2021/10/12 - 2021/10/12
139位(同エリア335件中)
アトムさん
旅行会社のツアーで、壱岐対馬、五島列島を5日間で巡ってきました。
初日は、朝7時過ぎに羽田から福岡に飛び、博多港から高速船で対馬の厳原港にはお昼過ぎに到着となりました。
その後、島北部を観光してまわり、厳原のホテルに宿泊となりました。
旅行2日目は、島中央部を観光の後、午後のフェリーで壱岐の郷ノ浦港に向かい壱岐に宿泊しました。
旅行3日目は、壱岐島内を1日かけて観光した後、夕方のフェリーで博多港に戻り、その後日付がかわる寸前に博多港からフェリーに乗り込み、フェリー内で宿泊です。
旅行4日目の朝、フェリーは五島列島の福江島に到着となりました。
港近くで朝食をいただいた後は、午前中に福江島内を観光し、午後は海上タクシーで久賀島、奈良島とまわった後、若松島に宿泊となりました。
旅行5日目(最終日)は、若松大橋を渡って中通島内を観光した後、有川港から高速船で長崎港に向かい、長崎からバスで福岡に抜け、福岡空港から帰路につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ツアー3日目のスタートです。
-
朝8時半過ぎにホテルをスタートし
-
最初の観光場所は、
-
岳の辻
-
展望台ですが・・・
雨風が強く -
景色はほぼ見えませんでした。( ノД`)シクシク…
-
続いて鬼の足跡にやってきました。
-
雨風は少し弱まったものの
-
まだ小雨模様です。
-
続いては、
-
猿岩手前の砲台跡を見学し
-
その後、猿岩を見学しました。
-
依然として風は強いものの、雨はやみました。(´▽`) ホッ
-
猿岩を別の場所から見ると、猿には見えませんでした。(笑)
-
案内板(先ほど見学した砲台跡は、黒崎砲台跡ですね。)
-
次は、鬼の岩谷を見学です。
-
壱岐古墳群のひとつですね。
(案内板) -
岩谷内部
-
午前中最後の観光場所は
-
月読神社に参拝です。
-
入り口から急な階段で上り参拝してきました。
-
案内板
-
昼食の場所は、昨日の夕食会場と同じ国民宿舎壱岐島荘でいただきます。
-
ここは、現上皇陛下が皇太子時代(昭和44年)にお越しになったそうです。
-
本日の昼食は、海鮮丼でした。
生ビールとともに\(^o^)/ -
昼食の後は、昨日の夕食時にもいただいた壱岐の焼酎のうちの一つである
-
壱岐の蔵酒造を見学、お買い物です。
-
壱岐の蔵酒造見学の後は、左京鼻を見学です。
-
雨はやみましたが、風が強く、海は荒れていました。
-
左京鼻龍神にお参りし
-
左京鼻を後にして
-
はらほげ地蔵に向かいました。
-
「はらほげ地蔵」の名前の由来は「お地蔵さんの腹が丸くえぐられているため!」とされているようです。
(ガイドさんが前掛けを上げて見せてくれました。) -
満潮になると胸まで海に浸かるそうです。
-
続いて、一支国博物館を見学しました。
-
館内を見学した後
-
展望スペースから、原の辻遺跡公園を眺め、博物館を後にしました。
-
その後、先ほど博物館の展望スペースから眺めた
-
原の辻遺跡公園を見学し、
-
壱岐島観光の最後は
-
筒城浜を眺め
-
郷ノ浦港に戻り、夕方6時前のフェリーで
-
博多に戻る船内でお弁当をいただきました。
海は結構荒れていて、お弁当と一緒にいただいた缶ビール(ロング缶)が倒れないか心配でした。(笑) -
8時過ぎに博多港に到着の後は、
23時45分発の五島列島行フェリー「大古」をまち -
21時半過ぎに「大古」に乗船しました。
-
今晩は、フェリーのツインに宿泊です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
壱岐(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 壱岐対馬・五島列島
0
46