ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、一月から三月の講義を後輩に譲り時間ができたので、どこに行こうかと考えていました。一月や二月はまだまだ寒くて出かける気にはなりません。いろいろと思案するうちに「そうだオルチャ渓谷ならもう緑だろう」と思い当たり、以前訪れて是非もう一度行きたいと考えていたオルチャ渓谷をメインに決定しました。ただその周辺は訪れている所が結構多かったので、今回はできるだけレンタカー期間を短くし、各地でゆったりとした連泊を基本に考えた旅程を組んで見ました。結果として一泊だけの日はないゆとりある旅行となりました。皆さんのように掘り下げた旅行ではなく、単なる気楽な観光旅行ですがよろしければお付き合いください。<br />本編は4/4、4/5、4/6の記録です。<br /><br />旅程<br /> 3/22(水) ITM→HND→MUC→MXP<br /> 3/23(木) ミラノ観光<br /> 3/24(金) ベルガモ日帰り観光<br /> 3/25(土) パルマ日帰り観光<br /> 3/26(日) ミラノ→フィレンツエ<br /> 3/27(月) フィレンツエ観光<br /> 3/28(火) フィレンツエ近郊(フィエゾーレ)観光<br /> 3/29(水) チェルタルド→クローチェフィオレンティーナ<br /> 3/30(木) キャンティ地方の村々観光<br /> 3/31(金) モンテリッジョーニ→聖ガルガノ修道院→ピエンツァ<br /> 4/01(土) ピエンツァ周辺観光<br /> 4/02(日)    〃<br /> 4/03(月) ピエンツァ→オルヴィエート→ローマ<br /> 4/04(火) ローマ観光<br /> 4/05(水) FCO→MUC→FRA<br /> 4/06(木) FRA→HND→IT

シニアのイタリア旅行(2017)[13] ローマ(2)、帰国

2017/03/22 - 2017/04/06

2072位(同エリア6768件中)

masa

masaさん

本編は4/4、4/5、4/6の記録です。

旅程
 4/06(木) FRA→HND→IT

徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

オレンジ色の線が旅行14、15、16日目の行程(空路)です。早いものでもう帰国になります。

旅行十四日目(4/04)です。
    ホテルの朝食会場(ホテルHPより借用)は満員でしたが、食べ物の種類も多く、食事担当の係の対応も大変感じがよく気分良く一日が始まりました。

ホテルリビングです(ホテルHPより借用)。

今日は一日ローマでゆっくりするつもりです。これまでの何度かの訪問でめぼしい所は訪れているので、まずは連れ合いがテレビ番組の「弾丸トラベラー」で紹介していた、今ローマで最もおいしいチョコレート屋さん「SAID」に行きたいとのことで訪問しました。Tiburtina通りの少し奥まったわかりにくい所に店があります。
    レストランも兼ねていますが、お土産用のチョコレートを購入、帰国後の評判は上々でした。

当てもなくぶらぶら歩いていると、結局スペイン広場までやってきました。
    バルカッチャの噴水です。

スペイン階段の上にあるルネッサンス時代の教会「Trinità dei Monti」とオベリスク。ちなみにローマには13本のオベリスクがあるそうです。

スペイン階段、今は階段での着席が禁止になったようですね。

次に訪れたのが「パンテオン神殿」です。石造りの建築としては世界最大だとのことです。

入り口を支える柱。全部で14本で支えているそうです。

内部に設置された祭壇。知らなかったのですが、ラファエロはここに埋葬されているそうです。

クーポラにあけられた直径9メートルもある採光窓で、オクルスと呼ばれ「パンテオンの目」ともいわれています。これだけでも、この建物の大きさが想像されますよね。

太陽に位置によって、差し込む光の場所が違うのが印象的です。

トレビの泉を通って、ホテルに帰りました。
    今日一日は、何をするでもなく何となくぶらぶら歩いているうちに終わってしまいました。読んでいただいた方には申し訳ないです。

旅行十五日目(4/05)、十六日目(4/06)です。帰国日になりました。バスでレオナルド・ダ・ヴィンチ空港へ行きましたが、以前より綺麗になった感じがします。
    帰国便はFCO(LH1845)→MUC(LH117)→FRA(NH224)→HND(NH35)→ITMというめんどくさいルートになりました。飛行機大好き人間の僕にはとってもうれしいのですが。

チェックイン後、スターアライアンスのラウンジで時間をつぶそうと考えていたら、工事中で使用できませんでした。代わりにアリタリア航空のGIOTTOが共用ラウンジになっていました。このラウンジはまぁー酷いですね。施設設備も安っぽく、食事がイタリアなのに思いっきりまずい、二度と使いたくないですね。

羽田にはまた娘と孫が迎えに来てくれており、暫くお茶を飲んで過ごし伊丹に帰りました。今回も何とか無事に旅行を終えることができホッとしています。