苫前・小平・羽幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10月下旬になると、冬期間通行止めになる区間があります。士別市から滝上町に至る道道もその一つです。士別市から紋別方面に行く為には、迂回をしなければなりません。<br /> 海が見たくなりました。オホーツク海とは逆方向の日本海・苫前町を目指しました。その様子をご覧ください。

日本海・苫前町

2021/10/23 - 2021/10/23

マプトさん

霧立峠を越え、苫前町の道の駅に来ました。初雪は降りましたが、峠に積雪がなくて良かったです。

道の駅のレストラン「風夢」で昼食を食べます。

「風夢」の店内はこんな感じです。窓側の席なら、日本海や苫前漁港を眺めながら食事が出来ます。

苫前町は、甘エビが名産です。妻は、甘エビ丼が食べたかったのですが、時化の為、漁に出れなくて冷凍物しかないとのこと。そこで、蕎麦と海鮮丼のセットを頼みました。

私は、帆立丼とラーメンのセットを。帆立のプリプリ感が良かったです。ラーメンのスープは、海鮮系の出汁でした。

この日、天気が良くて天売・焼尻の両島がきれいに見えました。足湯は、冬期で閉鎖されていました。

ちょっと隣町の羽幌港へ。ちょうど、天売・焼尻行きのフェリーが汽笛を鳴らして出航しました。

タコを買いに漁協の直売所に来ました。直売所は、羽幌フェリーターミナルの近くにあります。

直売所では、干したコマイも売っていました。コマイは、ストーブの上であぶり、金槌で叩いて皮をむきます。身を一味を混ぜたマヨネーズにつけて食べます。ピリッとします。これが北海道の味です。

苫前町と羽幌町は、車で10分位の距離です。再び苫前町に戻り、苫前漁港でチカ釣りをしました。しかし、魚のさの字もありませんでした。

さっさと釣りを切り上げ、苫前町の郷土資料館へ行きました。10月末日で冬期休館になる前に来れました。入館料は310円でした。

苫前町は、農業が盛んな土地でもあります。昔の農機具が展示されていました

苫前町では、昔、ニシンがよく獲れました。これは、ニシンを入れて背負ったモッコです。

そして、大正時代に起きた熊の被害を忘れてはなりません。

昭和62年に廃線になった羽幌線関係の展示もありました。羽幌線は、国鉄最後の廃止路線です。

古丹別駅に着いた羽幌線さよなら列車です。羽幌線の廃線で、留萌本線まですっかり衰退したように思います。

道の駅の温泉に入って帰ります。苫前町のゆるキャラ「くまだとまお」です。

苫前町の温泉は、物凄く塩分が濃いお湯です。浴室に入った瞬間、匂いで分かります。
     地元の方の社交場になっています。20年前、私は苫前町民でしたので、懐かしい顔に会うことがあります。

苫前町は、風力発電の町としても有名になりました。ちょうど、私は住んでいた頃、風車をつくり始めました。壁新聞コンクールの取材で役場に来た思い出があります。
     夜はこのようにライトアップしています。

「私もついて行き、おはぎを買って貰いました。港でたくさんお散歩しました。」
     日がすっかり短くなりました。5時で真っ暗です。まだまだ日が短くなると思うと、嫌になりますねえ。

• ねもさん 2021/11/30 20:58:11
    小ネタ
    マプトさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    ラーメンの麩が! 本州ではラーメンに麩は入れません、だいたいこの大きな麩自体あまり見ないような(豆麩はときどき見ます)
    私も道民のころはラーメンに麩を入れました。どういうカルチャーの違いなんでしょう?

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/30 21:25:13
    RE: 小ネタ
    お晩でございます。今日、こっちはあったかくて雪が解けました。先週末、湧別方面に行きましたが、遠軽に入ったら雪はなかったです。でも、上川・白滝は多かったですね。
    さてさて、麩が入ったラーメン自体、珍しくなりました。子どもの頃からラーメンには麩が入るものと思っていましたが、気づいたら、それが珍しくなりました。道外では麩が入らないとは、これまたびっくりです。ところ変わればですね。
    麩が入り、叉焼はパサパサ。ラードの脂がぷかぷか浮いて。これが昔ながらの旭川ラーメンでした。叉焼も最近はとろとろ系がほとんどですね。
  • 電動自転車さん 2021/11/03 13:11:04
    お嬢様可愛い
    お嬢様、ピンクのお洋服可愛いです。
    もふもふも付いていますぬ。
    もふもふは私も大好き。
    女の子はやっぱり可愛いですね。
    ラブリー!
    ソフトクリームだけでなくおはぎも好き?

雪降る前のお出かけですね。

コマイ。
    大好きです。金槌でたたいて皮むいて割いて食べる。おしょうゆマヨを初めて知ったのはお友達のお家でした。

北海道で目覚めた物はたくさんあるのですが、帆立もその中のひとつです。
    丼美味しそう。

また、お出かけお待ちしています
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/03 14:50:11
    RE: お嬢様可愛い
    メッセージ、有難うございます。休日なのに、雨降りで寒い日です。
    愛犬、おはぎと言うより、餡子が好きなんです。たい焼きを買ってやっても、皮は出して餡子だけ食べるんですよ。この前、鹿児島のお菓子・かるかんをやったんですが、餡子だけ食べました。鹿児島生まれなのに、故郷のお菓子を出して餡子を食う、道産子化してしまいましたね。
    海産については、前にブリのことを話しましたね。で、先日は釧路方面で赤潮発生。日本海は荒れて漁に出れず、生の甘えびがなかったのは仕方ないですが、帆立は美味しかったです。ただ、寒くて外出が億劫な時期になって来ました。(笑)