沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年5月に 両親が沖縄旅行を予定していたのですが、麻疹が流行りキャンセルした分のマリオット ポイントを使って。<br />そしてコツコツと貯めたANAのマイルを使って 旅行してきました。<br /><br />1年で1番気温の低いと言われる 1月ですが、のんびり出来たらいいね~と、計画を立て始めると、、、

1月の沖縄で 何して遊ぼうか~

23いいね!

2019/01/10 - 2019/01/13

13852位(同エリア46275件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

36

tabiko

tabikoさん

この旅行記のスケジュール

2019/01/10

2019/01/13

この旅行記スケジュールを元に

昨年5月に 両親が沖縄旅行を予定していたのですが、麻疹が流行りキャンセルした分のマリオット ポイントを使って。
そしてコツコツと貯めたANAのマイルを使って 旅行してきました。

1年で1番気温の低いと言われる 1月ですが、のんびり出来たらいいね~と、計画を立て始めると、、、

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はりきって 早朝5:30 家を出発。 7:40 羽田発で沖縄に向かいます。<br />年の割に 過酷な旅の始まりです。<br /><br />羽田空港のターミナル、拡張工事していますね。2020年のオリンピックに間に合わせるんでしょーね。

    はりきって 早朝5:30 家を出発。 7:40 羽田発で沖縄に向かいます。
    年の割に 過酷な旅の始まりです。

    羽田空港のターミナル、拡張工事していますね。2020年のオリンピックに間に合わせるんでしょーね。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 閑散期なので 飛行機も空いているだろうと思いきや、修学旅行と一緒になってしまい(笑)離陸と同時に「きゃぁぁぁ~」「ヤバイ ヤバイ ヤバイ」。。<br /><br />途中 富士山が~!美しい~!<br />旅行中の 沖縄の天気は 生憎の雨でしたが、行きと帰りは、いいお天気でした。。。

    閑散期なので 飛行機も空いているだろうと思いきや、修学旅行と一緒になってしまい(笑)離陸と同時に「きゃぁぁぁ~」「ヤバイ ヤバイ ヤバイ」。。

    途中 富士山が~!美しい~!
    旅行中の 沖縄の天気は 生憎の雨でしたが、行きと帰りは、いいお天気でした。。。

  • 約3時間で到着です。韓国より遠いですね~<br />気温は23℃暖かいハズなのですが、長袖1枚羽織りたくなる感じです。<br /><br />1つ気になった事が。。<br />飛行機 搭乗時の保安検査で、液体チェックがあると思ったのですが、、ペットボトルもすんなり持ち込めるし、化粧品等の液体も出すように 言われなかったのは 何故でしょうか??テロ対策は、国内も海外も一緒では??

    約3時間で到着です。韓国より遠いですね~
    気温は23℃暖かいハズなのですが、長袖1枚羽織りたくなる感じです。

    1つ気になった事が。。
    飛行機 搭乗時の保安検査で、液体チェックがあると思ったのですが、、ペットボトルもすんなり持ち込めるし、化粧品等の液体も出すように 言われなかったのは 何故でしょうか??テロ対策は、国内も海外も一緒では??

    那覇空港 空港

  • 手配済みの レンタカーで<br />最初に向かったのは<br />「ジャッキーステーキハウス」<br />1時間待ちは必至 と思っていましたが、閑散期なので スグ入れました。<br />アメリカの統治時代からある 老舗のステーキ屋さんだそうで、ボリューム満点 美味しかったです~<br />

    手配済みの レンタカーで
    最初に向かったのは
    「ジャッキーステーキハウス」
    1時間待ちは必至 と思っていましたが、閑散期なので スグ入れました。
    アメリカの統治時代からある 老舗のステーキ屋さんだそうで、ボリューム満点 美味しかったです~

    ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

  • 平和通りで 童心に帰り<br />「シーサー作り」<br />両脇の見本を見ながら 粘土を捏ねて40分程で作りました。<br />雄のシーサーは口を開けて 福を呼び込み、雌は 口を閉じて 福を逃がさない<br />とか。

    平和通りで 童心に帰り
    「シーサー作り」
    両脇の見本を見ながら 粘土を捏ねて40分程で作りました。
    雄のシーサーは口を開けて 福を呼び込み、雌は 口を閉じて 福を逃がさない
    とか。

  • シーサーを 焼いて貰っている間に<br />これも食べないと!<br />「ブルーシールのアイス」<br />お味は 「塩ちんすこう」

    シーサーを 焼いて貰っている間に
    これも食べないと!
    「ブルーシールのアイス」
    お味は 「塩ちんすこう」

  • そして お約束の 首里城です。<br />入場料820円を支払い 中を見学します。ほとんど撮影禁止で ちょっと残念でした。

    そして お約束の 首里城です。
    入場料820円を支払い 中を見学します。ほとんど撮影禁止で ちょっと残念でした。

    首里城 名所・史跡

  • ここから 沖縄自動車道を 1時間ほど北上して ホテルに向かいます。<br />途中 イノシシが飛び出して来そうな<br />道路標識が~猪年だけに テンションあがります

    ここから 沖縄自動車道を 1時間ほど北上して ホテルに向かいます。
    途中 イノシシが飛び出して来そうな
    道路標識が~猪年だけに テンションあがります

  • 宿は  「沖縄マリオットリゾート」<br />お部屋はアップグレードしてくれました。<br />絨毯の部屋が多い中、フローリングの床が 家にいるように過ごせて快適でした。そして 湯船とシャワーが別になっている所が リラックスできました。2倍速で編集したので見てください<br /><br />https://youtu.be/ysRwd6pqDsU<br /><br />音楽: Trip to the East<br />URL: https://icons8.com/music/<br /><br /><br />

    宿は 「沖縄マリオットリゾート」
    お部屋はアップグレードしてくれました。
    絨毯の部屋が多い中、フローリングの床が 家にいるように過ごせて快適でした。そして 湯船とシャワーが別になっている所が リラックスできました。2倍速で編集したので見てください

    https://youtu.be/ysRwd6pqDsU

    音楽: Trip to the East
    URL: https://icons8.com/music/


    オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 宿・ホテル

  • 夕飯は 車で20分ほどの 沖縄家庭料理 「元祖海ぶどう 本店」へ

    夕飯は 車で20分ほどの 沖縄家庭料理 「元祖海ぶどう 本店」へ

    元祖 海ぶどう 本店 グルメ・レストラン

  • 沖縄初心者なので、聞いたことのある 沖縄料理を注文しました。<br />右から時計回りで「ラフテー」「ゴーヤチャンプルー」「海ぶどう」「ソーキそば」「島豆腐」そして ノンアルコール「オリオン」<br />どれも美味しすぎです!

    沖縄初心者なので、聞いたことのある 沖縄料理を注文しました。
    右から時計回りで「ラフテー」「ゴーヤチャンプルー」「海ぶどう」「ソーキそば」「島豆腐」そして ノンアルコール「オリオン」
    どれも美味しすぎです!

  • 壁一面に サイン色紙が飾ってありました。

    壁一面に サイン色紙が飾ってありました。

  • 2日目も朝から活動します。<br />読谷村から「ホエールウオッチング」に出航です。<br />冬は鯨が子育てに戻ってくるそうで、かなりの確率で 鯨が見れるそうです。<br />

    2日目も朝から活動します。
    読谷村から「ホエールウオッチング」に出航です。
    冬は鯨が子育てに戻ってくるそうで、かなりの確率で 鯨が見れるそうです。

  • 2時間程 船を走らせながら、皆で鯨を探します。<br />「居た~!!」シューっと潮が上がった後に尻尾を見せます。<br />余り近づいたらいけないそうで、100m手前から観察します。<br />スマホで撮ったのですが、小さくしか写りませんでした。<br />

    2時間程 船を走らせながら、皆で鯨を探します。
    「居た~!!」シューっと潮が上がった後に尻尾を見せます。
    余り近づいたらいけないそうで、100m手前から観察します。
    スマホで撮ったのですが、小さくしか写りませんでした。

  • 明日は 天気が悪く 海が荒れる との事で、明日予定していた「青の洞窟 シュノーケリング」に 急遽 出掛けることとなりまして。<br />ホテルに戻って 大急ぎで「ポーク卵おにぎり」を頬張り モグモグしながら迎えのワゴンに乗り込みます。<br />55歳 アクティブ中年です(笑)

    明日は 天気が悪く 海が荒れる との事で、明日予定していた「青の洞窟 シュノーケリング」に 急遽 出掛けることとなりまして。
    ホテルに戻って 大急ぎで「ポーク卵おにぎり」を頬張り モグモグしながら迎えのワゴンに乗り込みます。
    55歳 アクティブ中年です(笑)

  • 参加者は、私達2人だけ。小雨が降り 肌寒い中、海に入れるのだろうか~<br />と、何度もスタッフさんに確認してしまいました。<br />1月の水温は 24℃程で 5月位の水温だそうで、2月3月の方が 水温は低くなるそうです。1月も泳げる事を皆 余り 知らないんですよね~って仰ってましたよ。

    参加者は、私達2人だけ。小雨が降り 肌寒い中、海に入れるのだろうか~
    と、何度もスタッフさんに確認してしまいました。
    1月の水温は 24℃程で 5月位の水温だそうで、2月3月の方が 水温は低くなるそうです。1月も泳げる事を皆 余り 知らないんですよね~って仰ってましたよ。

  • インストラクターのお姉さんが引っ張る ビート板に しっかり掴まって 行きます。<br />洞窟の入り口です。<br />この悪天候でも 海は青くて凄く綺麗です。<br />薄暗い洞窟に入って 入り口の方を振り返った所を、スマホをビニールカバーに入れて 撮影しました。<br /><br />https://youtu.be/G1bGhMTFidQ<br />

    インストラクターのお姉さんが引っ張る ビート板に しっかり掴まって 行きます。
    洞窟の入り口です。
    この悪天候でも 海は青くて凄く綺麗です。
    薄暗い洞窟に入って 入り口の方を振り返った所を、スマホをビニールカバーに入れて 撮影しました。

    https://youtu.be/G1bGhMTFidQ

    青の洞窟 名所・史跡

  • 洞窟の1番奥です。<br />ここで沢山の魚の群れに 出迎えられました。その数の多さに ちょっと怖くなりました。<br />https://youtu.be/eeJnpwjk3KU

    洞窟の1番奥です。
    ここで沢山の魚の群れに 出迎えられました。その数の多さに ちょっと怖くなりました。
    https://youtu.be/eeJnpwjk3KU

  • 洞窟を出たら、魚に餌をやりました。<br />ビート板につかまって 必死です(笑)<br />海の中はこんな感じで大騒ぎ<br />https://youtu.be/e_GzrPCNZGE<br />冬はプランクトンがいないので、1番透明度が高いそうです。<br /><br />そしてスタッフさんの言う通り、寒がり冷え性の私でも ちっとも寒くありませんでした。

    洞窟を出たら、魚に餌をやりました。
    ビート板につかまって 必死です(笑)
    海の中はこんな感じで大騒ぎ
    https://youtu.be/e_GzrPCNZGE
    冬はプランクトンがいないので、1番透明度が高いそうです。

    そしてスタッフさんの言う通り、寒がり冷え性の私でも ちっとも寒くありませんでした。

  • 海から上がると 雨もあがり、大きな虹がかかっていました。

    海から上がると 雨もあがり、大きな虹がかかっていました。

  • へろへろでホテルに戻ると、ラウンジで苺パフェの写真を見つけ 吸い寄せられるように席に座りご注文(笑)

    へろへろでホテルに戻ると、ラウンジで苺パフェの写真を見つけ 吸い寄せられるように席に座りご注文(笑)

  • 今日も夕飯は ホテルの近くの 沖縄料理屋さんで。<br />

    今日も夕飯は ホテルの近くの 沖縄料理屋さんで。

    沖縄料理ちぬまん 恩納サンセットモール名嘉真店 グルメ・レストラン

  • 昨日の夕飯の後 思い出した 沖縄料理を<br />注文。<br />「フーチャンプルー」「アオサ卵」「ミミガー」「アグー豚」そして、今日 リーフリゾートかりゆしのスタッフさんに教えて貰った「白身魚の雲丹ソース」<br />これが絶品で!!また食べに行きたい~

    昨日の夕飯の後 思い出した 沖縄料理を
    注文。
    「フーチャンプルー」「アオサ卵」「ミミガー」「アグー豚」そして、今日 リーフリゾートかりゆしのスタッフさんに教えて貰った「白身魚の雲丹ソース」
    これが絶品で!!また食べに行きたい~

  • ローソンに寄って、麦酒とおつまみと<br />コレ を買いました。「ルートビアー」見た目はコーラで、味はトクホン。これもスタッフさんに教えてもらいました。<br />沖縄のコンビニ事情は、ローソン VS<br />ファミマ  って感じです。<br />セブンがない~<br />

    ローソンに寄って、麦酒とおつまみと
    コレ を買いました。「ルートビアー」見た目はコーラで、味はトクホン。これもスタッフさんに教えてもらいました。
    沖縄のコンビニ事情は、ローソン VS
    ファミマ って感じです。
    セブンがない~

  • 3日目は ホテル前の 部瀬名海中公園からスタートです。<br />ようやく太陽が出てくれましたが 強風でグラスボードは欠航。<br />でもこの海の色が見れて 癒されました~

    3日目は ホテル前の 部瀬名海中公園からスタートです。
    ようやく太陽が出てくれましたが 強風でグラスボードは欠航。
    でもこの海の色が見れて 癒されました~

    ブセナ海中公園 公園・植物園

  • この桟橋の奥の塔は、地下室の窓から 海の中 魚が泳いでるのが見えます。

    この桟橋の奥の塔は、地下室の窓から 海の中 魚が泳いでるのが見えます。

  • そして ここも外せない 美ら海水族館~<br />閑散期のはずが なかなかの混み具合でした。近隣諸国の方が多かったです。。。<br /><br />可愛い海の仲間たちを3倍速でど~ぞ~<br />https://youtu.be/gfs3MXTzssE

    そして ここも外せない 美ら海水族館~
    閑散期のはずが なかなかの混み具合でした。近隣諸国の方が多かったです。。。

    可愛い海の仲間たちを3倍速でど~ぞ~
    https://youtu.be/gfs3MXTzssE

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 沖縄発祥の「タコライス」を食べ忘れていました~アブナイアブナイ<br />お昼ご飯は これを食べながら、イルカショーを見ました。

    沖縄発祥の「タコライス」を食べ忘れていました~アブナイアブナイ
    お昼ご飯は これを食べながら、イルカショーを見ました。

  • ジンベイザメが直立して 餌のオキアミを食べる姿を見たら<br />次は 嵐がJALのCMで訪れ、一大観光地となった古宇利島の「ハートロック」へ足をのばしました。岩がハートの形をしていますが、岩と岩の間に 逆さまハートがあるのが見えますか~<br />

    ジンベイザメが直立して 餌のオキアミを食べる姿を見たら
    次は 嵐がJALのCMで訪れ、一大観光地となった古宇利島の「ハートロック」へ足をのばしました。岩がハートの形をしていますが、岩と岩の間に 逆さまハートがあるのが見えますか~

    ハートロック 名所・史跡

  • 沖縄料理にハマりまして~帰る途中 道の駅で 沖縄食品を買い漁り(笑)ホテルへ帰りました。<br /><br />夕飯には 少し早かったので、折角だから ホテルのプールに泳ぎに行き←中年のくせに体力ありすぎ(笑)<br />

    沖縄料理にハマりまして~帰る途中 道の駅で 沖縄食品を買い漁り(笑)ホテルへ帰りました。

    夕飯には 少し早かったので、折角だから ホテルのプールに泳ぎに行き←中年のくせに体力ありすぎ(笑)

  • 夕飯は 食べ忘れた「ジーマミー豆腐」と「アーサ蕎麦」これまた ハマる美味しさでした。<br /><br />部屋に戻る途中 ラウンジを通りかかると、キラキラしたお酒の瓶にまた 吸い寄せられ 着席~<br />沖縄ならではのカクテルを注文。<br />美しいカクテルが出来上がる様子を3倍速(←せっかち中年)で見てください。<br />https://youtu.be/2_nCpap70To<br />ブルーのカクテルは「珊瑚の海」オレンジのは「ゆまんぎ(夕焼け)」だそうです。

    夕飯は 食べ忘れた「ジーマミー豆腐」と「アーサ蕎麦」これまた ハマる美味しさでした。

    部屋に戻る途中 ラウンジを通りかかると、キラキラしたお酒の瓶にまた 吸い寄せられ 着席~
    沖縄ならではのカクテルを注文。
    美しいカクテルが出来上がる様子を3倍速(←せっかち中年)で見てください。
    https://youtu.be/2_nCpap70To
    ブルーのカクテルは「珊瑚の海」オレンジのは「ゆまんぎ(夕焼け)」だそうです。

    美ら花 別邸 グルメ・レストラン

  • これだけで 足りるはずもなく、部屋で呑み直しです。<br />しつこい程に沖縄チョイスで「シークワーサー焼酎」「琉球ハブボール」このネーミングにテンション上がります~

    これだけで 足りるはずもなく、部屋で呑み直しです。
    しつこい程に沖縄チョイスで「シークワーサー焼酎」「琉球ハブボール」このネーミングにテンション上がります~

  • 最終日も 日の出前から身支度をして、<br />サータアンダギーを頬張り出発です。<br /><br />海中道路を渡り

    最終日も 日の出前から身支度をして、
    サータアンダギーを頬張り出発です。

    海中道路を渡り

    海中道路 名所・史跡

  • 宮城島の絶景スポット「果報バンタ」に到着。<br />標高100m超の崖から見下ろすと海の色のグラデーションが美し過ぎます。日本にもこんなに綺麗な海があったのですね~

    宮城島の絶景スポット「果報バンタ」に到着。
    標高100m超の崖から見下ろすと海の色のグラデーションが美し過ぎます。日本にもこんなに綺麗な海があったのですね~

    果報バンタ 自然・景勝地

  • レンタカーを戻して 空港で昼食用「空弁」を購入。最後まで沖縄チョイス。<br />「ちんびん」は和製クレープのようなお菓子で、子供の日のお供え物だそうです。<br />今回の旅で、「ポーポー」というお菓子だけは 見つかりませんでした。残念。

    レンタカーを戻して 空港で昼食用「空弁」を購入。最後まで沖縄チョイス。
    「ちんびん」は和製クレープのようなお菓子で、子供の日のお供え物だそうです。
    今回の旅で、「ポーポー」というお菓子だけは 見つかりませんでした。残念。

  • 行きも 帰りも 飛行機が滑走路へ向かいゆっくり動き出すと、窓の下で 作業着を来た人達が 手を振ってくれました。<br />「行ってらっしゃい」と言ってもらったようで、こちらも 手を振り答えました。<br />羽田空港に到着した時は、深々としたお辞儀で迎えられました。「おかえりなさい」と言ってくれたのですね~。<br /><br />今まで気づきませんでしたが、ANAだけのサービスでしょうか、、心が暖かくなりました。<br /><br />当初は のんびりしに行く為に 決めた沖縄旅行、<br />かなりの強行軍になり 疲労困憊ですが、背中に湿布を貼りながら  写真の整理にブログを編集していると、楽しさが蘇ってきます。<br />次の旅行は 何もせず、の~んびりするのが 目標です。

    行きも 帰りも 飛行機が滑走路へ向かいゆっくり動き出すと、窓の下で 作業着を来た人達が 手を振ってくれました。
    「行ってらっしゃい」と言ってもらったようで、こちらも 手を振り答えました。
    羽田空港に到着した時は、深々としたお辞儀で迎えられました。「おかえりなさい」と言ってくれたのですね~。

    今まで気づきませんでしたが、ANAだけのサービスでしょうか、、心が暖かくなりました。

    当初は のんびりしに行く為に 決めた沖縄旅行、
    かなりの強行軍になり 疲労困憊ですが、背中に湿布を貼りながら 写真の整理にブログを編集していると、楽しさが蘇ってきます。
    次の旅行は 何もせず、の~んびりするのが 目標です。

    那覇空港 空港

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP