2021/09/10 - 2021/09/13
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7月29日のANAにキュンは、北海道・東北
8月中の予約で、9月のプリンスホテルの宿泊に、利用券がついて大変お得な宿泊プランが売りに出されたので、旅行に行くことにした。
プリンスホテル縛りのため、2日目が700km近いプランとなった。ほとんど下道で大変疲れた。
ただ、緊急事態宣言期間中で、行きたかった 赤平の赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設、幌延の日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センターは、見学がかなわなかった。 また、カヌーで標茶町の補助『しべちゃ遊ん得キャンペーン』で4千円割引になるはずが、一時中止になっていた。 あびらD51ステーションでは、車内の見学ができなかった。
初日(9/10) 302km
オリックスレンタカー新千歳空港→道の駅あびらD51ステーション→滝ノ上公園→夕張神社→シューパロ湖→日高黒い池→金山駅→金山湖→東鹿越駅→幾寅駅→落合駅→麓郷→新富良野プリンスホテル
2日目(9/11) 689km
新富良野プリンスホテル→芦別 炭山川橋梁→豊富温泉ふれあいセンター→ノシャップ岬→稚内市内→宗谷岬→屈斜路プリンスホテル
730kmは長すぎた。ヘロヘロ
3日目(9/12) 260km
屈斜路プリンスホテル→阿寒湖→鮭番屋→ファミリーカヌーとうろ→細岡展望台→屈斜路プリンスホテル
4日目(9/13) 291km
屈斜路プリンスホテル→落石岬→東根室駅→納沙布岬→根室金比羅神社→根室駅→中標津
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは、新千歳空港から、23km。道の駅 あびらD51ステーション から。
日本で最後のSLが走ったのが、この近くの追分駅から最後のSLが出発したのが、昭和50年12月24日。このSLが引っ張ったらしい。道の駅 安平D51ステーション 道の駅
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キハ183も展示されていた。
昔、オホーツクで乗ったことがある。
この車両は状態もいい。 -
安平の道の駅から、17kmで、滝ノ上公園にある 滝ノ上発電所。
1925年に、北海道炭礦汽船が夕張の炭鉱で使う電力を確保するために作った。
レンガ造りの発電所。
現在も使われている。 -
滝ノ上公園から、27km 夕張神社。
鳥居の左側の道は、車でも上がれて、社殿まで行くことができる。
行った日は、神主さんが不在で、御朱印(書き置き)やお守りなどは、インターホンの横に書いてあったとおり、ご自宅の玄関のドアを開けると、準備されていた。夕張神社 寺・神社・教会
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去年の夏に、夕張メロン食べ放題を実施して以来、休業中のホテルシューパロ。
復活してほしい。 -
夕張リゾートのマウントレースイスキー場。
この旅行の直前に、今冬営業再開のニュースが流れていたが、はたして再開できるのか? -
ホテルマウントレースイの前、 旧・夕張駅舎を利用した、和という店で、夕張ソフトクリーム。
下までクリームが入っていて、美味しかった。和 グルメ・レストラン
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マウントレースイの駐車場の端っこに止まる夕張リゾートのバス。
動く日は来るのだろうか? -
大夕張炭鉱の石炭を運んでいた三菱大夕張鉄道の橋。
シューパロ湖の水位が下がってるというので行ってみたら、逆トラスの旭沢橋梁が見えた。
白銀橋や緑橋から見える。
写真は緑橋から撮った。 -
シューパロダムの管理事務所の駐車場から、三弦橋を撮った。
水位が下がっているので、頭の部分だけが見えている。 -
占冠駅前の占冠物産館にある メープルで食事。
占冠村産 鹿肉入り オムハヤシ 1100円なり。
ご飯は、ふつうの白飯。
野菜も鹿肉もたっぷり入っていて、満足。
お店自体も、近くで働いている人たちで繁盛していた。
なお、占冠物産館と書いてあるが、すでに、お土産屋さんやインフォメーションなどは、道の駅 自然体感しむかっぷに移動している。メープル グルメ・レストラン
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占冠村物産館から 15分ほどで、日高 黒い池。
木が枯れているので、池があったのはわかるが、行った日は、ほぼ干上がっていた。
この旅で回ったダム湖も、水位が低かったので、たまたまかもしれない。
国道237号沿いのアンテナの下に車を止めて、向かい側へ。
ゲートの脇を抜けていくと、木が枯れている場所に着くのでわかる。
熊が出るゾーンなので、熊よけの鈴など、対策して行った方がいい。
ゲートからは、2分もあれば到達する。 -
愛知県には、大きな金山駅があるけど、北海道の金山駅は、もはや風前の灯火。
根室本線の富良野~新得は、「当社単独では維持することが困難な線区」とされている。
おそらく、次にここに来ることがあれば、バスに転換されていると思う。金山駅 駅
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道路を走っていたら、1日5往復の列車が、たまたま来た!
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続いては、東鹿越駅。
根室本線の東鹿越~新得 は、2016年8月の台風10号の被害で不通となっている。
この東鹿越は、代行バスとの乗換駅となっている。
バスは、東鹿越~幾寅~落合~サホロリゾート(一部停車)~新得 を結んでいる。東鹿越駅 駅
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幾寅駅
幌舞駅の看板の方が大きく、電話ボックスの右上に小さく「幾寅」と書いてある。
映画 鉄道員の撮影で使われた、気動車や建物が残っている。
なお、帯広~旭川の都市間バスは、1kmほど北側の 道の駅 南ふらのにバス停がある。幾寅駅 駅
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落合駅
隣の新得駅までは、27.9kmある。
ホームの状態が悪く、待合室までは入れるが、ホームには入れないようになっている。落合駅 駅
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落合駅 東側の落合ふれあい広場にある 歩道橋から、落合駅を見る。
跨線橋の部分が駅だけど、草がすごくて、復旧する気があるとは、思えない。 -
落合ふれあい広場にある公衆トイレ。
町民以外は使用禁止。 -
開拓の木
よく見ると、倒れないように、ワイヤで固定されている。 -
ひまわりなどの花が咲いていて、絶景。
時期をずらして咲くように工夫してある。
夕方は、逆光となる。麓郷展望台 名所・史跡
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環境大臣もびっくりのアメニティ。
パックや髪をとめるクリップまで… -
バイキングは、すべて小皿に。
「絶対にホテルを感染源にしない」という意気込みを感じる。新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
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2日目。
5:30出発のため、5時前に起きる。
最上階の1つ下、11階に止まっていたので、みごとな雲海が見えた。 -
新富良野プリンスホテルから45分ほどで、芦別の炭山川橋梁。
旧三井芦別鉄道のディーゼル機関車と石炭を運んでいた貨車が橋の上に保存されている。
国道452号線の橋からも見えますが、道道115号線に入ると、「展望広場」と書かれた看板があるので、入っていくと駐車場があり、正面から機関車が見えする。旧三井芦別鉄道炭山川橋梁 名所・史跡
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滝川のアサヒ商会のガソリンスタンドで給油して、ボロボロ羽幌を抜け、3時間45分。豊富温泉ふれあいセンター。
石油と一緒に湧く温泉に興味があって、行ってみた。
強烈な石油の臭いの温泉。
浴槽の底に座ると、水面から顔が近いので、耐えられないほどの香りです。
湯治用のお風呂と、ふつうのお風呂があり、ふつうのお風呂の方が臭いが少ない感じがしますが、シャワーで流した後も、強烈な臭いが身体に残るし、肌が水を弾きます。
入浴料金は510円。
緊急事態宣言期間中は時短営業。豊富町ふれあいセンター 温泉
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通り道に、勇知駅があったので寄ってみた。
貨車駅だけど、貨車に金属サイディングがされていて、きれいになっている。
地元の人が、ベンチにクッションを置いたりしていて、愛されてると感じた。
2021年9月現在、1日7本の列車が停まる。勇知駅 駅
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日本最北の無人駅
稚内市がお金を出すことで、維持されている。
古い駅舎だが、掃除が行き届いていたり、ホームには花があったりする。抜海駅 駅
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ノシャップ岬に向かう、宗谷サンセットロードは、○○宅前 というバス停が連続する。
網走エリアにも多いと聞いたことがあるが、ここ稚内にも多い。 -
ランチは、ノシャップ岬そばの 漁師の店
ウニ丼1800円也。
ホタテを2個(250円/個) セルフで焼いて食べた。
どちらも、美味しい。 ホタテはレアがおすすめ。漁師の店 グルメ・レストラン
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神社庁管轄では、最北の神社。
コロナ禍でも、直筆の御朱印をいただけた。
稚内駅からも近い。北門神社 寺・神社・教会
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日本最北の駅。
本数が少ないので、列車が停まっている写真を撮るのは難しいと思う。
お土産屋さんもある。
宗谷岬へのバスは、駅前のバスターミナルから出ている。稚内駅 駅
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最北端のマクドナルド
40号稚内店。
国道側の駐車場の入り口に、「日本最北端店舗」と書いてある。
最北のマクドナルドで飲んだマックシェイクの味は忘れられない。 -
日本最北端のコンビニであり、最北端のセイコーマート。
コーヒーを購入。 -
日本の北端。
ロシアのサハリン(樺太)までは、43kmらしい。
行った日は雲が多く、サハリンは見えなかった。宗谷岬 自然・景勝地
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宗谷岬から、屈斜路プリンスホテルへの道のり。330km。
浜頓別のセイコーマートから、渚滑町のセブンイレブンまでは、道なりでいっさい曲がらない。
気がついたときは110km先の表示だったけど、実際の距離は120km 2時間以上、曲がらない。っていうか、ウィンカーを使わない。
稚内に行くのに、日本海側を通ると、道の駅も多数あって寄り道もできるが、オホーツク海には、そういった施設もあまりない。 -
事前にガソリンが安いエリアを調べておいたので、紋別のオカモトセルフで給油して、屈斜路プリンスホテルへ宿泊。
前日に新富良野プリンスホテル宿泊していたので比較する。
価格的には、同じくらい。
アメニティは少なく、シャンプー類のグレードも低く ポーラのシャワーブレイクプラスだった。ミネラルウォーターの提供はなく、自販機で150円で売っている。部屋にはバスタブはなく、シャワーブースのみ。
部屋自体は更新されていて、ウォッシュレットも新しいものだった。
夕食、朝食のバイキングは、客が少ない中、大変工夫されていて、内容もよかった。
茶色いお湯の温泉は良さそう。屈斜路プリンスホテル 宿・ホテル
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阿寒湖稲荷神社
自然公園財団 第1駐車場横にある鳥居を登っていくと、神社がある。
神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。 -
阿寒湖稲荷神社の奥の方に、阿寒岳神社 奥之院がある。
稲荷神社同様に、神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。 -
阿寒岳神社
自然公園財団 第1駐車場からだと、スナックなどがある通りを抜けていくと、鳥居があり、階段を上ると阿寒岳神社がある。
神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。
訪れた日は、御神輿を出す準備をしていた。阿寒岳神社 寺・神社・教会
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地元の水産会社がやっている 鮭番屋というお店に行った。
見えているホタテは、1つが1個かと思ったら、半分にスライスされていた。
稚内の漁師の店よりは少し値段が高いけど、焼き物は焼いてくれて、ベストなタイミングで食べることができる。
いくらの塩漬けがあるらしいが、この日は売り切れで食べれなかった。残念。喰い処 鮭番屋 グルメ・レストラン
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釧路共栄稲荷神社。
御朱印をお願いしたところ、神主さんがご不在で、書き置きのものを無料でくれた。
少し変わった感じの文字で、個性的。 -
行ったときは、ちょうどノロッコ号が止まっていた。
塘路駅 駅
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塘路駅前の ファミリーカヌーとうろで カヌーツアーを予約。
繁忙期は受付していないという、塘路湖~細岡~岩保木コース。
釧路川を時速8kmほどで下っていく。ガイドさんは動植物にすごく詳しい。
前半の塘路駅~細岡は、川の左右の草も低く、動物が見つけやすい。後半の細岡~岩保木は、草(ヨシ)が高く、湿原の中がどうなっているのかよくわからない。単純に、カヌーで川下りを楽しむような感じだった。ボリュームとしては満足。
途中、雨が降り出したときは、どうなることかと思ったが、10分ほどで止んでよかった。
ツアー中は、鹿は当たり前に見れる。 写真はオジロワシ。
標茶町が『しべちゃ遊ん得キャンペーン』というのをやっていて、4千円割引になるはずが、緊急事態宣言期間中のため、一時中止になっていた。 -
途中、細岡カヌーポートでトイレ休憩。
と、言っても、細岡駅まで車で送り迎えして、そこでトイレに行くというもの。
トイレは、あまりキレイではなかったとのこと。男女共同が1個しかない。
駅を利用してないのだから、大きなことはいえない。細岡駅 駅
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カヌーを終えて、ガイドさんが勧めてくれた、細岡展望台を目指す。
一日数本の踏切に引っかかったら、ちょうど、オスの鹿がいて、餌を食べていた。
オスは警戒心が強いので、あまり見れないとのこと。 -
警笛を鳴らしながら、普通列車が通過していた。
鹿は逃げた。 -
細岡展望台から、釧路川を見る。
流れの遅い川、蛇行している様子がわかる。
カヌーを下りた岩保木より下流は直線の川となる。 -
ホテルの部屋にあった クッシーの折り紙。
屈斜路湖にはクッシーがいるそう!?
釧路川の源流でもある。 -
最終日は根室を目指す。
途中に通る別海町は、牛の数が日本一の町。
人口を大きく上回っていて、周辺自治体を併せると20万頭以上の牛がいる。
酪農をしている方は割とリッチなのか、酪農の割合が多い自治体には勢いがあるような感じがした。 -
別当賀駅。
通り道にあったので、写真を撮った。
北海道に多くある典型的な貨車駅。別当賀駅 駅
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落石岬の灯台を目指したが、車止めのゲートから25分歩くとのこと。
断念した。 -
通り道に落石駅があったので立ち寄った。
貨車駅ではなかった。
近所には民家や、学校もあった。落石駅 駅
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だんだん最東端の駅が近づいてくる。
ひとつ手前の西和田駅。
貨車駅。
駅前には、発泡スチロールのトーホー工業の営業所がある。西和田駅 駅
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日本最東端の駅。
板張りの駅だが、北海道によく見られる、板切れ駅とは違う感じ。
周りに民家は多いが、駅には待合室がなく、雨風はしのげない。
最寄りのバス停には、根室駅行きのバスがある。
バス停2つ分歩く「月ヶ岡分岐点」バス停があり、納沙布岬行きのバス停があるので、うまく組み合わせたらいいと思う。東根室駅 駅
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最東端のセイコーマート=最東端のコンビニ。
北方領土にコンビニがあったら、「最東端のコンビニ」の称号は不適切かな!? -
キリル文字(ロシア語)が併記されていて、ロシアが近いことがわかる。
根室市内は、交通標識の青看にも、キリル文字が併記されているものがあった。 -
四島のかけはし。
行った日は、モニュメントに「奪還」の文字が落書きされた日で、ニュースにもなった日だった。 -
神社庁管轄で、日本最東端の神社 根室金刀比羅神社。
御朱印は書き置きタイプだった。金刀比羅神社 寺・神社・教会
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根室本線(花咲線)の終点にして、最東端の有人駅 根室駅。通り道にあったので、立ち寄った。
昔はどこの駅にもあった、切符に鋏(ハサミ)を入れる体験ができたので、入場券を買って、鋏を入れてみた。根室駅 駅
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開拓時代の駅逓所。
きれいに保存されているし、中を見ることもできる。
月曜日定休。このあたりにある、奥行臼駅跡、旧別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所のレールバス すべて、月曜日定休。史跡 旧奥行臼駅逓所 美術館・博物館
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国鉄標津線の奥行臼駅跡。
行った日は月曜日で草刈り作業をしていた。
廃止されて30年経っても、きれいに保とうとしている。
月曜日定休で、駅舎には入れないが、ホームには立ち入れる。。このあたりにある、奥行臼駅逓跡、旧別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所のレールバス すべて、月曜日定休。 -
村営軌道の奥行臼駅跡。
転車台や機関車、ミルク用の貨車が保存されている
廃止されて30年経っても、きれいに保とうとしている。
月曜日定休で、建物には入れないが、広場には立ち入れる。。このあたりにある、奥行臼駅逓跡、標津線奥行臼駅跡 すべて、月曜日定休。 -
中標津市街にある むらかみうどん。
ランチ時に待ちが発生する人気のお店。
うどんはコシがあって、美味しかった。 天ぷらは、素材の野菜がイマイチ甘くなかった。
カルボナーラうどんは、意外な感じだったけど、食べたら美味しかった。
チーズの天ぷらも微妙な揚げ具合だった。むらかみうどん グルメ・レストラン
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東武サウスヒルズにある マクドナルド 中標津東武店
日本最東端のマクドナルド。
最東端で飲むマックシェイクの味は忘れられない。
最北でも、同じこと書いたか…。
なお、東武サウスヒルズは、東武鉄道とは関係ない、地元資本のスーパーで、中標津と端野にショッピングモールがある。東武サウスヒルズ (中標津店) ショッピングモール
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東武サウスヒルズの牛乳売り場。
これでも、ごく一部。品揃えが多すぎる。
中標津や隣接自治体は、酪農が盛ん。 -
今回の旅行は、オリックスレンタカーで、日産の新型ノート S FOUR を借りて、1540km走った。
新千歳空港→滝川 370kmを13.55l
滝川→紋別 476kmを17.43l
どちらも、27.3km/l
口まで給油しているので、新千歳空港→滝川はもっと数字がいいと思う。
カタログでWLTC25.8、JC08 28.2km/l
限りなく近い数字。
ちなみに、満タン返し不要なので、最終的な数字はわからないが、一般道のみを走っているので、同等だと思う。
滝川→紋別は、深川留萌道+幌富バイパスで燃費悪化!?
去年借りた 旧型のノートは、二輪駆動で、25.3km/lだった。
今回、四輪駆動じゃなかったら、30km/lいったんじゃないかと思う。
返すときには、「給油してください」と画面に出た。 速度の下の22kmが、残り走れる距離の目安。 でも、最終給油から、700km弱、紋別で口まで給油しているので、燃費から計算してみると、あと10リットル以上入っていると思う。 -
新型ノートのダメなところ。
標識の認識能力が極めて低い。
道路の左側の標識は、ほぼ認識するが、上にある標識はダメ。
それに、白地に青線斜線や、補助標識の左矢印「←」「ここまで」などの 「終わり」を示す標識は、まったく認識しない。
速度規制は、一定の時間で画面に表示されなくなるが…
これで、自動運転とか、論外だと思う。
標識の識別能力は、この前 宮古島で借りた、トヨタ ヤリスの方が優秀だった。 -
根室中標津空港。
東京からは1往復しか飛んでいない。
床や天井に、ふんだんに木を使っているゴージャスな空港。
今回は、レンタカーを新千歳空港から、ほかのエリアに乗り捨てすると、ガソリンの満タン返しが不要になるプラン。 ほかの空港を利用すると、お昼過ぎくらいのあと、夜にしかフライトがないパターンが多かった。 ここでは、14:35発。少し早い感じがしたが、やむを得ない。 早朝にホテルに出発して、行程をこなした。中標津空港 (根室中標津空港) 空港
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