八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷは、JRの期間限定の5枚綴りの普通電車乗り放題のお得切符。<br />今年の夏はお盆休みにJALのどこかにマイルで大阪に旅した際に利用しようと思い購入したものの、残りの使用期限が20日を切った時点でまだ3回分残っていました。<br />その間の週末の予定を考えると21日、22日で2回分使わないとタイムアップになってしまう。<br />そんな状況の中で久しぶりの近江八幡で大好きなヴォーリズの設計した建物を堪能して、翌日は京都の数少ない未踏の地、鞍馬・貴船を歩こう。<br />そんな予定を立てて普通電車の旅に出かけました。<br />こちらは2日目の京都の鞍馬・貴船の散策を紹介します。

JALどこかにマイル+青春18きっぷの旅  雨上がりの鞍馬・貴船を散策 帰りにヴォーリズ建築散歩

2021/08/21 - 2021/08/22

487位(同エリア1933件中)

旅行記グループ 青春18きっぷの電車旅

ぬいぬい

ぬいぬいさん

そんな予定を立てて普通電車の旅に出かけました。
こちらは2日目の京都の鞍馬・貴船の散策を紹介します。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

青春18きっぷを使って出かけた京都。
    昨日は大好きな近江八幡の街でヴォーリズ建築巡りをしましたが、2日目の今日は未踏の地、鞍馬・貴船方面に出かける予定です。
    京都大好きな私、20回以上京都に来ていますが、なぜかこのエリアだけは縁がなく今回初めて訪れます。
    7時には朝食を終えチェックアウトして出発です。

ザ エディスターホテル京都二条 Comic & Books 宿・ホテル

コスパ最高のきれいなホテル by ぬいぬいさん

大雨の土砂崩れで京阪電車が止まったまま、長らく復旧していないため、京都国際会館からバスで鞍馬寺へ向かいました。
    この門をくぐった先で入山料300円払います。
    入山料???

・・・この意味が分かったのは奥の院から貴船神社に山の中を抜けた時でした。

鞍馬寺 寺・神社

牛若丸と呼ばれていた源義経が幼少期に過ごしたお寺 by ぬいぬいさん

18きっぷを使っての旅なので今日中に家に帰るには、遅くとも2時過ぎの電車に乗らないといけません。
    それを考えると鞍馬・貴船で滞在できるのは3時間ほど。

本当は下から歩いて登りたかったのですが、時間の関係で今日はケーブルカーに乗ります。
    ここのケーブルカー片道なんと200円
    超リーズナブル。
    ケーブルカーの始発に乗れました。

直線距離は200m程。
    わずか2分ほどで多宝塔の目の前に到着します。

歩いて登る参道と多宝塔は離れているので、歩く場合はここは通らないようです。

こちらは巽の弁財天社
    学芸・財宝を司る福神、弁財天を祀っています。

この寝殿造りの建物は、大正天皇の貞明皇后の行啓の際、休息所として建造された建物で非公開になっています。

苔むした手水舎の奥は転法輪堂と休憩所の洗心亭があります。

暫らく階段を上るとようやく本殿金堂の到着です。
    振り返るとこんな階段が

崖側にせり出したこの場所は「翔雲臺」という、鞍馬の本尊降臨の場所です。

• 振り返れば正面に本殿金堂<br />手前にあるのが金剛床と呼ばれていて、ここは宇宙のエネルギーである尊天の波動が果てしなく広がる星曼荼羅を模し、内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものである尊天と一体化する修行の場となっているそうです。<br /><br />後で知ったのですがここが最大のパワースポットのようです。<br />両手を広げて空を仰ぎその中心に立つと、宇宙と一体化して願いが叶うんだとか。<br />知っていれば絶対やったのに・・・残念!<br /><br />なんか普通のお寺とちょっと違う感じですよね。 <br /><br /><br /><br />

振り返れば正面に本殿金堂

後で知ったのですがここが最大のパワースポットのようです。
    知っていれば絶対やったのに・・・残念!

なんか普通のお寺とちょっと違う感じですよね。

鞍馬寺は鞍馬弘教の総本山です。
    今から1250年ほど前に、鑑真和上の弟子の鑑禎上人が、毘沙門天をここに祀ったことが始まりとされています。

一般的にはあの源義経が、牛若丸として幼少時代を過ごした地として知られていて、天狗が住むパワースポットとして知られています。

奥の院への参道はここを抜けた先

ここから奥の院までは階段や坂道が続きます。

こちらは与謝野晶子の歌碑
    なんでも、与謝野晶子は先代管長信樂香雲の歌の師匠だったとか

こちらの建物は「霊宝殿」
    ここには1階は鞍馬山の地質、生息する動植物などの標本や、2階は鞍馬寺の歴史や信仰を学べる展示、3階には国宝「毘沙門天三尊像」重文「聖観音像」などが展示されています。
    今日は時間がないのでスルーします。

鞍馬山霊宝殿 美術館・博物館

境内にある鞍馬山の自然や鞍馬寺の歴史のわかる博物館 by ぬいぬいさん

ここから奥の院をぬけて貴船神社までは、山の中を進みます。

この辺りを歩いていて、ようやく入口で拝観料でなく入山料を払ったかわかりました。
    結構な山歩きです。
    でもこういう道、私は大好きです。

この辺りは木の根道と呼ばれ、地層が固すぎて下に伸びず露出している道が続きます。
    牛若丸もこの「木の根道」で兵法修行をしたと伝えられているそうです。

屏風坂 の地蔵堂

こちらの背比べ石は、奥州に下る牛若丸が名残を惜しんで背を比べた石と伝えられています。

こちらの「不動堂」には、伝教大師、最澄が天台宗立教の悲願に燃え、一刀三礼を尽くし刻んだという不動明王が安置されています。

• 牛若丸が天狗に兵法を習ったといわれる「僧正ガ谷」には、義経堂があって遮那王尊として祀られています。<br /><br />

本殿金堂からちょうど30分ほど歩いたところで奥の院魔王殿に到着です。

この魔王殿は太古の昔、護法魔王尊が降臨した磐坐・磐境として崇拝さ れてきたそうです。

横に回って裏側を覗くと、いかにもパワーを感じさせる小さな祠がありました。

魔王殿まではほぼ上り坂でしたが、ここから貴船神社に抜ける道は下りの長い階段が続きます。

25分ほど下り続けるとこの先で貴船神社の屋根が見えてきました。
    ケーブルカーを降りてからアップダウンの続く険しい道のりでしたが、ここすごく気に入りました。
    また改めて今度は下からゆっくり上りながらパワースポットを楽しみたいと思います。

貴船神社は全国に2000社以上ある貴船神社の総本宮で、万物の命の源である水の神様を祀っています。
    創建年代は不詳ですが1300年以上の歴史ある日本でも指折りの古社になります。

貴船神社 寺・神社

京都を代表するパワースポット by ぬいぬいさん

貴船神社を紹介するガイドブックや旅番組などで必ず登場する春日燈籠が両側に並ぶ階段を上った先に本宮があります。

御神木は樹齢400年を超える桂の木
    いくつもの枝が重なりながら伸び、その先で八方に広がっていて、まるで龍が天に昇る姿のようにも見えます。

重森三玲が昭和40年に作庭した石庭『天津磐境』

まずは本宮にお参りします。
    本宮は平成に入って建替えられた新しいもの。

貴船神社の水占みくじ
    これ有名ですよね。
    200円払ってこの束の中から1枚抜き取ります。

社殿前の石垣からこんこんと湧き出る御神水
    この御神水におみくじを浮かべます

• すると透かし文字が浮かんできます。<br />私は中吉でした。

すると透かし文字が浮かんできます。
    私は中吉でした。

貴船神社は貴船川に沿って手前から本宮と中宮と奥宮の3つの神社で構成されています。

上流に向かって進んでいくと、少し離れた場所に中宮の「結社」があります。

「ゆいのやしろ」と呼ばれ、良縁の神さま「イワナガヒメノミコト」が祀られています。
    あの和泉式部が夫との復縁を願い、見事成就したとされる場所がここ結社。
    日本でも有数の縁結びパワースポットとされています。

古くから京都の夏の風物詩として親しまれてきた川床。
    貴船神社沿いに流れる貴船川には、川床の料亭や旅館が軒を連ねています。
    例年5~9月に川床が開かれています。
    春の大雨で流されてしまったニュースを見ましたが、今は復旧して再開したようです。

鴨川の川岸に高床式の床を構える「納涼床」とは違って、貴船の川床は、川の真上に床を造っているため、手を伸ばせば水面に手が届きそうな近さ。
    川床で食事したいところですが入口の値段を見てびっくり
    基本料理はセットメニュー、ランチで6000円から15000円
    これはちょっと無理
    でも、カフェもあるようなので奥宮を参拝した後よってみることに。

• 奥宮の手前の右側に、しめ縄のかかったいかにもパワーを感じさせるご神木があります。<br />これは樹齢1000年といわれる相性の杉。<br /> 貴船は「木生根」ともいわれ、山林の地主神であったそうです。<br />

これは樹齢1000年といわれる相性の杉。
    貴船は「木生根」ともいわれ、山林の地主神であったそうです。

本宮から貴船川沿いに700m程上ったところにあるのが奥宮
    貴船で一番のパワースポットです。

もともとここが貴船神社創建の地。
    森に囲まれた神聖な場所で門をくぐったとたん空気が変わり気を感じました。

• この本殿の真下には「龍穴」と呼ばれる大きな穴があいていて、その上に社が創建されました。<br />龍穴は人目を忌むべき神聖なもの、誰も見ることが許されていません。<br />貴船神社の龍穴は日本三大龍穴のひとつとされています<br /><br />

貴船神社の龍穴は日本三大龍穴のひとつとされています

奥宮の手前の右側に、船の形に積まれた石があります。
    これは玉依姫が乗ってきた黄船を、人の目にふれないように包み隠したといわれる石積みの遺構です。

奥貴船 兵衛に併設する兵衛カフェ
    こちらは川床カフェがあります。
    こちらでドリンクを注文して川床の席の番号をもらい自分で運びます。

兵衛Cafe グルメ・レストラン

ドリンク料金に川床席料が500円加算されます by ぬいぬいさん

指定されたのは川床の最前列

抹茶ラテ600円を注文しました。
    600円はドリンク代で、川床で飲むには別に川床席料が500円必要なので合計1100円。
    じっくり川床を楽しむには納得できる価格ですが、この日は帰りのバスの時間が迫っていて滞在時間はわずか10分。
    10分で1100円は高く感じてしまいました。

こちらがカフェの席。

• 奥貴船 兵衛の食事席の川床は後ろにあるこちらの席でした。

奥貴船 兵衛の食事席の川床は後ろにあるこちらの席でした。

貴船からバスを乗り継いで、京都国際会館から地下鉄で京都駅に到着したのは12時過ぎ。
    タイムアップの時間までに安土にあるヴォーリズの設計した伊庭邸に立ち寄りたいので、駅の構内のコンビニでお土産を買って、改札の目の前にあったこちらのつくもうどんで今日のランチを。

つくもうどん 塩小路本店 グルメ・レストラン

九十九島さんのいりこだしのおいしいうどん by ぬいぬいさん

店名の通り九十九島のいりこだしの肉玉うどんを注文
    カウンターにあったいりこをトッピングしたうどん、結構いけてます。

8月2度目の京都でしたが、今回も京都の市街地の散策はほとんどしないまま帰ります。

京都駅

安土で途中下車して最後に向かったのが、歩いて10分ほどのヴォーリズ建築の旧伊庭家住宅へ

旧伊庭家住宅 名所・史跡

無料で内部も見学できる大正時代のハーフティンバーのヴォーリズ建築の住宅 by ぬいぬいさん

ちょうどボランティアの方の説明が始まったところでしたが、時間がないので自由に見学させてもらいました。

こちらの建物は大正2年、ヴォーリズの設計により建築された木造住宅。

発注者は第2代の住友の総理事を務め、別子銅山の公害問題を解決した伊庭貞剛氏
    自身が住む住宅でなく四男の慎吉氏ご夫妻のために建てた家なんだそう。

慎吉氏は実業家の父親と違って、安土村の村長や沙沙貴神社宮司なども務め画家でもあったそうです。
    息子のためにこんな豪邸を建ててあげられるのですから、当時の住友の総理事の財力って大変なものだったんでしょうね。

ヴォーリズの初期の作品で中も無料で見学できる貴重な建物ですね。

建築後116年経過した建物ですが、この暖炉の足元に敷き詰められているカラフルなタイルを見ると、新築当初がいかにモダンな家だったかが想像できます。

リビングに設置されている家具も新築当初から使われていたものだとか。
    いいものは長持ちしますね。

• 建物内部から裏側御庭に出て南側の外観を見るとこんな感じです。<br />イギリスの伝統的な様式の主体部と、裏側の入母屋造瓦葺きの和風玄関で構成されています。

北ヨーロッパの木造建築技法の「ハーフティンバー」と呼ばれる化粧梁が特徴
    時間があればじっくり説明を聞きながら見学したかったのですが、あわただしくさっと見せてもらいました。

安土といえば信長の安土城のあった場所駅前には安土城郭資料館もありました。
    時間に余裕があればレンタサイクルで安土城址に行ってみたかったのですが次の楽しみとして残しておきます。
    想定していた電車よりも1時間早い電車に乗ることができたので家に帰れたのは10時半頃でした。
    これで18きっぷも4回分を消化して残すは1回分だけ。
    最後は日光にでも行きますかね。