士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏。国内外でのコロナ禍は収まる気配もなく、拡大する一方。<br /><br />とても世の中的には大きな顔をして旅行など出来ないご時世、なのですが、それでも旅行してしまう病気(;´Д`)なので、こればかりは仕方ありません。<br /><br />という訳で、元々密になるような場所にも住んでおりませんし、旅先でも密になるような場所には基本的には行かないことを明言しつつ、申し訳ございませんが、今夏も日本国内にて、ひっそりと旅を続けさせて頂きます。<br /><br />尚、本旅に関しては、タイトルをかんガエルのが面倒臭いので、そういや国内旅でこのタイトルを付けたことなかったな、ということで、我が国の国名だけを使用したシンプルなタイトルの旅行記として綴らせて頂きます。<br /><br />本編では、本格的に旅を開始する約1週間前、士別駅まで青春18きっぷを買いに出かける一日の様子を。<br /><br />私が住む和寒町内には、有人駅がありませんので、そもそも18きっぷを買いに出かける行程から旅は始まるのです。和寒界隈で18きっぷがカエル至近の駅は、南側なら旭川の永山駅、北側なら士別駅ということになりますが、今回は、今春の廃駅3つの最新の様子や、今春に新しくオープンした士別の道の駅の様子も確認するために、後者の選択肢となりました。<br /><br />(表紙:2021年3月に廃駅となった、旧下士別駅の様子)

2021夏・日本旅(パート1:プロローグ・18きっぷを買いに士別へ)

2021/07/15 - 2021/07/15

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

2021/07/15

(表紙:2021年3月に廃駅となった、旧下士別駅の様子)

徒歩 バイク

さて、また旅行記としては全然関係ない話から始まるのですが、このような御時世下で、なかなか海外に出かけることができませんので、最近少しでも海外テイストを、とハマっているのが、外資系ホテルサイトを通じての国内ホテル予約でして…。(地図情報は便宜上、和寒駅とさせて頂きます。)

この7月も、パナマの航空会社コパ航空(CM)が、同エアのホテル予約サイトを通じて予約すると、CMのマイル3000マイルをボーナスでプレゼント、ってキャンペーンをやっていたので、沖縄旅での宿泊を、このサイトを通じて予約しました。

和寒駅

意外と便利な駅です by ケロケロマニアさん

1泊3701円の投資にて、通常の宿泊マイルが400マイル、そしてボーナスが3000マイル、なので、合計3,400マイル積算出来ました~( ´∀` )。

因みに、CMのマイルは24か月に一度でも積算・使用があると有効期限更新のルールを採用しているので、安心して貯められますね。
    CMは星組エアですので、マイルを利用して、NHの日本国内線にもカエルことが出来ますが、色々と検索してみたところ、どうやら、乗継は1~2回可能みたいで、最大2区間が利用できる模様(場合によっては3区間も出てきたけど数は少ない)。

で、気になる必要マイル数はといえば、日本国内だとどこでも乗り継ぎを含めて、片道1万マイルで行けるみたい。(但し、UAのマイルみたいに、怪しげな遠回り旅程は不可みたい。)

なので、個人的にはNHの遠回り旅程ではUAマイルを使用し、UAだと8800マイルかかってしまう直行距離800マイル以上の旅程でCMマイルを使用するルーティーンとして思案中なのでござるよ。

いつかはCMマイルを使用してWKJ(稚内)-ISG(石垣)なんて旅程を発券したいな…。

てか、そもそもパナマに早く行きたい。黄金のケロケロさんに会いたいケロ!

因みにCMマイルはこの画像のようないわゆる”サブスク”のプランもあったり、案外マイル購入のディスカウントプロモなどもやってたりする(7月は40%割引で販売している時期もあった)ので、今個人的に注目している外資系FFPの一つでもあります。

CMマイルを利用した旅としては、ミニマムだとパナマ国内線やコロンビア国内線(或いはパナマ=コロンビア国際線)は片道5000マイルで発券できるみたいよ~。

という訳で旅の様子に入りましょう。

7月15日。
    北海道らしい爽やかな夏空に恵まれました。

ただ、予想以上に気温が上がっていて、暑かったけど…。

本日はまず、国道40号線沿いを北上。剣淵町域へと入ります。

そして、最初の分岐を左折し、直進したところにあるのが旧東六線駅。

結局新型のこの子が、この駅に停車することはなかったな…(;´Д`)。

この子にとっては、これが駅だったことすら知らないのでしょう。

東六線駅

ちょっとマニアックですが、素敵な風情の駅です by ケロケロマニアさん

すっかりとホームも撤去されてしまい、あとはこの建物がいつまで残されているのか、ということなのでしょう。

しかし、ホームがなくなってしまうと、全然別の場所に見えてしまうな…。

この待合所の建物自体、入口のスライドドア部分にこんなビスが穿たれて、入れなくなってるし…(;´Д`)。

なので、窓から中を覗くだけ。

ケロアスちゃんとも名残惜し気にもう一枚。

もうそろそろ、解体されてしまうのかな…。

で、今度は道道側を走って、剣淵のセコマにて一服。

剣淵町内にはコンビニは1軒しかないのですが、ここも剣淵駅からはかなり遠いので、鉄道利用者としてのコンビニの利便性は、和寒の方が圧勝(駅から徒歩圏内に3軒もある)だな。

麦秋、と呼ぶべき、7月の北海道。

青空とのコントラストが美しい。

あっちに行けば朱鞠内湖。

こっちに行けば士別。

今日は”こっち”に行きましょう( ´∀` )。

で、剣淵・士別市町境の難波田橋手前で右折します。

この見慣れた道を進むと…。

そこにあるのは、旧北剣淵駅。

まずはケロアスちゃんと記念撮影。

北剣淵駅

屋根の壊れ具合が何ともいえぬ風情でした by ケロケロマニアさん

ここはまだ、中に入れたよ。

何故か、辻堂駅の時刻表が…。

置いてったん、誰やねん…。

こんなに沢山停車する、都会の駅が羨ましい…。

昭和晩年の落書きもそのまま残ってた。

これ書いた人も、まさかまだ残ってるとは思わないだろうな…。

ここが駅だったことを示す、僅かな軌跡も、薄くなってて読み辛い…。

そして勿論、ホームは消え…。

こちらも何だか見慣れないお姿になってしまいましたとさ…(~_~;)。

この”小屋”はいつまで残るんだろう…。

名残惜し気にもう一枚撮ってから出発。

高速の出口傍に、こんな看板が新設されてた。

お車族は、道の駅は大好きだよな…。

まあ本日は私も似非車族の自転車族なので、後程これらの似非駅にも立ち寄りましょう。

で、士別駅にとうちゃこ。

士別駅

羊の看板がお出迎えしてくれます by ケロケロマニアさん

士別駅の一番の名物といえば、個人的にはこの伝言板だと思ってるんだけど…。

暑すぎる

確かに、伝言する必要がある重要事項だわ…(;^ω^)。

ちゃんとチョークも備えられていて、昔ながらの伝言板の機能を果たしています。

そんな士別駅も開駅120周年。

月日は百代の過客にして 行きかふ年もまた旅人なり…。

そういや、「奥の細道」の冒頭は暗唱させられたな…。

そんな地元の高校の案内ポスター。

さて、この夏から秋にかけて、士別・和寒・剣淵・幌加内の4市町では、こんなスタンプラリーが開催されています。

それぞれの市町のスタンプを”食”ジャンルから二か所、”観光”ジャンルから二か所ずつ、全部で16か所押したらコンプリートらしい。

まあ、応募自体は全部じゃなくてもできるみたいだけど、地元民でもありますし、せっかくなのでコンプリートを目指してみましょう。

で、士別駅に着きましたので勿論…。

買ったぜ、2021年夏の青春18きっぷ。

この夏はどんな旅が紡がれることでしょうか。
    切符を買った瞬間が、一番ワクワクする瞬間でもありますね( ´∀` )。

士別駅の駐輪場。

ここも屋根なしで、冬季は雪捨て場(巨大な雪山が出来る)となりますので、運用スタイルは和寒駅と似ています。

比布や名寄のような屋根付き駐輪場がある駅が羨ましい…。

この日は15日、ということで、士別神社のお祭りの日でもありましたので、こんな幟が多く見られました。

そして、士別ケロケロさんも頑張っててくれるのだケロ~( ´∀` )。

さて、本日はお天気にも恵まれましたので、18きっぷ購入という本日最大の目的は既に達成しましたが、もう少し欲張って自転車を漕いでみましょう。

天塩川を渡り…。

この子が見えた、ってことは???

そう、やって来たのは、同じく今春に廃駅となった旧下士別駅です。

上り列車の来るタイミングを目指して走って来ましたが、若干遅刻…(^^;)。

ギリギリ、このアングルでは撮ることが出来ました。
    (本当は旧駅舎をバックに、踏切の反対側から撮りたかったんですけどね…。)

ご多分に漏れず、この旧駅のホームも既に撤去済み…(;´Д`)。

あのスロープからホームに上るレイアウトが好きだったのにな…。

そして、旧駅舎もご覧の通りで、既に入れない状態に…。

何もここまでしなくとも…(;´Д`)。

下士別駅

なかなか綺麗な駅でした by ケロケロマニアさん

屋根付き駐輪場がある、という意味では、和寒よりも士別よりも上だったこの駅の駐輪場。

ここが一番、駅だった当時の風情をそのまま残しているな…(;´Д`)。

入口は上述の通り、入れませんので、横の窓から内部を覗いてみましょう。

あの、お家にカエルったかのような安堵感を演出してくれていた、家庭用のと同じような照明も外されてしまっていますね。そりゃそうだろうけど…。

そしてトイレも使用不能に…。

反対側の窓からもう一度パチリ。

あの座布団類はそのまま置かれているみたいですね。

そんな旧士別駅とケロアスちゃんとを、名残惜し気に一枚パチリ。

あの最期の日は、この駅からの帰路でパンクしたんだった…。

きっとケロアスちゃんも、あの時のトラウマを覚えているんだろうな…。

そういえば、これを記述しているのは2021年9月7日。

そう、あの三年前の北海道胆振東部地震後のブラックアウト時に、新札幌を過ぎて歩いていた時に、札幌・江別市境付近で見つけた怪しげなリサイクル自転車店で、ケロアスちゃんを購入した日でもあります。

ケロアスちゃんと続けてきた旅路も、本日を以てめでたく三周年をむカエルことができました。これからも宜しくね。

という訳で、さらばじゃ、旧下士別駅。

この旧駅舎もこの先どうなるのかな…。

で、帰路はまずこちらに立ち寄り…。

美吉屋菓子店 グルメ・レストラン

まだまだ健在、100円パン! by ケロケロマニアさん

上述のスタンプラリーの一つ目をゲット。

次にやって来たのはこちら。

水郷の景観が美しいことでも知られる…。

つくも水郷公園ですね。

ここに来るのも案外久し振りだな…。

暑い日だけに、こんな”ビーチ”も大活躍中( ´∀` )。

そしてこの公園の名物といえば、何と言ってもこちらのデゴイチさんですね。

士別の子は397さんです。

ボタンを押すと、SLの走行音が流れるシステムも付属しているのですが…。

何回ボタンを押しても無反応…(;´Д`)。

で、何と言ってもショックだったのが、ボート乗り場の傍にいらしたカエルさんが、いなくなってたこと。

うーん、どこ行っちゃったんだケロ~。
    寂しいケロ~。
    (往年のカエルさんのお姿は是非クチコミ等で確認してみてね。)

で、この公園内にある管理棟にて…。

つくも水郷公園 公園・植物園

内陸の町なのにビーチが! by ケロケロマニアさん

二つ目のスタンプゲット。

そして、更にこちらのお店に立ち寄り…。

もり屋 グルメ・レストラン

今回は敢えてパンを買ってみました。 by ケロケロマニアさん

士別三つ目のスタンプをゲット。

本日の士別市域のスタンプはこれにて終了。あと一つは日を改めて訪問しましょう。

そういや、士別の道の駅も立ち寄っとかないとね。

まあ、こういう施設が新しくできると、お車族はよく集まるよね…。

まあ、個人的には然程は興味ないので、ふーん、こんなもんか、的テイストでこの日は立ち去ります。

個人的には、トイレ脇に設置された電源席には感謝しておりますぞ( ´∀` )。

道の駅 羊のまち 侍 しべつ 道の駅

電源席が設置されています by ケロケロマニアさん

で、最後に士別剣淵IC傍のこのお店で、アイスでも食べて行こうか、と思っていたのですが…。

ありゃりゃ、本日は休みみたいですね。残念…。

あいすくりん グルメ・レストラン

2021年夏・土日祝日営業になりました by ケロケロマニアさん

で、剣淵町域内へ。

カエルりは国道40号線沿いをずっと走りますので、こちらにも立ち寄っておきましょう。道の駅としては”パイセン”の剣淵の道の駅ですね。

因みにここは1991(平成3)年にオープンしていますので、道の駅としては、かなりの老舗といって良いのかもしれませんね。

道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅

北海道米の次世代エース「ゆきさやか」を購入してみました by ケロケロマニアさん

で、ここでもお買い物をして剣淵のスタンプ一つ目をゲット。

因みに、剣淵の道の駅にはスタンプカードサービスがあり、500円で一つ押印。20個貯まると500円分のお買い物券として使用できます。

で、和寒町域にカエルってきました。

せっかくなので、最後に和寒町のSLにも立ち寄っておきましょうね。

和寒町郷土資料館 名所・史跡

年により、SLのカバーが外される時期が遅れることも… by ケロケロマニアさん

和寒の子は士別と同じデゴイチですが、337なので、番号的にはこの子の方がパイセン、なのかな…( ´∀` )。

で、お家にカエルと、おむカエルしてくれたのは、カエルさんでなくクワガタさん。

何でやねん(^^;)!

せっかくなので、レシートとかを挟ませて遊んでいたらしい(;^ω^)。

ごめんね、クワガタさん…。

その後は勿論、逃がしてあげましたよ~( ´∀` )。

その後数日は自宅付近で食材のお買い物程度で行ったり来たりするだけの日々。

いつだかの夕暮れの景観。

絵画のように美しかってんで。
    どえらい感動したがや。(←何人やねん…。)

そんなこんなで、最後は美しい景観を楽しみつつ、そろそろ本題の旅へと出発だな、と旅心が擽られ始めるのでした…。

という訳で、本旅行記はこれにて終了です。
    最後までご閲覧下さり、どうも有り難うございました。