南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の南紀白浜、3世代での旅行。<br /><br />オンシーズンの海開き中の白浜旅行は孫が高熱の為キャンセル。<br />前日キャンセルなのに、緊急事態宣言中とご好意により、エアもホテルもタクシーもアドベンチャーワールドもキャンセル料なし(全て直予約)。<br />海とプールとパンダの為にギリギリ9月に再予約し直し。<br />海開きは終わったけど、白良浜海岸で孫に砂遊びさせよう。<br />海(白良浜)に歩けて、稼働中プールのあるホテルは白浜マリオットのみ。<br /><br />白浜マリオットの和洋室ガーデンビューは以前泊まった温泉付きシービューよりも使いやすい・・8畳和室と広い洋室、東向きで朝から明るく温かい。<br />以前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11558739<br /><br />レイトチェックアウトして頂けたので、帰りの空港までの空き時間2時間は明光タクシーで観光タクシー2時間貸切。2時間あれば白浜観光はOK。<br />観光はharaboさんの「レトロ満喫!初めての南紀白浜」を参考に。<br /><br />白浜には高級ホテルがなく(と思う)ゴージャスリゾートではありませんが、昔からの本物温泉で、空港もホテルも観光もコンパクトにまとまってストレスなしです。白良浜の砂は輸入した真っ白な砂で、サラサラ。砂場遊びの山作りがちょっと難しいですが、綺麗な浜、綺麗な海水なので、小さな子供にはとても安心です。東京からだと伊豆よりも簡単に行ける・・<br /><br />マリオットのラフォーレ系5つのリゾート(富士、軽井沢、伊豆、琵琶湖、白浜)の中で海が近くてアクセスがよく、街歩きができるのはここだけ。<br /><br />行き:JAL215(12:00羽田 ー 13:10白浜)<br />帰り:JAL218(18:30白浜 ー 19:40羽田)<br /><br />画像は、ホテルの部屋から見た景色です。

9月でも泳げる南紀白浜は、空港もパンダ(アドベンチャーワールド)も海も観光地も、近い。

2021/09/23 - 2021/09/25

60位(同エリア1991件中)

wakupaku2さん

9月の南紀白浜、3世代での旅行。

オンシーズンの海開き中の白浜旅行は孫が高熱の為キャンセル。
海とプールとパンダの為にギリギリ9月に再予約し直し。
海開きは終わったけど、白良浜海岸で孫に砂遊びさせよう。

行き:JAL215(12:00羽田 ー 13:10白浜)
帰り:JAL218(18:30白浜 ー 19:40羽田)

画像は、ホテルの部屋から見た景色です。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JALグループ

羽田から白浜へは、JALしか飛んでいません。
    羽田空港第一ターミナルの「スペシャルアシスタンスカウンター」で乳幼児連れはチェックインできます。

12時発の飛行機なので何か食べよう。2階チェックインカウンターの同じフロアに大勝軒を見つけ、つけ麺(もりそば)ランチ。食べやすい味で密にならない良いお店。有名店が空港にあるって有難い、ANA様のT2よりいいね。

羽田大勝軒 グルメ・レストラン

弱小空港の白浜便はノースウィングの一番端、23番が搭乗ゲート。手前にカードラウンジの「パワーラウンジノース」があるので、ちょっと休めて有難い。

白浜便は、12時発の昼便なのに、ほぼ満席です

パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

富士山の見える席なので、くっきり富士山が眺められました。
    2歳のキッズが飛行機に乗ったのは、0歳の時のベトナムとハワイだけ、その後コロナで、、飛行機という乗り物を理解して乗ったのは初めて。「空だ、山だ」と興奮。

富士山 自然・景勝地

1時間ほどで南紀白浜空港到着。
    山の上の小さな空港。円月島のような石のモニュメント
    タクシーは沢山待っているので、すぐに2台に分乗してホテルへ。

南紀白浜空港 空港

JALしか飛んでいない小さな山の上の空港。手荷物検査レーンが一つで時間がかかるので早めに by wakupaku2さん

◆白浜マリオット◆
    空港からホテルが近い・・タクシー代が安い(1120円)。10分ほどで着きます。
    ホテルのロビーには大きなパンダのぬいぐるみ、売店にはパンダグッズ一杯。
    11階建て、182室(和16、ビューバス付き46、洋34、和洋84、スイート2)
    ※ビューバス付が多いからUGしてもらいやすいの。

南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル

和洋室が広くて使いやすい。白良浜に歩けるのが利点。 by wakupaku2さん

◆白浜マリオット◆
    楽しみにしていた和洋室・7階が和洋室のフロアです。
    白枠が泊まった部屋(一番端)でガーデンビュー。
    反対側のシービューの2室が「Happy Panda Room」でしたね。畳や壁にパンダ、の特別室。見たかったなあ・・

◆白浜マリオット◆
    和室部分が8畳に床の間付。ベッドは広めでベッドの足元の床の部分も広い。
    以前の温泉付きシービューよりも広い感じなのは、ソファがなく、浴室がやや狭いからでしょうか??

大人4人+添い寝子供2人で狭かったら部屋を追加しようと思っていましたが、荷物を広げても余裕がありました。今回はホテルお留守番シッターを代わる代わるするのであえて一部屋に。大人5人まで泊まれる部屋です。

◆白浜マリオット◆
    和室には座卓を奥に寄せて、シングルの布団2組敷いて、ゆとりがあります。
    和室部分の窓を開けると、台というか、物がおけるので、子連れでグチャグチャ荷物が多い時に大助かり。
    東向きで明るくて温かいです。

夜中は孫の泣き声二重奏。端部屋でよかった・・

◆白浜マリオット◆
    7階のガーデンビューの部屋の眺望。
    敷地が広くて、プールにチャペルに、芝生広場には滑り台、ブランコ、平均台があります。

◆白浜マリオット◆
    部屋からの眺望の続き。手前の大きなのはドラッグストアコスモス。紙おむつは持参しなくても、近くで買えるんだわ。
    遠くに茶色いお城のような「川久」が見えて、海が見えます。

シービューだと白良浜が見えるだけで、11階大浴場前のラウンジからの眺望と同じなので、こちらが楽しいかな・・とっても気に入りました。

◆白浜マリオット◆

部屋から見えたプールに行って泳ぎます。乳幼児も入れます。
    水が冷たいかな・って心配だったけど、8月末の伊豆、川奈よりも温かい感じ。
    日差しが真夏でないので、きつくないので、気持ち良い。
    雷が鳴らなくてよかった・・

◆白浜マリオット◆
    プールの横にはチャペルがあり、後ろは芝生広場です。
    部屋の窓から見えるので、何度も2歳児にせがまれて行きました。ブランコ、滑り台、平均台あり、幼児向けのサイズで、大喜びでした。

◆白浜マリオット◆
    プールの後は11階大浴場。
    サウナやジャグジーはありません。内湯と上の方から風が吹き込む半露天風呂。
    白浜の温泉って硫黄が含まれるはずですが、無臭・・でも、本物の温泉のようです。

11階大浴場前のラウンジから見た白良浜。綺麗・・
    白い砂はオーストラリアから買っている。白良浜はハワイのワイキキビーチと姉妹ビーチ!! もっと立派なホテルがあればいいのにね。
    庶民派リゾートだと思います。高級車を見かけないし。
    関西の知人は、白浜には高級ホテルがないから、三重に行くって!?

◆白浜マリオット◆
    夕食は3階のレストランGrill & Dining Gの和食コースを予約

夏休みはビュッフェがありましたが、今はコースかアラカルトだけ。
    うーん、味は残念。ラフォーレ系マリオットはどこも残念です。改善してほしい。
    でも、山の上なので、坂下の街中に食事に出かけるのは面倒なためか、客は多いので、予約必要。

Grill & Dining G グルメ・レストラン

白浜マリオットの朝食会場で、メインダイニング。ホテル周辺は坂道なので子連れはここが便利 by wakupaku2さん

1階のロビー階のラウンジ
    プラチナ会員はおやつや軽食、夜にはアルコールが無料・・地元のナギサビールは有料で、無料なのはもっと安いビールです。高級なティーパックの「Mighty Leaf」があるのはポイントが高い。コーヒーは普通なので、紅茶を是非。
    夜の軽食は1日目が焼きそば、2日目が焼きビーフン、淡水化物は取れます。
    プラチナ会員は2人ラウンジ無料で、追加は1人7000円です。朝食とラウンジ付いて7000円は、アルコールをたっぷり飲む人ならお得かな・・

1階のロビー階のラウンジ
    楽しみにしていたパンダバーガーを頼んでみました。3270円。
    ロビーの画とは違うね・・小さくて、中のビーフパテ、というか、つなぎを使わずに牛ミンチ肉を押し固めて焼いたの?って感じです。お肉たっぷりなので、炭水化物ばかりのラウンジフードに追加するのはよいかも・・

パンダバーガーとマリオットバーガーは違います。白馬で食べたマリオットバーガーは美味しかったなあ・・

白浜の一番名所はアドベンチャーワールド。私はホテルお留守番でベビーシッター。

初めて行った家族はパンダが白い!! 温泉で洗っているのかな?って。
    サファリでライオンを見てキッズが大はしゃぎ。イルカのショーも。
    有料のパンダのオリジナルベビーカーに乗って、大喜びだったようです。
    ※マリオットで200円引きでチケットが買えます。ホテルからはタクシーで。

アドベンチャーワールド テーマパーク

白良浜で砂遊び。
    海水温はさほど冷たくなく、海開きは終わっていますが、海に入ってる人がちらほら。空いていて9月はよいかも。
    海のアクティビティ、バナナボート、ジェットスキー、フライボート、パドルボートなどもどこからかやってきて楽しそうでした。
    THREE EIGHT(スリーエイト)かな・・

白良浜海水浴場 ビーチ

白い砂と透き通った海。9月でも海の中に入れます。 by wakupaku2さん

★白浜街歩き★
    ベビー&キッズシッターの合間の時間に街歩き。数回歩いたのをまとめました。
    マリオットホテルから坂道を降りる途中の古い大きなリゾートマンションは「シャトレハイツ白浜」、数室が企業の保養所として使われています。

白良浜に面した「白良荘グランドホテル」が見えます。白良浜に一番近いホテル。昭和4年(1929)開業。私が昭和に泊った時はもう、高級感はなかった・・

白浜温泉 白良荘グランドホテル 宿・ホテル

白浜エネルギーランドの前を通って銀座通りへ

白浜エネルギーランド テーマパーク

★白浜街歩き★
    白浜銀座商店街の中心にある「くろしおマルシェ」
    田辺産しらす&勝浦直送生まぐろ丼1500円 で付け合わせには梅干し付。
    とっても美味しいです。新しい店で若夫婦がやっています。

くろしおマルシェ グルメ・レストラン

★白浜街歩き★
    ハマギンザの赤いアーチのすぐ近くには、
    白浜館 足湯横丁
    表に回って、HOTEL SHIRAHAMAKAN(白浜館)

HOTEL SHIRAHAMAKAN (白浜館) 宿・ホテル

★白浜街歩き★
    銀座通りから浜通りに出て歩くと、
    白浜バスセンター。大きな旅館の「むさし」の近くです。
    24時間営業のスーパーグルメシティと
    向かい側に幸梅漬本舗。白浜で美味しい梅干しが買えるお店。

幸梅漬本舗 白浜店 グルメ・レストラン

「むさし」の横の試食できる美味しい梅干しやさん by wakupaku2さん

浜通りの海側に、白良湯

白浜町の公衆浴場

白良湯 温泉

★白浜街歩き★
    浜通りを歩いて、以前は居酒屋だった角に「和歌山ラーメンの幕末」
    2年まえに開業で綺麗なお店ですが、和歌山ラーメン・・・あまり好きじゃない・・
    「和歌山ラーメン 和ん」よりは店が綺麗。

らーめん 幕末 南紀白浜店 グルメ・レストラン

白良浜からすぐ。浜通りに面した和歌山ラーメン(以前は居酒屋) by wakupaku2さん

★白浜街歩き★
    白良浜を南下すると大きな旅館がありました。
    ホテル三楽荘(全室オーシャンビュー)と別館花てまり・マリオットよりも白良浜に近いね。

南紀白浜温泉 ホテル三楽荘 宿・ホテル

★白浜街歩き★
    古民家風の一軒家は有名な居酒屋「長久酒場」でした。

長久酒場 グルメ・レストラン

★白浜街歩き★
    「甚力」は、車道から見ると入る気をなくす店構え、白良浜から見るといい感じ。
    テラス席が素敵で、海を眺めながら、美味しい海鮮料理。
    鰹めしセット2420円、漬けのかつおとウニをご飯に載せて。味噌汁にはワサビを自分ですりおろして・リピートしたいお店で美味しいです。
    白浜はホテルで食べるより、面倒でも外の店で食べる方が美味しいと実感。

海鮮料理 甚力 グルメ・レストラン

テラス席が白良浜のすぐ後ろ。カフェ風だけど、美味しいお魚料理が食べられる by wakupaku2さん

★白浜街歩き★
    白良浜の南の端に無料の足湯。
    隣は犬御殿という迫力のある建物があります。必見。

つくもと足湯 温泉

白良浜の南端の海岸近く。犬御殿の横の足湯 by wakupaku2さん

★観光タクシー★
    マリオットに2日前におそるおそるチェックアウト時間を聞いたら、UGしないなら16時って。帰り便が18時発なので、嬉しい。空港に1時間前に到着できるように、15時半から2時間の観光タクシーを明光タクシーで予約しました。人数が多いので、ジャンボタクシーね、そしたらこんな大きな車 2時間で11200円。

ホテル→ナギサビール→三段壁→千畳敷→円月島→かげろうカフェ→空港

★観光タクシー★
    白浜の地ビールのナギサビール。
    客が誰もいなかったので、10分で工場見学、試飲セットを飲んで、買い物して・・
    みかんエールがちょっと甘いけど・・ペールエール美味しい‥地ビールは濃くて飲みにくいのが多いけど、ナギサビールは飲みやすい。

ナギサビール グルメ・レストラン

「みかんエール」が珍しい。工場見学できます。地ビールにしては飲みやすい味 by wakupaku2さん

★観光タクシー★
    白浜の観光で三段壁は行くべき。手前で断崖を見て、建物内エレベーターで三段壁洞窟に降りて洞窟から波と海を見るのがよい。
    三段壁遊歩道を奥まで歩くと、断崖は見えません。

三段壁遊歩道 公園・植物園

わざわざ歩かなくても、三段壁洞窟の建物の前から見るだけでよい。 by wakupaku2さん

吉野熊野国立公園の千畳敷
    千畳敷はいろんな所にある。。伊豆にも似たのが・・

千畳敷 自然・景勝地

★観光タクシー★
    千畳敷を越えてキーテラスを抜けた所に、白浜の源泉があります。
    「行幸源泉(みゆきげんせん)」の源泉塔
    硫黄のにおいが立ち込めています。
    温泉タマゴがあればいいのにね。

★観光タクシー★
    円月島近くのグラスボートは台風の準備?で欠航(よく欠航するみたいです)
    なので、円月島を見るだけ。
    日没を狙って客が押し寄せるとか・日没まで1時間ほどあるのに、もうかなりいました。下の浜に降りて待つ人もね。

円月島 自然・景勝地

★観光タクシー★
    海に浮かぶバブルのお城「ホテル川久」。
    1991年の創業で、、超高級ホテル。会員権が売れずに倒産して今は北海道の会社が経営。
    車が一杯だったから客が多そう・・
    ギネス世界記録の金箔天井が見たいな。いつか行きたい。

白浜温泉 ホテル川久 宿・ホテル

★観光タクシー★
    最後は白浜銘菓のかげろう、福菱本店へ

奥が「かげろうカフェ」です。小さな静かな港に面して漁船が停泊、綺麗でマリーナのような雰囲気です。生かげろうはふわふわ。シャインマスカットかげろうより、シンプルなのがいいかな。備長炭シュー(黒いシュークリームで中がきな粉クリーム)も美味しい。ウィンナコーヒーもありました。ちょっとお茶して空港へ

白浜観光は車で2時間で周れるから、レンタカーよりも観光タクシーがお手軽。

福菱 Kagerou Cafe グルメ・レストラン

白浜空港は1時間前に着いたのに、レストラン「スカイアドベンチャー」が混んでて時間がなくてパンダカレーが食べられず。パンダグッズを買うだけ。
    手荷物検査が1レーンしかないです。

帰り便は行きよりも空席がありました。

スカイアドベンチャー グルメ・レストラン

白浜空港内のレストラン兼パンダ土産ショップ by wakupaku2さん

羽田空港に着いて、「モノレール&山手線内割引きっぷ」が買える日と気づき・・
    きっぷを買っているうちにモノレールが行ってしまい。。夜なので次のモノレールは15分ほど待ちました(泣)。
    土曜・日曜・祝日及び特定日限定発売、JR山手線内各駅どこで降りても500円。

白浜、来年も行きたいなあ、って思います。
    見て頂き有難うございました。

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

• haraboさん 2021/09/30 14:54:13
    パンダカレーは残念でしたね
    wakupaku2さん、こんにちは!
    南紀白浜、ご家族で満喫ですね。
    子供から大人まで楽しめる白浜ってすごいですよね。
    9月でも泳げるというのはいいですね。穴場の時期かも。

「かげろうカフェ」や「ナギサビール」「くろしおマルシェ」も行かれたようです。
    シャインマスカットかげろうや備長炭シューも美味しそう。
    次回は試してみたいです。
    白浜で初めて知ったかげろうですが
    この前、近くのスーパーで売っていて驚き!
    即買って久々に白浜の味を堪能しました。

空港のパンダカレー食べられなかったのは残念でしたね。
    空港の飲食店はあそこだけだから混みますよね。
    ボクが行った時もすぐに満席になっちゃいました。
    でもあのカレーは、極極普通の味だったので
    食べなくても良かったかもです。

ようやく10月から緊急事態なども解除され
    旅に出やすい環境になります。
    来週は岡山・津山に行ってきます!

それでは~
    harabo

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/09/30 18:17:52
    RE: パンダカレーは残念でしたね
    haraboさん

有難うございます。
    旅行記を参考にさせて頂いて、紹介させて頂きました。
    haraboさんの自転車旅は乳幼児がいて出来ないので、タクシーで。
    自転車、気持ちいいでしょうね・・

くろしおマルシェが、とても美味しかったです。
    かげろう、って東京で買えるんですか??いいなあ・・

お次は岡山!デパートはどこかしら・私も岡山に飛ぶ予定ですが、経由だけです。

次の旅行記も楽しみにしています。
  • まむーとさん 2021/09/29 22:37:20
    パンダバーガー3270円!!
    wAkupakuさん、こんばんは!

私は関西在住ですが、白浜はとても遠いです。。
    慰安旅行で特急電車で行った時は揺れる電車に酔い、車で行った時もすごーく遠く、結局子どもらが小さい時に行っておらずシャチやらがいた時に行けば良かったと後悔しています。

白良浜、すごくきれいですね!
    マリオットからの景色。その景色と同じ白良浜の画像は関西のTVでライブカメラでよくみます。
    JALだけが飛んでいるのですね。
    昔、白良浜で溺れたお子さんがジャニーズのマッチさんに助けられた事があり何で白浜と思ったのですが東京からは心理的に近いですね。

パンダバーガー。。すごく高くてびっくり。
    よくビックリする商品を見て「誰が頼むのだろう!?」と思っていましたが、wakupakuさんのようなセレブの方なのですね! 納得!

もう緊急事態宣言も終わるなと家で呟いたら、夫に「終わったと思うな!」と言われました。。
    でも、それに従ってたら人生後悔するので、怒られない程度に動こうと思います。

お孫さんとのご旅行、素敵ですね。
    私の夢です!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/09/30 00:21:19
    Re: パンダバーガー3270円!!
    まむーとさん、こんばんは。

白浜は、京都や滋賀からは遠いですよね。
    息子が京都で働いていた時、誰も行かない、誰からも聞いた事がないそうです。

私が大阪から電車で行った時は遠かった・・一番アクセスがいいのは東京からのJALで、日帰りでパンダ見に行けます。空港からとっても近くてタクシー代が安いから、東京から車や電車で伊豆の海に行くより、白浜の方が早くて楽。今回は4人+添い寝2人で宿代が安かったです。

パンダバーガーは記念にね。値段だけの価値はないかな・・ラフォーレ系マリオットは宿のレベルに比べて食事が割高な気がする・・だからプリンスが好きです。

緊急事態宣言解除を見越して、紅葉シーズンになり、関東近郊の温泉宿は値上がりして予約が取りにくくなっています。

まむーと

まむーとさん からの返信 2021/09/30 00:54:43
    値上がり?!
    セントレジス大阪を調べていてて、この前は10月はパラパラしか50000Pが無かったのに、さっき見たらいっぱい50000Pになっていました。
    なかなか奥が深いですね。。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/09/30 23:25:00
    RE: 値上がり?!
    大阪は、セントレジスもWもリッツもポイントが少なめで泊まれる・・
    いいですね、関西は・・

まむーと

まむーとさん からの返信 2021/10/01 00:32:30
    キラキラ東京
    ありがたい事なのですね!

ビジネスクラスに乗せてもらうと関空発と
    成田発では雲泥の違いがある事を知りました。
    東京発はキラキラ感が半端ないです。

なので、東京はホテルも半端なくキラキラしてるだろうと!
    泊まってみたいです!
  • yabuさん 2021/09/29 11:03:59
    白良浜はいつ見ても気持ちいい
    こんにちは。

シルバーウィーク利用しての連泊ですか? 客も多いようですね。
    今年は6月に一度だけの白浜でしたが、人それぞれですね。私の場合は昨年和洋室に割り当てがあってから、テレビも小さいし、和室で寛げず、遠のいてしまいました。家族で入るとはしっこの部屋を優先に割り当てる(少しながら部屋が広い)ようです。我が家も6月はしっこでしたよ。ラウンジのフード類6月は夕食になるほどのボリュームたっぷりだったのに。変更したのかしら?

白良浜は10月でさえ泳ぐ人見ますよ(笑) 天気よければ、さらに輝く海です
    もっと涼しくなったら行ってみようかな☆

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/09/29 21:48:50
    Re: 白良浜はいつ見ても気持ちいい
    yabuさんへ

こんばんは。
    シルバーウィークの白浜はホテルの稼働率は8割くらい?白良荘グランドも夜、部屋に灯りが多かったです。古いホテルが多いけど、廃墟宿が見当たらず・・
    海が綺麗で癒されました。

和洋室、テレビは小さいですね・・子守であまり見てないから、気にならず・・
    ゆっくりされたい人は温泉付きの部屋がいいかな・・
    端の部屋は広い??フロア図ではわかりませんでしたけど、よかったのかな。

ラウンジは以前の客がいない時よりは炭水化物があってよかったけど・・6月は夕食代わりって素晴らしいです。ラウンジフードの量と種類が予想できず・