1986/05/08 - 2021/12/26
9035位(同エリア13694件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 109,502アクセス
- フォロワー24人
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。
今日、2021年9月19日の目的地は群馬。
そこには20世紀中に水上や伊香保、水沢へうどんを食べに行ったり、そして軽井沢(長野県)に碓氷峠を越えるときに敢えて国道18号線の旧道を通ってめがね橋(碓氷第三橋梁)を見に行ったりと、けっこうな回数訪れていますが、マトモな写真がほとんどありません。
それで、またかなりのフライングですが、風景付き日附印のはがき等を上げます。
つまらない旅行記であることにお許しください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中山道の最初の難所、碓氷峠の手前に位置する横川。そこから投函した写真付き官製はがきです。
消印には、碓氷関所跡と裏妙義の「丁須の頭」が描かれています。はがき裏面の写真も丁須の頭を含む妙義山のもので、ゆえに(真ん中を抜いた)はがき下にその名が記されています。 -
表紙に写真に使ったのは、横川名物の「峠の釜めし」の釜。
碓氷峠は国鉄最大の難所でもあり、長野(通称/正式には北陸)新幹線開業で廃止される前までの信越本線の横川-軽井沢間を走る列車には、必ず急勾配登坂用出力+制動力確保のため補機が伴い、その増解結作業のためちょっとした停車時分があり、そのため駅弁が飛ぶように売れていました。
それを列車内ではもちろん、駅近くにあった本店(ドライブインでないほとんど普通の家みたいな)食堂でも食べました。
その空いた釜を使って、実際にメシを炊いてみました。
けっこう上手く炊けて、美味しい「ごはん」になりましたが、手間ヒマを考えると2回目はなさそうです.... -
上述の、補機が連結された「特急 あさま」。
信越本線が新幹線開業に伴い分断・三セク化される前の、国鉄だった1980年代のひとコマです。
(横川機関区を取材で訪れたときのもので、構内立ち入り等の許可を得た上での撮影です。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんの関連旅行記
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3