長くて時間がかかることを知ることになります。

昨日同様、入口から紅葉です。朝は逆光ですが、真っ黄色の紅葉が艶やかで美しいです!

少し先はさらに美しい紅葉が見られそうですね!紅葉の先にある十勝岳連峰とのコラボ、絶句するほど美しくて早くも絶句します!

十勝岳連峰が正面に見えてきました!手前は紅葉の嵐!絶句するほど美しい光景です!

昨日見れなかった三段山が大きく見えてきました!山頂はこのような形状しているのですね!手前の紅葉とのコラボ、まるで絵葉書になるような光景ですね!

• 青空、陽の当たり方も最高ですね!この美し過ぎる光景、早くも何の言葉も出ません!

多くの十勝岳連峰がさらに近くで見えてきました!左側の三段山、正面やや右側で逆光で白っぽいピークが上ホロカメットク山、右側の緑色が上富良野岳です。また上ホロカメットク山と上富良野岳の間に見えるギザギザの大きいピークは八手岩だそうです。後で調べました。

まさに雄大で絶景!これを見ながら歩いているのは実に気分爽快です!パンフレットになるようなシーンですね!

赤い艶やかな紅葉も現れ、そして重なり合っている十勝岳連峰のシーンは実に見事な光景です!絶句します!

十勝岳連峰をズームアップすると、さらに雄大で美しい光景です!実に歩いていて気分爽快です!

• 逆光ながらも左から上ホロカメットク山、八手岩、上富良野岳がきれいに見えますね!手前の紅葉もあって美しい光景に絶句します!

左側が上富良野岳、最初に登る予定です。手前の広範囲にある真っ黄色の紅葉も逆光ながら艶やかで実に美しいです!

まさに絵葉書になるようなシーンです!

左側の上富良野岳と紅葉のコラボも絶品ですね!

右側に目を向けると日の当たりが良く、青空の下、物凄い美しい山肌の紅葉が見られます!

上の写真のさらに右側は尖がった山が見えます。わかりにくいですがバックからほんのわずかに顔を出しています。その手間の山肌の紅葉、オレンジ色に輝いているほど美しいです!

まさに北海道ならではの紅葉!美し過ぎて絶句します!

• ズームアップすると、尖がった山は十勝岳温泉で見た富良野岳かと思いましたが、後にこのピークは富良野岳ではありません。ホテルのテラスで見た時は尖がったピークと富良野岳が重なって見え、富良野岳は山頂が丸まっている山です。<br />それにしてもこの紅葉見てください!まるで絵葉書になる、夢の世界のような絶品の紅葉と富良野岳ですね!

この凄まじい美しい光景!絶句して何の言葉も出ません!

右側の三段山が大きく見えてきました!雄大なシーンです!

振り返ると、出発点のホテルが小さく見えます。そしてバックにはるか遠くの山々も見えて、素晴らしいパノラマです!

さらに手前の赤い艶やかな紅葉とのコラボ!まさに超感動する絶景です!

まだ登山口近くのミニハイキングレベルの所で、これほど多くの山々が大きく見えるのも貴重なシーンですね!

行き先は十勝岳なので真っ直ぐです。左のルートは日の当たり方が最高で雄大な三段山です。

三段山はサイトによると往復半日ぐらいで登れるようです。今日登る人は絶好の晴天ですね。

ズームアップすると、さらに素晴らしいギザギザ型の三段山が撮れて最高です!

中央やや左の大きく見えるのが上富良野岳です。左側の尖がっている山はわかりません。逆光ですが実際は雄大で、右側の山肌の紅葉とのコラボで素晴らしい光景です!

左側の奥に見える上ホロカメットク山は山頂が雲に隠れたり現れたりしますね。正面に雄大な十勝岳連峰を見ながら歩くのは、物凄く気分爽快です!気温もちょうどよいです!

• 火口エリアに近づいてきました。右側の上ホロカメットク山もだんだん大きく見えて、まさに絶景です!

昨日歩いた所、火口谷のエリアまで到着しました。昨日は霧で正面が見えませんでしたが、ここからは上ホロカメットク山が大きく見えるのですね!

実に雄大で絶句するような火口と山々ですね!まさに絶景です!

上富良野岳です。逆光になりますが雄大で風情を感じます!

右側を見ると今度は草木のない山肌、そしてピークが2つの山が現れました。最初は何の山かわかりませんが、実はこれも三段山の一部だそうです。先ほどは緑色一色でしたが、裏側は噴火の影響を受けた山肌なのですね!いずれにしても青空の下、物凄い美しい光景で絶句してしまいます!

ズームアップすると、一層雄大で物凄い美しいですね!絶句します!

• 雄大であまりにも美しいので何の言葉も出ません!

雄大であまりにも美しいので何の言葉も出ません!

ズームアップします。右側の雲が少しかかっている上ホロカメットク山、山頂まで見えますね!上富良野岳の次に登る予定です。雄大で絶句します!

対岸へ渡ります。

対岸へ渡ると安政火口と富良野岳に行くルートに分かれるのですね。上富良野岳、十勝岳へのルートは途中まで富良野岳へ行くのと同じです。時刻は朝9時40分頃、ここから本格的な上りにはいります。続きは旅行記十勝岳登山2へ。