京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/01/21

4日目は、奈良から京都に移動して、京都観光

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

京都ホテルオークラの地下にある直営ベーカリー店で、翌朝のごはんのパンと飲み物を調達して、朝食にしました。

前日の夜の閉店間際に、品数が少なかったけど、その分20%引きだったので色々買い込んでしまいました。
    お店はイートインできるコーナーもありました。

パネッテリア オークラ グルメ・レストラン

「至福のクリームパン」があったのが嬉しかったです。
    ホテルオークラのクリームパン、めちゃくちゃ美味しいんです。

パネッテリア オークラ グルメ・レストラン

荷物をフロントに預け、帰りは、京都駅のラウンジで受け取ります。
    さぁ、今日も色々見て歩きます。

ホテルオークラ京都 宿・ホテル

京都を代表する定番中の定番の名所「金閣寺」
    晴れた日の金色に輝く金閣は特に素晴らしいですね。池に映る逆さ金閣が素敵で良い写真が撮れました。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

世界遺産の回遊式庭園は、本当に見事です。

平日午前中で、訪れる人が少なく、思い通りの写真が撮れました。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

金閣寺からバスで龍安寺へ向かいました。所要時間は20分ほど。
    言わずと知れた禅の精神を表現した枯山水の石庭のあるお寺です。

龍安寺 寺・神社・教会

平日だったので好きな場所を選べました。縁側にたたずみ、しばし石の気持ちになってみました。

わかったような、わからないような感じでした。でも心が落ち着きました。

龍安寺 寺・神社・教会

世界遺産の仁和寺、江戸時代に建立された五重の塔や仁王門などが有名です。

仁和寺 寺・神社・教会

今は冬で見ることはできませんが、御室桜が有名な場所でもありますね。ぜひ春に再訪してみたいものです。

たまたま特別公開されていた、本尊の千手観音菩薩像を含む三十三観音菩薩が見えたことは幸運でした。

仁和寺 寺・神社・教会

たまたま、観音堂の特別公開をやっていたので、別料金を支払い、入場して、観音障壁画と本尊の千手観音菩薩立像、二十八部衆像や風神、雷神像など全部で33体の仏像を一堂に見ることができました。
    威厳と迫力に満ちた姿と雰囲気に圧倒されました。

仁和寺 観音堂 寺・神社・教会

京都市民に嵐電という愛称で呼ばれている、京福電気鉄道に、御室仁和寺駅から、帷子ノ辻で乗り換え、四条大宮まで乗りました。

はんなりとした雰囲気ですね。

全線均一料金で220円でした。

嵐電 乗り物

亀屋良長 本店で、美味しい和菓子を買いました。本当は、季節限定「花びら餅」にしようと思っていたのですが日持ちがしないと言うことで、「ほのほの」と言うお菓子を勧められて、それにしました。

亀屋良長 本店 グルメ・レストラン

プレーンとキャラメル味の2種類あって、餡の中にくるみが入っている洋風饅頭です。
    上品な味でした。

亀屋良長 本店 グルメ・レストラン

我が家の香りは、松栄堂のお香です。なぜ松栄堂の香りかというと、日本一の旅館「加賀屋」に宿泊した時に炊いていた、お香が、松栄堂の「堀川」で、香りがめちゃくちゃ気に入ったからです。

香老舗松栄堂京都本店 専門店

京都に、仕事や旅行で来る度に、新しい香りを加えたりして、松栄堂の香りを買って、楽しんでいます。

やっぱり「堀川」が王道の香りですね。

*写真は「堀川」ではありません。

香老舗松栄堂京都本店 専門店

松栄堂からすぐの場所にあったので、妻を連れてきました。六角堂という名の通り、六角形の形をしたお堂です。

華道の池坊流の家元が代々の住職を務めているそうで、いけばな発祥の地でもあるそうです。

紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

孫娘の大好物な、ちりめん山椒を買いに来ました。

量が一番入っている徳用袋のちりめん山椒1袋を我が家用と、お店の方に勧められた新商品の、「麩しぐれちりめん」を購入してみました。

やよい 本店 グルメ・レストラン

間違いなく、京都で1番美味しい、ちりめん山椒のお店だと思います。

奥にはレストランも併設しています。

やよい 本店 グルメ・レストラン

八坂神社の鳥居をくぐったところに、最古の茶屋と言われている中村楼があり、その棟続きに、中村楼の二軒茶屋があります。

中村楼 グルメ・レストラン

豆腐田楽は美味しかったのですが、少し山椒の辛さと香りがキツかったかなぁ。コーヒーは、マシンで入れたのでちょっと美味しくなかったかな。でも雰囲気は正月飾りで素敵でした。

夫婦で京都に来れば、大体が鳥弥三で、水炊きを食べます。今回も...

鳥弥三 グルメ・レストラン

季節は冬。
    余計に水炊きが美味しい季節ですね。

美味い!

鳥弥三 グルメ・レストラン

チェックアウトの際、煮餅をホテルに預けましたが、観光を終え、京都駅に着いて、ウェルカムラウンジで、荷物を引き取り、ラウンジでお茶をしながら、新幹線の時間を待ちました。

ウェルカムラウンジ (京都ホテルオークラ) 名所・史跡

旅行から帰ってきました。奈良と京都の沢山のお土産を買いました。明日、孫姫がお土産を楽しみにしてやってくるみたいです。

今回も、楽しい旅になりました。