夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月29日のANAにキュンは、北海道・東北<br />8月中の予約で、9月のプリンスホテルの宿泊に、利用券がついて大変お得な宿泊プランが売りに出されたので、旅行に行くことにした。<br />プリンスホテル縛りのため、2日目が700km近いプランとなった。ほとんど下道で大変疲れた。<br /><br />ただ、緊急事態宣言期間中で、行きたかった 赤平の赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設、幌延の日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センターは、見学がかなわなかった。 また、カヌーで標茶町の補助『しべちゃ遊ん得キャンペーン』で4千円割引になるはずが、一時中止になっていた。 あびらD51ステーションでは、車内の見学ができなかった。<br /><br /><br />初日(9/10) 302km<br />オリックスレンタカー新千歳空港→道の駅あびらD51ステーション→滝ノ上公園→夕張神社→シューパロ湖→日高黒い池→金山駅→金山湖→東鹿越駅→幾寅駅→落合駅→麓郷→新富良野プリンスホテル<br /><br />2日目(9/11) 689km<br />新富良野プリンスホテル→芦別 炭山川橋梁→豊富温泉ふれあいセンター→ノシャップ岬→稚内市内→宗谷岬→屈斜路プリンスホテル<br />730kmは長すぎた。ヘロヘロ<br /><br />3日目(9/12) 260km<br />屈斜路プリンスホテル→阿寒湖→鮭番屋→ファミリーカヌーとうろ→細岡展望台→屈斜路プリンスホテル<br /><br />4日目(9/13)  291km<br />屈斜路プリンスホテル→落石岬→東根室駅→納沙布岬→根室金比羅神社→根室駅→中標津

ANAにキュン、プリンスホテルのタイムセールで行く、最北端・最東端をめぐる旅 1540km。日産ノートeパワーは驚異の燃費!!

10いいね!

2021/09/10 - 2021/09/13

167位(同エリア255件中)

0

69

love-snow.jpさん

7月29日のANAにキュンは、北海道・東北
8月中の予約で、9月のプリンスホテルの宿泊に、利用券がついて大変お得な宿泊プランが売りに出されたので、旅行に行くことにした。
プリンスホテル縛りのため、2日目が700km近いプランとなった。ほとんど下道で大変疲れた。

ただ、緊急事態宣言期間中で、行きたかった 赤平の赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設、幌延の日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センターは、見学がかなわなかった。 また、カヌーで標茶町の補助『しべちゃ遊ん得キャンペーン』で4千円割引になるはずが、一時中止になっていた。 あびらD51ステーションでは、車内の見学ができなかった。


初日(9/10) 302km
オリックスレンタカー新千歳空港→道の駅あびらD51ステーション→滝ノ上公園→夕張神社→シューパロ湖→日高黒い池→金山駅→金山湖→東鹿越駅→幾寅駅→落合駅→麓郷→新富良野プリンスホテル

2日目(9/11) 689km
新富良野プリンスホテル→芦別 炭山川橋梁→豊富温泉ふれあいセンター→ノシャップ岬→稚内市内→宗谷岬→屈斜路プリンスホテル
730kmは長すぎた。ヘロヘロ

3日目(9/12) 260km
屈斜路プリンスホテル→阿寒湖→鮭番屋→ファミリーカヌーとうろ→細岡展望台→屈斜路プリンスホテル

4日目(9/13) 291km
屈斜路プリンスホテル→落石岬→東根室駅→納沙布岬→根室金比羅神社→根室駅→中標津

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅のスタートは、新千歳空港から、23km。道の駅 あびらD51ステーション から。<br />日本で最後のSLが走ったのが、この近くの追分駅から最後のSLが出発したのが、昭和50年12月24日。このSLが引っ張ったらしい。<br />

    旅のスタートは、新千歳空港から、23km。道の駅 あびらD51ステーション から。
    日本で最後のSLが走ったのが、この近くの追分駅から最後のSLが出発したのが、昭和50年12月24日。このSLが引っ張ったらしい。

    道の駅 安平D51ステーション 道の駅

  • キハ183も展示されていた。<br />昔、オホーツクで乗ったことがある。<br />この車両は状態もいい。

    キハ183も展示されていた。
    昔、オホーツクで乗ったことがある。
    この車両は状態もいい。

  • 安平の道の駅から、17kmで、滝ノ上公園にある 滝ノ上発電所。<br />1925年に、北海道炭礦汽船が夕張の炭鉱で使う電力を確保するために作った。<br />レンガ造りの発電所。<br />現在も使われている。

    安平の道の駅から、17kmで、滝ノ上公園にある 滝ノ上発電所。
    1925年に、北海道炭礦汽船が夕張の炭鉱で使う電力を確保するために作った。
    レンガ造りの発電所。
    現在も使われている。

  • 滝ノ上公園から、27km 夕張神社。<br />鳥居の左側の道は、車でも上がれて、社殿まで行くことができる。<br />行った日は、神主さんが不在で、御朱印(書き置き)やお守りなどは、インターホンの横に書いてあったとおり、ご自宅の玄関のドアを開けると、準備されていた。

    滝ノ上公園から、27km 夕張神社。
    鳥居の左側の道は、車でも上がれて、社殿まで行くことができる。
    行った日は、神主さんが不在で、御朱印(書き置き)やお守りなどは、インターホンの横に書いてあったとおり、ご自宅の玄関のドアを開けると、準備されていた。

    夕張神社 寺・神社・教会

  • 去年の夏に、夕張メロン食べ放題を実施して以来、休業中のホテルシューパロ。<br />復活してほしい。<br /><br />

    去年の夏に、夕張メロン食べ放題を実施して以来、休業中のホテルシューパロ。
    復活してほしい。

  • 夕張リゾートのマウントレースイスキー場。<br />この旅行の直前に、今冬営業再開のニュースが流れていたが、はたして再開できるのか?

    夕張リゾートのマウントレースイスキー場。
    この旅行の直前に、今冬営業再開のニュースが流れていたが、はたして再開できるのか?

  • ホテルマウントレースイの前、 旧・夕張駅舎を利用した、和という店で、夕張ソフトクリーム。<br />下までクリームが入っていて、美味しかった。

    ホテルマウントレースイの前、 旧・夕張駅舎を利用した、和という店で、夕張ソフトクリーム。
    下までクリームが入っていて、美味しかった。

    グルメ・レストラン

  • マウントレースイの駐車場の端っこに止まる夕張リゾートのバス。<br />動く日は来るのだろうか?

    マウントレースイの駐車場の端っこに止まる夕張リゾートのバス。
    動く日は来るのだろうか?

  • 大夕張炭鉱の石炭を運んでいた三菱大夕張鉄道の橋。<br />シューパロ湖の水位が下がってるというので行ってみたら、逆トラスの旭沢橋梁が見えた。<br />白銀橋や緑橋から見える。<br />写真は緑橋から撮った。

    大夕張炭鉱の石炭を運んでいた三菱大夕張鉄道の橋。
    シューパロ湖の水位が下がってるというので行ってみたら、逆トラスの旭沢橋梁が見えた。
    白銀橋や緑橋から見える。
    写真は緑橋から撮った。

  • シューパロダムの管理事務所の駐車場から、三弦橋を撮った。<br />水位が下がっているので、頭の部分だけが見えている。

    シューパロダムの管理事務所の駐車場から、三弦橋を撮った。
    水位が下がっているので、頭の部分だけが見えている。

  • 占冠駅前の占冠物産館にある メープルで食事。<br />占冠村産 鹿肉入り オムハヤシ 1100円なり。<br />ご飯は、ふつうの白飯。<br />野菜も鹿肉もたっぷり入っていて、満足。<br />お店自体も、近くで働いている人たちで繁盛していた。<br />なお、占冠物産館と書いてあるが、すでに、お土産屋さんやインフォメーションなどは、道の駅 自然体感しむかっぷに移動している。

    占冠駅前の占冠物産館にある メープルで食事。
    占冠村産 鹿肉入り オムハヤシ 1100円なり。
    ご飯は、ふつうの白飯。
    野菜も鹿肉もたっぷり入っていて、満足。
    お店自体も、近くで働いている人たちで繁盛していた。
    なお、占冠物産館と書いてあるが、すでに、お土産屋さんやインフォメーションなどは、道の駅 自然体感しむかっぷに移動している。

    メープル グルメ・レストラン

  • 占冠村物産館から 15分ほどで、日高 黒い池。<br />木が枯れているので、池があったのはわかるが、行った日は、ほぼ干上がっていた。<br />この旅で回ったダム湖も、水位が低かったので、たまたまかもしれない。<br />国道237号沿いのアンテナの下に車を止めて、向かい側へ。<br />ゲートの脇を抜けていくと、木が枯れている場所に着くのでわかる。<br />熊が出るゾーンなので、熊よけの鈴など、対策して行った方がいい。<br />ゲートからは、2分もあれば到達する。

    占冠村物産館から 15分ほどで、日高 黒い池。
    木が枯れているので、池があったのはわかるが、行った日は、ほぼ干上がっていた。
    この旅で回ったダム湖も、水位が低かったので、たまたまかもしれない。
    国道237号沿いのアンテナの下に車を止めて、向かい側へ。
    ゲートの脇を抜けていくと、木が枯れている場所に着くのでわかる。
    熊が出るゾーンなので、熊よけの鈴など、対策して行った方がいい。
    ゲートからは、2分もあれば到達する。

  • 愛知県には、大きな金山駅があるけど、北海道の金山駅は、もはや風前の灯火。<br />根室本線の富良野~新得は、「当社単独では維持することが困難な線区」とされている。<br />おそらく、次にここに来ることがあれば、バスに転換されていると思う。

    愛知県には、大きな金山駅があるけど、北海道の金山駅は、もはや風前の灯火。
    根室本線の富良野~新得は、「当社単独では維持することが困難な線区」とされている。
    おそらく、次にここに来ることがあれば、バスに転換されていると思う。

    金山駅

  • 道路を走っていたら、1日5往復の列車が、たまたま来た!

    道路を走っていたら、1日5往復の列車が、たまたま来た!

  • 続いては、東鹿越駅。<br />根室本線の東鹿越~新得 は、2016年8月の台風10号の被害で不通となっている。<br />この東鹿越は、代行バスとの乗換駅となっている。<br />バスは、東鹿越~幾寅~落合~サホロリゾート(一部停車)~新得 を結んでいる。

    続いては、東鹿越駅。
    根室本線の東鹿越~新得 は、2016年8月の台風10号の被害で不通となっている。
    この東鹿越は、代行バスとの乗換駅となっている。
    バスは、東鹿越~幾寅~落合~サホロリゾート(一部停車)~新得 を結んでいる。

    東鹿越駅

  • 幾寅駅<br />幌舞駅の看板の方が大きく、電話ボックスの右上に小さく「幾寅」と書いてある。<br />映画 鉄道員の撮影で使われた、気動車や建物が残っている。<br />なお、帯広~旭川の都市間バスは、1kmほど北側の 道の駅 南ふらのにバス停がある。

    幾寅駅
    幌舞駅の看板の方が大きく、電話ボックスの右上に小さく「幾寅」と書いてある。
    映画 鉄道員の撮影で使われた、気動車や建物が残っている。
    なお、帯広~旭川の都市間バスは、1kmほど北側の 道の駅 南ふらのにバス停がある。

    幾寅駅

  • 落合駅<br />隣の新得駅までは、27.9kmある。<br />ホームの状態が悪く、待合室までは入れるが、ホームには入れないようになっている。<br />

    落合駅
    隣の新得駅までは、27.9kmある。
    ホームの状態が悪く、待合室までは入れるが、ホームには入れないようになっている。

    落合駅

  • 落合駅 東側の落合ふれあい広場にある 歩道橋から、落合駅を見る。<br />跨線橋の部分が駅だけど、草がすごくて、復旧する気があるとは、思えない。

    落合駅 東側の落合ふれあい広場にある 歩道橋から、落合駅を見る。
    跨線橋の部分が駅だけど、草がすごくて、復旧する気があるとは、思えない。

  • 落合ふれあい広場にある公衆トイレ。<br />町民以外は使用禁止。

    落合ふれあい広場にある公衆トイレ。
    町民以外は使用禁止。

  • 開拓の木<br />よく見ると、倒れないように、ワイヤで固定されている。

    開拓の木
    よく見ると、倒れないように、ワイヤで固定されている。

  • ひまわりなどの花が咲いていて、絶景。<br />時期をずらして咲くように工夫してある。<br />夕方は、逆光となる。

    ひまわりなどの花が咲いていて、絶景。
    時期をずらして咲くように工夫してある。
    夕方は、逆光となる。

    麓郷展望台 名所・史跡

  • 環境大臣もびっくりのアメニティ。<br />パックや髪をとめるクリップまで…

    環境大臣もびっくりのアメニティ。
    パックや髪をとめるクリップまで…

  • バイキングは、すべて小皿に。<br />「絶対にホテルを感染源にしない」という意気込みを感じる。

    バイキングは、すべて小皿に。
    「絶対にホテルを感染源にしない」という意気込みを感じる。

    新富良野プリンスホテル 宿・ホテル

    朝は雲海が見えた!! by love-snow.jpさん
  • 2日目。<br />5:30出発のため、5時前に起きる。<br />最上階の1つ下、11階に止まっていたので、みごとな雲海が見えた。

    2日目。
    5:30出発のため、5時前に起きる。
    最上階の1つ下、11階に止まっていたので、みごとな雲海が見えた。

  • 新富良野プリンスホテルから45分ほどで、芦別の炭山川橋梁。<br />旧三井芦別鉄道のディーゼル機関車と石炭を運んでいた貨車が橋の上に保存されている。<br />国道452号線の橋からも見えますが、道道115号線に入ると、「展望広場」と書かれた看板があるので、入っていくと駐車場があり、正面から機関車が見えする。

    新富良野プリンスホテルから45分ほどで、芦別の炭山川橋梁。
    旧三井芦別鉄道のディーゼル機関車と石炭を運んでいた貨車が橋の上に保存されている。
    国道452号線の橋からも見えますが、道道115号線に入ると、「展望広場」と書かれた看板があるので、入っていくと駐車場があり、正面から機関車が見えする。

    旧三井芦別鉄道炭山川橋梁 名所・史跡

  • 滝川のアサヒ商会のガソリンスタンドで給油して、ボロボロ羽幌を抜け、3時間45分。豊富温泉ふれあいセンター。<br />石油と一緒に湧く温泉に興味があって、行ってみた。<br />強烈な石油の臭いの温泉。<br />浴槽の底に座ると、水面から顔が近いので、耐えられないほどの香りです。<br />湯治用のお風呂と、ふつうのお風呂があり、ふつうのお風呂の方が臭いが少ない感じがしますが、シャワーで流した後も、強烈な臭いが身体に残るし、肌が水を弾きます。<br />入浴料金は510円。<br />緊急事態宣言期間中は時短営業。

    滝川のアサヒ商会のガソリンスタンドで給油して、ボロボロ羽幌を抜け、3時間45分。豊富温泉ふれあいセンター。
    石油と一緒に湧く温泉に興味があって、行ってみた。
    強烈な石油の臭いの温泉。
    浴槽の底に座ると、水面から顔が近いので、耐えられないほどの香りです。
    湯治用のお風呂と、ふつうのお風呂があり、ふつうのお風呂の方が臭いが少ない感じがしますが、シャワーで流した後も、強烈な臭いが身体に残るし、肌が水を弾きます。
    入浴料金は510円。
    緊急事態宣言期間中は時短営業。

    豊富町ふれあいセンター 温泉

  • 通り道に、勇知駅があったので寄ってみた。<br />貨車駅だけど、貨車に金属サイディングがされていて、きれいになっている。<br />地元の人が、ベンチにクッションを置いたりしていて、愛されてると感じた。<br />2021年9月現在、1日7本の列車が停まる。

    通り道に、勇知駅があったので寄ってみた。
    貨車駅だけど、貨車に金属サイディングがされていて、きれいになっている。
    地元の人が、ベンチにクッションを置いたりしていて、愛されてると感じた。
    2021年9月現在、1日7本の列車が停まる。

    勇知駅

  • 日本最北の無人駅<br />稚内市がお金を出すことで、維持されている。<br />古い駅舎だが、掃除が行き届いていたり、ホームには花があったりする。

    日本最北の無人駅
    稚内市がお金を出すことで、維持されている。
    古い駅舎だが、掃除が行き届いていたり、ホームには花があったりする。

    抜海駅

  • ノシャップ岬に向かう、宗谷サンセットロードは、○○宅前 というバス停が連続する。<br />網走エリアにも多いと聞いたことがあるが、ここ稚内にも多い。

    ノシャップ岬に向かう、宗谷サンセットロードは、○○宅前 というバス停が連続する。
    網走エリアにも多いと聞いたことがあるが、ここ稚内にも多い。

  • ランチは、ノシャップ岬そばの 漁師の店<br />ウニ丼1800円也。<br />ホタテを2個(250円/個) セルフで焼いて食べた。<br />どちらも、美味しい。 ホタテはレアがおすすめ。

    ランチは、ノシャップ岬そばの 漁師の店
    ウニ丼1800円也。
    ホタテを2個(250円/個) セルフで焼いて食べた。
    どちらも、美味しい。 ホタテはレアがおすすめ。

    漁師の店 グルメ・レストラン

  • 神社庁管轄では、最北の神社。<br />コロナ禍でも、直筆の御朱印をいただけた。<br />稚内駅からも近い。

    神社庁管轄では、最北の神社。
    コロナ禍でも、直筆の御朱印をいただけた。
    稚内駅からも近い。

    北門神社 寺・神社・教会

  • 日本最北の駅。<br />本数が少ないので、列車が停まっている写真を撮るのは難しいと思う。<br />お土産屋さんもある。<br />宗谷岬へのバスは、駅前のバスターミナルから出ている。

    日本最北の駅。
    本数が少ないので、列車が停まっている写真を撮るのは難しいと思う。
    お土産屋さんもある。
    宗谷岬へのバスは、駅前のバスターミナルから出ている。

    稚内駅

  • 最北端のマクドナルド<br />40号稚内店。<br />国道側の駐車場の入り口に、「日本最北端店舗」と書いてある。<br />最北のマクドナルドで飲んだマックシェイクの味は忘れられない。

    最北端のマクドナルド
    40号稚内店。
    国道側の駐車場の入り口に、「日本最北端店舗」と書いてある。
    最北のマクドナルドで飲んだマックシェイクの味は忘れられない。

  • 日本最北端のコンビニであり、最北端のセイコーマート。<br />コーヒーを購入。

    日本最北端のコンビニであり、最北端のセイコーマート。
    コーヒーを購入。

  • 日本の北端。<br />ロシアのサハリン(樺太)までは、43kmらしい。<br />行った日は雲が多く、サハリンは見えなかった。

    日本の北端。
    ロシアのサハリン(樺太)までは、43kmらしい。
    行った日は雲が多く、サハリンは見えなかった。

    宗谷岬 自然・景勝地

  • 宗谷岬から、屈斜路プリンスホテルへの道のり。330km。<br />浜頓別のセイコーマートから、渚滑町のセブンイレブンまでは、道なりでいっさい曲がらない。<br />気がついたときは110km先の表示だったけど、実際の距離は120km 2時間以上、曲がらない。っていうか、ウィンカーを使わない。<br /><br />稚内に行くのに、日本海側を通ると、道の駅も多数あって寄り道もできるが、オホーツク海には、そういった施設もあまりない。

    宗谷岬から、屈斜路プリンスホテルへの道のり。330km。
    浜頓別のセイコーマートから、渚滑町のセブンイレブンまでは、道なりでいっさい曲がらない。
    気がついたときは110km先の表示だったけど、実際の距離は120km 2時間以上、曲がらない。っていうか、ウィンカーを使わない。

    稚内に行くのに、日本海側を通ると、道の駅も多数あって寄り道もできるが、オホーツク海には、そういった施設もあまりない。

  • 事前にガソリンが安いエリアを調べておいたので、紋別のオカモトセルフで給油して、屈斜路プリンスホテルへ宿泊。<br />前日に新富良野プリンスホテル宿泊していたので比較する。<br />価格的には、同じくらい。<br />アメニティは少なく、シャンプー類のグレードも低く ポーラのシャワーブレイクプラスだった。ミネラルウォーターの提供はなく、自販機で150円で売っている。部屋にはバスタブはなく、シャワーブースのみ。<br />部屋自体は更新されていて、ウォッシュレットも新しいものだった。<br />夕食、朝食のバイキングは、客が少ない中、大変工夫されていて、内容もよかった。<br />茶色いお湯の温泉は良さそう。

    事前にガソリンが安いエリアを調べておいたので、紋別のオカモトセルフで給油して、屈斜路プリンスホテルへ宿泊。
    前日に新富良野プリンスホテル宿泊していたので比較する。
    価格的には、同じくらい。
    アメニティは少なく、シャンプー類のグレードも低く ポーラのシャワーブレイクプラスだった。ミネラルウォーターの提供はなく、自販機で150円で売っている。部屋にはバスタブはなく、シャワーブースのみ。
    部屋自体は更新されていて、ウォッシュレットも新しいものだった。
    夕食、朝食のバイキングは、客が少ない中、大変工夫されていて、内容もよかった。
    茶色いお湯の温泉は良さそう。

    屈斜路プリンスホテル 宿・ホテル

    前日に泊まった、新富良野プリンスホテルと比較しちゃうと… by love-snow.jpさん
  • 阿寒湖稲荷神社<br />自然公園財団 第1駐車場横にある鳥居を登っていくと、神社がある。<br />神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。

    阿寒湖稲荷神社
    自然公園財団 第1駐車場横にある鳥居を登っていくと、神社がある。
    神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。

  • 阿寒湖稲荷神社の奥の方に、阿寒岳神社 奥之院がある。<br />稲荷神社同様に、神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。

    阿寒湖稲荷神社の奥の方に、阿寒岳神社 奥之院がある。
    稲荷神社同様に、神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。

  • 阿寒岳神社<br />自然公園財団 第1駐車場からだと、スナックなどがある通りを抜けていくと、鳥居があり、階段を上ると阿寒岳神社がある。<br />神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。<br />訪れた日は、御神輿を出す準備をしていた。

    阿寒岳神社
    自然公園財団 第1駐車場からだと、スナックなどがある通りを抜けていくと、鳥居があり、階段を上ると阿寒岳神社がある。
    神社の横にポストがあり、そこに御朱印が入っているので、セルフ捺印となる。
    訪れた日は、御神輿を出す準備をしていた。

    阿寒岳神社 寺・神社・教会

  • 地元の水産会社がやっている 鮭番屋というお店に行った。<br />見えているホタテは、1つが1個かと思ったら、半分にスライスされていた。<br />稚内の漁師の店よりは少し値段が高いけど、焼き物は焼いてくれて、ベストなタイミングで食べることができる。<br />いくらの塩漬けがあるらしいが、この日は売り切れで食べれなかった。残念。

    地元の水産会社がやっている 鮭番屋というお店に行った。
    見えているホタテは、1つが1個かと思ったら、半分にスライスされていた。
    稚内の漁師の店よりは少し値段が高いけど、焼き物は焼いてくれて、ベストなタイミングで食べることができる。
    いくらの塩漬けがあるらしいが、この日は売り切れで食べれなかった。残念。

    喰い処 鮭番屋 グルメ・レストラン

  • 釧路共栄稲荷神社。<br />御朱印をお願いしたところ、神主さんがご不在で、書き置きのものを無料でくれた。<br />少し変わった感じの文字で、個性的。

    釧路共栄稲荷神社。
    御朱印をお願いしたところ、神主さんがご不在で、書き置きのものを無料でくれた。
    少し変わった感じの文字で、個性的。

  • 行ったときは、ちょうどノロッコ号が止まっていた。

    行ったときは、ちょうどノロッコ号が止まっていた。

    塘路駅

  • 塘路駅前の ファミリーカヌーとうろで カヌーツアーを予約。<br />繁忙期は受付していないという、塘路湖~細岡~岩保木コース。<br />釧路川を時速8kmほどで下っていく。ガイドさんは動植物にすごく詳しい。<br />前半の塘路駅~細岡は、川の左右の草も低く、動物が見つけやすい。後半の細岡~岩保木は、草(ヨシ)が高く、湿原の中がどうなっているのかよくわからない。単純に、カヌーで川下りを楽しむような感じだった。ボリュームとしては満足。<br />途中、雨が降り出したときは、どうなることかと思ったが、10分ほどで止んでよかった。<br />ツアー中は、鹿は当たり前に見れる。 写真はオジロワシ。<br /><br />標茶町が『しべちゃ遊ん得キャンペーン』というのをやっていて、4千円割引になるはずが、緊急事態宣言期間中のため、一時中止になっていた。

    塘路駅前の ファミリーカヌーとうろで カヌーツアーを予約。
    繁忙期は受付していないという、塘路湖~細岡~岩保木コース。
    釧路川を時速8kmほどで下っていく。ガイドさんは動植物にすごく詳しい。
    前半の塘路駅~細岡は、川の左右の草も低く、動物が見つけやすい。後半の細岡~岩保木は、草(ヨシ)が高く、湿原の中がどうなっているのかよくわからない。単純に、カヌーで川下りを楽しむような感じだった。ボリュームとしては満足。
    途中、雨が降り出したときは、どうなることかと思ったが、10分ほどで止んでよかった。
    ツアー中は、鹿は当たり前に見れる。 写真はオジロワシ。

    標茶町が『しべちゃ遊ん得キャンペーン』というのをやっていて、4千円割引になるはずが、緊急事態宣言期間中のため、一時中止になっていた。

  • 途中、細岡カヌーポートでトイレ休憩。<br />と、言っても、細岡駅まで車で送り迎えして、そこでトイレに行くというもの。<br />トイレは、あまりキレイではなかったとのこと。男女共同が1個しかない。<br />駅を利用してないのだから、大きなことはいえない。

    途中、細岡カヌーポートでトイレ休憩。
    と、言っても、細岡駅まで車で送り迎えして、そこでトイレに行くというもの。
    トイレは、あまりキレイではなかったとのこと。男女共同が1個しかない。
    駅を利用してないのだから、大きなことはいえない。

    細岡駅

  • カヌーを終えて、ガイドさんが勧めてくれた、細岡展望台を目指す。<br />一日数本の踏切に引っかかったら、ちょうど、オスの鹿がいて、餌を食べていた。<br />オスは警戒心が強いので、あまり見れないとのこと。

    カヌーを終えて、ガイドさんが勧めてくれた、細岡展望台を目指す。
    一日数本の踏切に引っかかったら、ちょうど、オスの鹿がいて、餌を食べていた。
    オスは警戒心が強いので、あまり見れないとのこと。

  • 警笛を鳴らしながら、普通列車が通過していた。<br />鹿は逃げた。

    警笛を鳴らしながら、普通列車が通過していた。
    鹿は逃げた。

  • 細岡展望台から、釧路川を見る。<br />流れの遅い川、蛇行している様子がわかる。<br />カヌーを下りた岩保木より下流は直線の川となる。

    細岡展望台から、釧路川を見る。
    流れの遅い川、蛇行している様子がわかる。
    カヌーを下りた岩保木より下流は直線の川となる。

  • ホテルの部屋にあった クッシーの折り紙。<br />屈斜路湖にはクッシーがいるそう!?<br />釧路川の源流でもある。

    ホテルの部屋にあった クッシーの折り紙。
    屈斜路湖にはクッシーがいるそう!?
    釧路川の源流でもある。

  • 最終日は根室を目指す。<br />途中に通る別海町は、牛の数が日本一の町。<br />人口を大きく上回っていて、周辺自治体を併せると20万頭以上の牛がいる。<br />酪農をしている方は割とリッチなのか、酪農の割合が多い自治体には勢いがあるような感じがした。

    最終日は根室を目指す。
    途中に通る別海町は、牛の数が日本一の町。
    人口を大きく上回っていて、周辺自治体を併せると20万頭以上の牛がいる。
    酪農をしている方は割とリッチなのか、酪農の割合が多い自治体には勢いがあるような感じがした。

  • 別当賀駅。<br />通り道にあったので、写真を撮った。<br />北海道に多くある典型的な貨車駅。

    別当賀駅。
    通り道にあったので、写真を撮った。
    北海道に多くある典型的な貨車駅。

    別当賀駅

  • 落石岬の灯台を目指したが、車止めのゲートから25分歩くとのこと。<br />断念した。

    落石岬の灯台を目指したが、車止めのゲートから25分歩くとのこと。
    断念した。

  • 通り道に落石駅があったので立ち寄った。<br />貨車駅ではなかった。<br />近所には民家や、学校もあった。

    通り道に落石駅があったので立ち寄った。
    貨車駅ではなかった。
    近所には民家や、学校もあった。

    落石駅

  • だんだん最東端の駅が近づいてくる。<br />ひとつ手前の西和田駅。<br />貨車駅。<br />駅前には、発泡スチロールのトーホー工業の営業所がある。

    だんだん最東端の駅が近づいてくる。
    ひとつ手前の西和田駅。
    貨車駅。
    駅前には、発泡スチロールのトーホー工業の営業所がある。

    西和田駅

  • 日本最東端の駅。<br />板張りの駅だが、北海道によく見られる、板切れ駅とは違う感じ。<br />周りに民家は多いが、駅には待合室がなく、雨風はしのげない。<br />最寄りのバス停には、根室駅行きのバスがある。<br />バス停2つ分歩く「月ヶ岡分岐点」バス停があり、納沙布岬行きのバス停があるので、うまく組み合わせたらいいと思う。

    日本最東端の駅。
    板張りの駅だが、北海道によく見られる、板切れ駅とは違う感じ。
    周りに民家は多いが、駅には待合室がなく、雨風はしのげない。
    最寄りのバス停には、根室駅行きのバスがある。
    バス停2つ分歩く「月ヶ岡分岐点」バス停があり、納沙布岬行きのバス停があるので、うまく組み合わせたらいいと思う。

    東根室駅

  • 最東端のセイコーマート=最東端のコンビニ。<br />北方領土にコンビニがあったら、「最東端のコンビニ」の称号は不適切かな!?

    最東端のセイコーマート=最東端のコンビニ。
    北方領土にコンビニがあったら、「最東端のコンビニ」の称号は不適切かな!?

  • キリル文字(ロシア語)が併記されていて、ロシアが近いことがわかる。<br />根室市内は、交通標識の青看にも、キリル文字が併記されているものがあった。

    キリル文字(ロシア語)が併記されていて、ロシアが近いことがわかる。
    根室市内は、交通標識の青看にも、キリル文字が併記されているものがあった。

  • 四島のかけはし。<br />行った日は、モニュメントに「奪還」の文字が落書きされた日で、ニュースにもなった日だった。

    四島のかけはし。
    行った日は、モニュメントに「奪還」の文字が落書きされた日で、ニュースにもなった日だった。

  • 神社庁管轄で、日本最東端の神社 根室金刀比羅神社。<br />御朱印は書き置きタイプだった。

    神社庁管轄で、日本最東端の神社 根室金刀比羅神社。
    御朱印は書き置きタイプだった。

    金刀比羅神社 寺・神社・教会

  • 根室本線(花咲線)の終点にして、最東端の有人駅 根室駅。通り道にあったので、立ち寄った。<br />昔はどこの駅にもあった、切符に鋏(ハサミ)を入れる体験ができたので、入場券を買って、鋏を入れてみた。

    根室本線(花咲線)の終点にして、最東端の有人駅 根室駅。通り道にあったので、立ち寄った。
    昔はどこの駅にもあった、切符に鋏(ハサミ)を入れる体験ができたので、入場券を買って、鋏を入れてみた。

    根室駅

  • 開拓時代の駅逓所。<br />きれいに保存されているし、中を見ることもできる。<br />月曜日定休。このあたりにある、奥行臼駅跡、旧別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所のレールバス すべて、月曜日定休。

    開拓時代の駅逓所。
    きれいに保存されているし、中を見ることもできる。
    月曜日定休。このあたりにある、奥行臼駅跡、旧別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所のレールバス すべて、月曜日定休。

    史跡 旧奥行臼駅逓所 美術館・博物館

  • 国鉄標津線の奥行臼駅跡。<br />行った日は月曜日で草刈り作業をしていた。<br />廃止されて30年経っても、きれいに保とうとしている。<br />月曜日定休で、駅舎には入れないが、ホームには立ち入れる。。このあたりにある、奥行臼駅逓跡、旧別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所のレールバス すべて、月曜日定休。

    国鉄標津線の奥行臼駅跡。
    行った日は月曜日で草刈り作業をしていた。
    廃止されて30年経っても、きれいに保とうとしている。
    月曜日定休で、駅舎には入れないが、ホームには立ち入れる。。このあたりにある、奥行臼駅逓跡、旧別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所のレールバス すべて、月曜日定休。

  • 村営軌道の奥行臼駅跡。<br />転車台や機関車、ミルク用の貨車が保存されている<br />廃止されて30年経っても、きれいに保とうとしている。<br />月曜日定休で、建物には入れないが、広場には立ち入れる。。このあたりにある、奥行臼駅逓跡、標津線奥行臼駅跡 すべて、月曜日定休。

    村営軌道の奥行臼駅跡。
    転車台や機関車、ミルク用の貨車が保存されている
    廃止されて30年経っても、きれいに保とうとしている。
    月曜日定休で、建物には入れないが、広場には立ち入れる。。このあたりにある、奥行臼駅逓跡、標津線奥行臼駅跡 すべて、月曜日定休。

  • 中標津市街にある むらかみうどん。<br />ランチ時に待ちが発生する人気のお店。<br />うどんはコシがあって、美味しかった。 天ぷらは、素材の野菜がイマイチ甘くなかった。<br />カルボナーラうどんは、意外な感じだったけど、食べたら美味しかった。<br />チーズの天ぷらも微妙な揚げ具合だった。

    中標津市街にある むらかみうどん。
    ランチ時に待ちが発生する人気のお店。
    うどんはコシがあって、美味しかった。 天ぷらは、素材の野菜がイマイチ甘くなかった。
    カルボナーラうどんは、意外な感じだったけど、食べたら美味しかった。
    チーズの天ぷらも微妙な揚げ具合だった。

    むらかみうどん グルメ・レストラン

  • 東武サウスヒルズにある マクドナルド 中標津東武店<br />日本最東端のマクドナルド。<br /><br />最東端で飲むマックシェイクの味は忘れられない。<br />最北でも、同じこと書いたか…。<br /><br />なお、東武サウスヒルズは、東武鉄道とは関係ない、地元資本のスーパーで、中標津と端野にショッピングモールがある。

    東武サウスヒルズにある マクドナルド 中標津東武店
    日本最東端のマクドナルド。

    最東端で飲むマックシェイクの味は忘れられない。
    最北でも、同じこと書いたか…。

    なお、東武サウスヒルズは、東武鉄道とは関係ない、地元資本のスーパーで、中標津と端野にショッピングモールがある。

    東武サウスヒルズ (中標津店) ショッピングモール

  • 東武サウスヒルズの牛乳売り場。<br />これでも、ごく一部。品揃えが多すぎる。<br />中標津や隣接自治体は、酪農が盛ん。

    東武サウスヒルズの牛乳売り場。
    これでも、ごく一部。品揃えが多すぎる。
    中標津や隣接自治体は、酪農が盛ん。

  • 今回の旅行は、オリックスレンタカーで、日産の新型ノート S FOUR を借りて、1540km走った。<br />新千歳空港→滝川 370kmを13.55l<br />滝川→紋別 476kmを17.43l<br />どちらも、27.3km/l<br />口まで給油しているので、新千歳空港→滝川はもっと数字がいいと思う。<br /><br />カタログでWLTC25.8、JC08 28.2km/l<br />限りなく近い数字。<br /><br />ちなみに、満タン返し不要なので、最終的な数字はわからないが、一般道のみを走っているので、同等だと思う。<br /><br />滝川→紋別は、深川留萌道+幌富バイパスで燃費悪化!?<br /><br />去年借りた 旧型のノートは、二輪駆動で、25.3km/lだった。<br />今回、四輪駆動じゃなかったら、30km/lいったんじゃないかと思う。<br /><br />返すときには、「給油してください」と画面に出た。 速度の下の22kmが、残り走れる距離の目安。 でも、最終給油から、700km弱、紋別で口まで給油しているので、燃費から計算してみると、あと10リットル以上入っていると思う。<br />

    今回の旅行は、オリックスレンタカーで、日産の新型ノート S FOUR を借りて、1540km走った。
    新千歳空港→滝川 370kmを13.55l
    滝川→紋別 476kmを17.43l
    どちらも、27.3km/l
    口まで給油しているので、新千歳空港→滝川はもっと数字がいいと思う。

    カタログでWLTC25.8、JC08 28.2km/l
    限りなく近い数字。

    ちなみに、満タン返し不要なので、最終的な数字はわからないが、一般道のみを走っているので、同等だと思う。

    滝川→紋別は、深川留萌道+幌富バイパスで燃費悪化!?

    去年借りた 旧型のノートは、二輪駆動で、25.3km/lだった。
    今回、四輪駆動じゃなかったら、30km/lいったんじゃないかと思う。

    返すときには、「給油してください」と画面に出た。 速度の下の22kmが、残り走れる距離の目安。 でも、最終給油から、700km弱、紋別で口まで給油しているので、燃費から計算してみると、あと10リットル以上入っていると思う。

  • 新型ノートのダメなところ。<br />標識の認識能力が極めて低い。<br />道路の左側の標識は、ほぼ認識するが、上にある標識はダメ。<br />それに、白地に青線斜線や、補助標識の左矢印「←」「ここまで」などの 「終わり」を示す標識は、まったく認識しない。<br />速度規制は、一定の時間で画面に表示されなくなるが…<br />これで、自動運転とか、論外だと思う。<br /><br />標識の識別能力は、この前 宮古島で借りた、トヨタ ヤリスの方が優秀だった。

    新型ノートのダメなところ。
    標識の認識能力が極めて低い。
    道路の左側の標識は、ほぼ認識するが、上にある標識はダメ。
    それに、白地に青線斜線や、補助標識の左矢印「←」「ここまで」などの 「終わり」を示す標識は、まったく認識しない。
    速度規制は、一定の時間で画面に表示されなくなるが…
    これで、自動運転とか、論外だと思う。

    標識の識別能力は、この前 宮古島で借りた、トヨタ ヤリスの方が優秀だった。

  • 根室中標津空港。<br />東京からは1往復しか飛んでいない。<br />床や天井に、ふんだんに木を使っているゴージャスな空港。<br />今回は、レンタカーを新千歳空港から、ほかのエリアに乗り捨てすると、ガソリンの満タン返しが不要になるプラン。 ほかの空港を利用すると、お昼過ぎくらいのあと、夜にしかフライトがないパターンが多かった。 ここでは、14:35発。少し早い感じがしたが、やむを得ない。 早朝にホテルに出発して、行程をこなした。

    根室中標津空港。
    東京からは1往復しか飛んでいない。
    床や天井に、ふんだんに木を使っているゴージャスな空港。
    今回は、レンタカーを新千歳空港から、ほかのエリアに乗り捨てすると、ガソリンの満タン返しが不要になるプラン。 ほかの空港を利用すると、お昼過ぎくらいのあと、夜にしかフライトがないパターンが多かった。 ここでは、14:35発。少し早い感じがしたが、やむを得ない。 早朝にホテルに出発して、行程をこなした。

    中標津空港 (根室中標津空港) 空港

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP