ピエンツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、一月から三月の講義を後輩に譲り時間ができたので、どこに行こうかと考えていました。一月や二月はまだまだ寒くて出かける気にはなりません。いろいろと思案するうちに「そうだオルチャ渓谷ならもう緑だろう」と思い当たり、以前訪れて是非もう一度行きたいと考えていたオルチャ渓谷をメインに決定しました。ただその周辺は訪れている所が結構多かったので、今回はできるだけレンタカー期間を短くし、各地でゆったりとした連泊を基本に考えた旅程を組んで見ました。結果として一泊だけの日はないゆとりある旅行となりました。皆さんのように掘り下げた旅行ではなく、単なる気楽な観光旅行ですがよろしければお付き合いください。<br />本編は4/01の記録です。<br /><br />旅程<br /> 3/22(水) ITM→HND→MUC→MXP<br /> 3/23(木) ミラノ観光<br /> 3/24(金) ベルガモ日帰り観光<br /> 3/25(土) パルマ日帰り観光<br /> 3/26(日) ミラノ→フィレンツエ<br /> 3/27(月) フィレンツエ観光<br /> 3/28(火) フィレンツエ近郊(フィエゾーレ)観光<br /> 3/29(水) チェルタルド→クローチェフィオレンティーナ<br /> 3/30(木) キャンティ地方の村々観光<br /> 3/31(金) モンテリッジョーニ→聖ガルガノ修道院→ピエンツァ<br /> 4/01(土) ピエンツァ周辺観光<br /> 4/02(日)    〃<br /> 4/03(月) ピエンツァ→オルヴィエート→ローマ<br /> 4/04(火) ローマ観光<br /> 4/05(水) FCO→MUC→FRA<br /> 4/06(木) FRA→HND→ITM

シニアのイタリア旅行(2017)[10] ピエンツァ(2)

2017/03/22 - 2017/04/06

masa

masaさん

本編は4/01の記録です。

旅程
 4/06(木) FRA→HND→ITM

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

青線が旅行十一日目(4/01)の行程です。

旅行十一日目(4/01)です。
    ホテル部屋から見る朝もやに霞むオルチャ渓谷。
    朝からパンを焼く良い臭いが伝わってきます。このホテルの朝食は美味しく、また食堂からの眺めも素晴らしいです。
    今日は一日オルチャ渓谷を堪能します。

少しづつ明るくなってきました。

今日はまずモンテプルチアーノ近くのサン・ビアージョ教会を訪れました。

周りを芝生に囲まれたサン・ビアージョ教会。マドンナ・ディ・サン・ビアージョ教会という名前でも呼ばれるモンテプルチアーノを代表する建築物です。

主祭壇です。内部は大変に豪華です。

聖堂の傍に立つ「司祭館」(Canonica di S.Biagio)です。

モンテプルチアーノ遠望。

モンテプルチアーノ市街。

「Montepulciano d’Abruzzo」(モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)で有名で、町には多くのワインショップが並んでいます。

前回来た時には、この道を多くのポルシェが爆音を響かせ登って行ったのを記憶しています。

St. Agostino Church。

モザイク画工房、気持良く内部を見学させてくれました。

サラミ屋でワインを2本購入し、モンティッキエッロに向かいました。

ここは糸杉が綺麗に蛇行している有名な撮影スポットです。イタリアの観光案内などでも写真がよく掲載されています。少しわかりにくいですね、もう少し上に上がったところで撮影すればよかったと後悔しています。

モンティッキエッロ村の入り口です。

村内の様子。

モンティッキエッロ村からは素晴らしい展望が開け、村内にはミシュランの星付きレストランもあるようです。

次は以前にも訪れている、ピエンツァ近郊の有名な撮影スポットである
    「Chapel Vitaleta」です。

糸杉に囲まれた可愛い教会が有名です。

ポツンと一本だけ木が立っています。

「Chapel Vitaleta」遠望です。

同じく「Chapel Vitaleta」遠望です。

次に訪れたのは、サン・クイーリコ・ドルチャです。
    グリエルモ・マルコーニ広場に面するサン・フランチェスコ教会。

カトリック教会「Pieve dei Santi Quirico e Giulitta」と右側の建物が市庁舎「Palazzo Chigi-Zondadari」。

市役所前のダンテ・アリギエーリ通り。

カトリック教会「Pieve dei Santi Quirico e Giulitta」。

カトリック教会「サン・フランチェスコ教会」。

グリエルモ・マルコーニ広場で楽しそうに話す人達。一緒に飲もうと誘ってくれました。

ダンテ・アリギエーリ通りとグリエルモ・マルコーニ広場

旧市街の東の端にある「Chiesa di Santa Maria Assunta」。教会の多い町です。

夕方部屋からは素晴らしい夕焼けが目の前に広がりました。

夕食は昨夜と同じ店「Latte di Luna」に再度伺いました。娘さんが覚えてくれていて、一品サービスをしてくれました。今日は一日本当にたっぷりとオルチャ渓谷を堪能しました。