日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的に長期化した緊急事態宣言とまん延防止措置期間。<br />いつまでも止まらない感染者数の増加と新しい生活様式のストレス・・・<br />我慢の2021年も残りひと月。<br />今年は、何とも表現しがたい年でした。<br /><br />いつもの友達と近場の日光へ!<br />目的はパワースポット東照宮。<br />パワーをいただいたあとは、とにかくご馳走と温泉でゆっくり癒されようd(*^v^*)b<br /><br />。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:<br /><br />4トラを長い事ご無沙汰してたら、なかなか旅行記作成にとりかかれず(+_+)<br />記憶が曖昧にならないうちに!!!

緊急事態宣言ようやく解除 日光へ久しぶりの女子旅♪

2021/10/24 - 2021/10/25

comodoさん

全国的に長期化した緊急事態宣言とまん延防止措置期間。
我慢の2021年も残りひと月。
今年は、何とも表現しがたい年でした。

いつもの友達と近場の日光へ!
目的はパワースポット東照宮。

記憶が曖昧にならないうちに!!!

11:20 東武日光駅 到着

今日はまさしく紅葉日和♪

予定は東照宮に行く事しか決めていない。
    ランチのお店も決めていなかった。

駅界隈はけっこうな人!
    みんなようやく解放されたもんね~

バスの案内係の方から、今日は朝5:00から大渋滞だと聞いて(≡ε≡;)エェ~
    とりあえずお昼食べよう、という事になった。

S姉さん、ゆばにこだわる(@´ω`)
    どこもかしこも並んでいて、並んでいないお店はランチだというのにかなりお高め(+_+)

結局、駅から15分くらい歩いたところの「江戸っ子」で日光ゆばそばを。
    ゆばの天ぷらもゆば煮も生ゆばも美味しかった~♪

江戸っ子 グルメ・レストラン

12:40「神橋」

まずは、最初のパワースポット!
    橋の手前で御朱印をいただいて・・・お邪魔します!

神橋 名所・史跡

寒いかと思っていたけれど、暑いくらい。
    コートをバッグに突っ込んで、この開放感、たまらないわ♪

一応、参拝ルートだけは決めてきた。
    今日の宿泊は鬼怒川温泉なので、3時間くらいの予定で動けるかな。

輪王寺までの上りの参道を動画撮影した。

撮影していた時は全く気がつかなかったけれど、動画を見ると、参道を歩く私達に、たくさんの光線がまるでフラッシュのよう。
    とても神秘的☆.。.:*・゜

スクリーンショットしてみたけれど、少しは見えるかな。

輪王寺の本堂「三仏堂」が平成の大改修を終えた。
    それを記念して、通常はシルバーのみだが、金色の干支のネックレスの御守り、期間限定(*^^)v

久しぶりにとてもときめいたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    毎日つけてます。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

約400年の歴史のある日光東照宮(世界遺産)

今年は、やたらとテレビで日光の特集を見る事が多かった。
    緊急事態が解除されたら、まずは日光へ!と思ってたのよね。

日光東照宮 寺・神社・教会

しっかり一礼して、神域へ。

日光東照宮は、男体山から男性的な力強いエネルギーを、
    女峰山からは 女性的な柔らかで優しさに包まれたエネルギーを受けていると言われる。

子宝、恋愛成就の他、仕事運、勝負運、上昇運などのパワーをもらえる東照宮。

子宝も恋愛成就ももはや関係ないけれど、運気アップはぜひともお願いしたい!

素木造りの建物である神厩舎(しんきゅうしゃ)
    有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿は重要文化財。

関東の小学校の修学旅行は日光、と昔から決まっている(≧▽≦)
    三猿を見ると、修学旅行を思い出す。
    もちろん、あれから何回も来てるのにね・・・

最強のパワースポット、豪華絢爛な陽明門。

500以上の彫刻が施されているだけあって迫力があるなぁ。

けっこう人が多いけれど、さすがにマスクをしていない人は一人も見ない。

この2年近くのステイセーフで、ほとんどの人が除菌とマスクは完全に身についたのでは?
    除菌シートと除菌スプレー、そしてエコバッグ持参が当たり前の日常になった。

眠り猫(国宝)
    徳川家康公の墓所がある奥社への参道入り口、東回廊潜り門に掲げられている。

徳川家康を護るために寝ているものと見せかけて、実はいつでも飛びかかれるようにしているんだって!

唐門(国宝)

御本社を守る重要な正門。

あちこちに修学旅行生。
    みんな来られて良かったね!

陽明門の12本の柱の中で1本だけ逆さ向きに作られた柱がある。

これが、魔除けの逆さ柱。
    「建物は完成と同時に崩壊が始まる」とされることから、わざと未完成にしているんだとか。

奥が深いなぁ。

境内から見た石鳥居。
    迫力の約9メートルの高さ!

自由に行動できるって幸せな事。
    また自粛生活に戻る事のないように、と切に願う。

5分くらい歩いて二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ(世界遺産)

日光二荒山神社は良い縁の聖地と言われている。
    男女の縁、お金の縁、仕事の縁、友人の縁など良い縁を結び、幸せを導くとされている。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

「良い縁鳥居」

私達の子ども達、みんなお年頃。
    ところが誰一人として結婚のけの字もない。
    まぁ、それはいいんだけれど、彼氏も彼女もいないってどーゆーこと?

縁結びのご神木

「茅の輪くぐり」
    8の字を書くように輪をくぐって、そのまま拝殿へお参り。

いろいろな御朱印があった。
    S姉さんはその全てをお願いしながら「この歳で変にご縁があっても困るわねぇ」と言うと、「ご縁というのは、男女のご縁だけじゃなくて、いろんな方々とのご縁、お金とのご縁、仕事のご縁すべてでございます」と諭されていた(≧▽≦)

鳥居の前に打ち出の小づち

いろんな良いご縁がありますように(*´∀`*)

輪王寺大猷院・・・徳川家光の廟所(びょうしょ)(廟所=墓所)

いつも元気印のS姉さん、今日はちょっと足を故障中。
    私は過去に2回も骨折しているし。
    このご時世、階段の手すりはつかまりたくないけれど、そうも言ってられなくなってきた。

日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社・教会

二天門(重要文化財)をくぐって見学コースを行ってみよう。

圧巻の彫刻で、とても煌びやか。

二天門は表と裏側合わせて4体の像に守られている。

上左:増長天 右:持国天
    下左:風神  左:雷神

私はともかく、S姉さんはまったく老化とは無縁の体だったのに、膝を壊してしまった。
    自粛期間中、1.2キロ×2のランニング+陸橋の階段をダッシュで!という、何とも無謀な運動を3日間続け、結果、病院通い(+o+)

長い階段・・・ゆっくり上がろう。

皇嘉門(こうかもん)

この門の先にあるのが家光公のお墓。

全部御朱印もいただいて、結構回れたね。

予定では、ここから車で5分ほどの瀧尾神社に行く予定だったけれど、この時点で15:10。
    無理するのはやめよう。

輪王寺仁王門(重要文化財)

このあとは日光駅に戻って今日の宿である鬼怒川温泉へ行く事にした。

わずかに紅葉している(v´∀`*)

旅行記を書いてる今頃は、きっと一番見頃だろうなぁ。

お茶でもしたかったけれど、ホテルの夕食までに温泉にも入りたいし急ごう。

駅までの道すがら、日光プリンやゆばむすびや気になるお店があったけれど・・・
    駅までわき目もふらずε=┏(?ω?)┛

駅員さんに「鬼怒川温泉に行きたいんですけど」と行ったら、「あそこに見える電車に乗って」と即答!

16:33 東武快速AIZUマウントエクスプレス
    17:19 鬼怒川温泉着

東武日光駅

( ´Д`)=3 フゥ
    17:30の食事には間に合いそうだね♪

ホッと一息つくやいなや「これ見て」とイヤホンを突っ込まれるわ、目の前にスマホセットされるわ・・・

S姉さんは韓流ドラマにハマっている。
    いつも、なんだかんだとおススメしてくるけれど、私は一切興味ない(゜´Д`゜)

「愛の不時着」1話だけでいいから見て~と。
    めんどくさ・・・と言いながら、結局見ちゃった(笑)

なるほどね、韓流ドラマってこういうノリなのね。

17:20 鬼怒川温泉駅着

駅前のタクシーに乗り込んで、本日のお宿、星野リゾート界 鬼怒川へ。

鬼怒川温泉駅

タクシーで5分くらいで到着。

すでに17:30からの夕食に、温泉でゆっくりした宿泊客がぞろぞろ。
    私達はチェックインもせず荷物だけ預け、すぐにお食事に案内してくださった。

中庭に面して、テーブルが配置されソーシャルディスタンスは完璧。

界 鬼怒川 宿・ホテル

17:35 お楽しみの夕食スタート♪

他の方々よりすぐに案内してくださり、とってもスムーズ。

一品一品、旬の食材を活かした会席料理。
    お料理に合わせた益子焼の器も素敵。
    ゆったりといただいて、心もお腹も大満足の2時間でした(☆∀☆)

お部屋はベッドルームとソファがうまく分かれていて居心地がいい。

枕元には日光の木工芸。

せっかく心地よく眠りについた夜中、聞いた事もないような、表現しがたい不思議な音で私達は目が覚めてしまった。

結局、その音が何だったのかは翌日の朝食が終わって、みな思い思いに過ごしていたラウンジで判明。
    なんと、子どもが持っていた機関銃の音(o`з’*)

夜中ってあんなに反響するもんなのね。
    って夜中に子どもが起きてるって???

部屋にいる時はこのソファでまったり。

電車内で途中になってしまった「愛の不時着」1話の続きを見させられ(^-^;
    確かに続きは気になるところだけれど。
    こんなに何かにハマるって、ある意味うらやましい。
    私、執着心が薄いもんなぁ。

それでも、家に帰ってからNetflix (ネットフリックス) に加入した(^-^;
    結局、「愛の不時着」2話まで見ただけ。
    S姉さん、「愛の不時着」を何回も見たって言ってたけど、私は無理無理無理・・・
    2話で、飽きたわ~(*´з`)

今の時期を象徴している手指消毒。
    鬼がしっかり見張っているよ。

益子焼のコーヒーカップとお茶の用意。

今日もいいお天気。
    朝風呂へ~
    温泉やレストラン、ロビーへは中庭を見ながら。

私達が行った10月末は館内着の作務衣でも良かったけれど、今頃はちょっと寒いかも。

それでも温泉の湯あみを堪能した後、ちょっと外の空気を感じながら部屋に戻るのも気持ちいいのかな。

昨日と同じ席に案内されて、朝ごはんスタート♪

昨日は真っ暗で何も見えなかったけれど、こんな光景が広がっていたのね。

中庭の自然を見ながら、清々しい朝ごはん。

これぞ日本の朝食、といった感じの和食。
    しっかりいただきました。

欲を言えば、和洋食選べたらいいのにな。

朝食後は、エントランスのロビーで中庭を見ながら皆さんコーヒータイム♪

私達もゆったりとコーヒーをいただきながら・・・
    と言いたいところだけれど

館内散策しながら写真撮り歩く(*^-^*)

横に長いソファの後ろ側は、益子焼とトラベルライブラリー。

こちらのロビーでは、「益子焼ナイト」といったイベントなどが催されている。

S姉さん、コーヒー飲みながら、何やら真剣にスマホを見てる(≧∀≦)

今日の予定は特に決めてなかった。
    スタッフの方にいろいろアドバイスもらって鬼怒楯岩大吊橋に行ってみようかと思ったけれど、チェックアウトまでゆっくりして、鬼怒川温泉駅までブラブラ歩いて足湯して帰る事に。

• いつもはバタバタ歩き回るけれど、今回はまさに&quot;いやし旅&quot;

いつもはバタバタ歩き回るけれど、今回はまさに"いやし旅"

朝から温泉にゆっくり入って、2年近くの息苦しい生活から解放されて・・・自由に動けるってあらためて幸せなことだね。

11:50
    エントランスホール
    丁寧なおもてなしを受けて、お見送りしてもらいながら、ガラス張りのスロープカーで下りる。

昨夜は真っ暗で、何に乗ってどこを上がってるのかわからなかったけれど、こんな景色の中を上がってたのね。
    数分のアトラクション気分♪

鬼怒川温泉駅までゆっくり歩いて15分くらい。

足で合掌して、腕を組んで人々の幸せを祈っている鬼怒太。

ふれあい橋

温泉街なのに閑散としてる。
    街が眠ってるように静か。

鬼怒川温泉ふれあい橋 名所・史跡

鬼怒川にかかるふれあい橋。

たくさんの観光客であふれてた頃もあったはず。

鬼怒川の流れは変わらないんだろうな。

鬼怒川温泉、東京からも近いし、バブルの頃は活気がある温泉だったのに、すっかり寂れてしまった。
    コロナ禍によって、さらに拍車がかかったのかな。
    また、活気のある温泉街に復活してほしいな。

駅前の足湯で、テレビクルーが撮影中。

双子のタッチともう一人タレントが足湯に入っていた。

一瞬、タッチと名前が出てこない。
    「ほら、幽体離脱~の人」とS姉さん(≧▽≦)

私達は対面に座って、帰る前に足湯してほっかほか( ´ ▽ ` )

行き当たりばったりの近場旅。
    温泉と美味しい食事と無制限のおしゃべり。
    十分リフレッシュできました!

鬼怒川温泉駅

• fuzzさん 2021/11/24 14:04:42
    無理強いの韓流ドラマからの、夜中の機関銃(笑)
    comodoさん、こんにちはー

およそ一年ぶりの旅行記、おかえりなさーい♪
    ナカナカ旅行にも行けないこの二年ではありましたね。
    私は、そう言いながらもチョイチョイ出かけてチョイチョイ旅行記を出してました。

以前はフォートラの新作旅行記が沢山投稿されてたのに、今は少なくなりましたね。
    またトラベラーさんがフォートラに戻って来てくれるのが楽しみです。

ところで、今回のS姉さんとの旅。
    イヤホン突っ込まれ無理強いの韓流ドラマ(笑)
    2人きりの旅行で、嫌だとか興味ないって無下にできませんよね(;^ω^)
    私は母との旅行で、そういう無理強いを甘んじて受け止めてきました(笑)

夜中の機関銃、たまげますよね。
    私はハワイで真夜中に大きな声で叫ぶ何かに対して、ベランダに出て負けずに「うっせー!今何時だと思ってんだ!」って日本語で騒いだことがあります。そのあとは空気がピーンとしたみたいに何の音もしなくなって(笑)

とどめは幽体離脱のタッチ!
    なんやかんや面白ポイントがあって楽しい女子旅でしたね(*^^*)

fuzz
  • olive kenjiさん 2021/11/23 16:04:28
    愛の不時着
    comodoさん ご無沙汰しています。覚えていますか。コモドドラゴンの私です。

コモドさんは日光へ行かれていたのですね。実は私も翌週に家族旅行で行ってたんですよ。テレビで日光、日光とばかり言うからね。
    時間が限られていたので、東照宮だけ見ましたが、ちょうど夕陽が本堂に反射して綺麗でした。男体山や女峰山からエネルギーをもらっていたことや、逆さ柱っていうのも知りませんでした。今非常に勉強になっています。
    また同じく修学旅行生に会えたことが、もうコロナが終焉して来ているのだなと実感し、嬉しかったです。

隣の立派な輪王寺も、二荒山神社も行けませんでいたが、縁の神様だったのですね。
    残念無念行けばよかった。息子がまだ独身なのでございます。
    コモドさん曰く、彼氏も彼女もいないってどーゆーこと?全く同感です!

同感と言えば、愛の不時着の件もそうです。
    私のかみさんも韓流ドラマが大好きですが、私から見ればなんだこんなドラマ、1970年代の日本のドラマと同じじゃんかと、全く相手にしません。
    コモドさんも、お友達の攻勢に参ったようですね。
    私は時代劇が好きで、今は雲霧仁左衛門にハマっていますが、あまり人様に無理押しするのも自粛しておこうと、コモドさんのお話で痛感しております。

今回の宿は私にしては、どうだみろとバブリーなホテルに泊まったのですが、コモドさんの宿を知って、口をつぐむことにしました。
    もう大人の世界ですね。機関銃の音がしていましたけど・・

長い文章となりました。つまり、1週間以内に同じ所に居たという訳です。これは何かの縁を感じます。なにとぞいい人いましたら、倅にご紹介くださいませ。
    二荒山神社さま 日光東照宮さま コモドさま。

厚かましい olive kenji

comodo

comodoさん からの返信 2021/11/24 10:56:32
    RE: 愛の不時着
    olive kenjiさま

お久しぶりです\(^o^)/
    お元気でしたか?
    もちろん小豆島の大スター☆kenji様を忘れるわけありません(≧▽≦)

先ほどご家族で行かれた日光の旅行記、拝見しました。
    kennjiさんがどこでも本当に楽しそうで、見ている私も笑顔になりました。

あさやホテル、タクシーの運転手さんも界鬼怒川のスタッフさんも
    皆、口にしていた鬼怒川を代表する高級ホテル。
    吹き抜けホールも空中露天風呂も圧巻ですね!
    手術着のバイキングも最高です!
    帰りはあさやさんを見ながら、駅までブラブラと帰ったんですよ。

界鬼怒川は、華やかなあさやさんとは対照的で、本当に静かな空間でした。
    レストランも他のお客様との距離がハンパないくらい離れていて
    私達の話し声しかしなくて・・・おとなしく過ごしました(笑)

それだけに、夜中の不可思議な音は、空調でも水道管でもないし、廊下は外に面しているし、ちょっと怖かったです。
    シーンとしているからこそ、怖さが増しました。
    今思うと、子どもの機関銃を親や祖父母達がちょっとイタズラしていたんですかね・・・(-_-メ)

韓流ドラマ、奥様もお好きなんですね。
    何かにハマるって若さの象徴のような気がします。
    エネルギーが要りますもんね。
    私は年々、飽きっぽくなってるなぁ。
    というか、それが本来の自分なのかもしれませんね(^-^;

> 二荒山神社さま 日光東照宮さま コモドさま。

ひぇ〜〜〜〜〜?((((((゚д゚;ノ)ノ

• たらよろさん 2021/11/22 21:44:52
    ご無沙汰です~
    こんばんは、comodoさん

気がつけば今年も後1ヶ月☆
    本当に何もしないまま…今年が終わってしまいますね。
    とはいいつつ、少しずつ日常が取り戻されつつある昨今、
    この時期にこうしてお出かけできる日が来て良かったー。

韓流ドラマ☆
    私も全然見ないからしらないんだけれど、
    好きな方は好きですよねー、
    面倒くさ!って言いながら1話見ちゃったんですね(笑)

日光の自然と温泉と美味しいもの♪
    やっぱり、旅って良いですね。

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2021/11/24 09:50:17
    RE: ご無沙汰です?
    たらよろ様、おはようございます。

お久しぶりです(*^-^*)
    お元気でしたか?
    4トラ、すっかりご無沙汰してました。
    縛りの多い1年でしたね・・・
    コロナ禍になって約2年。
    世界の歴史の中で記憶されていくであろうコロナウィルス。
    ホント、疲れました(+_+)

今朝のワイドショーで、京都の今の様子をやっていました。
    どこもかしこも、駅も道路もバスもすっごい人、人、人!
    京都の秋はやはり日本人の憧れ、不動の人気ですね〜☆
    地元の方々の生活にも支障が出てるだろう、とコメンテーターが
    心配していましたが、たらよろさんも大変かな・・・

このまま再燃しない事を祈りながら、来年は明るい年になりますように。

• りぽちゃんさん 2021/11/22 21:32:53
    近場でリフレッシュ旅♪
    comodoさま、こんばんは~☆

ごぶさたしておりますがお変わりございませんか~?

近場でリフレッシュ旅、良いですね(´∪`*人)
    大阪に住んでいると日光や鬼怒川温泉は遠いですが、
    comodoさまのところからはお近くなんですね?
    美味しいものをいただいて、新鮮な空気を吸って、
    温泉でノンビリして・・・
    自由に動けるってすごくありがたいですよね♪

また旅行記お待ちしております!

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2021/11/24 09:33:20
    RE: 近場でリフレッシュ旅♪
    りぽちゃんさま、おはようございます。

お久しぶりです\(^o^)/
    お元気でしたか?

4トラ、すっかりご無沙汰してしまいました・・・
    旅行も行けないし、お出かけもさほど行かず
    本当に自粛疲れです。

久しぶりに遠出して、あらためて自由の素晴らしさを実感しました。
    まだまだ紅葉も見に行きたいけれど、17歳のワンコの介護や
    高齢の両親のサポートなどで意外と拘束されています(+_+)
    それでも、コロナの縛りがないだけ気持ちが楽ですけどね。

りぽちゃんは元気にしていましたか?
    まだまだ感染に気をつけながら、新しい生活様式の中で
    楽しみたいですね♪