上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地2日目、今日一日トレッキングができる日なのですが、あいにくのお天気…。<br />でも上高地はお天気でも、雨が降ってもそれはそれで味があって楽しめます。<br /><br />今日は初めて明神館から梓川左岸を通って徳澤まで行き、その向こうの横尾まで足を延ばそうという計画でしたが、だんだん雨が強くなり途中で引き返しました。<br /><br />来年は、バスセンターで大きな荷物を預け、横尾山荘で一泊、翌日は涸沢カールまで行こうと思っています。<br />今年はまずその下調べ…。<br /><br />上高地はどこのホテルも15日までで、釜トンネルもこの日で閉じるようです。それからは人のいない静かな、静かな上高地…春までは長い眠りの季節に入ります。こんな時間があってもいいのでは。<br />人間がお邪魔しているのですから、動物や山にお返ししないと…と思いました。<br /><br />静かな時を過ごさせてもらってありがとう!と感謝です。

上高地 晩秋の旅 ②

2021/10/23 - 2021/10/27

パディントンさん

今年はまずその下調べ…。

静かな時を過ごさせてもらってありがとう!と感謝です。

10月25日(月)
    おはようございます!
    午前中は何とかお天気ももちそうです。

朝イチのバスで終点のバスセンターまで一つ乗りました。
    時間節約と共に体力温存! これからが長いので。

残念ながら穂高の方はあまり見えません。

梓川左岸ルートでまず明神館を目指します。

今の時期お花はなく、時折こんな赤い実が目を引きます。
    この赤い実は 「さるの腰掛け」ならぬ 「へびの腰掛け」というそうです。

upした後でb-bさんに教えて頂きました。蛇ってどうやって腰かけるのかなぁ?と想像して楽しくなりました(^O^)/

目玉が飛び出る値段ですが、ここまで運ぶ手間を考えると、さもありなん!

明神館、1時間ほどで到着!

明神館から奥の道でこんな看板がありました。

殆ど人も歩いていなくて、右下の鈴を思い切り鳴らした後、それでも不安で熊鈴を大きく鳴らしながら進みました。

熊はまだ冬眠前らしいです。

明神館から1時間ほどで徳澤園に着きました。

広い敷地にはテントもあります。
    昔はここは牧場だったようで、開放的な雰囲気です。

紅い屋根の「徳澤園」、チラッと中を見てみますと、大きな花瓶に百合が沢山活けられていていい感じ!
    こちらにもいつか泊まってみたいものです。

左側がみちくさ食堂

大きなリュックは外に置いてください、と立て看板がありました。

なかなか味のあるカウンター

雨で身体が冷えましたが、ストーブで温まっているとソフトクリームが食べたくなりました。

みちくさ食堂自慢のソフトクリーム・2時間歩いてきたので甘いものが沁みとおります。

井上靖の小説 「氷壁」の舞台で登場する「徳沢小屋」がこちらの「徳澤園」

映画化もされ、その折のピッケルなどが飾ってありました。

• ロッジに併設されている&quot;MICHIKUSA SHOP&quot;<br /><br />ここならでは…有名山岳用品店とのコラボの帽子やタオルなどがたくさんありました。

ロッジに併設されている"MICHIKUSA SHOP"

雨がひどくなって来たので、ホテルでお借りしたポンチョを着ました。
    リュックも濡れなくて済むので大助かりです。

お天気だったら横尾まで行くつもりでしたが、この新村橋で引き返しました。

まるで墨絵のような雰囲気です。

聞こえる音は風の音,葉擦れの音だけです。
    雨が止むと、野鳥のさえずりが聞こえます。

また2時間かけて今度は右岸の嘉門次小屋まで戻って来ました。

昨日は注文してから1時間待ちと言われましたが、今日はお客さんもほとんどいません (この写真だけ昨日撮影したものです)

せっかくでしたので囲炉裏端に座らせて頂きました。

直径50センチほどの大きな鉄瓶でお湯がしゅんしゅんと沸いています。

こちらは塩焼き用のイワナではなく、「岩魚の骨酒」用だそうです。

焼いた後、囲炉裏の上の棚に乗せ3日間ほど煙で燻し、清酒その名も”嘉門次”に漬け込んで頂くそうです。

興味がありましたが、あとまだ1時間は歩かないといけないし、ここで千鳥足になるわけにもいかず…。

こちらが塩焼きのイワナ

遠赤外線効果でじっくりと焼かれたイワナ、いくらでも頂けそうです。

頭から尻尾までかぶりつき、残さず食べられます。おいし~い(*^▽^*)

今は野生のイワナは横尾まで行かないと泳いでないんじゃないかな?とのことでした。
    お腹に赤い斑点がある魚を見かけましたが…と言うとあれは外来種とのこと。
    こんな所まで外来種が来ているのですね。
    心無い人が放したらしいのですが、そんなことをするなんてね…と肩を落としておられました。

ウェストンから贈られたピッケルと嘉門次の狩猟銃

こちらの小屋は1日4組限定で宿泊もできるようです。
    もう130年の歴史があるのですね。

そろそろホテルまで戻りましょう。

上高地郵便局

葉書を出したのですが、上高地の景色が載った大きなスタンプを押して下さいました。
    バスターミナルで明日の新島々までのバスの予約をして、ホテルまでバスで一駅乗りました。臨時のバスらしく、乗客は私達だけ…。

慌てて、17時からの火入れ式に間に合うように帰って来ました。

ドリンク券を頂いていたのでグリューワインで温まりました。

二人の係の方がふいごで風を送る時にお客さんと一緒に手拍子で盛り上げてくれ、山小屋の楽しい夜になっています。

今夜はカジュアルレストラン”アルペンローゼ”で頂きました。

これは去年に続いて”山賊焼き”
    山菜ピラフやキャベツの酢漬けも添えてあり、また独特の風味です。
    おいし~い(^O^)/

信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ

テーブルクロスもインテリアもスイス風でチロル地方の山小屋にいる雰囲気です。

上高地帝国ホテルのマスコットのうさぎさん。

チロリアンハットが可愛い(^O^)/

白いのは冬毛のオコジョ・茶色は夏毛のオコジョ
    上高地のどこかに住んでいるのでしょうね。

エレベーター前にはこんなお知らせのボードがあります。
    今日は曇りのち雨でしたが、明日はまずまずのようです。
    最後の日ですし、何とかお天気になりそうでよかった!

温泉の素のサービスもあり、それで疲れを癒して早い目に休みました。

これは千両?万両?

今はお花がない時期なのでひときわ目立ちます。

10月26日(火)
    おはようございます!

タオルのように滑り落ちてきた雪にびっくり。
    あちらこちらでバサッと落ちる音がして目が覚めました。

昨日雨から雪に変わったのですね。

何だか山下達郎の歌みたい! ”雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~♪”

これはお部屋から見た雪景色です(*^^*)

朝もやの上高地帝国ホテル

スイスの山小屋風のホテルみたいですね。

ホテルの向こうには穂高連峰の雄姿が迫っています。

雪を頂いているその姿は迫力があります。

• 上高地に宿泊していると、少し割引がきく&quot;おさんぽ乗車券”を購入できます。<br /><br />バスターミナル7時25分発、ホテル27分のバスに乗り、大正池まで行くことにします。

上高地に宿泊していると、少し割引がきく"おさんぽ乗車券”を購入できます。

丁度この下で、モグラが穴から出てきて、あまりの寒さにびっくりしたのか、ひっくり返っていました。
    可哀そうで葉っぱにくるんであげました。

モグラを見たのは初めてでした。

10分もかからないうちに大正池まで行けます。

大正池に写った焼岳…神々しいほどです。

水面に写っている焼岳の方がはっきりしていますね。

こちらは穂高連峰

大正池からはこの穂高連峰と焼岳の両方が見られます。

やはり朝早く来るのが大正解ですね(^O^)/

大正池と言えば、立ち枯れの木というイメージですが、今はもうその木はありません。
    手前にある木は池の中でなく砂地に立っていました。

このように木道も整備されていますが、何分雪も積もっているので滑らないように、と用心して歩きます。

あちらは霞沢岳でしょうか?

キラキラと朝日が輝いています。

木道を歩いて行くのですが、お天気なのに樹々に積もっていた雪が溶けだし、
    パラパラという音を立てて落ちてきます。
    その雪が溶ける音も新鮮です。

• 田代湿原…神秘的です。<br /><br />湿原を流れる音だけが聞こえます。

田代湿原…神秘的です。

湿原を流れる音だけが聞こえます。

やれやれまだ雪が残っている間にホテルまで戻ることができました。

解けかかっていましたが、小さな雪だるまも作ってみました。

グリンデルワルトは10時からです。
    荷物をまとめてチェックアウト前にティータイム

甘いもので元気をチヤージ!

このプリン、大きくて美味しいんですよ(*^^*)

きれいに整えられた暖炉

係の方によって模様が違うようです。
    整えるのにとても時間がかかるそうです。

また来年も火入れ式が見れますように!

いつか西穂高まで行けますように!

今年も10メートルだけ入山。”藪漕ぎ”の真似事だけしました。

お手洗いはチップ制を取っているところが多いです。

なので100円玉を沢山用意していました。

お猿さんを見かけた山裾です。

みんなお山に帰ったのかな…?

五千尺ホテルのショップであれこれと買い込みましたが、その時スマホを忘れて慌てて取りに帰りました。
    さすがここは日本です!お客さんが届けて下さって、お店で預かって下さっていました。ありがとうございます(*^^*)

この有名な牛乳パン…ここで買うとぺしゃんこになるかも…と買わなかったのですが、買っておけばよかった!と後で後悔することになりました。
    松本では有名な”小松”の牛乳パン、予約もいっぱいで出来ず、当日キャンセルを期待しましたがそれもなく、泣く泣く帰りました。どんな味だったのだろう~?

さぁそろそろホテルに戻りませんと…。カラマツの黄葉が東山魁夷の絵画の様です。

お名残惜しいですが、また来年春にこちらに戻って来れることを願って!

松本後半へと続きます。お付き合い頂けるとうれしいです。

• yamayuri2001さん 2022/02/26 14:51:02
    雨が雪に!
    パディントンさん、こんにちは。
    上高地、最近行ってません。
    あの美しい景観は何度見てもまた見たくなりますね。
    日本は本当に美しい国だと実感しています。
    雨の中ずっと歩かれたのも凄いなと思っていましたが、
    その雨が雪に変わったんですね!

私も丁度昨年11月に、浅間山初冠雪を見ましたが、
    北軽井沢は、雪がチラついたくらいなので、
    積雪がありませんでした。
    雪道は滑るので、慎重に歩みを進める必要がありますね。

田代湿原の景色はプレミアムです!
    あんな景色を人生で何度見ることが出来るんでしょう・・・
    その記憶こそが宝ですね!
    瓦屋根から滑り落ちる長方形の雪には
    ビックリです!

yamayuri2001

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/02/27 19:51:47
    Re: 雨が雪に!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

今日は、日差しも春のようで暖かかったですネ。
    上高地旅行記にコメント頂きありがとうございます(*^^*)

今頃上高地は熊も冬眠して、静かな山になっていることでしょうね。
    今まで外国ばかりに目が行き、日本国内にはあまり興味がなかったのですが、
    この二年間は日本の素晴らしさを改めて感じた年月でした。

二年続けて晩秋の上高地を訪れましたが、今年は新緑の季節に訪れるべく先日予約しようとしたところ、
    予約開始の日朝一番で電話をかけましたが、恐るべし上高地帝国ホテル!リダイヤル、リダイヤルでかかるまで2時間近くかかりやっと予約が取れました。

今年は横尾山荘から先まで行ってみようと思っています。
    緑の中の田代湿原を見るのも楽しみです。

また寒さも戻って来るようです。
    どうかご自愛ください。

パディントン

P.S. 確かに氷柱は見ることもありますが、タオルのような雪はなかなかないかも!です。

• ピンクパインさん 2021/11/18 20:46:10
    初冬の上高地

こんばんは!パディントンさん

最近電車に乗ると必ず座るし、旅先ではタクシーを利用したり…
    そうなんです!体力温存は大切ですよね!
    そして若くないので無理をせず、危ないと思った事はやめる…
    年なので仕方ないですよね・・・(・・;)

熊に出合ってからは、「熊注意」の看板をみるだけで冷や汗が出ます(><)
    恐怖心から熊よけを2つ付けたり、
    誰もいなかっったらスマホで音楽をガンガンかけて歩いてます。
    夫にはうるさいね…って言われますが、熊に会うよりいいので!
    確か数年前上高地のキャンプ場にでましたよね!熊!
    早く冬眠してほしいです!

薄ら雪が積もった木道
    滑らないように歩くの疲れませんでしたか?
    全身筋肉痛になりそう・・・
    足は大丈夫でしたか?

岩魚の塩焼き美味しそう!
    岩魚は小ぶりですが、美味しいので大好きです。
    私もいくらでも食べられそうです!

ピンクパイン

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/19 16:07:27
    Re: 初冬の上高地
    ピンクパインさん、こんにちは!

コメント頂きありがとうございました。そして足の心配もして頂き恐縮です。
    確かに、そろそろ歩くのは疲れますよね。おまけに周りの景色がきれいなので、ついつい足元はおろそかになります。

でも!昨日も京都で2万歩以上歩きましたが、やはり地面がアスファルトと土では疲れ方が違いますね…、上高地では全然痛くならなかったのに、今日は筋肉痛です(;^ω^)

ピンクパインさんは熊に出会ったことがあるのですか?
    歌の”森の熊さん”はかわいいので会って一緒に踊りたいですが…。

シーンとした森の中でガサガサ、という音が聞こえるとビクッ!としました。
    そうそう、小梨平のキャンプ場に熊が出ましたよね…。
    今年は昨年より見かける件数は少なかったようです。

岩魚、美味しくて一匹では足りなくてもっと食べたい!と思いましたが、1匹千円もしたので、あきらめました。

• 川岸 町子さん 2021/11/14 19:21:03
    二つの季節
    パディントンさん、おばんでした(*^-^*)

まず表紙から上高地の美しさに引き付けられました(*^▽^*)
    空気感まで伝わります。
    秋と冬、二つの季節を体験され、二通りの景色を楽しまれ、良かったですね!

赤いポンチョのパディントンさん、可愛らしいです(#^^#)
    そしてモグラに葉っぱをかけて差し上げた優しさに、心が温かくなります。

実は私も上高地へ行った時に雪に降られました。
    GWで、当時は札幌在住だったのに、札幌よりも寒くてびっくりでした(@_@)

パディントンさんのお写真拝見し、上高地へ再訪したくなりました。
               町子

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/14 20:07:08
    Re: 二つの季節
    川岸町子さん、こんばんは(^O^)/

コメント頂きありがとうございました。
    町子さんはGWに上高地にいらしたのですね。

お花もたくさんでさぞ綺麗だったでしょう!と思いましたが、5月でも雪が降ったのですか!しかも札幌より寒いなんて…。
    今年は昨年より1週間遅らせたのですが、おっしやる通り、秋と冬の二つの季節を楽しむことができてよかったです。

ポンチョのパディントン…お褒めの言葉を頂き、恥ずかしいやら、嬉しいやら(*^^)v
    まるで「真っ赤なドラえもん」ですが!

もぐらさん、穴から出てきて雪が降っていてあまりの寒さにひっくり返ったのでしょうネ。アップはできなかったのですが、可愛い顔をしていました。

パディントン
  • にゃん吉くん12さん 2021/11/14 11:45:44
    徳澤園
    パディントンさん、こんにちは。
    楽しく拝見させていただきました。
    上高地には5年前になんと旅行ではなく仕事で夏場に行かしていただきました。その時に徳澤園で宿泊しました。夏場でも避暑地なので夜もひんやりしていて快適に過ごすことが出来ました。晩秋の上高地も非常に趣もあり大変参考になりました。旅行記を拝見させて頂き、以前の記憶が蘇り今度は帝国ホテルとかにも一度は行ってみたいものです。また、これからの旅行記楽しみしております。

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/14 19:50:03
    Re: 徳澤園
    にゃん吉くん12さん、こんばんは!

上高地旅行記にコメント頂きありがとうございました。

にゃん吉くん12さん、はご旅行ではなくお仕事で上高地にいらしたのですか! 何ともうらやましいです。
    何でもしますから、この歳でもひと夏雇ってくれる所はないかしら?と真剣に考えながら上高地を後にしたパディントンです。

ご宿泊なさったのは徳澤園だったのですね…。
    松本家具もさりげなく置いてあり、お玄関に活けてあるカサブランカ?オリエンタルリリー?からいい香りがしてきて、素敵な気遣いを感じました。
    いつか宿泊してみたいと思いました。

ありがとうございました(^O^)/

パディントン
  • puyomushiさん 2021/11/14 00:23:34
    10月下旬で、上高地は初冬なんですね
    パディントンさん、こんばんは。

素晴らしい、景色の数々をうっとり拝見しました。
    マントルピースの点灯式とか、帝国ホテルの赤い屋根の建物など、
    とても上品でセンスの良さが光っています。

1日に2万歩以上歩いたことって、自分を振り返るとないなあと思うと、
    やっぱり頑張って歩いたご褒美の風景なんですね。
    特に印象深かったのが、大正池に映る雪を頂いた焼岳と穂高連峰。
    さながら絵葉書みたいです。
    ホテルのフレンチやスイーツもとても美味しそうなので、疲れた体が癒されますね。

皆さんがこぞって上高地を訪れる理由が分かった気がしました。

続きの旅行記も楽しみにしております♪

puyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/14 19:18:53
    Re: 10月下旬で、上高地は初冬なんですね
    puyomushiさん、こんばんは!

上高地旅行記にコメント頂きありがとうございました。

昨年は10月半ばに行ったのですが、上着が要らないくらい暖かかった

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/14 19:31:07
    Re: 10月下旬で、上高地は初冬なんですね
    (すみません、間違えて送信してしまいました)
    上着が要らないくらい暖かかったのですが、1週間違うだけで、こんなに違うのか…とびっくりしました。

でもおかげで雪を頂いた穂高連峰を目にすることができ感動しきりでした。

キーンと張り詰めた朝の空気の清々しさは寒さも吹き飛ばしてくれました。
    一日2万歩ですが、やはり自然の中を歩くからでしょうね。ホテルに帰ってスマホを見て自分でもびっくりしました。
    少し休んで、ケーキを食べて元気をチャージ!何とか頑張ることができました
    (*^▽^*)

次はぜひ初夏にお花の季節に行ってみたいと思っています。

ありがとうございました(^O^)/

• yokoさん 2021/11/12 11:53:50
    快晴→雨→雪。。どのお天気でも美しい上高地,゚.:。+゚*
    パディントンさん こんにちは!

上高地での2日目のトレッキングは、雨になってしまったのですね。でも雨にも負けず出発、カッコイイ!! 赤いポンチョもお似合いです。私ならすぐ諦めます(>_<)
    徳澤園も素敵そうですね。次回はそちらにお泊まりでしょうか。みちくさ食堂のレトロな店内も良い感じ♪ 嘉門次小屋のこんがり焼けたイワナも美味しそうですね。

翌朝には朝のお散歩で、大正池に行かれたのですね。雨→雪の景色が幻想的ですね。大正池に写った焼岳や穂高連峰も美しいですね!! 神秘的な田代湿原も素敵です***
    きっと一番良い時に行かれたのではないでしょうか。憧れの上高地の素敵な旅行記、ありがとうございました(^^)/~~~

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/12 15:41:40
    Re: 快晴→雨→雪。。どのお天気でも美しい上高地,゚.:。+゚*
    yokoさん、こんにちは!

最近お天気が安定しませんね。急に黒い雲が出てきたり…。
    お元気ですか?

コメント頂きありがとうございます。
    赤いポンチョ…お褒めの言葉を頂き嬉しいです。でも前から見ると「赤いドラえもん」なんですよ! 後ろから見てもかな(;^ω^)
    やはり傘より両手が使えるし、ポールも持てるので助かりました。

徳澤園、他の方の旅行記を読んでもなかなか素敵な所みたいですね。
    スタッフの方もとても感じよかったです。横尾でも宿泊したいですし、上高地だけでも3泊は必要ですね。私達はソロソロとしか動けませんし…。

嘉門次小屋のイワナ、前日はものすごい混みようで1時間待ち…と言われ、座る場所もないくらいでしたが、翌日はガラガラで、しかも囲炉裏端でお話を伺いながら美味しいイワナをゆっくりと食べられたのがよかったです。
    今回思いがけなく雪が残る大正池、田代湿原も見られて感激でした。

おっしやる通り、一番いい時期だったかもしれません。ありがとうございます。

パディントン
  • masamimさん 2021/11/11 22:28:26
    やっぱり上高地!
    パディントンさん、こんばんは! masamimです。

上高地の旅行記拝見しました。
    晩秋の上高地いいですね・・

>上高地はお天気でも、雨が降ってもそれはそれで味があって楽しめます

そのとおりですね。

私も初日は天気が悪かったんですが、河童橋越しに雲のかかった穂高岳が幻想的に美しかった記憶があります。

でもトレッキング中に雨脚が強くなってはまいりますよね^^;
    それに、10月なのにまさかの雪とは・・

まったくそのとおり!
    ロッジの中に虫が入り込んでも、「こんにちは!」と仲良くしなくちゃいけません。

>静かな時を過ごさせてもらってありがとう!と感謝です。

夏のごった返すような喧騒と違って、本当にいい時期の訪れだと思いました。
    久しぶりにイワナの塩焼きも食べたいなぁ・・

しかし、上高地素晴らしいところですよね。

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/12 15:25:41
    Re: やっぱり上高地!
    masamimさん、こんにちは!

上高地旅行記にコメントいただきありがとうございます。
    masamimさんも上高地では雨に遭われたのですね。

いつも滞在期間は短いので、何とか晴れて欲しい!と願うのですが、これもこちらの勝手な願いで、大雨にもならず、ケガもせず帰って来れるのが一番ですよね。
    おっしやるように、河童橋からの雲のかかった穂高岳は幻想的でした。
    一瞬たりとも同じ風景にならず、刻一刻と変わるのが素晴らしく、それがまた人を引き付けるのでしょうね。

虫たち…軽井沢のカマドウマを始め、全く大丈夫です(^O^)/
    みんなどうしてきゃ~っ!と言うのだろう?…と不思議です。

春にも、夏にも行ったことがないのですが、夏はそんなに混雑しているのですね…。
    イワナの塩焼きは、どこか他でも食べた記憶があるのですが、嘉門次小屋で食べたのは、尻尾を食べ終わるまで熱々で塩味も丁度良く、本当に美味しかったです。また来年も囲炉裏端で食べたいです(*^^*)

• b_bさん 2021/11/11 16:30:45
    お邪魔致します♪
    パディントンさん、こんにちは。

雪を纏った風景をいち早く見せて頂きありがとうございます♪
    1つ先の季節を楽しんで来られたんですね~(*^^*)

池に写った山、確かに池の山の方が綺麗です(雲場池の紅葉もそうでした!)♪不思議ですね。

最初の方に写っていた赤い実ですが私もこの間伊香保の山でみつけて父親に聞いてみたら「へびの腰掛け」の実ではないかとのことでした・・・

スマホ見付かってよかったですね♪ほんとそういうところさすが日本!と思わずにはいられません。また来年もこの景色をパディントンさんの旅行記で見られるのを楽しみにしています。(私も来年は計画を立てたいです←夫と交渉中・・・)

b_b

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/11/11 19:28:47
    Re: お邪魔致します♪
    b_bさん、こんばんは!

上高地旅行記にコメントをお寄せいただきありがとうございます。
    やはり上高地は1500mの高地にあるので、季節がずいぶん先に進んでいますね。
    朝のうちに雪は解けてしまいましたが、それでも感動しました。

それにしても、どうして水面に写った景色の方がきれいに見えるのでしょうね?本当に不思議です!
    これから私は池に写った自分の顔を撮影しようかしら…と思います。
    そんなにうまくはいかないかしらネ(;'∀')

スマホも見つかって良かったです。この間主人はお財布を落とし、それも無事返って来ました!

「へびの腰掛」のことも教えて頂いてありがとうございます。
    来年また見られるといいなぁ~、と思っています。