那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビか何かで見て前から行きたかった 那須湯本温泉鹿湯に行ってきました。<br /> 今回は湯治目的で3泊で行きました。 温泉はぬる湯もあり 41°ぐらい 段階的に熱くなります。 ぬるめが好きなので 温度は好みで 温泉の質はとても良かったです。<br />民宿は 正直 掃除が行き届いているとは言えないけど お値段が安いのでね・・<br />でも、食事がおいしかったので それが 楽しみでした。<br /><br />那須湯本 温泉には あまりにもお店が無くてびっくりしました。<br /> お天気は 二日目が一日中雨でした。 <br />なぜかスマホの充電ができなくて 焦りましたが 一時的でした。 テレビの チャンネルも突然映らなくなったり 宿の 人の話だと 硫黄の関係か 家電など すぐに壊れてしまうらしいです。<br /><br /> 黒磯にある人気のパン屋さんで買って行きたかったのですが 行きはちょうど定休日でした。 帰りに電車の乗り継ぎの時間が少ない中 急いでパンを替え 買いました。 満足です。 大つぶぶどうのシャインマスカット の パイがとても美味しかったです。<br /><br />旅費<br />宿代    16500円 3泊<br />交通費    7652円<br />食費 入湯   896円<br />お土産パン  2020円<br />合計    27068円<br /><br />

☆那須湯元温泉 鹿の湯 2021年10月 ちょっぴり湯治☆ No1

2021/10/05 - 2021/10/08

旅行記グループ 秋旅

sekai

sekaiさん

でも、食事がおいしかったので それが 楽しみでした。

お天気は 二日目が一日中雨でした。

旅費

2.0
高速・路線バス JRローカル 徒歩

10月5日 火曜日
    コロナウイルス感染を避けるために 最近は23区内は避けて 東京を通らないコースにしている
    武蔵野線で大宮方向に行く

新秋津駅

普通のローカル線

宇都宮線小金井行きに乗ったが 駅を知らずに宇都宮まで行かないと思わなかった

浦和駅

通勤時間帯でもあり 大宮近くまでは混んでいたが しばらくすると電車はガラガラだった

小金井駅到着 ここがどこらへんなのか 地理上全くわからず駅員さんに尋ねると 宇都宮はもう少し先らしい しかしこの日 電車は遅れていた

小金井駅

路線図を見ると 宇都宮まであと4駅先

小金井駅 東京にも 武蔵小金井駅がある

小金井駅

ここら辺はこのようなデザインの電車が走っている

宇都宮駅

やっと宇都宮に到着

そして黒磯駅到着 時間を見ると12時15分ぐらい

黒磯駅

バスの時間まで少し余裕があるので 郵便局まで行ってみる
    黒磯駅にはちょっとレトロな建物が数件あった

駅から5分
    考えてみると民宿は多分現金払いだろうから もう少し現金を用意することにした

ここもレトロな感じ

黒磯駅前にある有名なパン屋さん
    カネルブレッド

カネルブレッド グルメ・レストラン

隣はカフェかな 残念ながら本日は定休日 火曜日がお休み 行きは買えなかったが帰りに頑張ってたち寄ろうと思いバスから降りて急いで買って電車に向かった
    すぐに食べれば美味しいのだろうけど 冷蔵庫に入れてしまったので 本当のおいしさは分からない しかし食パンはモチモチしていた
    私が一番感激したのは 大粒のシャインマスカットが三つ乗っかっているパイ
    シャインマスカットがみずみずしくてとても美味しかった
    一番人気のあんバターは 一度冷蔵庫に入れてしまったせいか 特にすごく美味しいとは感じなかったが 次にもし行くことがあったらまた買いたい

カネルブレッド グルメ・レストラン

バスの時間まで まだ時間があったので 駅前の図書館に行ってみるが 最近の建物は素晴らしい
    地元の建物と違って デザインも素敵だ

写真展や 綺麗な石の展示があったので覗いてみた

心配性な私は 10分前には 停留所にいた

2番乗り場 那須ロープウェイ行き 本数は少なくて 1時間に1本ぐらい

なんとびっくり ローカルのバスに wi-fi があるなんて ちょっと感激
    そしてこのバスは Suica が使えたのもびっくり

一つ手前で降りる予定だったのに 那須湯本温泉まで来てしまった
    ここに観光所があるので 地図をもらって 観光地などの情報を仕入れる

那須湯本温泉 温泉

観光案内所前の 道路を渡った向こう側に民宿街に行く道があると教えてもらって降りていくが 道は 舗装されていないので 土の道と階段がずっと続く
    スーツケースをずっと持ち上げて歩かないといけない 2日後ぐらいに 何故か筋肉痛になった

那須湯本温泉 温泉

階段の道を下っていくと 鹿の湯が見える

鹿の湯(栃木県那須町) 温泉

川に架かる橋を渡っていく

元湯橋 この橋を渡って左が鹿の湯 右手が民宿街

橋の上から見た 川

反対側は鹿の湯

鹿の湯(栃木県那須町) 温泉

温泉街を歩く

那須湯本温泉 温泉

こちらには民宿や旅館が並んでいる

本日から3泊お世話になるアサカ荘

到着したのは2時前だけど 部屋に入れてくれる

部屋は8畳

建物は新しいとは言えない

一番奥の部屋で 二つ窓がある

お茶菓子の羊羹とお茶ポットなど テレビはすごく小さい おまけに突然 うつらなくなることも ある 電波が不安定のようだ

窓から見た景色

着いた日は まあまあの お天気だ 快晴とまではいかないが 日も出ているし

私の部屋は右側の部屋
    すぐ横は 山の斜面になっている 地震などで崩れると 土砂がどっときそうだ

炊事場もある
    部屋には冷蔵庫は付いていない

部屋のドアを開けるとすぐ洗面所だったので これは大変ありがたかった

部屋の掃除が行き届いているとは言えないが 食事はすごく良かった
    湯治コースなので 品数はすごいとは言わないが それでも食べきれないぐらいの量だった
    5品と汁物

これは何かな?と思ったら こちらで栽培しているいちじくらしい すごく甘かった

二日目の朝食 私的にはこれで十分 多いくらいなので ご飯と たくあんで おにぎりを作っておく
    近くにお店もない。

二日目の夕食 もっと質素かと思ったら 意外に豪華だ

三日目の朝食
    この日は塩分が多いかな

三日目の夕食
    鍋は火をかけてから時間が少しかかるので いつも食べるのが最後 この頃にはもうお腹は満腹

毎朝出るヨーグルトは ゴロゴロと生の果物が入っていて美味しい ヨーグルトもとろっとしている感じだ 上に乗っている ものも ジャムというより手作りっぽい感じだった

4日目の朝食はちょっと豪華で 栗ご飯
    温泉街に コンビニもなくて お店らしいお店はあまりない
    唯一朝と夜の食事が とても美味しくて楽しみだった

こちらは泊まると入れる共同浴場の鍵

何回もお世話になった 滝の湯 長寿館
    1日目に一回 二日目に一回 三日目に二回 4日目の朝一回 計5回入った

那須湯本温泉 温泉

脱衣所 全部 木で出来ているのが 温泉らしい。

熱湯とぬる湯 二つの湯船がある
    左側に滝のようにこんこんと湧き出るお湯が 洗面器に溢れていた
    右側が少し熱めで左側がぬるめのお湯で 2種類楽しめた

10月6日 水曜
    温泉街には川が流れている

温泉街の散策で鹿の湯分湯場に行ってみる

説明文
    ここは温泉に入れるわけではない

乳白色のグリーンのような色
    ここの温泉はとてもいい感じだ
    硫黄の匂いがほのかにするが 草津ほどではなく 熱さもちょうど良いので好きだ

ここら辺の地図も 掲示されていた
    これと同じものが 観光案内所と 鹿の湯にあった

小鹿の湯

那須湯本温泉 温泉

こちらは外湯で 500円

鹿の湯源泉かけ流しの宿子鹿の湯

ここも共同浴場 河原の湯
    湯本温泉には二つの共同浴場がある
    滝の湯よりこちらの方がお湯が熱めだった
    狭いし人も多い
    何回か覗いたがいつも人がいたので 写真は撮れなかった

ちょっと不思議な格好をしている人 なんだろうか

アサカ荘は2件ある 姉妹館のようで こちらのお風呂も入って良いと言われたので 二日目に入りに行く。

中はこんな感じの休憩所

受付の女性に もうひとつの民宿アサカ荘に泊まっていると言うと どうぞとお風呂に案内してくれた

脱衣所はそれほど広くない が 民宿だからこんなものだ というか民宿としてはまあまあかな

綺麗なミルキーグリーンのお湯
    一人で貸切のようにゆっくりと入れた
    シャンプーコンディショナーボディソープもあった

入り口入って左左手にこのようなソファーが置いてあるロビーもある