エミリア・ロマーニャ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス在住の我が家にとって最も身近な海水浴場が、イタリアはアドリア海沿岸の地域です。<br />その中でもエミーリア・ロマーニャ州で有名なビーチリゾートといえば、リミニやカトリカなどですが、私たちがいつも滞在するのはミザーノ・アドリアーティコという所です。<br /><br />ここにはいつもドイツ語圏から来るお客さんがいっぱいなんですが、コロナ後の今年はどうも様子が違うようで…

イタリアでバカンス

2021/08/29 - 2021/09/12

kawako

kawakoさん

スイス北西にある我が家からミザーノへは、車で休憩をはさみつつ7時間ほどのドライブです
    イタリアの高速道路は風景の変化に乏しくて、延々こんな感じの風景が続くので、初見ならともかく、今はメッチャ退屈です

ところで今回の旅は私・夫・ウチの夫の親戚Bという構成です
    Bはイタリア語が堪能な常識人なので、とっても頼りになるのだ

高速の休憩エリアでは、食品の販売にはデラ気合が入っていました
    が、レジが一つしかないので激混みなのだw
    しかも下手をすると飲食エリアと物販のレジが同じだったりするので、とんでもなく待たされます
    売る気があるのかないのか…(-_-;)

さらに酷いのがトイレ事情
    建物の一番奥か地下にトイレがあるので、混んでいる飲食・物販エリアを通り抜ける必要があります
    それはまぁいいとして、場所によっては利用者数に対して個室の数がだいぶ少なくてどえらい待たされます

特に問題なのがトイレの作りです
    サービスエリアごと、ありとあらゆる規格が統一されていません
    個室の扉が開いているのかどうかがぱっと見分かりづらくて、狭い入り口で無駄に人が待っていたり、水の流し方がわからなくて出るのに時間がかかったり
    こりゃトイレ行列が解消しないわw(-_-;)

この時期はもうシーズンも終わりに近くて、例年ならスムーズに移動ができるはずなんですが、今年は高速で何度か渋滞にはまってしまい、いつもより一時間半オーバーで到着しました

ここはミザーノでの定宿、ホテル・ティボリです
    ここはオーナーのマッシモがドイツ語が話せるので、ドイツ語圏から来るお客さんが多いのだ

↓くわしいホテルや町の様子は以下の旅行記で

ここは食堂です
    宿泊時に、朝・夕食(ハーフペンション)をつけるか、朝・昼・夕食(フルペンション)にするか選びます
    お金と手間を惜しまないのでしたら、宿で取らずに外に出てもいいんですが、ここで食べるほうが圧倒的にリーズナブルなんですよ
    味も悪くないです

ところで私は前回食いすぎた経験から、今回は昼飯抜きタイプにすると言い張ったのですが、三食つけたほうが割安と言い張るウチの夫に負けて、結局また三食つけることに…
    案の定、のちのち後悔することになりましたけどね!ウチの夫が!

夫(´・ω・`)「お腹が空かない」
    私(# ゚Д゚)「だから二食にしようって行ったろうが」

これは初日の朝食
    とりあえず味見のためにいろいろ取ってきましたが、この後はミューズリーとミルクティーのみになりました

普通のパンは数・質とも微妙なのに、小ぶりの甘いお菓子パンみたいなのはやたら充実してました
    イタリアだなぁ~

さて、海に行くか(^^♪

通り沿いにある建物がほぼホテルと貸マンションという・・・

ところで砂浜に出かけるときは、宿で水着に着替えて上に何か簡単なものを着ていきます
    私は水着の上にパレオをワンピース風に巻いていくか、Tシャツ素材のワンピースを着ていきます
    道の舗装が悪いので、足元はビーサンよりもっとしっかりしたもののほうがベター

大判のバスタオルは必須で、これを寝椅子に敷いてその上に横になります
    ウチから持ってこなくても、必要なものはだいたいすぐそこで売ってますけどね

この辺りの海岸はこんな感じで砂浜が延々続くんですよー

海岸にあった子供用の遊び場
    コロナの掲示があるのが昔との違いですねぇ

久々の海だーーー\(^o^)/

夕方に撮ったんで画が薄暗くなっちゃった

ここの砂浜はちっちゃな貝が多いんですよー

集合体恐怖症の人、注意ですw

ビーチではこのパラソルと寝椅子をレンタルして、毎日ここで過ごしてました

砂浜に直で寝る無料の雑魚寝ゾーンもありますが、ホテル街からだいぶ離れたところになります

寝椅子とパラソルと私

今回来てみて驚いたのが、どこに行ってもイタリア人が多かったこと!

…イタリアに来て何言ってんだとお思いでしょうが、コロナ以前にここに滞在したときはドイツ語圏から来る客だらけで、イタリア人とか少数派だったんですよw

想像ですが、イタリア人が国外でのバカンスを避けて国内にとどまっていたんじゃないでしょうか?

突然の音楽とともに一斉に踊りだす人たち

海に入って泳ぐ人は超少数派、だいたいの人たちは水際を散歩するくらいで、ひたすら横になって日焼けに勤しみます

わんこ連れで散歩してる人も良く見かけました
    いいなぁ~( ´∀`)

すごいアクロバティックな読書姿勢だなw
    苦しくないのかな ( ̄▽ ̄;)

ビーチにある、海の家的な飲食店
    簡単な小屋みたいな作りのところもあれば、ここみたいにレストランに近い作りのところもあり

アルコールを注文すると、たいてい無料でおつまみが付いてきます
    簡単なナッツやチップスの場合も多いですが、凝ったフィンガーフードが出てくるときもあります

宿から浜辺への行き帰りで、つい覗いちゃうのが靴屋やブティック
    手ごろでデザインが豊富なんですよ

スイスではついぞ見かけない、営業時間
    お昼休みが長いけど、夜の営業時間が長いのがイイ!

この日は週に一度の青空市の日です

基本的に服飾関係のお店が多いかな

こういう感じのチュニックかワンピース的なやつを着てビーチに移動するんですよ
    楽なんで、一日中着てたりもします

テーブルクロスとかナプキンとか

バッグ屋

水着屋
    ビキニばっかりで、私愛用のタンキー二は少数派でした
    たしかに・・・ご年配のご婦人方もビキニが多かったもんなぁ

これ流行りものなんですかね?あっちこっちで見かけました

貝をつかったアクセサリーを売っているお店なんですが、デコ用なのかな?貝やらヒトデやらもたくさんありました

青空市ということで、食品を扱っているお店も何軒かあります

昔はこういうお店がもっと多かったんだろうなぁ

サマーシーズン中は週一で、町中で夜市も開催されます

インテリアアートのお店にルパン発見
    ちなみにナルトもありましたよ

NEZUKO!

ちなみに左の女の子が手に取っているのは、うる星やつら柄ですw

ではここからホテルでの食事をご紹介
    毎回、前日にこのようなメニューが渡されて、二つの内のどちらかを選ぶようになっています
    前菜、プリモ・ピアット(パスタ)、セコンド・ピアット(肉か魚料理)のコースになっていて、前菜の種類は選べません

最初の数日が過ぎると、うちの夫とBはパスタ抜きにすることが多くなったんですが、私は全部しっかり食べていました
    だってパスタが旨いんだもん
    オリーブ油まみれの料理のせいか、お通じはメッチャよかったです( ̄▽ ̄)b

前菜

この前菜のナスの何か、見た目はイマイチなんですがデラ旨かったです
    ただ非常にオイリーでもあります( ̄▽ ̄;)

これも前菜のライスサラダ
    スイスでは嫌いなもののひとつなんですが、ここのは美味しかったので驚きました
    ちなみに今回滞在中、唯一のコメでしたね

プリモピアットのパスタ
    とにかく種類が豊富で、毎日違う形のが出ました

ソースもいろいろあったけど、だいたい全部旨かったなー(^^♪

細長いコーヒー豆みたいな形のパスタ

イモムシっぽいと思ったのは内緒だぞ ( ̄▽ ̄;)

微妙にまた違った豆型パスタ

ねじねじっとしたパスタ(生パスタかも)

ちゃんとアルデンテに茹でられていて、歯ごたえがあって美味しかったパスタ

ウチの夫は固いって文句言ってましたけどね~
    スイス人だなぁ…

いまだかつて見たことがないくらいクリーミーだったペペロンチーノ

オリーブ油どんだけ使っているんだ…でもこれが旨いんだぁ~

この左にあるのもパスタで、Nidi di Rondine というエミーリア・ロマーニャ州の郷土料理です

ここからセコンドピアット
    これはナスのトマトソースグラタンみたいなやつ
    トロっとしたナスが最高に旨い(^^♪

ルッコラとパルミジャーノチーズがたっぷりのったカルパッチョ
    この組み合わせ、最高に旨い(^^♪

生ハムメロン旨いぞー(^^♪

パイナップルとハムの組み合わせは初めてでしたが、パインの甘さとハムの塩っけがなかなかの美味しさでした

日曜はコックが休みだそうで、夕食はいつもピアディーナでした
    準備をするのが簡単なのかな?

(⌒∇⌒) 前菜としてナス・ズッキーニ・トマトのパン粉のせが大量にあってご機嫌の私

ヴィテッロ・トンナートは、仔牛肉のスライスにピュレされたツナのソースがかけられたもので、これがなかなか旨いんですよ

骨と内臓が食べられないウチの夫とBに不評だった小魚

私的にも「醤油…醤油があれば…」という感じで微妙な味でした

エビとイカの串焼きパン粉まぶし

ここに醤油があれば…(-_-;)

この貝、今はシーズンじゃないそうで、身がメッチャ小さかったですw
    味は良いのになぁ(´・_・`)

あぁー醤油が欲しいw(-_-;)

これはアンコウだったかな?

あぁ醬油があれば…って、もう何回目よ(-_-;)

これは肉の煮たのにジェノベーゼソースをかけて食べるというやつ

はっきり言って全く期待していなかったのですが旨かったです!
    やっぱり食に関しては、イタリアは信用できるなぁ~

イタリアではどこでも見かけるジェラート、ストラッチャテッラはチョコチップ入りのアイスなのですが、白い部分はミルクアイスだそうで、バニラアイスとは明確に味が違っているので、見かけたらぜひ試していただきたいです

一回だけ外に出てお食事もしたんですよ
    とは言っても徒歩数分の所にあるイタ飯屋なんですが

いつ見てもぎょーさんお客さんがいて、店に面した歩道全部と道路の半分を占領してテーブルを出してるんですw
    許可取ってるんだよね?( ̄▽ ̄;)

私が頼んだのは、もはや恒例となったカルパッチョ的なやつ
    思うに、この上に載ってるルッコラとチーズがいい役割を果たしてるんだろうなぁ

これはウチの夫の好物の酢漬けの魚

パンナコッタ(^^♪

この日はちょっと買い物がしたくて隣町のリチョーネという所にきました

こちらもビーチリゾートなんですが、ミザーノに比べるとだいぶリッチ寄りな場所です

なんせお高いブランドショップや宝飾品店があるからね

ビーチにあったオブジェ

なーんかこういうもんが設置されてるのがまたハイソな感じを醸し出してますね

本格的なテーラーがありました

こういうものを頼む顧客がいるってことだよね~すごいなぁ

ステキだな~とは思うけど、いつ、どう着ればいいのかわからないドレス

なんか・・・文化の違いを感じるわぁ( ̄▽ ̄;)

そうそう今回ここに来た目的が「スーパードライ」でお買い物です
    近場にあったお店がなくなってしまってねぇ

( ̄▽ ̄)b そういう名前のブランドがあるんですよ~ ちなイギリスの会社です
    名前が著作権法かなんかに引っかかるので、日本では買うのも所有するのもアカンらしいです

い、いつの間にブランド名が、「スーパードライ 極度乾燥(しなさい)」から「スーパードライ 冒険魂」になったの!?

番外編 公園で見かけた遊具なんですが…
    ( ̄▽ ̄;)デ〇ズニーの有名キャラに交じってフリーザさんがいるw

滞在も二週目に入って、急に人が減ってきました

そろそろシーズンも終わりが近いんだなと少し物悲しい感じもしてきます

吹く風もだいぶ肌寒くなってきましたよ

そろそろ帰る日が近いある日、スーパーに買い出しに行ってきました

蚊取り線香!

スイスではまったく気にしないでいい蚊なんですが、ここにきて大量にやられましたwとほほ

子供が手に取りそうなものが、ことごとく高いところに吊るされていました
    まぁ防犯のためだよね

面白かったのが爪楊枝の名前
    サムライとか・・・

ホテルで使っていたのはカラテでした

もー絶対日本人がかかわってなさそうなSUSHIレストラン発見

最後に海辺のレストランでお昼を食べることに

大好物のピアディーナ
    う、旨いw 毎食これでも良かった( ;∀;)

残念ながらまたスイスに帰る日となってしまいました
    最終日の朝食です
    往路の激混みサービスエリアを思い出して、移動中はあんまり食べられないだろうと思ってこの量になりました

最後のカプチーノ

悪夢のイタリア高速のサービスエリア

もうーほんと、トイレ行列はねぇwもうほんとに…(語彙が崩壊)

そろそろスイスというあたりなんですが・・・反対車線がデラ混んでるw

間近に迫る山を見て、あぁスイスだな~と実感

やっとスイスのサービスエリア(ゴッタルドトンネルの手前)に到着~
    長かった…(-_-;)
    ちなみにこの帰路はたびたび渋滞にはまって12時間かかりました!

売り場のこ綺麗さを見て、あぁスイスだな~(2)と実感

価格を見てあぁスイスだな~(3)と実感w

• kawakoさん 2021/12/06 19:46:03
    コメントありがとうございます^_^
    けーしちょーさんもお元気そうで何よりです。

今のイタリアはどうかわからないんですけど、この時は海岸ではマスク無しで過ごしてましたね。
    移動の時や屋内ではマスクつけてましたよ。外でもマーケットみたいな人の多い場所はやはりつけてましたし。

こっちのマスクはどうも付け心地が悪くて、長く付け続けるのが辛いです。物によってはかなり息苦しいですし、私は耳が痛くなるので困ってます。

ちなみに先日、地元のクリスマスマーケットに行って来たのですが、マスクしてるの私だけでしたね。
    まぁそんなこんなで、ヨーロッパではコロナの状況が悪化してますが、何の不思議もございません。

ではお互い体調には気をつけましょうね。

• けーしちょーさん 2021/12/06 10:48:05
    マスクは??
    お久しぶりです。投票ありがとうございました。
    コロナ禍で仕事が無くなってしまった現地に住んでる
    日本人観光ガイドさんが始めたyoutubeなど
    現地って、現実って、こんなんなんだ~とヘビィ視聴しております。

それで思ったのですが。マスクしてないですよね。みんな。
    そんなにマスクするのが嫌いなのかなと。
    思いました。

私はもう、マスクしたままに慣れ切ってしまい。
    マスクをしないで外出するのが恥ずかしい、くらいの感じです。
    ともあれ。お元気そうでなにより。