札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルとマリオットのポイントで、2泊3日の北海道旅行を決行。<br />3日目は札幌を楽しみました。

そうだ、札幌に行こう!

2021/10/22 - 2021/10/24

旅行記グループ 国内旅行

tabiko

tabikoさん

2021/10/24

3日目は札幌を楽しみました。

おはようございます。
    きっと食べ過ぎて 太るはず。と思い トレーニングシューズを鞄に忍ばせて参りました。
    少しでもカロリーを消費しようと、、そして今日もガッツリ食べようと、涙ぐましい後ろ姿。

まずはホテルからすぐの二条市場です。

朝から 車海老やタラバガニを。幸せな美味しさです。

チェックアウトを済ませて

向かったのは 北海道開拓の守護神「北海道神宮」。紅葉が始まっていました。

七五三のお子さん達で賑わっていました。
    男の子も3歳のお祝いをするみたいですね~。うちの方では5歳だけでしたが。。

御朱印帳に直接書いて頂きました。達筆で素晴らしい御朱印を頂きました。

お茶屋さんは黙って通り過ぎる事ができません。
    焼きたて「福かしわ」これが、びっくりするほど美味しい!

皆さんカメラを構えて集まっていたので、急いで行ってみると リスがいる~!「エゾリス」だそうで、あちこちで見られます。
    境内は緑に恵まれ 野生のキタキツネやアカゲラ等の小動物の楽園だそうです。

さぁ今日も精力的に回ります。
    次は 北海道土産の定番「白い恋人パーク」に来ました。親子連れで賑わっていました。

せっかく北海道まで来たんだから、もう一軒ラーメン屋の本店に行きたいねぇ。。と。
    そこで思い出したのが「すみれ」!
    このカップラーメンもかなり美味しいですよね~!

電車を乗り継ぎ 中の島駅から20分ほど歩いて

すみれ本店 です。
    コンクリートの立派な建物。右にあるビルも含め 自社ビルでしょうね。スゴーイ!すみれ御殿!

お昼時だったので、10分ほど並びました。
    メニューを一応見ましたが、心に決めていた味噌を注文。

キター!これまた旨い!

旨いとしか 言いようがない!(食レポ 0点)

札幌駅に戻り、最後はここ「六花亭」本店。ここも外せませんよね~。

2階のカフェで並んでいる間に、1階でお土産を選びました。

カフェはテーブル数が少なくて ゆったりした感じです。「札幌植物園」という不思議なタイトルのケーキ。優しい美味しさでした。

ここでしか食べられない「マルセイアイスサンド」も食べないと~!

さぁ、空港に行かないと。

札幌の街は冬支度が始まっていました。

空港に着いても、まだまだ旅はおわっていませんよ~。
    ロイズのチョコを買って帰らないと~!

最後に「きのとや」のソフトを食べないと~!

まだ飲んでいない限定品に後ろ髪を引かれる思いで、北海道を後にしました。

あ~楽しかった。
    暫く 我が家では 北海道フェア開催してます。