その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、一月から三月の講義を後輩に譲り時間ができたので、どこに行こうかと考えていました。一月や二月はまだまだ寒くて出かける気にはなりません。いろいろと思案するうちに「そうだオルチャ渓谷ならもう緑だろう」と思い当たり、以前訪れて是非もう一度行きたいと考えていたオルチャ渓谷をメインに決定しました。ただその周辺は訪れている所が結構多かったので、今回はできるだけレンタカー期間を短くし、各地でゆったりとした連泊を基本に考えた旅程を組んで見ました。結果として一泊だけの日はないゆとりある旅行となりました。皆さんのように掘り下げた旅行ではなく、単なる気楽な観光旅行ですがよろしければお付き合いください。<br />本編は3/29の記録です。<br /><br />旅程<br /> 3/22(水) ITM→HND→MUC→MXP<br /> 3/23(木) ミラノ観光<br /> 3/24(金) ベルガモ日帰り観光<br /> 3/25(土) パルマ日帰り観光<br /> 3/26(日) ミラノ→フィレンツエ<br /> 3/27(月) フィレンツエ観光<br /> 3/28(火) フィレンツエ近郊(フィエゾーレ)観光<br /> 3/29(水) チェルタルド→クローチェフィオレンティーナ<br /> 3/30(木) キャンティ地方の村々観光<br /> 3/31(金) モンテリッジョーニ→聖ガルガノ修道院→ピエンツァ<br /> 4/01(土) ピエンツァ周辺観光<br /> 4/02(日)    〃<br /> 4/03(月) ピエンツァ→オルヴィエート→ローマ<br /> 4/04(火) ローマ観光<br /> 4/05(水) FCO→MUC→FRA<br /> 4/06(木) FRA→HND→ITM

シニアのイタリア旅行(2017)[7] チェルタルド、クローチェフィオレンティーナ

2017/03/22 - 2017/04/06

masa

masaさん

本編は3/29の記録です。

旅程
 4/06(木) FRA→HND→ITM

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

旅行八日目(3/29)です。オレンジの線が今日の行程です。

今日からレンタカーでの旅行です。フィレンツェのハーツで用意されたのは
    ボルボV40 1.6Dでした。市内は歴史的地区への侵入が厳しく制限され、違反すると罰金となります。十分にわかっていたのに、左折しそこなって歴史地区に入ってしまいました。当然帰国後罰金の支払い書が送付されてきました。早く納めれば安くしてやるぞという内容です。こんな時のイタリアは早いですねー。即支払いました。

まず訪れたのはチェルタルドです。チェルタルド・アルト(上の町)へのフニコラーレに乗車しようと思っていましたが、営業していません。係りの女性が「バスがあるよ」と教えてくれました。

プレトリオ宮殿(Palazzo Pretorio - Comune di Certaldo)です。壁に残っているのは代々の長官の家紋だそうです。

上の町(高い町)のメインストリート、ボッカチオ通り。

両側には煉瓦色の建物が並ぶ静かな旧市街です。

ここは有名なペストの恐怖から逃れるため男3人、女7人の計10人が10話ずつ話をする『デカメロン』を書いたボッカチオの出身地で、生家も残っています。

このようなイタリアの田舎の小さな村は、それぞれが独特の特徴を持つ雰囲気がありなかなかいいものです。「イタリアの美しい村」も設定されているのでフランス同様巡ってみたい気もします。

村内の「Osteria Del Vicario」。
    この後ヴォルテッラに立ち寄る予定でしたが、時間の関係もあり直接今日の宿泊地を目指しました。

今日の宿泊地、クローチェフィオレンティーナ(Croce Fiorentina)のホテル「Hotel Villa Casalecchi」です。周りを葡萄畑に囲まれた広大な19世紀の別荘です。クローチェフィオレンティーナからは少し距離があり、車でないと訪れるのは難しいかな。

建物自体はかなり古く、痛みも目立つところがあります。

入り口を入ったすぐのレセプションです。

アンティーク家具が置かれたロビーです。

アサインされた部屋自体は大変広くアンティークな家具が備わりますが、水回りなどの古さは否めません、でも贅沢は言えませんね。部屋の窓からはホテルの広大な庭が広がります。

夕食はここで食べようと考えていたのですが、訪れた日は夕食は無いとのことでがっかりです。仕方なしに車で近くの村に行きました。