松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉&amp;横浜旅行記と順序が逆転してしまいましたが9月15日に美味しい信州そばと山賊焼きを頂きに日帰りで松本へ行って来ました(^^;<br />7月の後半にお出掛けしてからデルタ株が怖くて遠出を控えていましたが、この日は相方と一緒のお休みで、平日だし混んでいないだろうし日帰りで久しぶりに何処かへ行こうかと。。<br />ならば美味しい蕎麦が食べたいねって事でお酒も飲める所は長野県!!<br />えきねっとの日帰りツアーで検索したら8,600円で松本へ行けるのでポチっと。。<br />ところが。。有名ななわて通りのお店は殆ど水曜休業日で旧開智学校は休館(-_-;)<br />なのでお蕎麦を頂いて四柱神社でお参りして松本城を見て街ブラした薄い旅行記なのでサラッと流して見て頂ければと思います。<br />

信州そばと山賊焼&美味しい地酒~♪(´▽`) いざ!!松本城へ参ろう(^O^)/ 

96いいね!

2021/09/15 - 2021/09/15

45位(同エリア1716件中)

旅行記グループ 信州のんびり旅♪

29

100

yumiken

yumikenさん

鎌倉&横浜旅行記と順序が逆転してしまいましたが9月15日に美味しい信州そばと山賊焼きを頂きに日帰りで松本へ行って来ました(^^;
7月の後半にお出掛けしてからデルタ株が怖くて遠出を控えていましたが、この日は相方と一緒のお休みで、平日だし混んでいないだろうし日帰りで久しぶりに何処かへ行こうかと。。
ならば美味しい蕎麦が食べたいねって事でお酒も飲める所は長野県!!
えきねっとの日帰りツアーで検索したら8,600円で松本へ行けるのでポチっと。。
ところが。。有名ななわて通りのお店は殆ど水曜休業日で旧開智学校は休館(-_-;)
なのでお蕎麦を頂いて四柱神社でお参りして松本城を見て街ブラした薄い旅行記なのでサラッと流して見て頂ければと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JR特急

PR

  • 今回も地元駅から松本へ乗り換え無しで行ける<br />特急富士回遊&松本行きあずさに乗ります。。<br /><br />前回7月後半も同じ時間の特急で大月で切り離されて河口湖へ。。<br />今回は大月で切り離されて甲府経由で松本へ向かいます!!

    今回も地元駅から松本へ乗り換え無しで行ける
    特急富士回遊&松本行きあずさに乗ります。。

    前回7月後半も同じ時間の特急で大月で切り離されて河口湖へ。。
    今回は大月で切り離されて甲府経由で松本へ向かいます!!

  • 地元から東京は曇りで雨がパラパラと降っていたけれど。。<br />笹子トンネルを抜けて山梨へ入ると。。ピカピカの青空\(^o^)/<br /><br />甲府盆地が一望出来ました!!

    地元から東京は曇りで雨がパラパラと降っていたけれど。。
    笹子トンネルを抜けて山梨へ入ると。。ピカピカの青空\(^o^)/

    甲府盆地が一望出来ました!!

  • ここは。。塩尻駅の手前。<br />すくすくと稲も育って刈り入れを待っているのかなぁ~<br /><br />とってものんびりな風景ねぇ~

    ここは。。塩尻駅の手前。
    すくすくと稲も育って刈り入れを待っているのかなぁ~

    とってものんびりな風景ねぇ~

  • 地元から3時間半で松本に到着です!!<br />車だと。。何時間だろう。。都心の渋滞もあるし(;^ω^)<br />

    地元から3時間半で松本に到着です!!
    車だと。。何時間だろう。。都心の渋滞もあるし(;^ω^)

    松本駅

  • 松本もピカピカの晴れで暑くなりそう( ;∀;)<br />

    松本もピカピカの晴れで暑くなりそう( ;∀;)

  • 先ずは松本駅のお城口を出て正面右手にある<br />ALPICO PLAZAのビルへ向かいます。。<br /><br />

    先ずは松本駅のお城口を出て正面右手にある
    ALPICO PLAZAのビルへ向かいます。。

  • ALPICO PLAZAを入って右手すぐにある松本バスの案内所へ。。<br /><br />今回は”えきねっと”の日帰りツアーで申し込んだので、市内循環バスの一日フリーパスも付いているのです!!<br />案内所にJRで発券したバウチャー券とバスの1日フリーパスを交換して頂きます。。

    ALPICO PLAZAを入って右手すぐにある松本バスの案内所へ。。

    今回は”えきねっと”の日帰りツアーで申し込んだので、市内循環バスの一日フリーパスも付いているのです!!
    案内所にJRで発券したバウチャー券とバスの1日フリーパスを交換して頂きます。。

  • 一日フリーパスに交換して頂きました!!<br /><br />でも。。結局使わなかったのよねぇ~(笑)<br />30分間隔のバスだったので待てずにテクテク歩いちゃいました(;^ω^)

    一日フリーパスに交換して頂きました!!

    でも。。結局使わなかったのよねぇ~(笑)
    30分間隔のバスだったので待てずにテクテク歩いちゃいました(;^ω^)

  • 駅前の飲食店街??をテクテク散策。。<br />まだお昼前なのでどこも閉まっているわね。<br />

    駅前の飲食店街??をテクテク散策。。
    まだお昼前なのでどこも閉まっているわね。

  • 昭和横丁。<br />なんだか古い感じの看板や・・

    昭和横丁。
    なんだか古い感じの看板や・・

  • コーラの自販機がありました。。<br />これって一本抜いて真ん中らへんの栓抜きで開けて飲むんですよねぇ~<br />でも飲んだ後の空瓶は??どぉするの??地べたに放置??<br /><br />相方が持って帰って花瓶にするんだよ!!って。。<br />誰がコーラの空き瓶を花瓶にするのよ(;^ω^)<br />あっ!でも。。お洒落かもね~。。えっ??<br />

    コーラの自販機がありました。。
    これって一本抜いて真ん中らへんの栓抜きで開けて飲むんですよねぇ~
    でも飲んだ後の空瓶は??どぉするの??地べたに放置??

    相方が持って帰って花瓶にするんだよ!!って。。
    誰がコーラの空き瓶を花瓶にするのよ(;^ω^)
    あっ!でも。。お洒落かもね~。。えっ??

  • 噴水で涼し気な公園。<br />マリーゴールドが綺麗~♪<br />

    噴水で涼し気な公園。
    マリーゴールドが綺麗~♪

  • 素敵な花時計もありました(#^.^#)<br /><br />木陰にベンチがあってのんびりできる公園。<br />メイン通りから一本裏側のパルコの前にありますよぉ~<br />

    素敵な花時計もありました(#^.^#)

    木陰にベンチがあってのんびりできる公園。
    メイン通りから一本裏側のパルコの前にありますよぉ~

  • 真っ赤な実!!<br />

    真っ赤な実!!

  • ナナカマドですって!!<br />へぇ~名前の由来。。そぉなのねぇ~<br /><br />カマドウマってちょっと気持ち悪いバッタ??<br />変な虫を思い出しちゃったわ(-_-;)

    ナナカマドですって!!
    へぇ~名前の由来。。そぉなのねぇ~

    カマドウマってちょっと気持ち悪いバッタ??
    変な虫を思い出しちゃったわ(-_-;)

  • さてと・・今日のお目当ては。。<br />こちらの”みよ田”さんで信州そばを頂きま~す♪<br />

    さてと・・今日のお目当ては。。
    こちらの”みよ田”さんで信州そばを頂きま~す♪

    みよ田 松本パルコ店 グルメ・レストラン

  • 結構人気店のようで休日は並んでいるようです。。<br />こちらは松本パルコ店。。11:00から開店しているのです!!<br />松本店の方は11:30からなのでお昼時を外して早い方へ来てみました。<br /><br />

    結構人気店のようで休日は並んでいるようです。。
    こちらは松本パルコ店。。11:00から開店しているのです!!
    松本店の方は11:30からなのでお昼時を外して早い方へ来てみました。

  • お店はお昼前の開店間もないので1組3人のお客様のみ。。<br />人気店だけれど平日のお昼前で密回避出来ました!!<br /><br />ではメニューの紹介です。

    お店はお昼前の開店間もないので1組3人のお客様のみ。。
    人気店だけれど平日のお昼前で密回避出来ました!!

    ではメニューの紹介です。

    みよ田 松本パルコ店 グルメ・レストラン

  • お店のお勧めとお酒ね(*´▽`*)<br /><br />相方。。メニュー見ながらニカニカしてます(;^ω^)<br />そんなに飲みたいんかぁ~い!!<br />

    お店のお勧めとお酒ね(*´▽`*)

    相方。。メニュー見ながらニカニカしてます(;^ω^)
    そんなに飲みたいんかぁ~い!!

  • お蕎麦と一品料理♪<br />どれも美味しそうだわぁ~<br /><br />私は本日のおすすめ。。鴨煮つけ蕎麦♪<br />相方は。。先ずは一品料理とビールだって!!

    お蕎麦と一品料理♪
    どれも美味しそうだわぁ~

    私は本日のおすすめ。。鴨煮つけ蕎麦♪
    相方は。。先ずは一品料理とビールだって!!

  • お店でビールって7月後半に甲府で外飲みして以来だものねぇ~<br />映っていない相方の顔は満面の笑みです(笑)

    お店でビールって7月後半に甲府で外飲みして以来だものねぇ~
    映っていない相方の顔は満面の笑みです(笑)

  • お酒に合う合う♪<br />焼き味噌!!

    お酒に合う合う♪
    焼き味噌!!

  • 西京味噌にネギと大葉と鰹節を練りこんで焼いているのですって!!<br />ほのかに甘みを感じたわ♪<br />これはお酒のお供に最高ですよね(^_-)-☆<br />

    西京味噌にネギと大葉と鰹節を練りこんで焼いているのですって!!
    ほのかに甘みを感じたわ♪
    これはお酒のお供に最高ですよね(^_-)-☆

  • これこれ!!山賊焼きです♪<br /><br />ニンニクの香りがたまらんらん(*´▽`*)<br />衣もサックサクでニンニク醤油の味がとても良いです♪<br />これ一人一皿でもペロリと頂けそうだわ(^▽^;)

    これこれ!!山賊焼きです♪

    ニンニクの香りがたまらんらん(*´▽`*)
    衣もサックサクでニンニク醤油の味がとても良いです♪
    これ一人一皿でもペロリと頂けそうだわ(^▽^;)

  • 相方は。。お店イチオシのかき揚げぶっかけ蕎麦を頼まず。<br />かき揚げとざる蕎麦に分けてオーダーしました。<br /><br />かき揚げのサクサク感が味わいたいんだって(^^;<br />このかき揚げは、ぶっかけ蕎麦用に揚げてる?のか少し硬め。<br />でも相方はそれがまた良いんだって~<br /><br /><br />

    相方は。。お店イチオシのかき揚げぶっかけ蕎麦を頼まず。
    かき揚げとざる蕎麦に分けてオーダーしました。

    かき揚げのサクサク感が味わいたいんだって(^^;
    このかき揚げは、ぶっかけ蕎麦用に揚げてる?のか少し硬め。
    でも相方はそれがまた良いんだって~


  • では長野の地酒で大雪渓を頂きますよぉ~♪<br />これも楽しみで松本へ来たのです(^▽^;)<br />

    では長野の地酒で大雪渓を頂きますよぉ~♪
    これも楽しみで松本へ来たのです(^▽^;)

  • 本日数量限定のカツオのお造り!!<br />日本酒と合います(^^♪<br />

    本日数量限定のカツオのお造り!!
    日本酒と合います(^^♪

  • 良い色してますねぇ~♪<br />臭みも無くてとても美味しカツオちゃんでした!!

    良い色してますねぇ~♪
    臭みも無くてとても美味しカツオちゃんでした!!

  • 私の鴨煮つけ蕎麦が来ました♪<br />お蕎麦の量が結構ありますよ!!<br /><br /><br />

    私の鴨煮つけ蕎麦が来ました♪
    お蕎麦の量が結構ありますよ!!


  • これぞ信州蕎麦♪お蕎麦の香り凄いです♪<br />

    これぞ信州蕎麦♪お蕎麦の香り凄いです♪

  • つけ汁も出汁の香りがたまりません(^O^)<br />しめじとネギと・・<br />鴨肉はもぉ~柔らかいのなんのって(笑)<br />

    つけ汁も出汁の香りがたまりません(^O^)
    しめじとネギと・・
    鴨肉はもぉ~柔らかいのなんのって(笑)

  • 相方は。。ぶっかけ蕎麦ではなくて・・<br />別々にざる蕎麦&かき揚げをオーダーしていました。<br />相方曰く・・何故別々にざる蕎麦にしたかと言うと・・

    相方は。。ぶっかけ蕎麦ではなくて・・
    別々にざる蕎麦&かき揚げをオーダーしていました。
    相方曰く・・何故別々にざる蕎麦にしたかと言うと・・

  • 粗塩がテーブルにあるじゃん!!って。。<br />あっ!お塩で蕎麦を頂くんですねぇ~(´▽`)<br />塩で頂くとお蕎麦の甘味が出てとても美味しいし、<br />コシも感じられるから美味しいお蕎麦は塩だな!!<br />って。。また相方のウンチク始まった(笑)<br /><br />でも確かに以前箱根のお蕎麦屋さんでも塩で頂いて美味しかったわ♪<br /><br /><br />

    粗塩がテーブルにあるじゃん!!って。。
    あっ!お塩で蕎麦を頂くんですねぇ~(´▽`)
    塩で頂くとお蕎麦の甘味が出てとても美味しいし、
    コシも感じられるから美味しいお蕎麦は塩だな!!
    って。。また相方のウンチク始まった(笑)

    でも確かに以前箱根のお蕎麦屋さんでも塩で頂いて美味しかったわ♪


  • 全く使わなかったつゆはどぉするの??って聞くと。。<br />蕎麦つゆを入れてネギと山葵も入れて。。<br />蕎麦湯を注いで飲むんだよぉ~って(;^ω^)<br />お酒を飲んだ〆に良いんだわ!!だって。。<br />ふ~んそうなんだ・・何処で覚えて来たのかしら(笑)<br />

    全く使わなかったつゆはどぉするの??って聞くと。。
    蕎麦つゆを入れてネギと山葵も入れて。。
    蕎麦湯を注いで飲むんだよぉ~って(;^ω^)
    お酒を飲んだ〆に良いんだわ!!だって。。
    ふ~んそうなんだ・・何処で覚えて来たのかしら(笑)

  • お腹も美味しいお蕎麦で大満足したのでテクテク歩きますよ~!!<br />ここは千歳橋で欄干にはガス灯。。本当にガス灯でしたよぉ~<br />下に流れる川は女鳥羽川です。<br />

    お腹も美味しいお蕎麦で大満足したのでテクテク歩きますよ~!!
    ここは千歳橋で欄干にはガス灯。。本当にガス灯でしたよぉ~
    下に流れる川は女鳥羽川です。

  • なわて通りの入り口に来ました!!<br />そして時刻は・・お昼になりました!!<br />お蕎麦屋さんは混みだしているでしょうね~(;^ω^)<br />

    なわて通りの入り口に来ました!!
    そして時刻は・・お昼になりました!!
    お蕎麦屋さんは混みだしているでしょうね~(;^ω^)

  • え??花いっぱい運動の発祥地なの??<br />長野県の??全国の??私の実家の方にもあるある花いっぱい運動。<br />で・・調べました。<br />昭和27年4月に松本市の小学校の先生が戦後で荒れ果てた街を花で埋め尽くそうって始まったみたい。<br />それが松本市から全国へ広がって世界に発展したのですって!!<br />すご~い!(^^)!

    え??花いっぱい運動の発祥地なの??
    長野県の??全国の??私の実家の方にもあるある花いっぱい運動。
    で・・調べました。
    昭和27年4月に松本市の小学校の先生が戦後で荒れ果てた街を花で埋め尽くそうって始まったみたい。
    それが松本市から全国へ広がって世界に発展したのですって!!
    すご~い!(^^)!

  • あらら??<br />うちの相方は・・<br />またなんか真剣に変な事やってます(笑)<br />

    あらら??
    うちの相方は・・
    またなんか真剣に変な事やってます(笑)

    なわて通り 名所・史跡

  • なんだかビジュアルが凄い。。。<br />

    なんだかビジュアルが凄い。。。

  • で・・相方が接写していたのは。。これ(;^ω^)<br /><br />ベロベロに酔っぱらった時のあなたみたいねぇ~(笑)ハハハ・・

    で・・相方が接写していたのは。。これ(;^ω^)

    ベロベロに酔っぱらった時のあなたみたいねぇ~(笑)ハハハ・・

  • そしてここ。。なわて通りに入る前にお参りしないとねぇ~<br /><br />四柱神社はすご~くパワーの頂けるスポットなのです☆彡<br />

    そしてここ。。なわて通りに入る前にお参りしないとねぇ~

    四柱神社はすご~くパワーの頂けるスポットなのです☆彡

    四柱神社 寺・神社・教会

  • ここの神社は4神をお祀りしていて<br />天之御中主神は神々の神様なので最高位の神様。<br />高皇産霊神は物事を結んでくれる神様。<br />神皇産霊神は人と人を結んくれる神様。<br />天照大神は縁を結んでくれる神様。<br />縁結びの最強の神様なのです(*´▽`*)<br />

    ここの神社は4神をお祀りしていて
    天之御中主神は神々の神様なので最高位の神様。
    高皇産霊神は物事を結んでくれる神様。
    神皇産霊神は人と人を結んくれる神様。
    天照大神は縁を結んでくれる神様。
    縁結びの最強の神様なのです(*´▽`*)

  • しっかりとお参りしますよぉ~<br />色々な縁にも感謝しなきゃですね!!<br />

    しっかりとお参りしますよぉ~
    色々な縁にも感謝しなきゃですね!!

  • 御朱印も頂きました♪<br />

    御朱印も頂きました♪

  • おみくじは末吉(ーー;)<br />相方は。。俺は今日はやらないんだ!!ですって。。<br />凶が出るの怖くて引かないんでしょ(笑)ニシシ・・<br />

    おみくじは末吉(ーー;)
    相方は。。俺は今日はやらないんだ!!ですって。。
    凶が出るの怖くて引かないんでしょ(笑)ニシシ・・

  • さて・・なわて通りを・・あれれ・・<br /><br />お店が。。ほぼシャッター(゚Д゚;)<br />水曜日定休が多いのね~とても残念。。

    さて・・なわて通りを・・あれれ・・

    お店が。。ほぼシャッター(゚Д゚;)
    水曜日定休が多いのね~とても残念。。

    なわて通り 名所・史跡

  • 新巻鮭も。。寂しく軒下に・・<br />これ作り物かしらと触ってみたら本物でした(;^ω^)<br />

    新巻鮭も。。寂しく軒下に・・
    これ作り物かしらと触ってみたら本物でした(;^ω^)

  • あらら・・ここの鯛焼き屋さんも。。お休み(-_-;)<br />はぁ~これも楽しみにしていたのにぃ~<br />

    あらら・・ここの鯛焼き屋さんも。。お休み(-_-;)
    はぁ~これも楽しみにしていたのにぃ~

  • 結局縄手通りの終点に来ちゃいました。<br />数件オープンしていたお店もあったのだけれど・・<br />お目当ては全滅でした。。調べて来なさいって事ね!!<br />

    結局縄手通りの終点に来ちゃいました。
    数件オープンしていたお店もあったのだけれど・・
    お目当ては全滅でした。。調べて来なさいって事ね!!

  • 良い香りがするわ~と思ったら!!<br /><br />金木犀の香りねぇ.。o○<br />もぉ~秋に近づいているのよね(´▽`)

    良い香りがするわ~と思ったら!!

    金木犀の香りねぇ.。o○
    もぉ~秋に近づいているのよね(´▽`)

  • 皆さんにも香りが届いていますかぁ~♪<br /><br />金木犀ってとても落ち着く良い香りですよね(#^^#)<br />大好きな香り♪

    皆さんにも香りが届いていますかぁ~♪

    金木犀ってとても落ち着く良い香りですよね(#^^#)
    大好きな香り♪

  • 縄手通りのマスコット??カエルちゃん・・<br />お願~い!!マスク~洗ってあげてぇ~(^▽^;)<br />

    縄手通りのマスコット??カエルちゃん・・
    お願~い!!マスク~洗ってあげてぇ~(^▽^;)

  • 女鳥羽川も穏やかなせせらぎ.。o○<br />

    女鳥羽川も穏やかなせせらぎ.。o○

  • あっ!!ねっ。。ガス灯でしょ~<br />確かあの白い繊維みたいなのが発光するのよねぇ~<br />あれれ??違う??<br />いえいえ。。確かキャンプに行った時のランタンに付いていたわ(^▽^;)<br />

    あっ!!ねっ。。ガス灯でしょ~
    確かあの白い繊維みたいなのが発光するのよねぇ~
    あれれ??違う??
    いえいえ。。確かキャンプに行った時のランタンに付いていたわ(^▽^;)

  • 縄手通りからテクテク歩いて。。。

    縄手通りからテクテク歩いて。。。

  • 松本城へ来ましたよぉ~<br />青空がとても気持ち良い~!!

    松本城へ来ましたよぉ~
    青空がとても気持ち良い~!!

    国宝松本城 名所・史跡

  • お城~~\(^o^)/<br />

    お城~~\(^o^)/

  • お天気が良くて青空も緑の松の木もお城を一層引き立たせているわ!(^^)!<br />

    お天気が良くて青空も緑の松の木もお城を一層引き立たせているわ!(^^)!

  • この松本城は元々このあたりに深志城というのがあって武田信玄が治めていたのですって。<br />武田家が織田・徳川との戦に敗れて新たに小笠原氏によって松本の街とお城回りを整備されて。。<br />その後に豊臣秀吉の家臣で石川数正氏から息子さんに引き継いで今のお城の形を築かれたたようです。<br />歴代のお城の城主は23人も居たのですって!!<br /><br />

    この松本城は元々このあたりに深志城というのがあって武田信玄が治めていたのですって。
    武田家が織田・徳川との戦に敗れて新たに小笠原氏によって松本の街とお城回りを整備されて。。
    その後に豊臣秀吉の家臣で石川数正氏から息子さんに引き継いで今のお城の形を築かれたたようです。
    歴代のお城の城主は23人も居たのですって!!

  • あっ!人力車とお城。。。<br />なんとなく時代をトリップ☆彡<br /><br />絵になるわねぇ~(#^.^#)

    あっ!人力車とお城。。。
    なんとなく時代をトリップ☆彡

    絵になるわねぇ~(#^.^#)

  • ちょうど結婚式の婚前写真撮影がされていましたよ~<br />綺麗な色打掛♪新郎様の羽織袴も凛々しいですよね!!<br /><br />お城と和装。。。合うよねぇ~(*´▽`*)<br />

    ちょうど結婚式の婚前写真撮影がされていましたよ~
    綺麗な色打掛♪新郎様の羽織袴も凛々しいですよね!!

    お城と和装。。。合うよねぇ~(*´▽`*)

  • お濠の水面がもう少し澄んでいたら・・<br />きっと逆さ松本城が撮れたのでしょうけれど。。<br />今日は綺麗な青空で良しとしましょ(;^ω^)

    お濠の水面がもう少し澄んでいたら・・
    きっと逆さ松本城が撮れたのでしょうけれど。。
    今日は綺麗な青空で良しとしましょ(;^ω^)

  • もぉ~ここからのショットはトラベラー皆さん撮られていますよね!!<br />紅い橋がワンポイントになってとても良い感じよねぇ~♪<br />ホントお天気で良かったわ(^^♪<br />

    もぉ~ここからのショットはトラベラー皆さん撮られていますよね!!
    紅い橋がワンポイントになってとても良い感じよねぇ~♪
    ホントお天気で良かったわ(^^♪

  • あら。。素敵な睡蓮☆.。・☆<br />

    あら。。素敵な睡蓮☆.。・☆

  • 綺麗なレモンイエロー☆.。*☆<br />お昼過ぎなのに咲いていて良かった~<br />

    綺麗なレモンイエロー☆.。*☆
    お昼過ぎなのに咲いていて良かった~

  • ではお濠を渡って城内へ行ってみましょ!!<br /><br />両側の行灯は歴代城主の方達の家紋なのでしょうね。。。

    ではお濠を渡って城内へ行ってみましょ!!

    両側の行灯は歴代城主の方達の家紋なのでしょうね。。。

  • お濠越しにお城。。ってお城が・・ちょっと見えない(笑)<br />

    お濠越しにお城。。ってお城が・・ちょっと見えない(笑)

  • 黒門を入ると。。宇宙ツツジ??<br /><br />花いっぱい運動全国大会で群馬県館林市から松本市へ送られた女性宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に宇宙に持って行った種から育ったツツジなのですって!!<br />へぇ~そうなんだ(;^ω^)<br />でもなんでお城に??って疑問だけれど。。<br /><br />

    黒門を入ると。。宇宙ツツジ??

    花いっぱい運動全国大会で群馬県館林市から松本市へ送られた女性宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に宇宙に持って行った種から育ったツツジなのですって!!
    へぇ~そうなんだ(;^ω^)
    でもなんでお城に??って疑問だけれど。。

  • どぉ~んとしていて威風堂々としたお城!!<br />漆黒の城壁がカッチョイイです(´▽`)<br />

    どぉ~んとしていて威風堂々としたお城!!
    漆黒の城壁がカッチョイイです(´▽`)

  • 緑の芝と綺麗な青空に漆黒のお城\(^o^)/<br />

    緑の芝と綺麗な青空に漆黒のお城\(^o^)/

  • では。。天守へ登ってみましょ!!<br /><br />この天守は五層六階の造りになっているのですって。<br /><br />

    では。。天守へ登ってみましょ!!

    この天守は五層六階の造りになっているのですって。

  • で・・場内に入りました(^^;<br />ここは武者走り。。。<br />床も柱も当時のままね。。<br />

    で・・場内に入りました(^^;
    ここは武者走り。。。
    床も柱も当時のままね。。

  • 武者走りとは・・・<br />えっと・・解説はコチラです(;^ω^)<br />

    武者走りとは・・・
    えっと・・解説はコチラです(;^ω^)

  • ここは矢狭間。。<br />敵が攻めてきた時ここから弓矢や鉄砲を放つのですって!<br />

    ここは矢狭間。。
    敵が攻めてきた時ここから弓矢や鉄砲を放つのですって!

  • 階段はとても急です(゚Д゚;)<br />なんか梯子に登っているみたい。。<br />敵が簡単に登れないようにしているのね!!<br /><br />

    階段はとても急です(゚Д゚;)
    なんか梯子に登っているみたい。。
    敵が簡単に登れないようにしているのね!!

  • とても気持ち良い風が入って来ますよぉ~<br />エアコンが必要ない位です!!<br />

    とても気持ち良い風が入って来ますよぉ~
    エアコンが必要ない位です!!

  • 要所要所の窓の上には景色の案内図がありました。

    要所要所の窓の上には景色の案内図がありました。

  • さっきは向こうのお堀端にいたのよねぇ~

    さっきは向こうのお堀端にいたのよねぇ~

  • 心地良い涼しい風が入って来て.。o○<br />ずーっとここに居たいくらい(´▽`)<br /><br />観光の方も全然居なくてのんびり出来ちゃいます(#^.^#)<br />

    心地良い涼しい風が入って来て.。o○
    ずーっとここに居たいくらい(´▽`)

    観光の方も全然居なくてのんびり出来ちゃいます(#^.^#)

  • ここの窓の上にも・・・<br />ここから見える山々の名前が書いてあるわね。<br />

    ここの窓の上にも・・・
    ここから見える山々の名前が書いてあるわね。

  • どれどれ。。(^^;<br />え~っと。。あの山が袴越山で。。<br />雲の下あたりの山が大ケ頭山ねぇ~<br />で合っているのかしら(;^ω^)<br /><br /><br />

    どれどれ。。(^^;
    え~っと。。あの山が袴越山で。。
    雲の下あたりの山が大ケ頭山ねぇ~
    で合っているのかしら(;^ω^)


  • あっ!ここのお祀りテレビで見た事があるわ(;^ω^)<br />しかも屋根の骨組みの仕方も普通とはちがうのよね!!

    あっ!ここのお祀りテレビで見た事があるわ(;^ω^)
    しかも屋根の骨組みの仕方も普通とはちがうのよね!!

  • 松本城の城主になった戸田氏が祀ったようです。。<br />毎月の26日に拝礼する信仰から二十六夜神様と言われるのですって。。<br />あらら違うかしら・・浅知恵ですみません(;^ω^)

    松本城の城主になった戸田氏が祀ったようです。。
    毎月の26日に拝礼する信仰から二十六夜神様と言われるのですって。。
    あらら違うかしら・・浅知恵ですみません(;^ω^)

  • 詳しくは。。<br />コチラの解説で。。(笑)

    詳しくは。。
    コチラの解説で。。(笑)

  • ここは天井も高くて四方からの風通しも良いので、<br />天守に次いでここもお殿様の座所としているのですって!!<br /><br />すると相方が。。<br />おっ!あの座布団キラキラで良いなぁ~うちに欲しいなぁ~!だって・・<br />いえいえ。。あれはお殿様用です!!足軽は座れませんよぉ~(笑)ハハハ・・<br /><br /><br />

    ここは天井も高くて四方からの風通しも良いので、
    天守に次いでここもお殿様の座所としているのですって!!

    すると相方が。。
    おっ!あの座布団キラキラで良いなぁ~うちに欲しいなぁ~!だって・・
    いえいえ。。あれはお殿様用です!!足軽は座れませんよぉ~(笑)ハハハ・・


  • 平日だからなのかホント人が居なくてのんびりと城内を見る事が出来ました♪<br />密も回避できて良かったです(;^ω^)<br />天守の窓からの風が気持ち良かったなぁ~<br />

    平日だからなのかホント人が居なくてのんびりと城内を見る事が出来ました♪
    密も回避できて良かったです(;^ω^)
    天守の窓からの風が気持ち良かったなぁ~

  • この言葉は。。<br />皆様へのメッセージで~す!!<br /><br />何事も無理は禁物ですよ~(^▽^;)<br />千明仁泉亭でのんびりと。。ご自愛くださいね♪<br />

    この言葉は。。
    皆様へのメッセージで~す!!

    何事も無理は禁物ですよ~(^▽^;)
    千明仁泉亭でのんびりと。。ご自愛くださいね♪

  • そして・・このメッセージを見た相方。。<br />そっか!!じゃあ~電車の時間まで飲むかぁ~だって。。<br />あんたって人はもぉ~(笑)

    そして・・このメッセージを見た相方。。
    そっか!!じゃあ~電車の時間まで飲むかぁ~だって。。
    あんたって人はもぉ~(笑)

  • と言う事で・・<br />駅ビルの中にあったイタリアンのお店に入りました。。<br />早速ビールかぁ~い!!しかも1パイント568ml(&#39;Д&#39;)<br /><br /><br />

    と言う事で・・
    駅ビルの中にあったイタリアンのお店に入りました。。
    早速ビールかぁ~い!!しかも1パイント568ml('Д')


    カンポ・ディ・ジラソーレ グルメ・レストラン

  • ポテト・・これは私が外せないやつ♪<br />

    ポテト・・これは私が外せないやつ♪

  • 生ハムとサラミ♪<br />丁度良い塩加減でウマウマで~す!!

    生ハムとサラミ♪
    丁度良い塩加減でウマウマで~す!!

  • ピザはマルゲリータ♪<br />生地はこのお店で作っているのですって!!<br />凄いモチモチですよぉ~

    ピザはマルゲリータ♪
    生地はこのお店で作っているのですって!!
    凄いモチモチですよぉ~

  • この耳の所がパリパリそうに見えて・・<br />本当は凄くモチモチなのです♪<br />しかもこのマルゲリータのお値段が550円(゚Д゚;)<br />相方がお店の方にもっと金額上げても良いんじゃないって。。<br />それくらい美味しいピザでした(#^^#)

    この耳の所がパリパリそうに見えて・・
    本当は凄くモチモチなのです♪
    しかもこのマルゲリータのお値段が550円(゚Д゚;)
    相方がお店の方にもっと金額上げても良いんじゃないって。。
    それくらい美味しいピザでした(#^^#)

  • 最後に美味しいピザが頂けて大満足♪<br />17:20の千葉行き特急あずさに乗りますよぉ~

    最後に美味しいピザが頂けて大満足♪
    17:20の千葉行き特急あずさに乗りますよぉ~

  • あっ!初めて見ました!!<br />特急しなの。。なんか顔が可愛い~♪

    あっ!初めて見ました!!
    特急しなの。。なんか顔が可愛い~♪

  • こっちは私達が乗って帰るあずさ♪<br />カッチョイイ~!!

    こっちは私達が乗って帰るあずさ♪
    カッチョイイ~!!

  • 車内はガラガラで密回避(;^ω^)<br />

    車内はガラガラで密回避(;^ω^)

  • うわ~珍しい並び方!!<br />あずさの3連ショットです\(^o^)/<br />

    うわ~珍しい並び方!!
    あずさの3連ショットです\(^o^)/

  • これは。。帰りに飲む3連ショット(゚Д゚;)<br /><br />ビール相方・・ほうじ茶私・・綾鷹相方・・<br />さっきピザ屋さんで1パイントをお代わりして2杯も飲んだのに。。<br />ビールまだ飲むんか~い!!ったくもぉ~呑んべいさん(笑)<br /><br />

    これは。。帰りに飲む3連ショット(゚Д゚;)

    ビール相方・・ほうじ茶私・・綾鷹相方・・
    さっきピザ屋さんで1パイントをお代わりして2杯も飲んだのに。。
    ビールまだ飲むんか~い!!ったくもぉ~呑んべいさん(笑)

  • 車窓からは綺麗な夕陽を見る事が出来ました♪<br />田園風景に山へ沈んでいく夕陽。。とても癒される風景(#^^#)<br /><br />今回は下調べをちゃんとしていなかったので定休日のお店や休館があってちょっと残念でしたが、それでも1か月半ぶりのお出掛けは凄く楽しかったです♪<br />ワクチンの方は相方も私も2回目接種が出来て。。ちょっぴり安心だけれど。。<br />でもワクチンを接種しても油断しないで今までと変わらず感染防止対策でお出掛けしようと思います。<br />皆様もお気を付けてお出掛け下さい。<br /><br />内容の薄い拙い旅行記を最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。<br />

    車窓からは綺麗な夕陽を見る事が出来ました♪
    田園風景に山へ沈んでいく夕陽。。とても癒される風景(#^^#)

    今回は下調べをちゃんとしていなかったので定休日のお店や休館があってちょっと残念でしたが、それでも1か月半ぶりのお出掛けは凄く楽しかったです♪
    ワクチンの方は相方も私も2回目接種が出来て。。ちょっぴり安心だけれど。。
    でもワクチンを接種しても油断しないで今までと変わらず感染防止対策でお出掛けしようと思います。
    皆様もお気を付けてお出掛け下さい。

    内容の薄い拙い旅行記を最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • yokoさん 2021/10/15 06:54:42
    日帰りで行ける松本?!
    yumikenさん おはようございます!

    松本に行って来られたのですね。しかも日帰りで。。。
    大好きな信州なのですが、関西からはアクセスが悪くてとても日帰りでの計画などできません。私も数年前に松本に行きましたが、黒いお城かっこよかったです!!お天気が良いと景色も更に美しくなりますよね~。気分も上がるし↑↑

    信州蕎麦は美味しいけれど、相方さんは“ツウ”の食べ方で尊敬します(^o^)何度か行っている信州だけれど、何故か山賊焼きは食べていないんです。美味しそうなので、次に行く機会があったら絶対に食べます!! 

    縄手通りは残念ながらお休みの所が多かったようですが、私が行ったときは井戸巡りをしました。金木犀の香りがしていたそうで、季節の移り変わりを感じますね。いつもながら美味しい旅行記をありがとうございました。お天気に恵まれ、帰りの電車からの写真も黄金色で素敵でした(^^)♪ 私は日曜日から友人と福島に行くんですが、久々の遠出の旅行なのにお天気が悪そうでへこんでいます。またご報告しますね~。

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/17 10:35:48
    Re: 日帰りで行ける松本?!
    おはようございます、yokoさん(*^▽^*)

    いつもメッセ―をありがとう御座いま~す♪
    って。。もぉ福島着きましたか??(^▽^;)
    お天気は??。。午前中は悪そうだけれど午後から回復しそうですね♪
    私達は昨日~一昨日でお天気は昨日の朝に少し雨だったけれど晴れました。。

    松本。。私の地元から乗り換えなしで直行できるのでとても便利なのです!!
    ただ3時間ちょっとなので日帰りは弾丸ツアーですね(笑)
    yokoさんの地元からだと。。電車や車よりも飛行機が便利なのかしら??
    神戸空港~松本空港までの便があるますよね??(^^;
    でも日帰りだと大変( ;∀;)なので一泊旅行でのんびりと!!ですよね(*^_^*)
    お蕎麦のお塩は相方から教えて貰ったのだけれど、お蕎麦自体の香りや甘みが
    凄く感じられるのでyokoさんも試してみて下さい♪
    山賊焼きは本当にお勧めです!!サクサクでニンニクの香りが食欲倍増(^^♪
    美味しいのでペロッと食べられちゃいますよぉ~

    街歩きも行きたかった所が休館や休業で。。。
    のんびり歩いていたらフワッと金木犀の香りがして♪
    あの香りすごく好きで、とても気持ちが落ち着いて癒されて。。。
    咲いていた場所がちょうど橋のたもとだったので女鳥羽川を暫く見ながら
    相方とボーっとしていました(笑)本当にのんびりな街ブラです(^^;

    福島はどちらへ行かれるのかしら??(#^.^#)
    吾妻山の紅葉も色付いていましたし、リンゴも赤々と実っていて、
    刈り入れ前の稲も黄金色に輝いていました☆彡
    あっ!ひょっとしてフルーティアに乗られるの??私達乗って来ちゃいました(^^♪
    旅行記。。楽しみにしていますね♪

    yumiken
  • nomo1215さん 2021/10/14 23:04:23
    信州そば&山賊焼き・・
    yumikenさん こんばんは
    四柱神社でお参・松本城を見て街ブラ・・の、旅行記にお邪魔致しました~

    塩尻駅手前、車内から見る金色の田園風景・・刈り入れ前の美しいのどかな日本の風景ですね~

    松本駅、昭和横丁の看板のある つなぐ横丁・・レトロな雰囲気の、昔の看板がそのままある所なんですね~

    今回は美味しい地酒いただけましたね・・
    西京味噌にネギと大葉と鰹節を練りこんで焼いている!!って、聞いただけで
    美味しそ~~
    ニンニクの効いた山賊焼きも・・
    秋、蕎麦の花がそこらここらに咲いている季節・・信州で頂くお蕎麦、絶品だった事と想像致します。

    yumikenさんの旅行記は、美味しい!!お味が満載で、ウキウキしちゃいます・・

    他のトラベラーさんの旅行記でも拝見する松本城!ここは、1度行ってみたいな~・・って、思っておりますが 実現できるか??

    あずさの3連ショット&帰りに飲む3連ショット・・
    最後まで楽しく拝見させていただきました・・

    nomo1215





    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/17 10:08:00
    Re: 信州そば&山賊焼き・・
    おはようございます、nomo1215さん(^^♪

    いつもメッセージをありがとう御座いま~す♪
    返信が遅くなってしまいました(;^ω^)
    8月にnomo1215さんの行かれたブリティッシュヒルズのある福島県へ
    行っていました!!ブリティッシュヒルズではないのですが、今年最後の
    お墓の掃除と会津若松へ♪

    松本の街ブラ。。ほんと事前確認は重要なのねぇ~って今回は反省でした。。
    ナワテ通りのお店はほぼ休業で。。鯛焼き屋さんもお休みで(*_*;
    平日だったので観光の方が少なかった事でのんびりとできたのだけれど。。
    でもお店がお休みだったのは残念でした(T_T)

    松本を選択したのは、緊急事態宣言ではない県でお店でお酒を頂けるので、
    そして美味しいお蕎麦と以前から気になっていた山賊焼き♪も食べたくって!
    山賊焼きはとても美味しかったですよぉ~(^O^)
    ニンニク醤油に鶏肉を漬け込んでいるでしょうねぇ~食欲をそそる香り♪
    nomo1215さんも松本へ行かれたら絶対に食べて頂きたいです!(^^)!
    コメントにも頂いた焼き味噌は絶品でしたよぉ~!!
    お酒のおつまみでも良いのだけれど、アツアツの白いご飯に乗せて頂いたら間違いなく美味しいと思います♪

    お城も写真よりも現地で見ると漆黒のお城が凄く素敵で綺麗ですよぉ~!
    お城の中も当時の梁や柱が歴史を感じさせてくれます(´▽`)
    でも落書きで傷が付けられていて。。。なんでそんな事するのかしらと。。
    なので城内には警備スタッフの方々が観光の方よりも多かった気がします。。
    nomo1215さんの地元からだと。。
    電車は新宿経由??やっぱり車の方が行き易いですよね!!
    是非松本城&山賊焼きを楽しんで来て頂きたいで~す♪

    yumiken
  • ふわっくまさん 2021/10/14 07:24:20
    カエルのオブジェ・・
    yumikenさん、おはようございます。
    長野に日帰りで出かけられて、国宝=松本城を訪れられたご様子で・・
    さすが!日本100名城、青空に映えるシチュエーションでしたね。

    さて「なわて通り」のカエルのオブジェ、とてもユニークでした(笑)
    酔ったときの旦那様のようなんて、ツッコミを入れていましたが・・
    いやいや久々の外飲みは、本当に美味しかったと思います(^^♪
    暑い日のビール、そして信州そばと日本酒の組み合わせなど堪りませんねー
                 ふわっくま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/14 08:25:48
    Re: カエルのオブジェ・・
    おはようございます、ふわっくまさん(#^^#)

    いつもメッセージをありがとう御座いま~す♪
    行って来ました~国宝に(^▽^;)
    皆さんの旅行記を拝見していると松本城の表紙は、お濠からお城を撮られている写真が多かったので城内の緑の芝も綺麗なのになぁ~と思って。。
    青空と緑の芝と漆黒の松本城がとても良くって👈自画自賛(笑)
    表紙にさせて頂きました(;^ω^)

    あっ!カエルさんですねぇ~!!
    たぶんうちの相方は・・松本にいる間ずーっとお酒の事しか考えていないのかしらと思う位に何かというと小腹が減ったとか、ちょっとお茶する?とか。。
    まぁ~ただビールが飲みたいだけなのでしょうけれど(笑)
    でも、7月の河口湖から全然お出掛けしていないかったので、
    相方も相当楽しみにしていたようです(;^ω^)
    お蕎麦屋さんでの久々のビール。。
    相方のニヤけた顔を旅行記に投稿してあげたいくらいでした!!
    もぉ~満面の笑みでしたよぉ~(笑)

    ふわっくまさんは、次のご旅行はどちらですか??
    紅葉も良い時期になって来ましたよね♪投稿楽しみにしていますね(*´▽`*)

    yumiken
  • たらよろさん 2021/10/13 20:26:47
    松本城
    こんばんは、yumikenさん

    うちの旦那様は塩尻あたりの出身で、、、
    本当にバスや電車の数が少ない。
    初めて行った時に、旦那様がちょっと用事で違うところにいてて、
    次の電車まで2時間あったので、
    それなら隣の駅まで歩いちゃおう!
    って思って歩いていたら、そんな山道歩いちゃダメだよーって怒られちゃって。
    いやいや、1時間待つなら歩くよね、普通。
    でも、歩けるような道でもないらしくてビックリしたわ。

    山賊焼、めちゃ美味しいから大好き♪
    信州に行くたびに食べちゃうし~。

    松本城も格好良いビジュアルで、歴史だけでなく、本当に美しくて素晴らしいお城よね。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/14 08:12:32
    Re: 松本城
    おはようございます、たらよろさん(^^♪

    いつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    そうですよねぇ~確か旦那様は長野県の出身って!!
    塩尻なのですね。。。
    以前、仕事の関係で塩尻の役所に行った事があります(^^;
    駅を出て真っ直ぐの道を歩いたような記憶。。
    1駅歩くなんて( ゚Д゚)市街地と違って1駅の区間距離が(@_@)
    私の実家の方も1駅歩くなんて言ったら30分以上は掛かります(笑)ハハハ
    郊外の1駅って、京都の地下鉄や嵐電の3駅分位の距離がありますよね(;^ω^)
    塩尻の次の駅って言ったら。。山を越えるの??
    それを完歩したなんて・・たらよろさん健脚です(^▽^;)
    あっ!でも周りの景色を見ながらのんびり歩いていたら行けちゃうかしら。。

    そうそう。。滋賀のコロコロメロンパフェ♪とても美味しそうでした(*'▽')
    でも凄く混んでいそうだし車じゃないと行けないのかなぁ~って。。
    12月の京都は以前たらよろさんから教えて頂いた”いもこ”へ行ってみようかと思っています♪
    一泊目が寺町のグレイスリーなので”いもこ”さんがすぐ近くなので(^^♪
    今回は観光と言うよりも食べに行く感じの旅行になりそうです(^▽^;)
    あっ!いつもそうですね(笑)

    yumiken
  • ohanaさん 2021/10/12 21:26:53
    お城って凄い
    yumiken様
    こんばんは

    美味しいおそばに素敵な城
    天気も良く景色も映えますね。

    最近、城って凄いな~と皆様の旅行記読んで思っていました。
    実際、私は小田原城しか行ったことないのですが、
    敵が攻め込まない工夫を見たりしました。

    松本城も弓を放つ窓など仕掛けもあり
    武士は頭が良くないと務まらないですね。

    カラス城とも言うようで黒いお城
    城は白が多い、城が黒
    などと考えてしまいす~
    <m(__)m>
    スミマセン

    正直な感想、コントラストが素晴らしいです。

    色々な角度からのお写真を見て、美しいとしか思えない日本の美を感じます。

    長野でお蕎麦を食べたことがあるのですが~
    いきなり野沢菜が出てきて驚いたことあります。

    松本城勉強になりました。

    また寄らせていただきます。

           ohana

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/13 08:39:37
    Re: お城って凄い
    おはようございます、ohanaさん(#^^#)

    いつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    今回の松本旅行はお天気が凄く良くて、
    青空と緑の芝と漆黒のお城が凄く素敵でした(*´▽`*)
    お城は小田原城も紫陽花の時期に。。
    会津若松の鶴ヶ城も以前行ったのですが、どちらも再建されたようで。。
    天守閣が当時のまま??で、ちゃんと木造で残されている松本城は
    城内も当時の様子が伺えました。。
    階段が本当に急で、梯子を登っている感じで、しかも一段一段の段差が
    結構あるので登りずらい作り?になっているようでした。。
    旅行記にもコメントしたのですが、エアコンがいらない位に涼やかな
    風が入って来ていて気持ちよかったです(´▽`)
    矢を放つ挟間や床に蓋?が付いていて開けると石を落とす様になっている所があったりと、外見はとても優美なのだけれど中は物物しい感じでした(;^ω^)
    天守の一番上から見た屋根の梁はとても独特な作りになっていてました。。
    観光の方も少なかったので、のんびり巡る事が出来ましたよぉ~♪
    だた残念だったのは心無い方が柱等々に落書きで傷を付けられていた事(-_-;)
    なんでそんな事をするのかなぁ~って。。

    ohanaさん福岡は。。もうすぐですね(´▽`)
    もつ鍋??明太子??美味しい食事の旅行記を楽しみにしていますねぇ~!!

    yumiken
  • eahawkさん 2021/10/12 02:35:31
    天気が素晴らしい!!!
    yumikenさん

    こんにちは!
    長野も素晴らしい所が多いですね(*^_^*)
    そこに最高の天気!
    お酒も美味しいですね!!
    いやーーー信州蕎麦のこの艶!!!
    香りを感じられますよ(*^_^*)
    そろそろ私も日本酒禁断症状が出そうですので、帰国後は蕎麦や直行の予定です!!
    あっ!隔離後(笑´∀`)

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/13 08:15:05
    Re: 天気が素晴らしい!!!
    おはようございます、eahawkさん(^O^)

    いつもメッセージをありがとう御座います♪
    そうなの!!お出掛けの時の晴れの確立が高くて!!
    お天気は本当に恵まれているので楽しさ倍増です(^O^)

    あれれ??パラグアイの日本マーケットに納豆はあるけれど
    日本酒は無いのですかぁ??
    あっ!関税が凄く高いから仕入れも高くなるのかしら??
    成田で帰国隔離が終わられたら千葉駅から松本まで一気に行ける
    特急がありますよぉ~!(^^)!
    帰りもeahawkさんは神奈川だから。。新宿で乗り換えですね!!
    もぉ~信州蕎麦と地酒を楽しんで来て下さい♪
    みよ田さんは本当にお勧めです(#^^#)

    yumiken

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2021/10/13 21:09:19
    RE: Re: 天気が素晴らしい!!!
    おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    確かに!!!!
    日本マーケット、見てみます!!!
    結果またごれんらくします(*^_^*)

    eahawk

  • フォートラベルユーザーさん 2021/10/11 21:18:06
    松本城、カッコいい!!
    こんばんは、yumikenさん、

    またまた良い場所に行って来ましたね♪
    日帰りでも、交通の便がよいので
    十分楽しめるd=(^o^)=b
    開智学校や、松本市美術館が閉館でも
    松本城見学と、めちゃくちゃ美味しそう~な
    お蕎麦(とビール)で、満喫出来ますね♡
    スレンダーな後ろ姿にうっとり。
    手足長いのですね!

    最強の仲良しご夫妻なら、
    本当に、素敵な旅を共有出来る…
    8月平日休みにまた1人旅しようかな、なんて
    松本も候補にしていたので(感染拡大で断念)
    yumikenさんご夫妻が、詳しく教えてくださって
    私も、もう、行ったつもり。
    行ったことにしちゃう(自分勝手)(ФωФ)

    塩で、お蕎麦食べるなんて、カッコいいなぁ、
    通ですね、粋ですね!ご主人!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/13 08:02:12
    Re: 松本城、カッコいい!!
    おはようございます♪

    マダムさん、いつもメッセージをありがとう御座います(#^^#)
    松本までは地元の駅から乗り換え無しなので往復がとても楽ちん♪
    あっ!マダムさんも。。錦糸町近いです??特急止まりますものね。。
    今の地元の駅は本当に便利です!!神奈川へ行くにも東京へ出るにも
    房総へ行くにも!!とても便利な所♪
    でも平日の朝と夕方はメチャメチャ人が多すぎて密な駅(笑)ハハハ

    手足が長くてスレンダーなんて( ;∀;)
    自分で見ていて木の棒に細い枝をブスブスって挿したような体形で。。
    なんかピノキオみたいで!!あっピノキオだと可愛い過ぎますね(笑)
    でも最近では少し気にしてビールは飲まないようにしているの。。
    下っ腹が(゚Д゚;)ヒ―ッな感じなので(笑)ハハハ

    え??松本に。。ダメダメぇ~私の旅行記で行った気になるなんて!!
    ちゃんと錦糸町から特急でビューンって行って来てくださいねぇ~
    で・・美味しい信州蕎麦と山賊焼きでパワー付けて下さい♪
    本当に美味しいですよ~(^_-)-☆
    ナワテ通りも水曜日を外せば開店しているお店も多いと思うので
    雑貨屋さん&たい焼きを楽しんで来て下さい♪

    お蕎麦のお塩。。
    粋なんて言われたら・・また相方が調子に乗りそう(^▽^;)
    もぉ本当に単純なのですよ~(笑)楽しい人だけど(#^^#)

    yumiken
  • ひとぴちゃんさん 2021/10/11 21:12:58
    外飲みサイコー(笑)
    yumikenさん、こんばんは~☆

    9月はお出掛け再始動ですね♪
    松本城、スカッと晴れていて美しいですね!
    私も数年前に満開の桜と松本城眺めました(≧▽≦)
    でもお城に入るのに長蛇の列だったので、入らずでした。
    やっぱり階段が急ですね^^;
    お酒の後に大丈夫でしたか?(笑)
    お蕎麦の前にあんなにつまんで〆のお蕎麦一人前ずつって
    結構たべられてますよねーヾ(≧▽≦)ノ
    なのにスリムで羨ましいです!!!
    私は食べて飲んだだけ膨れ上がってます(苦笑)

    ところでyumikenさんは千葉在住!?
    友達夫婦がいるので以前はちょくちょくお泊りさせてもらってました!
    最近はコロナもあって行けていないんですけどね。

    また美味しい旅行記楽しみにしてまーす♪

             ひとぴちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/13 07:44:05
    Re: 外飲みサイコー(笑)
    おはようございます、ひとぴちゃんさん(^O^)

    いつもメッセージをありがとう御座いま~す♪
    そうなのです!!千葉県民なのです(;^ω^)
    と言っても県民になってからはまだ浅くて近所の事位しか分からなくて(笑)
    これぞ灯台下暗しって言うのですかね(^▽^;)
    先日起きた震度5の地震にはビックリで震源が近~~い!って( ;∀;)
    改めて備蓄や防災用品を揃えようって相方とも話しています。。

    お出掛けは再始動しましたヽ(^o^)丿
    またあちこち年末まで動き回ろうかなぁ~って計画しています!!
    今週末は。。東北へGO!!ってまたお墓の掃除なのだけど。。
    前回行った時に雑草が凄くて。。なので今回は除草剤やら除草シートで
    完全対策してあげようと思って。。なかなか遠いので行けないので(^^;
    お食事は。。馬刺しの有名店?に行こうと思います♪
    馬刺し&地酒~~(^o^)今から楽しみなのです(笑)

    ひとぴちゃんさんは??緊急事態宣言も解除になったし!!
    いよいよ京都ですかぁ~♪
    ひとぴちゃんさんの次回旅行記も楽しみにしていますねぇ~(^^♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2021/10/11 18:32:10
    感謝!感謝!
    こんばんは~♪

    朝、yumikenさんのこの旅行記を読んでいたら、
    何故かスマホが霞んで来ちゃった。
    今読んでいたら、また霞んで来ちゃった。
    本当にありがとう!
    旅行の中で、私の事を思い出して、
    そして思いやってくれる優しい気持ちが嬉しくて。
    この4トラを何気なく始めたけど、
    今では、yumikenさんの様に優しい人に出会えて、
    私の中で、大切なものになっています。

    もちろん相方さんにも感謝です!
    楽しくて、ちょっと駄作とリンクしている所も
    なんだか可愛らしくて、毎回どんな事言ってるかな?と楽しみです!
    今回もカエル、さすがです(*^▽^*)

    そして、またウマウマな写真でお腹がグー(^_^;)
    こんばんはピサにしようかな♪( ´θ`)

    時には休んで、ほどほどに頑張りまーす!
    今日はホントにありがとう(*^_^*)
    4トラ続けてて良かった!


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/12 13:05:16
    Re: 感謝!感謝!
    こんにちは♪

    今回もメッセージありがとう御座いま~す(^O^)/
    メッセージ。。ちゃんと届いて良かったです(^▽^;)
    分かってくれるかなぁ~と不安だったので千明仁泉亭さん使っちゃった(笑)
    頑張り過ぎて体調を崩してしまったら、お出掛け出来なくなってしまうし・・
    駄作さんも凄く心配してしまうだろうし。。
    なので頑張り過ぎない事も大事なので~~す!!(^o^)丿

    相方は。。その次のメッセージには即反応したのだけれど(笑)
    出掛けると美味しい肴とお酒の事しか考えてないんじゃないって思っちゃう。。
    なので‥駄作さん考案の必殺炭酸ペットボトル入り日本酒は絶対に相方にはシークレットなのです( ゚Д゚)
    もし知ったら・・
    なぁんだそっか!!駅で日本酒の300mlの瓶買わずに家から持って行けば良いんじゃん!!って絶対に言うこと間違い無し( ;∀;)
    なので駄作さんには申し訳ないのだけれど・・相方と感性が似ているかも(笑)

    ちーちゃん次はどちらへ??たぶん。。あしかがフラワーパーク??(;^ω^)
    私は今週末にまたまた福島&会津へ。。前回は雨だったのでリベンジ!!
    そして。。ウマウマなスイーツを頂いて来ちゃいます♪

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2021/10/11 17:12:40
    松本城
    yumikenさま、こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

    松本城、お二人以外はほぼどなたもいらっしゃらない感じですか?
    完全なる密回避ですね!
    松本城は小学生の時に連れて行ってもらいました。
    でも昔すぎて全然覚えてない・・・(´∀`;A
    初めて行ったお城なので、行ったことは覚えてるんですけどね~。
    なので旅行記拝見しながら、私も一緒に巡らせてもらいました♪

    お蕎麦屋さんのメニュー写真を見ながら、
    私も鴨煮付け蕎麦がいいな~と思ってました(笑)。
    そしてお蕎麦を塩で食べるのは初めて知りました!
    相方さん、美味しいもの(と、ビール笑)には目がないようですね♪

    ところで、花いっぱい運動ってな~に??
    初めて聞きました(。・ω・。)
    関西ではやってないような・・・

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/12 12:50:06
    Re: 松本城
    こんにちは、りぽちゃんさん!(^^)!

    いつもメッセージありがとう御座いま~す♪
    松本城は場内で観光の方は。。10人も居なかったです。。
    階毎では1人か2人で全く観光の方がいない階も。。
    でもその代わりに階段??梯子??の所に必ずお城のスタッフの方がいて。。
    むしろ城内は警備スタッフの方の方が多いのではと(笑)
    初めてのお城が松本城なのですか?( ;∀;)
    りぽちゃんさんの地元には有名な大阪城もあるし姫路城も近い?ですよね!
    あっ!でも・・大阪城は・・大阪の友人が言っていたのは・・
    あれはお城じゃなくてビルだよって!!何でって聞いたら・
    鉄筋とコンクリでできた城型のビルだって言うんですよぉ~( ゚Д゚)
    私的にはそれでも大阪城は大阪城だと思うのだけれど(;^ω^)

    あっ!!お蕎麦屋さん♪
    やっぱり。。りぽちゃんさんも鴨に目が行きましたねぇ~( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    凄く柔らかくて美味しい鴨肉でしたよ~♪
    お汁もダシが良く出ていて香りがとても良くて!!
    お蕎麦もコシと香りが良くてどんどん食べちゃいました(笑)
    お塩も皆さん興味津々なのですが、りぽちゃんさんも是非是非!!
    試して欲しいです♪私も相方から言われて食べたのだけど凄く美味しいので♪

    花いっぱい運動は、私の実家の地元にも自治会の活動?があって。。
    季節ごとに道路沿いの花壇にチューリップやマリーゴールドなんかを
    定期的に植え替えて道端を華やかにしているのです。。
    公園なんかもその地区の自治会の方が植え替えしていたりと。。
    関西の方は無いのですか??役所の方がしているのかしら??
    靭公園も素敵だし中之島公園のバラ園も素敵ですよね♪
    中之島公園は友人に連れて行ってもらった事があります(^O^)

    あっ!
    今週末は東北へ!!またまた行って来ま~す('◇')ゞ

    yumiken
  • チーママ散歩さん 2021/10/11 15:46:27
    こんにちは
    旅先から こんにちは。

    おそばを塩で頂く事を知らなかったわあ。
    凄い~パパちゃま。
    一度マネしてやってみよう♪

    松本城☆彡
    私もお盆に行く予定だったんだけど。
    良かった見せて頂いて。
    真っ黒でカッコいいですよね(*⁰▿⁰*)
    次は行かなくちゃ。

    頑張らないことも大事。
    ありがとうございます。メッセージ☆彡
    明日から仕事。
    頑張りすぎすはたらきます。
    あ、離陸なので。
    失礼します。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/12 12:27:28
    Re: こんにちは
    こんにちは~♪

    チーママ隊長殿いつもメッセージありがとう御座います('◇')ゞ
    って・・飛行機??どこ??どこ??
    あ~~っ!!分かった気がする( ̄▽ ̄)
    マダムさんの後を追いかけて棟梁さんの国へ行かれましたねぇ~!
    あれ?違う??きっとそうだと思ったのになぁ~(^▽^;)

    そうそう。。お蕎麦をお塩でって相方が何かで見たらしくて、
    箱根のお蕎麦屋さんで蕎麦通ですねぇ~って言われて調子に乗っていて(笑)
    でも本当にお塩で頂くとツユで頂くのと全然違った蕎麦の風味や甘さが♪
    なのでチーママ隊長殿にも試して欲しいです♪
    スーパーで売っている300円位の蕎麦乾麺じゃないですよぉ~
    お蕎麦屋さんの手打ちそばですよぉ~(^o^)丿
    試したら・・旅行記で投稿して下さいね☆

    うちの相方が良く言う言葉が。。頑張り過ぎないように頑張る!!って。。
    でも相方にはもう少し頑張って欲しいなぁ~って(笑)ハハハ
    あのメッセージを見た時にピン☆彡と思い出した人がいたので。。
    その方に‥駄作さんを家来に持つお姫様に届いて~って(*'▽')
    でも隊長殿も頑張り過ぎないように頑張って~!!ですね♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2021/10/11 11:39:49
    信州
    今日は(^^♪
    信州は何度訪れても又行きたくなるひま爺の
    お気に入りの県です。蕎麦も旨いしね。
    松本城も優美なお城だよね。
    みよ田の焼き味噌美味しそう、今度食べよう(*^。^*)
    yumikenさんのように日帰りで行けるのが
    羨ましいですよ。いいなァ~

    11月に長野市に泊まる計画立案中です。
    (行けるかどうか分かんないけど)
    yumikenさんの次のターゲットは何処かな?

     ひま爺







    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/12 08:48:07
    Re: 信州
    おはようございます、ひま爺さん(^O^)

    いつもメッセージありがとう御座いま~す♪
    お蕎麦はとっても美味しかったですよぉ~
    意外に量もあって大満足でした♪
    山賊焼きが食べてみたくて。。松本?長野?で有名ですものね!
    で。。実際頂いたら。。ニンニク醤油の風味が凄く効いていて!!
    お肉も超柔らかくてメチャメチャ美味しかったです(´▽`)
    たぶん相方と一枚ずつ頼んでもペロッと食べちゃいそうな感じでした(笑)
    あらら11月に長野旅行を計画されているのですねぇ~(^^♪
    ”みよ田”さんはお勧めしちゃいます!!
    焼き味噌♪西京味噌だからなのか甘味があって日本酒にはベストマッチ♪
    ここのお店は何でも美味しいと思いますよぉ~!!

    北海道もトラベラー皆さんの旅行記を拝見していると四季彩の丘や富田ファームの
    素敵なお花の季節から少しづつ秋の雰囲気に変わって来ましたよね。。
    パッソ君は元気にお出掛けしていますかぁ~(^^♪
    もう少ししたらパッソ君のシューズも冬用に履き替えなきゃですね!!

    そうそう。。来年の7月後半~8月あたりに四季彩の丘を目指して。。
    茨城の大洗港からフェリーで苫小牧。。レンタカーを借りて。。
    宿は札幌で帰りは千歳から飛行機。。なんて計画を考えています♪
    それと‥コロナの影響で宿の都合で中止になってしまった山口の錦帯橋にもリベンジしたいのだけど。。行きたい所たくさんです(;^ω^)

    来月の長野旅行はお気を付けて行かれて下さいね♪
    美味しい食事♪や紅葉?を楽しんできて下さいねぇ~(^^♪

    yumiken
  • かおニャンさん 2021/10/11 11:10:01
    旦那さんもグルメね~^^
    yumikenさんこんにちは☆

    長野日帰り呑み食い旅楽しそう^^
    松本城に信州そば、それだけでも楽しめる
    お蕎麦を塩で食べるって、グルメな人ですね~@@!
    yumikenさんご夫婦は美味しいお店のセンサーがピン!と立ってて
    いつも美味しい料理にありつけてる^^
    うちはありつけたらラッキー的な感じで、いつも適当。

    旦那様へのyumikenさんの呑兵衛ツッコミも
    クスっとしてしまいます^m^ぷぷ
    あずさ3連ショットの後に車内で飲む3連ドリンクショットもツボでした

    横浜のキラッキラの景色の後、長野ののんびり風景の旅行記
    とても楽しませて頂きました~♪

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/12 08:27:21
    Re: 旦那さんもグルメね~^^
    おはようございます、かおニャンさん(*^_^*)

    いつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    9月の中旬から感染者も減少して来た感じだったので、
    相方が緊急事態宣言ではない県はどこだろ??って。。。
    本人は外で食事をしながら地酒を頂きたいらしくて(^^;
    うちの相方・・ほんとお酒好きでしょ(笑)ハハハ
    で、今回は長野県の松本に決めたのですが下調べをあまりしていなくて。。
    食事処は美味しいお蕎麦と地酒と肴があればって人気店の”みよ田”さんを
    決めて♪
    あとは松本城周辺やナワテ通りのお店を見ながらの街ブラを予定していたのだけれど・・お休みのお店が多くて(;^ω^)

    "みよ田”さんのお料理はどれも美味しかったですよぉ~♪
    さすが人気店!!と思いました!!休日は待つ人の列が出来るみたいです。。
    お蕎麦の塩は相方が以前何か・・TV?YouTube?雑誌?で知ったらしくて、
    箱根へ旅行へ行った時にも美味しいお蕎麦屋さん”彦”(げん)さんで、
    お店のマスターにお塩下さいってお願いしていて・・なに?と思ったら
    お蕎麦にちょこんとお塩を付けて食べ始めて(;^ω^)
    私も頂いたらメチャメチャお蕎麦が甘く感じて美味しくて♪
    で・・お会計する時にマスターが相方にお塩でお蕎麦を食べるって食通で分かっている人ですねって・・・
    それから相方は調子付いて塩で(笑)ハハハ単純でしょ(^^;
    でも本当に美味しいので、かおニャンさんも美味しいお蕎麦を頂く時に試してみて下さい♪

    yumiken
  • ぽぽさん 2021/10/11 09:47:52
    美味しそうなお蕎麦
    yumikenさん

    こんにちは(^^)
    美味しそうな「みよ田」のお食事、写真からも伝わります。
    焼き味噌に地酒!合う合う(๑>◡<๑)
    かき揚げのサクサク感わかるわかる!
    塩でお蕎麦いただくのは知りませんでした。
    どれもとても美味しそうですね~(^^)

    メッセージから電車の時間まで飲む。
    強引にこじつけましたね(笑)
    相方様( ◠‿◠ )楽しい方なんだと想像します♪
    ポテトも外せないですよね。目でたくさん食べさせていただきました。

    予定してた信州御朱印巡りが延期になったので四柱神社、松本城、yumikenさんの旅行記で見れて良かったです(^^)

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/10/12 08:04:05
    Re: 美味しそうなお蕎麦
    おはようございます、ぽぽさん(^^♪

    いつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    ダメですよぉ~私の旅行記なんかで(;^ω^)
    もう松本も涼しくなって来る頃でしょうから是非延期になった
    松本旅行へ行かれてドーンとした松本城を見てきて下さいね♪
    真っ白なお城も素敵だけれど松本城のように漆黒のお城も
    格好良くて私は大好きです(*'▽')
    城内のお庭の緑も綺麗ですし本当に現地で見てきてお城へ上って来て下さい(#^.^#)

    旅行記にはしていないのですが、5年前に松本へ行った時は少し上の安曇野と
    穂高神社にも行って来ました。。
    穂高神社もとても静かで安らぐ神社だったので、お時間があれば松本とセットで行かれてみて下さい(;^ω^)

    長野県はお蕎麦ですよねぇ~~(^O^)/
    色々と調べていたら”みよ田”さんが良い感じだったので行ってみました♪
    お蕎麦は香りも良くて凄く美味しかったですよぉ~
    松本もお蕎麦屋さんが多くて目移りしちゃうので今回は無難に人気店です(笑)
    冒険したいけれど。。せっかく松本まで行って失敗したらと思うと。。
    お塩は是非試してみて下さい!!お蕎麦の甘味がより引き立つ感じです♪
    相方は。。お酒の肴にお塩で食べている感じですけれど(笑)
    相方・・いつもあんな感じで・・でも一緒にいて飽きない?たまに煩い(笑)。。発想が面白いので楽しく旅行が出来ています(;^ω^)
    そうそう。。駅ビルのイタリアンのお店も!!
    550円のマルゲリータは生地がモッチモチでお勧めですよぉ~♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP