新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆と彼岸も過ぎ、仕事も落ち着いたころ合いに休みをいただくことができました。<br />そんな時にニュースでJR東日本の新幹線で運用されていた2階建て新幹線のMaxのE4系の運用が10月1日で終えるとのこと。<br />では、「今」しかない\(◎o◎)/!<br />そんな時に台風16号の接近もあったので、交通機関が乱れるかと思い用心して前日に帰宅することに。<br />1泊2日の弾丸行程で旅を練ることにしました。<br /><br />JR東日本、じゃらんネット、近畿日本ツーリストなど多くの旅行会社が鉄道と宿のプランを組んだパッケージのものがあったのですが、JTBのものをチョイス!<br />新潟市内のビジネスホテル1泊付きのものと上越新幹線往復グリーン車付きで23,200円のプランを手配しました。<br /><br />さて、新潟で何をする???<br />佐渡島って行ったことがないよなぁ・・・。<br />ちょっと弾丸強行軍ですが(笑)、1日レンタカーを借りて佐渡島を巡ることにしました。<br /><br />Maxのラストランと佐渡島の旅、どんな旅になったか、私と一緒に旅した気分でご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(9月29日)<br />地元の駅よりJR線に乗って大宮へ→大宮駅18:05発Maxとき337号乗車→新潟駅19:43着<br />バスに乗って古町へ<br /><br />宿泊先:カントリーホテル新潟<br /><br />・旅行日2日目(9月30日)<br />ホテルより歩いて佐渡汽船新潟港ターミナルへ→新潟港7:55発ジェットフォイルに乗船→両津港9:02到着<br /><br />レンタカーにて佐渡島をドライブ<br /><br />両津港16:25発ジェットフォイルに乗船→新潟港17:32到着、連絡バスにて新潟駅へ<br />新潟駅18:12発とき342号乗車→大宮駅19:47着、JR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅の予算】<br />・往復新幹線と宿…23,200円<br />JTBのHP「JTBダイナミックパッケージMyスタイル」で手配<br />大宮~新潟往復グリーン車(片道辺り+3,200円)<br />カントリーホテル新潟、禁煙、吉野家で朝食プラン<br /><br />・新潟港~佐渡島両津港…9,860円<br />佐渡汽船HP「新潟発あさトク往復きっぷ」で購入<br /><br />・レンタカー…3,970円<br />気軽にレンタカーHPより手配<br />https://kigaruni-cars.jp/<br />保険全て込、1日利用<br /><br /><br />※こちらでは旅行日1日目、出発から書いています。<br />ちなみに写真は新潟駅にてMaxE4系が並んでいる時に撮ったものです。<br /><br />

上越新幹線グリーン車で行く佐渡島の旅 前編 ラストランの2階建て新幹線Maxグリーン車で新潟へ & 萬代橋を散歩してジェットフォイルで佐渡へ

2021/09/29 - 2021/09/30

旅行記グループ 2021年 鉄道旅行

ムロろ~んさん

では、「今」しかない\(◎o◎)/!
1泊2日の弾丸行程で旅を練ることにしました。

さて、新潟で何をする???
佐渡島って行ったことがないよなぁ・・・。

【旅行行程】
・旅行日1日目(9月29日)
バスに乗って古町へ

宿泊先:カントリーホテル新潟

・旅行日2日目(9月30日)

レンタカーにて佐渡島をドライブ

【旅の予算】
・往復新幹線と宿…23,200円
大宮~新潟往復グリーン車(片道辺り+3,200円)
カントリーホテル新潟、禁煙、吉野家で朝食プラン

・新潟港~佐渡島両津港…9,860円
佐渡汽船HP「新潟発あさトク往復きっぷ」で購入

・レンタカー…3,970円
気軽にレンタカーHPより手配
保険全て込、1日利用

※こちらでは旅行日1日目、出発から書いています。

高速・路線バス 新幹線
JTB

旅行日1日目(9月29日)です。

何とか仕事を終えて(汗)、家の近くの駅からJR線に乗って大宮へやって来ました。
    無事に出発できて何よりです(;^ω^)。

大宮駅

みなさま、こんばんは。ムロろ~んです。
    今日もこのような格好で旅をしていきたいと思います。

しっかし今日は暑い(◎_◎;)。
    9月末だというのに半そで一枚にならないと汗が出る出る出る(;´Д`)。

今回の旅はJTBのHPより手配しました。
    新幹線のチケットは「指定席券売機」で予約番号などを打ち込めば発券されたものをゲットできます。
    旅行会社などに行かなくても楽に行けるからうれしい限り(^_-)-☆。

改札口へ行きましょう。

新幹線乗る前に駅弁を買っておかないと(^_^;)。
    新潟に到着して食事に困らないようにと、車内販売も品数が少ないとの情報も耳にしているので、ここで買っておきましょう。

駅弁屋 大宮4号売店 グルメ・レストラン

そろそろ閉店もあって品数が少なかったのですが、店員さんおすすめのものを購入。

お弁当と飲み物を購入したらホームへ。
    大宮駅の新幹線ホームって東京駅と上野駅と同じように「これから出発!」っていう雰囲気を掻き立ててくれる雰囲気を感じさせてくれます(^_-)-☆。

そんな私たちの乗る新幹線はこちら!
    そう!
    赤い線で囲ったMaxとき号です。
    2階建て新幹線が10月1日で定期運用から無くなるということでここぞとばかりに選びました。

上越新幹線 乗り物

18番線のホームに着いてすぐに新幹線が入ってきました。
    おぉ~、来た来た来た来たヽ(^o^)丿。

というか、人がやけに多いなぁ(・_・;)。
    撮り鉄さん?

上越新幹線 乗り物

• 私も撮り鉄さんたちの中に混じって前面を一枚!<br />と、思ったら発車ベルが鳴りました。<br /><br />おーい、乗らないとヤバい\(◎_◎)/!

地図を見る

私も撮り鉄さんたちの中に混じって前面を一枚!
    と、思ったら発車ベルが鳴りました。

おーい、乗らないとヤバい\(◎_◎)/!

上越新幹線 乗り物

ホームに多くの方々がいました。
    何とか乗車口へ\(◎_◎;)/=333。

無事に乗車(◎_◎;)。
    8両編成の7号車の2階に席を抑えています。

やれやれ(笑)。

結構な厚みのあるシートです。
    リクライニングもできますし、足元のフットレストもあります。

こんな感じです。
    フットレストも上下に動くのも助かります(^_-)-☆。

今回は新幹線のチケットを取る際に色々と車両にこだわりましたよ(笑)。
    グリーン車に乗るのでなおさらです(笑)。

ということで、先ほどの大宮駅の駅弁屋さんで購入した駅弁を実食!

開けてみると(・~・)…、

• ご飯2種類に煮物など、胃にやさしそうなものがラインナップ。

ご飯2種類に煮物など、胃にやさしそうなものがラインナップ。

30品目を一気にひとつに食べられるなんてなかなかできないぞ(・~・)。
    量はちょっとずつですが、私が毎度料理するってなると…、無理(;´Д`)(笑)。

味の方もしっかり目。美味しくいただきました(-人-)。

ちょっと車内散策をしてみましょう。

7号車と8号車の2階がグリーン車です。
    この時は半分も行かないくらい空いていました。
    ですが、次の日の新潟から東京行のMaxときのグリーン車と指定席を見ていたら9割以上埋まっていたので帰りはMaxに乗るのを止めました。

2階指定席と1階席はこのような座席です。
    1割程度しか埋まっていませんでした。

そうそう、すべての席が1階と2階にあるだけでなく、その間の階にも座席が数席ほどあるんです。
    乗車口から入ってすぐの席です。
    特に障害の方や車いすの方には好都合の席なんです。

車内販売も売店形式で行われていた時期もあったのですが、今はご覧の通り使われていない状況です( ̄▽ ̄;)。
    代わりに充電用のコンセントなどがあります。

その近くにはこのような大きな画面が!

今出ている新幹線車両に比べて最高スピードが劣ってること、1階2階に席があることでバリアフリーに対応していないことなどで廃止に決まったようです。

行きに席があって、無事にラストランに乗れてよかったと思います。
    私にとっても新潟へ仏道修行へ行く際、お世話になった車両なので感慨深いのです。

アテンダントさんに会うことができました。
    ラストランに乗務できたことを感慨深く思っていたようでした。
    ムロショットに応じて下さったので一枚(^_-)-☆。

お世話になった車掌さんにも一枚ムロショット(^_-)-☆。

• この新幹線の特徴として自由席側の2階席にはこのような席が並んでいるんです。<br />普通、新幹線は2-3配列、もしくは2-2配列が基本ですが、こちらは3-3配列なんです。

ちょっと座ってみます。
    この席の特徴としてアームレストがなく、リクライニングもできません。
    東京から高崎エリアまでの通われる方々が通勤としての対応に考え出された配置だと思われます。

テーブルはあります。
    実際に座ってみて、それほど苦にはならないくらいフカフカしているので新潟までなら疲れないと思います。
    ただ、ちょっとアームレストがないので隣の方との身体が触れるかな(~_~;)。

テレホンカード式の公衆電話がありますが(・_・)…、

使えません( ̄▽ ̄;)。

この新幹線の特徴としてエレベーターがあるんです。
    これは車内販売のカートが実際に使えるようにと考えだされたものなんですが…。

「私も含めて、エレベーターを使わないでバックに商品を入れて車内販売する方が多いんです(^_^;)」と担当乗務されたアテンダントさんの話。

1号車までやって来ました。
    そこからターンして…、

私らの席へ戻ります。
    連結部分はこのようになっています。

そして、私らの席の到着です。

やれやれ(笑)。

各席にJR東日本の『トランヴェール』は入っています。
    これを読んでると…、

越後湯沢駅に到着。
    久しぶりに団体客も見かけました(・~・)。
    ちょっと嬉しかったり(^_-)-☆。

越後湯沢駅

Maxとき337号に乗車しているのですが、越後湯沢からは各駅に停まります。
    東京から上野と大宮に停まるとノンストップで雪国へ。

ちょっとのんびりしていたら新潟に到着のアナウンスが聞こえました。
    これにて2階建て新幹線、Maxの旅はオシマイです。

• 到着時、乗っていたお客さんも何人か感慨深いように自分の席やグリーン車の風景にカメラに収めている方もいました。<br />「次」なんてないので、後悔したくない気持ちが共感できます。

「次」なんてないので、後悔したくない気持ちが共感できます。

私らも降りましょう。

新潟駅

新潟駅のホームにはこのように「Thank you ! Max」と書かれたものを見つけました。
    最後までMaxの走りを見届けてくれている姿勢が伺えます。

わぁーっと人が!
    私らの乗った車両ですが、車庫に入るようです。
    ですが、まだ出発しないよう。
    多くの方々がたくさん集まっていました。

私らもちょっと居ましょうか(^_-)-☆。

私らの乗ってきたMaxとき337号。

その反対ホームにはなーんとMaxのE4系が\(◎o◎)/!

これは揃うのって滅多にないよね(^_-)-☆。
    壮観な姿に見えました。
    反対側にあるのではこれから出発する東京行きのMaxとき号です。

• ここからの眺めが一番壮観では?<br />周りの人も何枚もカメラのシャッターを押していました。

ここからの眺めが一番壮観では?
    周りの人も何枚もカメラのシャッターを押していました。

せっかくなので記念写真も撮っておきます(笑)。
    って、なんちゅうポーズ(爆)?

お巡りさんもホームの安全のために来ていました。
    とても親身のある方でした(^_^)。

車庫に入る私らの乗ったMaxが出発。

皆さん、見届けていました。

さぁ、もう行きましょう。

新潟駅の構内にこのような記念写真が撮れるコーナーがありました。
    昔のカラーのMaxの車体の一部分のようです。

新潟駅

改札口を抜けました。
    さて、ホテルへ行こうと思うのですが、今回泊まる場所が古町という所なんです。
    飲み屋街なんです(^_^;)。
    ちょっと値段が高いのと、さすがに夜遅いのであちこちで歩くのもと思い、駅構内にある所で夕食を済ませれればと思いました。

と、目の前に(・~・)…、

新潟の郷土料理のへぎそばを提供する越後長岡の小嶋屋さんを発見(^_-)-☆。
    時計の針は午後8時。
    「ラストオーダーは8時半なので大丈夫ですよ(^_^)」と店員さん。
    じゃぁ、入りましょう(^_-)-☆。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 グルメ・レストラン

新潟市民のソウルフードのタレかつ丼!
    これは食べておかないと(´艸`*)。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 グルメ・レストラン

「へぎそばもおすすめしているので良かったらこちらはいかがでしょう(^_^)?」と店員さん。
    タレかつ丼セットを勧めて下さいました。
    新潟の郷土料理を堪能できるならこのチョイスはあり(^_-)-☆。

• ということで、タレかつ丼セット(1,540円)をいただきます。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 グルメ・レストラン

サクッと上げた豚カツに甘口醤油にくぐらせてのせたもの。
    カツもソースをかけないでちょっぴり甘めのテイスト。
    サクッとして美味しくいただきました。

蕎麦もコシがあるんです!
    フクロフノリという布海苔(ふのり)をつなぎに使っているからだそう。

〆に蕎麦湯をいただいてごちそうさまでした(-人-)。

さて、お腹いっぱいになったところでホテルへ行きますか(^_-)-☆。
    相方の横にあるのが忠犬タロ像だそうです。
    ここは新潟駅南口エリアだそう。
    私たちはこれから万代口へ行くので反対方向へぐるっと回っていきます。

ネオンも輝く新潟駅に出ました。
    うん、都会な雰囲気(・~・)。

新潟駅万代口観光案内センター 名所・史跡

ホテルへ行くにはBRT路線に乗っていくようです。
    0番乗り場から出発するバスに乗れば行先関係なく良いよう。

ふと思ったけれど、BRTって何だろ(・_・;)?

路線バス(新潟交通) 乗り物

新潟駅~古町、新潟港~新潟駅へのアクセスに便利、本数が充実、交通系ICカード利用可能ですが追加できないので注意! by ムロろ~んさん

これ?
    運転手さんに「古町へ行きますか?」と尋ねたら「行きますよ、どうぞ(・_・)」とのことだったので…、

乗車します。
    割と普通の路線バスのよう?

ちなみにSuicaやPASMO、ICOCA、SUGOCAなどの交通系ICカードでの支払いも対応していましたが、バス車内でのチャージは不可でした。

路線バス(新潟交通) 乗り物

古町エリアにある「本町」で下車。

そうそう、私らの泊まるホテルの目印が…、

牛丼チェーンの吉野家が目印なんだよ(笑)。
    そうそう、ここここ(^_-)-☆。

安いけれど、便利なホテル! by ムロろ~んさん

「自分の泊まるホテルくらい覚えておきなさいよ」と相方がぼやいてるように見えますが、無視(笑)。
    ホテルへ入りましょう(^_-)-☆。

安いけれど、便利なホテル! by ムロろ~んさん

アルコール消毒を済ませて、画面越しに検温をしてからチェックイン。
    フロント担当のスタッフさんから朝食券とホテルの設備などを聞きます。

安いけれど、便利なホテル! by ムロろ~んさん

フロント前にはいつでも飲めるドリンクバー。
    コーヒー、緑茶とアップルジュースがいただけました。

部屋は9階。
    入ってみましょう。

シングル禁煙部屋です。
    狭いですが、困るほどではないです。
    ベットには寝間着がひとつ。

安いけれど、便利なホテル! by ムロろ~んさん

空の冷蔵庫にインスタントパックのお茶がありました。

タオルや歯ブラシ、髭剃りなどのセットも用意されています。
    お風呂も肩まで浸かれます。
    トイレもウォッシャー付き。

手洗いうがいを済ませて、ちょっと荷解き。
    テレビを付けます。
    やはり台風が気になるんだよねぇ(;^ω^)。

埼玉はそれほど影響はないようですが、交通機関が気になって…。
    一日早めに切り上げて良かったかな?と旅行記作成の10月1日時点で思った次第。
    明日の新潟の方は大丈夫のようだね(・_・)。

翌日は朝から行動するので早めに休むことにしましょう。
    今日はシャワーを浴びたら早めに床に就くことにしました。

旅行日2日目(9月30日)です。

ホテルの部屋から眺める朝の古町の風景です。

NHKを付けてみると新潟県の天気予報は良さげ(・~・)。
    最高気温が30度ですか(◎_◎;)?

寝ている相方を起こして…、

朝食券をもって吉野家へ行きます。
    朝の4時から対応してくれるようです。
    これはありがたい!

安いけれど、便利なホテル! by ムロろ~んさん

豚鮭定食、牛鮭定食、朝鮭定食の3つの中から選びます。
    牛鮭定食をチョイス。

身支度を整えて6:20頃にチェックアウト。
    7:55発の佐渡島行きのジェットフォイルに乗るまでにちょっと時間を作って…、

安いけれど、便利なホテル! by ムロろ~んさん

朝の散歩を楽しみたいと思います(^_-)-☆。
    さすがに朝早いせいか静か(;^ω^)(笑)。

高知にあるはりまや橋みたいな?
    いや、それ以上に目立たないぞ(◎_◎;)(笑)。

新潟のシンボル、萬代橋です。

萬代橋 名所・史跡

• 信濃川を渡ります。<br />

信濃川を渡ります。

晴れて何より(^_-)-☆。
    気持ちよく歩けます。

堤防沿いを歩けるコースがあるようです。
    ちょっと歩いて行ってみましょう(^_^)。

整備されています。
    こっちの方向に歩けばターミナルへ行けるはず(^_-)-☆。
    歩いて行っちゃいましょう。

• 朝の萬代橋を眺めて…、

朝の萬代橋を眺めて…、

萬代橋 名所・史跡

朱鷺メッセの方へ歩きます。

間違いないね(^_-)-☆。
    佐渡汽船ターミナルもこっちの方向だ!

気持ち良いので歩いて行っちゃいましょう。

朱鷺メッセの横を通ると…、

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

船が見えましたよ(・~・)。

佐渡汽船のフェリーターミナルに到着です。

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

ターミナルに着いたのは良いけれど、どこで乗船手続きをすればいいんだろ???
    2階に上がるようです。
    行ってみましょう。

乗船エリアに到着です。
    って、誰もいない(◎_◎;)。

「兄さん、朝早すぎだよ。乗船20分くらい前で十分だよ」とタクシードライバーさん。
    私の購入したチケットの場合、乗船10分前にターミナルにいれば良いとのことでした。

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

時計の針は7時前。飛行機に乗る感覚でいたので早めに来すぎてしまいました(;´Д`)。
    カーフェリーとの乗り場が違うようで、私らはジェットフォイルに乗ります。

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

何か飲み物でも買っておきましょうか。
    お店が開いていました。

佐渡の海洋深層水の軟水を購入。
    硬水もありましたが、日本人が普段飲んでいるのが軟水なのでこちらを選択。

乗船口前の待合室で飲もうと思いコーヒーを購入。
    雪室(ゆきむろ)で熟したコーヒー豆を使用したもののようです。

朝早くから食堂も開いていましたが、お腹が空かなかったのでパス!

のりば食堂 しおさい 新潟本店 グルメ・レストラン

今回の旅でお世話になるレンタカー屋さんの看板を発見(^_-)-☆。
    ネットで色々と調べてみたらここが一番激安だった(笑)。

乗船の案内があるまで待合室で待つことに。

佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物

案内がありましたので、乗船します。
    ネットで予約したのでメールで送られてきたQRコードを使って改札口にタッチ。

こちらのジェットフォイルに乗船。
    2階席に行きます。

佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物

よいしょっと(笑)。

シートポケットに入っていたもの。

出航前にビデオが上映されました。

コロナ感染症対策を守って旅するようにとの内容でした。
    お互いが安全で過ごせるようにと心掛けないとね。

出航の準備が整ったようです。
    汽笛が鳴りました。

スタッフさんが手を振って見送って下さいました。

新潟港を出港してスピードを上げて、いざ佐渡島へ。

購入したこちらのお水を飲みます。
    すっきりした味わいです。

新潟港行きのジェットフォイルが見えました。
    私らの乗ってる船もあんな感じで見えるのかな(・~・)?

ちょっと船内を散策してみます。
    3割ほどのお客が乗船されています。
    空いてます(-_-;)。

そうそう、今回の旅での佐渡島の滞在時間が限られているんだっけ。
    どう巡るか予習しておかないと!

と、思ったら佐渡島が見えてきました(^_-)-☆。

安定した走行で揺れもなく佐渡島の両津港に到着です。

両津港に到着しました。
    早速ジェットフォイルから下船します。

両津港 乗り物

• 〆にちょっと乗ってきたジェットフォイルをカメラに収めましょう。<br /><br />って、相方が入っちゃったぁ(◎_◎;)(笑)。

って、相方が入っちゃったぁ(◎_◎;)(笑)。

出口へ進みます。

ターミナル内にお土産屋さんを発見。
    今じゃなくて後で買い物をしましょう。

そのお土産屋街を抜けてロータリーのエリアにレンタカー屋さんがありました。
    「気軽にレンタカー」ってネーミングが面白いなぁ(笑)。

「うちは○○○○レンタカーさんとライバルしてるんで負けないように価格を抑えめにしてます(^_^)」と店長さん。

気軽にレンタカー 乗り物

車はちょっとお古?でも安い! by ムロろ~んさん

運転免許証の確認と保険内容の確認、そして支払いを済ませます。
    指定されたガソリンスタンドも聞きます。
    どうやら港周辺にいくつかあるようです。

ロータリー周辺は一方通行なので注意して通行して欲しいとのことでした。

気軽にレンタカー 乗り物

車はちょっとお古?でも安い! by ムロろ~んさん
  • その今回の相棒がこちら。<br />9万キロ以上走ってきた1300ccの車です。<br /><br />ナビの画面が暗いまんまで見づらかったんです。<br />スタッフさんに設定してもらっても暗いまんま(◎_◎;)。

その今回の相棒がこちら。
    9万キロ以上走ってきた1300ccの車です。

ナビの画面が暗いまんまで見づらかったんです。
    スタッフさんに設定してもらっても暗いまんま(◎_◎;)。

画面が見づらいけれど、現在地さえ分かればいいや!
    現在地は的確に示してくれていました。

FM新潟にチャンネルを合わせて、出発します!
    佐渡島の広さをビックリするほど思い知らされることになりますが、果たして無事に旅ができるのか???

後編に続きます。

※旅行記前編をご覧いただきありがとうございます(-人-)。
    続きは後編をご覧ください。

• hot chocolateさん 2021/10/29 01:11:54
    Maxとき号のラストラン
    ムロたん、こんばんは~

「上越新幹線グリーン車で行く佐渡島の旅」にお邪魔しています。
    Maxとき号のラストランとなれば、撮り鉄でなくても、4tra魂がむくむくと
    湧いてきますよね~。
    最後の姿を残しておきたいと、撮り鉄さんたちが写真を撮っていますね。

「たれカツ丼」が新潟の名物なんですね。
    知らなかった・・・

ムロたんが新潟に行っているこの時、私は奈良にいました。
    台風が関東・東海に近づいているので、帰りが心配でした。

借りたレンタカーの「ナビの画面が暗いまんま」では、ナビなしと同じですね。(笑)

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/30 23:13:54
    Maxとき号のラストランに乗れて良かったです(^_-)-☆
    hot chocoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

この時じゃなければチャンスがいつ来るか分からなかったので思い切って乗っちゃいました。
    そしてグリーン車にも奮発しちゃいました。
    やはりニュースを知って多くの方がホームに来て写真を撮ってましたし、乗っていた方もいました。

> 私、新潟県には、ほとんどスキーでしか行ったことがありません。
    > 1度、夏に、家族4人で湯沢に行って、大きな「へぎそば」を食べました。
    > 「たれカツ丼」が新潟の名物なんですね。
    > 知らなかった・・・

新潟ってラーメンも有名ですし、いろんなグルメの宝庫なんですよ。
    確かに新潟って雪のイメージがしますけれど、食べ物も美味しいんです(´艸`*)。

> ムロたんが新潟に行っているこの時、私は奈良にいました。
    > 台風が関東・東海に近づいているので、帰りが心配でした。

ホントに私も帰りが心配になっちゃって( ̄▽ ̄;)。
    一日早めて帰ってしまいました。
    でも、それほど被害がなくて良かったです(;^ω^)。

> 借りたレンタカーの「ナビの画面が暗いまんま」では、ナビなしと同じですね。(笑

ちょっとどーやって使おうか(◎_◎;)???
    目が点になってしまいました。
    いや、現在地だけでも何とか把握できただけでもいいかなって。

ムロろ〜ん(-人-)
  • TritonBlueさん 2021/10/25 23:19:34
    MAXの迫力は凄いですね!
    ムロろーんさん、こんばんは!
    やはり二階建て新幹線のMAXは迫力が違いますね!!
    今回は恐らく8両編成ですが、MAXが2編成くっついて16両編成で走ることもありました💦

ジェットフォイルはボーイング929ですね!
    ボーイング社が設計したジェットフォイルだそうです。
    戦闘機や旅客機、船までボーイング社は色々な事をやっていますね💦

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/26 02:02:51
    でもA380の迫力もすごいっすよ
    TritonBlueさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

私も何気なくMaxに乗ってて、そんなには感じなかったんですが、いざラストランって聞くと段々と色々と感じてきちゃって。
    寂しさ感じたりして、最後に乗れて良かったって思いましたよ。

そうそう16両編成で走ったこともありました(^_-)-☆。
    特に朝のラッシュ時には見かけました。

> 私のラストMAXは仙台在住に『新幹線の喫煙者が廃止になる』(すみません喫煙者です💦)という理由でMAXに乗りました。
    > 当時は東北新幹線にも入っていて、ピンクのラインが黄色のラインでした😊
    > ちなみに新幹線に乗る機会が少ないので、今でも座席に座ったらシートベルトを探してしまいます(笑)

私もどちらかと言うと飛行機が好きなので、新幹線に乗ると妙な感覚になるんですよ(;^ω^)。
    シートベルトを探すのもしかり、いらないのに不思議です。

車内販売時代、喫煙席も担当したことがあったのです(^_^)。
    今は本当になくなりましたよね。
    ホントに驚きです。

> ジェットフォイルはボーイング929ですね!
    > ボーイング社が設計したジェットフォイルだそうです。
    > 戦闘機や旅客機、船までボーイング社は色々な事をやっていますね

ホントにボーイングってすごい会社だなぁって思ったんです。
    揺れなくて快適に過ごせましたよ。
    佐渡と新潟の海域って揺れやすいと聞いたことがあったので、気になって(;´Д`)。
    船酔いしなくて良かったって思ってますよ。

ムロろ〜ん(-人-;)←船酔いしやすい人
  • ふわっくまさん 2021/10/21 07:30:01
    Maxラストラン・・
    ムロろーんさん 新幹線Maxで新潟まで行かれたご様子を、再度拝見させていただきました。
    2階からの風景は若干違うし、何とも名残惜しいですねー

ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/22 21:51:46
    みんなに愛された風景(^_-)-☆
    ふわっくまさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 私も以前に新潟・長岡⇔越後湯沢間を、Max2階席で、束の間乗車したことがあるのですが・・
    > 2階からの風景は若干違うし、何とも名残惜しいですねー

ちょっと今回は夜だったので真っ暗だったんですが(^▽^;)、でも1階席だとほとんど壁だったり。
    飛行機とは違いますよね、その辺が(;^ω^)。

今回はグリーン車に乗車できたことが良かったですよ。

> そんな思いがある中ですがラストランに乗車できて、さすが!旅人さんだなぁと思いました。

飛行機旅にしようか悩んだんですが、ラストランって聞いて乗っちゃいました。
    思い入れがあるので味わいたかったんです。

> 新潟に着いて、相方さんからホテル位置のダメ出しをされたものの・・(笑)
    > 無事ジェットフォイルで、佐渡島に向かわれたのですね(^_-)-☆

ホテルのクーポンがあればちょっと違うのですけれど、今回はネットでチャッチャカとパッケージプランで手配できたので万々歳!って思っていたんです。
    肝心のホテルの名前を忘れるというアホなことをしでかしましたけれど、でも吉野家のことがとっても印象に残っていたんです(;^ω^)。
    無事にホテルに泊まれたのも吉野家の看板のおかげですよ。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • まつかこさん 2021/10/08 08:09:20
    Max
    ムロろ~んさん

おはようございます。Max新幹線は湯沢に行く時に良く乗っていました。二階建てなので自由席が多く早く駅に行かなくても座れました。

台風の合間に無事旅行出来たようで何よりです。東京はザンザン降りでしたよ。

まつかこ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/09 21:43:20
    RE: Max←乗れて良かったですよ(^_-)-☆
    まつかこさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そうなんですよね、2階建てだと自由席が多いので座れる確率が高いですよね。
    逆に指定席車両が少なかったので事前に席を抑えるのが厄介だった印象があります。

そうそう、旅行から帰った翌日は雨がこっちも降ってました。
    面倒だし、かえって一日早めで良かったかなって思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2021/10/04 14:43:06
    fuzzさんと同じく
    ムロさん、こんにちは。
    海外ではありますけど、
    日本のお巡りさんも気さくな方がいらっしゃるんですね!

1F部分だと目線がホームの高さくらいなんですよね。
    近くを通るスカートの女子を…チェックしていました。
    同姓ですがなにか、問題でも?イケマセン(爆)
    あははは。ムロさんの真似してみた!!
    ムロさんは1Fに行った時にチェックしなかったんですか?!
    ギリギリね見えないもんですよ。
    JRだってさすがにその点は確認しているでしょう。

おすすめスイーツがあったのに。
    あとは「梅林堂」の豆大福とかどら焼きもおすすめですよ。
    エキュートの反対側だと「BAKE」のチーズタルトね。

佐渡を巡る本編も楽しみにしています。
    特技の欄。船酔いと弾丸旅行も入れてください!!(笑)

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/04 22:42:54
    RE: fuzzさんと同じく←イケマセン(爆)\(^o^)/
    fujickeyさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> fuzzさんと同じく、お巡りさんと2ショットって撮れるんですね。
    > 海外ではありますけど、
    > 日本のお巡りさんも気さくな方がいらっしゃるんですね!

旅の思い出にってお願いしたら快く応じて下さって(´艸`*)。
    嬉しかったですよ。
    日本のお巡りさんも親近感わきます。
    何かあった時もお願いできるって思えます。

> 2階建て新幹線MAX!わたしは東北新幹線の時代に何度か乗りました。
    > だからムロさんが見られた黄色い車体は東北新幹線の時だと思われます。

過去に出だした時があのカラーだったようです。
    そして、塗り替えられたらしい。
    そうそう、私も東北新幹線の時に乗ったことがあります。
    福島へ行く時だったかな?利用しました。
    混んでるんですよ、2階が(;´Д`)。
    1階の方がまだ空いてるってこともあるので、1階席でじぃーっとしてました(笑)。

> 1F部分だと目線がホームの高さくらいなんですよね。
    > 近くを通るスカートの女子を…チェックしていました。
    > 同姓ですがなにか、問題でも?イケマセン(爆)
    > あははは。ムロさんの真似してみた!!

あはは〜(笑)。
    私もちょっとドキドキしてホームに到着した時は目線をホーム側になんて見れませんでした。
    今のJR線のグリーン車車両にも1階と2階席があるけれど、なるべく2階席に座ってるのもそれです(;^ω^)。

> ムロさんは1Fに行った時にチェックしなかったんですか?!
    > ギリギリね見えないもんですよ。
    > JRだってさすがにその点は確認しているでしょう。

ですよねぇ(;^ω^)。
    でも、JR線のグリーン車に座って、やば!って思ったときはちょっと抵抗感じて(~_~;)。

> 大宮駅でお弁当を買うならエキュート側とエキュートと反対側のそれぞれで
    > おすすめスイーツがあったのに。
    > 今後も新幹線の旅があるかもしれないからお知らせしておきますね。
    > エキュート側だったらおなじみ「メルヘン」のフルーツサンドなど。
    > あとは「梅林堂」の豆大福とかどら焼きもおすすめですよ。
    > エキュートの反対側だと「BAKE」のチーズタルトね。

そうそう、デザートも買っておこうかって思ったんですけれど、乗り継ぎ時間が15分程度。
    自分の場合、はしゃいでる相方(笑)の写真を撮って、自分も撮って、お弁当を買って、新幹線の写真を撮って…、ってなると何でか知らんけれど時間が消えた( ̄▽ ̄;)。
    メルヘンのサンドイッチは好きですよ(´艸`*)。

> 佐渡を巡る本編も楽しみにしています。
    > 特技の欄。船酔いと弾丸旅行も入れてください!!(笑)

あっちの掲示板見た\(◎o◎)/!?
    ダメよ!
    たらい船に乗ってずっこけて溺れるっていう特技もできそうなの?
    何とか一発入れて下さい(爆)!

• fuzzさん 2021/10/04 12:16:25
    お巡りさんとツーショットお願いする勇気
    ムロさん、こんにちはー

ムロさんって、マジすごい。
    新幹線の車掌さんにツーショット、もとい。

お巡りさんとムロショットぉぉぉ~
    すごすぎる。

私の親戚筋は警察官が結構います。

勤務中のお巡りさんと写真撮影なんて!?
    ムロさんの人柄なんでしょうね(#^.^#)
    私がお願いしたら「シッシッ」ってあしらわれそうー

こちら岩手も今日は30度超え・・・
    今日、確か10月ですよね・・・

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/04 22:25:05
    RE: お巡りさんとツーショットお願いする勇気←真似しちゃぁイケマセン(爆)!
    fuzzさーん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ムロさんって、マジすごい。
    > 新幹線の車掌さんにツーショット、もとい。
    > ムロショットをお願いするのもすごいなーって思ってたけど・・・

できないかなぁって内心思ってたのは事実です(;^ω^)。
    快く応じて下さったので嬉しかったですよ。

> お巡りさんとムロショットぉぉぉ?
    > すごすぎる。

親しみある警察官でしたよ。
    楽しい方で(´艸`*)。
    楽しんで下さればッていう心のある方でしたよ。
    って、私、実は旅先でお巡りさんと記念写真撮ってることって多かったりして(´艸`*)。

> 私の親戚筋は警察官が結構います。
    > もちろん普段は優しいし、親戚での集合写真は一緒に撮りますが・・・
    > 勤務中のお巡りさんと写真撮影なんて!?
    > ムロさんの人柄なんでしょうね(#^.^#)
    > 私がお願いしたら「シッシッ」ってあしらわれそうー

仕事とプライベートだと違うでしょうね(;^ω^)。
    私も仕事バージョンとプライベートバージョンだと絶対違うと思います。
    特に大きな法要の時だと、写真どころではない別人になると思います。
    いや、話しかけられないくらいに???

今日の埼玉県も昼間は30度近かったですよ。
    せっかく片づけた冷風扇をまた出して付けるという面倒くさい作業をしました(;´Д`)。
    勘弁してくれぇ〜。

ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/04 22:26:43
    あっ、忘れてた!
    そうそう、またあっちの掲示板、アップしてます。
    別に書かなくてもいいんですけれど?

言っておきますけど???

別に書かなくてもいいんですけれど(爆)?

fuzzさんに委ねますけど?

• ホーミンさん 2021/10/03 17:24:02
    船酔いが特技だったの?(≧▽≦)
    ムロさん

こんにちは。(o^v^o)

今日お出かけしたら、先週の数倍の人出でした。(◎o◎)
    経済が回ってきましたね~。

プチニアミスだったね。(*´艸`)
    写ってないか見て見たけど、いなさそうでした。

佐渡に行かれましたか。
    泊ったのが「志い屋」さんという旅館で、おかみさんの幼いお嬢さんたちが出迎えてくれたんです。大声で一生懸命「いらっしゃいませ~~」って。礼儀正しくて人懐っこくて、成長した頃に会いに行きたいな・・・って、ずっと思っているのです。早くしないとお嫁に行ってしまうかも。

4トラでも時々、すき屋さんで朝食とってる人を見かけます。
    私も一度、旅先吉野家朝食にトライしてみようかな。

ムロさんの特技のひとつに、船酔いがあったんですね。
    履歴書の特技欄に、ちゃんと書いてますか?

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/03 22:32:36
    RE: 船酔いが特技だったの?(≧▽≦)←はーいヽ(^o^)丿…、って違うわ\(◎o◎)/(爆)!
    ホーミンさーんヽ(^o^)丿

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

ねぇねぇねぇ、私の裏の掲示板が更新ナウしてます(笑)。
    aoitomoさんの掲示板使ってるっていう感じで(爆)?

別に書かなくてもいいんですけれど?私のこぼれ話が判明するらしいですけれど???
    一応(´艸`*)?アハ(笑)。

そんなことは置いといて?
    航空券の販売もフライト便数も徐々にではありますけど通常に戻りつつあるようですね。
    問題は海外へ行けない状況が続いてます(;´Д`)。
    私なんてさらに当分行けなくなりそうな予感がします、色々な仕事の絡みもありそうな気がします(;´Д`)。

> うちの長男も、新潟で二階建ての新幹線に乗ったといっていました。
    > 9/29に飛行機で新潟入りし、3泊4日新潟に滞在したそうです。
    > プチニアミスだったね。(*´艸`)

あっちゃー\(◎o◎)/!
    残念(;´Д`)。
    29日は夜ですけれど、会えたかもしれませんねぇ。

> 写ってないか見て見たけど、いなさそうでした。

チェック細かい\(◎o◎)/!
    日本人1億人いる中でのでしょう???

無理だと思う(=_=)♪

> 佐渡に行かれましたか。
    > 私は2012年に行ったのですが、いつか再訪したいと思ってる島なのです。
    > 泊ったのが「志い屋」さんという旅館で、おかみさんの幼いお嬢さんたちが出迎えてくれたんです。大声で一生懸命「いらっしゃいませ〜〜」って。礼儀正しくて人懐っこくて、成長した頃に会いに行きたいな・・・って、ずっと思っているのです。早くしないとお嫁に行ってしまうかも。

私もずっと思ってたんです。
    機会あれば行ってみたい旅先でした。
    今回のご縁で行けて良かったですよ(^_-)-☆。
    天気が良かったですし、揺れなかったですし(´艸`*)。

えっ、つまらないって?
    ダメよ\(◎o◎)/(爆)!そこは言わないお約束(´艸`*)♪

> 張り切ってフェリー乗り場に早く着いちゃったんですね。(*´艸`)
    > 国際線に長く乗ってないので、海外旅行に行けるようになったら、空港で同じようなことをしてずっこける人も出てきそうな・・・。

まーさか出発15分前でも充分だったようですよ。
    早すぎて損した?って思っちゃいました。

ホントに国際線に乗れたらどーなることやらですよねぇ(;´Д`)。
    国内線でも私は1時間前程度に着くようにしてますけれど、そう旅人なら考えがちです。

> 吉野屋さんやすき屋さんなどの朝食って、美味しいのですってね。
    > 4トラでも時々、すき屋さんで朝食とってる人を見かけます。
    > 私も一度、旅先吉野家朝食にトライしてみようかな。

ホテルの中にある吉野家さんだったんです。
    気分気取らなくて気軽に食べられました。
    近所に行くような感覚で、特別感がない(笑)。
    旅をしてるのにそこだけが妙に「旅感覚」じゃなかったですよ。

あっ、でも普段、外食しない自分には特別だったかな(´艸`*)?

> ムロさんの特技のひとつに、船酔いがあったんですね。
    > 履歴書の特技欄に、ちゃんと書いてますか?

だれ\(◎o◎)/!そんなこと言った人\(◎o◎)/(爆)?!
    ひどいわ(笑)。

って、ことで・・・、
    別にあちらの掲示板にはアップはされてますけれど、書かなくてもいいんですけれど(笑)?
    〆に言っておこうと思います(o^v^o)。

ムロろ〜ん(o^v^o)
  • レッドウイングさん 2021/10/03 16:41:15
    E4系で新潟へ

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    今回は、上越新幹線のE4系でムロろ~んさんの修行の地でもある新潟へ行かれたんですね。
    E4系はラストランで最後は、グリーン車に乗れてよかったです!
    新潟へ修行されていた時によく乗られていたようですが、思い入れのある車両で懐かしいのではないでしょうか。

2階建て新幹線といえば、東海道新幹線でも100系があって中間車が2階建てでグリーン車や食堂車、売店もありましたね。
    1階席のグリーン車は、ホームに着くと歩いている人の足元や走行中は景色が見れなかった記憶があります。

車掌さんやパーサーさんとのムロショットですが、ムロろ~んさんは東海道新幹線のパーサーのお仕事もされていたようですが、パーサーさんと車内販売についてお話されていたのでないでしょうか?

職質で疑いが晴れてからムロショットをされるとは!!

ナビの設定で画面が暗いとなると使いづらいですね…

後編もお待ちしております。

レッドウイング

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/03 22:18:29
    RE: E4系で新潟へ←グリーン車の乗り心地が良かったですよ(^_-)-☆
    レッドウイングさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらこそいつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そうなんですよ。
    新潟へ行く機会って何度かあって、新潟在住の友だちに行く、修行道場へ行く、そのお世話になったご老僧の所へご挨拶へ行く…などなど上越新幹線には何度乗ったことやらなんです(;^ω^)。
    その時にほとんど乗る機会が多かったのが今回のラストランだったE4系だったんです。
    滅多にグリーン車なんて乗る機会がなかったので、今回はかなり久しぶりに乗りました。
    あんなに厚みのあるシートだったなんて。驚きましたよ。

東海道新幹線も昔ですけれど、2階建て車両も走ってた頃もありましたね。
    1階席もそうそう、ホームしか見えないからちょっと避けたいですよ(;^ω^)。
    2階が食堂車だったのでいつかはって思っていたのですが、自分が乗れる機会ができた頃にはもうなかったです。

> 車掌さんやパーサーさんとのムロショットですが、ムロろ〜んさんは東海道新幹線のパーサーのお仕事もされていたようですが、パーサーさんと車内販売についてお話されていたのでないでしょうか?

あはは〜(笑)。
    アテンダントさんにはちょっとおしゃべりをしました(;^ω^)。

上越新幹線のMax車両だとかごを抱えての販売なので結構体力勝負なんですよ。
    車内は揺れますし、あんまし大きなものは持っていけないしで。

> 新潟駅に到着してE4系の前ですごいポーズで記念撮影してたら、お巡りさんに職質されたんですね?
    > 職質で疑いが晴れてからムロショットをされるとは!!

あはは〜(笑)。
    職質じゃないっすよ(笑)。
    話しかけやすい親身あるお巡りさんですよ。
    シャッター押してもらったんです。

> 佐渡島で「気軽にレンタカー」でレンタカーを借りられたのは、もしかしてシボレーですかね?

当たりです(^_-)-☆。
    随分前の車ですよ。
    すっごく運転しやすくてきびきび動いてくれました。
    燃費も思ったよりも良かったのも驚きでした。

> 「気軽にレンタカー」のライバル視されているレンタカー屋さん、お隣のタイムズ三だったりして…

あはは〜(笑)。
    レンタカー屋さん言ってました。
    「あっちよりもうちの方が断然マシです!」って(笑)。
    ニコ〇コレンタカーです(;^ω^)。
    値段も確かにライバルしてるなぁという印象を受けましたよ。

> ナビの設定で画面が暗いとなると使いづらいですね…

そこがねぇ(;´Д`)。
    現在地さえ分かればいいやって思いましたよ。
    何とかなりました(笑)。

旅行記の方も少しずつ書いてますので、どうぞご期待ください。

• あんこう鍋さん 2021/10/03 13:34:10
    島旅は続く
    ムロろーんさん、こんにちは。

台風一過、緊急事態宣言も解除されて、しばらく行楽日和に恵まれそうですね。

え、またまた島へ?笑

私も大昔、社員旅行で佐渡島の1泊行きました。
    あ、砂金採りの体験はしたのは覚えています。

行きの上越新幹線のMAXはラストランだったのですね。
    というかそういう情報、私全然知りませんでした。
    私が普段からあまり交通機関に興味ないからなのかな。

そうそう感染者の減少ということもあり、
    やっと私も旅行に出れそうです。
    でも遠出は怖いと思うので、近場です。
    周りからも遠方だと感染が心配と言われちゃってますし。
    また熱海かなあなんてホテル検索真っ最中です。

続きは島でのドライブですね。楽しみに待っています。

あんこう鍋

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/03 21:51:16
    RE: 島旅は続く←"Tomorrow never Knows" で(-人-)
    あんこう鍋さん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そうなんです、台風が来る前に旅しちゃったんです。
    台風が心配で・・・、ビビりなので?アハ(笑)。

> え、またまた島へ?笑

そうなんです。
    何だかここんところ「島」が多い気がしますよね(;^ω^)。

> 首都圏からだと陸路も距離ありますが、佐渡島は日帰りだったのですね。

でも、今回は「飛行機」じゃないんですよ。
    そこがポイントで?
    さすがに最近は新幹線に乗る機会もちょっと増えてきたのでシートに座ってシートベルトがないと落ち着かない気分はなくなりました(笑)。

> 私も大昔、社員旅行で佐渡島の1泊行きました。
    > 食べて飲んでの旅行だったので、どこへいったかも覚えていませんが。。。笑
    > あ、砂金採りの体験はしたのは覚えています。

そうそう、新潟ってお酒が有名で美味しいんですって(私は飲めないので知らないんです(;^ω^))。
    なので、お酒をよく飲まれるのも納得です。
    砂金採りは思い出に残りますよね(^_-)-☆。

> 行きの上越新幹線のMAXはラストランだったのですね。
    > というかそういう情報、私全然知りませんでした。
    > 私が普段からあまり交通機関に興味ないからなのかな。

自分は交通系のニュースの登録をしているので、そのニュースで知ったんですよ。
    たまたま時間が取れたことと、軍資金も考えてそれほど高くない費用だったので行っちゃおうって思ったんです(^_-)-☆。
    ラストランのMaxに乗れて良かったですよヽ(^o^)丿。

> そうそう感染者の減少ということもあり、
    > やっと私も旅行に出れそうです。
    > でも遠出は怖いと思うので、近場です。

旅に出られる状況ができて良かったって思います。
    いずれにしても感染対策を守って旅ができればと思いますよね。

> 周りからも遠方だと感染が心配と言われちゃってますし。
    > また熱海かなあなんてホテル検索真っ最中です。

その地元側のことも気になっていたのですが、地元の方が快く受け入れてくれて挨拶もして下さって。
    私の方も対策も心掛けているという気持ちも忘れないでいたのもあったのですけれど、地元の方の気持ちが何より嬉しかったんですよ。

> 続きは島でのドライブですね。楽しみに待っています。

その弾丸で佐渡島を巡ったんですよ。
    どう周って来たかがポイントで(;^ω^)?
    旅行記を少しずつ書いていますので楽しみにして下さいね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2021/10/03 00:34:00
    ムロショットもMax!
    ムロろ~んさん こんばんは~

1泊2日で佐渡島の旅なんて本当に弾丸過ぎて驚きます。
    しかしながら・・
    アテンダントさんとムロショット!
    車掌さんとムロショット!
    ホームのお巡りさんとムロショット!\(◎o◎)/!
    ラストランで撮り鉄さんなんかも多い中、
    どんだけ交渉上手なのか・・

ジェットフォイルに乗船。
    揺れもなく両津港に到着・・って、
    いけません・・
    佐渡島と聞いてここを期待していたのに・・

弾丸で佐渡のどこを巡るのか、
    だいたい想像がつきますが、
    面白い展開を期待してますから・・
    よろしく~

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/03 21:36:22
    RE: ムロショットもMax!←まだまだこれからだっちゅーの(=_=)
    aoitomoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 1泊2日で佐渡島の旅なんて本当に弾丸過ぎて驚きます。

今更「弾丸」なんて始まったことではないのでそれほど驚くことではないですよ(´艸`*)。
    安心して下さい\(^o^)/。
    そんなんで驚いたら、イケマセン\(^o^)/(爆)。

> 最も『Maxとき号』に乗るのも目的ですから、そこは簡単にクリアですね。

肝心のその列車に間に合わなかったらこの旅行のメインイベントがパーになるところでした(^▽^;)。
    仕事が無事に終わってホッとしましたよ。

> しかしながら・・
    > アテンダントさんとムロショット!
    > 車掌さんとムロショット!
    > ホームのお巡りさんとムロショット!?(◎o◎)/!

意外と今回のムロショットは難易度高かった気がします。
    飛行機よりも慣れてないですし、時間が読めないですし、いつどこでどうとるかがキーポイントでした(^_^;)。

で、お巡りさんとのショット、この方とっても楽しい方でしたよ(´艸`*)。

> ラストランで撮り鉄さんなんかも多い中、
    > どんだけ交渉上手なのか・・

いつものことです(=_=)V。
    そこは企業秘密で(爆)。

> ジェットフォイルに乗船。
    > 揺れもなく両津港に到着・・って?

そう(´艸`*)。
    スムーズでしょ。
    悪い(^_-)-☆?

> いけません・・

ダメです!
    「いけません」は「イケマセン」ですから!
    間違えたら困ります\(^o^)/。

> ここは特技の船酔いをして笑いを誘うところでしょう、( ´艸`)
    > 佐渡島と聞いてここを期待していたのに・・

他にもあるでしょ\(◎o◎)/!
    たらい船でヘマしてバランス崩して船酔いしちゃったとか?

って、しかも船酔いって特技じゃなーい\(◎o◎)/(爆)!

> 弾丸で佐渡のどこを巡るのか、
    > だいたい想像がつきますが、
    > 面白い展開を期待してますから・・

想像(´艸`*)???
    うーん、一つは当たってると思います。
    絶対一つだけは当たってると思います!
    もう分かってるくせに?イやねぇ(´艸`*)(笑)。

> よろしく〜

何が「よろしく〜」やねん\(◎o◎)/(爆)!
    あとであっちにも書き込みさせてもらいましたから?
    ダメよ\(◎o◎)/!

• マズウェルさん 2021/10/02 21:45:11
    佐渡
    ムロろ~ん さま

こんにちは。佐渡、いいですねえ。旅行記むちゃくちゃ早いですね!

マズウェル

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/02 22:49:19
    RE: 佐渡←良い所でしたよ(^_-)-☆
    マズウェルさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

実は2連休取れてて、台風の関係で一日早めに帰って来ちゃったんです(;^ω^)。
    それでその一日を使って旅行記を作りました。
    ラストランのMaxのこともいち早く取り上げたかったので、書き上げることができて良かったですよ。

> 佐渡ヶ島、去年から何度か行こうとしてキャンセルになってるんですよ💦先日、佐渡航路が存続の危機というニュースをやっていて驚きました。地元の人の足でもあるし、深刻ですよね。

そうそうそうそう。
    地元のニュースでやってました。
    佐渡汽船の経営、地元の方も気にしてるんです。
    観光客が来ないと傾いちゃうので、早く元の状況に戻れたらと思いますよ。

> 2階建ての新幹線、まだ残ってたんですね。ウチの父親の実家が東北なので、小さい頃に何回か2階建てのに乗ったことがありますよ。1階席だと窓からの景色がホームになっちゃうんですよね( ̄m ̄〃)。

そうそう、1階席ってゆっくり寝たいならいいですけれど、景色が見づらいですよね(;^ω^)。
    なので、私は2階席しか乗ったことがないんです(^▽^;)。
    今回最後に乗れて良かったって思いました。

> 弾丸ということで、佐渡は日帰りというかんじかな?続きも伺いますね♪

またもや日帰り弾丸佐渡島です(笑)。
    車を借りて色々とめぐって来たので充分堪能してきましたよ。

> 緊急事態宣言もようやく全面解除ですね。4トラ見てると、もはや意味ないかんじですが(笑)。わたしも今月・来月とたまたま予約していた旅行があるので、久しぶりに遠出してきます♪

マズウェルさん、素敵な旅になることを心から願っています。
    なかなか行きづらい状況下だったのですが、コロナ感染に気を付けつつ、旅ができればと思いますよ。
    私もどこ行こうか色々と検討しています。

ムロろ〜ん(-人-)
  • チーママ散歩さん 2021/10/02 07:07:43
    さよならMAX
    おはようございます。
    ラストラン乗車ですか。
    ムロろ~んさんにとっては修行時代にお世話になった思い出深い車両なのですね。

ジェットフォイルで佐渡ですね。
    最近島にハマってますね(๑>◡<๑)
    悩んだんです。私も佐渡。
    違う場所にしましたが。是非佐渡をみせて下さい。
    楽しみにしています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/02 22:41:58
    RE: さよならMAX←新しい車両が登場するんです!
    チーママ散歩さん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ラストラン乗車ですか。
    > ムロろ〜んさんにとっては修行時代にお世話になった思い出深い車両なのですね。

実は仏道修行先が新潟だったんです。
    それで行く際に乗ったんですよ。
    思い入れがあります(;^ω^)。

> 2両並んでポーズをするかわいいお姿(^^)いいですね。子どもみたい。

JRのサービスのような感じがしてベストショットを撮ることができました。
    ホントにお姿が良いですよね(^_-)-☆。

> ジェットフォイルで佐渡ですね。
    > 最近島にハマってますね

昔から佐渡島へ行ってみたかったんです。
    でも、なかなか思うような時間が作れなくて(;^ω^)。
    で、この機会に行くことにしたんです。

> 悩んだんです。私も佐渡。
    > 違う場所にしましたが。是非佐渡をみせて下さい。
    > 楽しみにしています。

私も一日で巡れるかなぁって思ったのですけれど、同じ日本だしまた行けばいいやって思って強行しました。
    天気も良くて素敵な風景が見れました。

ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2021/10/02 03:47:43
    また時代が変わりますね!
    ムロ様

こんにちは!
    佐渡島への旅行良いですね!!!
    MAX運用終わってしまうんですね・・・
    私もMAXには数々の思い出が・・・
    まぁそれは置いておいて、今回もムロ様らしい弾丸で最高です!!!
    後編楽しみにしております(*^_^*)

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/10/02 22:37:39
    色々と変わりますよ(;^ω^)
    これはこれはeahawkどの!

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

Maxラストランついでに佐渡島へ行っちゃったっていう旅になりました(笑)。
    弾丸じゃないと最近はなかなか都合付かなくなっちゃって(;´Д`)。
    忙しいのは良いこと!と考えるようにしてます。

eahawkさんもしかり、私もしかり、今日のニュースでもこの新幹線車両に関して多くの方々が思いを持っていたみたいなんです。
    ラストランに乗れただけでも良かったって思いましたよ。