明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い時は熱い温泉が良い(*^_^*)と気晴らしに淡路島の温泉へ出掛けてみました☆彡

兵庫★明石海峡・夏景色♪

401いいね!

2021/08/08 - 2021/08/08

1位(同エリア383件中)

32

30

バモス

バモスさん

暑い時は熱い温泉が良い(*^_^*)と気晴らしに淡路島の温泉へ出掛けてみました☆彡

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大阪からJR新快速で明石へ向かいました。所要時間40分

    大阪からJR新快速で明石へ向かいました。所要時間40分

  • 須磨駅あたりから海辺を走ります。須磨の海釣り公園が見えてきました。

    須磨駅あたりから海辺を走ります。須磨の海釣り公園が見えてきました。

  • 明石駅北側の明石城跡(明石公園)へ先ずは行きました。

    明石駅北側の明石城跡(明石公園)へ先ずは行きました。

    明石駅

  • 明石城は江戸時代に交通の要衝・明石を重視した将軍・徳川秀忠に築城を命じられた小笠原忠真が初代城主でした。

    明石城は江戸時代に交通の要衝・明石を重視した将軍・徳川秀忠に築城を命じられた小笠原忠真が初代城主でした。

  • 地元の学生が育てたお花が咲いてました(*^_^*)

    地元の学生が育てたお花が咲いてました(*^_^*)

  • 茶室

    茶室

  • 2基の三層櫓が本丸跡に現存してます。日本に12基しか現存していない貴重な三層櫓の2基なんですって。

    2基の三層櫓が本丸跡に現存してます。日本に12基しか現存していない貴重な三層櫓の2基なんですって。

  • 小さなバラ園がありました(*^_^*)

    小さなバラ園がありました(*^_^*)

  • ケニギン・ベアトリックス

    ケニギン・ベアトリックス

  • 明石公園から天文科学館の方へ向かいました。

    明石公園から天文科学館の方へ向かいました。

    明石市立天文科学館 美術館・博物館

  • 明石には日本標準時となる東経135度子午線が通っております。

    明石には日本標準時となる東経135度子午線が通っております。

  • すぐ近くの柿本神社にお参りしました。祭神は歌聖・柿本人麻呂で、学問・文芸・安産などにご利益あります。国語・古文が苦手だった息子達の為にもう少し早くお参りすれば良かったかな~

    すぐ近くの柿本神社にお参りしました。祭神は歌聖・柿本人麻呂で、学問・文芸・安産などにご利益あります。国語・古文が苦手だった息子達の為にもう少し早くお参りすれば良かったかな~

    柿本神社 寺・神社・教会

  • 江戸時代に明石城主・小笠原忠政が明石にて数多くの歌を詠んだ柿本人麻呂を尊敬し祀ったと

    江戸時代に明石城主・小笠原忠政が明石にて数多くの歌を詠んだ柿本人麻呂を尊敬し祀ったと

  • ほのぼのと あかしの浦の 朝霧に 島隠れゆく 舟をしぞ思う<br />               <br />                  柿本人麻呂

    ほのぼのと あかしの浦の 朝霧に 島隠れゆく 舟をしぞ思う
                   
                      柿本人麻呂

  • お参りの後は400年の歴史を有する商店街・魚の棚商店街へ

    お参りの後は400年の歴史を有する商店街・魚の棚商店街へ

  • 鯛とタコと並ぶ明石の三大名産品の一つである穴子。お買い得商品を購入しました(^_-)-☆

    鯛とタコと並ぶ明石の三大名産品の一つである穴子。お買い得商品を購入しました(^_-)-☆

  • それに名物と言えば、地元では玉子焼きと呼ばれタコ焼きのルーツと言われる明石焼きを忘れてはならないですね。人気店の”ふなまち”を訪れました☆

    それに名物と言えば、地元では玉子焼きと呼ばれタコ焼きのルーツと言われる明石焼きを忘れてはならないですね。人気店の”ふなまち”を訪れました☆

    ふなまち グルメ・レストラン

  • 1人前20個で650円。ふんわり食感、冷たい(常温)出汁につけて食べました(^_-)-☆

    1人前20個で650円。ふんわり食感、冷たい(常温)出汁につけて食べました(^_-)-☆

  • 道すがらビールを飲んでいましたので、1人前でお腹が膨れました。

    道すがらビールを飲んでいましたので、1人前でお腹が膨れました。

  • 食後は淡路島へのフェリー乗り場に、ジェノバラインってイタリアのジェノバ??と考えてました。

    食後は淡路島へのフェリー乗り場に、ジェノバラインってイタリアのジェノバ??と考えてました。

  • 自転車・バイクが先に乗船しました。

    自転車・バイクが先に乗船しました。

  • 片道530円、たった13分の船旅ですが

    片道530円、たった13分の船旅ですが

  • 旅情をとても感じます。こんなのが一番好き&#9825; (飛行機は苦手なんです)

    旅情をとても感じます。こんなのが一番好き♡ (飛行機は苦手なんです)

  • 明石海峡大橋の下をくぐり抜けます。

    明石海峡大橋の下をくぐり抜けます。

    明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

  • 淡路島・岩屋港前には絵島があります。”国生み神話”に登場する”おのころ島”伝承地の1つとされてます。絵島の頂上にある石塔は平清盛が大輪田泊(兵庫港)を修築した際に人柱にされようとした人たちを助けて自らが人柱になった松王丸(平清盛の小姓)を祀ったものです。

    淡路島・岩屋港前には絵島があります。”国生み神話”に登場する”おのころ島”伝承地の1つとされてます。絵島の頂上にある石塔は平清盛が大輪田泊(兵庫港)を修築した際に人柱にされようとした人たちを助けて自らが人柱になった松王丸(平清盛の小姓)を祀ったものです。

  • 西行法師も絵島を訪れました。<br /><br />千鳥なく 絵島の浦に すむ月を 波にうつして 見るこよいかな<br /><br />                西行法師

    西行法師も絵島を訪れました。

    千鳥なく 絵島の浦に すむ月を 波にうつして 見るこよいかな

                    西行法師

  • 岩屋港で淡路島の特産品・玉ねぎを購入しました。

    岩屋港で淡路島の特産品・玉ねぎを購入しました。

  • 港からシャトルバスで岩屋温泉・松帆の郷へ

    港からシャトルバスで岩屋温泉・松帆の郷へ

    美湯 松帆の郷 温泉

  • 単純弱ラドン温泉。撮影禁止なので露天風呂からの眺めはこんな感じです。(隣の展望テラスより撮影)

    単純弱ラドン温泉。撮影禁止なので露天風呂からの眺めはこんな感じです。(隣の展望テラスより撮影)

  • ♪明石海峡・夏景色♪でした☆彡

    ♪明石海峡・夏景色♪でした☆彡

401いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/07/18 00:59:54
    明石海峡
    バモスさん こんばんは。

    旅行記を見て下さった上に“いいね”まで頂き
    ありがとうございます。

    明石で玉子焼きを食べて、淡路島で温泉♪
    13分の短い船旅で着くのですね。
    明石と淡路島は、思っていたより近いのでビックリです。
    日帰り温泉、行ってみたくなりました。

    またお邪魔させて頂きます。
    今後とも宜しくお願いします。

      ポテのお散歩

    バモス

    バモスさん からの返信 2022/07/18 05:42:18
    RE: 明石海峡
    ポテのお散歩さんへ

    おはようございます☆
    こちらこそ、いいねを頂きありがとうございます!

    たったの13分の船旅ですが、ほんと良い気分転換になります。
    明石海峡大橋ができて便利になりましたが
    船旅には旅情があり、とても好きです(*^_^*)


    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。

                   バモス
  • zunzunさん 2022/02/11 14:49:43
    懐かしきかな~!!
    バモスさん、こんにちは~^^

    淡路島へ行かれたのですね。
    懐かしき故郷なんです。コロナ禍で帰省は控えているのです。

    明石岩屋間の船は、そんな洒落た名前になっていたのですね!!!
    びっくりです。

    子供の頃はこの船に乗ってよく酔っていました。揺れるんですよね。

    そして、やっぱ玉ねぎですよね~、食べたいなー^^


    zun

    バモス

    バモスさん からの返信 2022/02/11 16:59:26
    RE: 懐かしきかな?!!
    zunzunさんへ

    こんにちは☆
    お久しぶりです〜
    そうでしたね、淡路島はzunzunさんの故郷でしたね。
    京都まで来られてるのなら、寄ってってね!

    タコフェリーからジェノバラインへ
    イタリアまで行ける?と思いましたよ(*^_^*)

    淡路島産の玉ねぎ美味しいですね(^_-)-☆
    オニオンスープもこれまたいけますね☆

    ありがとうございました。
    寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。

                   バモス




  • ゆのっち26さん 2021/10/10 15:28:16
    飛行機苦手なんですか?
    バモスさんへ

    こんにちは!
    ご無沙汰してますがお元気ですか?
    暫く4トラ見てなかったからコメント大変遅くなりすみません。

    淡路島まで船で行かれたんですね!それにしても旅慣れたバモスさんがまさかの飛行機苦手とはビックリ!遠いカナダやヨーロッパにも行かれてるから飛行機はお好きなのかと思ってました。でもこれからも飛行機に乗って旅に行かれますよね?
    早く気軽に飛行機に乗って海外に行ける日が来ることを願うばかりです!

        ゆのっち26より

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/10/11 06:12:11
    RE: 飛行機苦手なんですか?
    ゆのっち26さんへ

    おはようございます☆
    お久しぶりです。
    どうにか元気でやってます(*^_^*)
    コメントありがとうございます!

    飛行機は仕方なく乗ってます。
    水泳は少し自信がありますが、海外までは無理ですし
    間寛平さんのように陸路で行く体力もありませんので。
    最近はマイルを使いきる為の乗ってます。
    また2人の息子の学費でしんどいですので(>_<)

    ありがとうございました。
    早く安心してあちらこちらへ出掛けたいですね!

                 バモス



  • なぽさん 2021/09/26 22:06:06
    海を眺めながらの温泉に明石焼き~(*ノˊᗜˋ*)ノ
    バモスさん、こんばんニャ~(=^・^=)/~
    ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。

    淡路島、遠ーーい昔行ったことを思い出しました!
    ちらっとホテルなんかを今のぞいてみましたが、
    海が目の前の素敵な宿が多いですね~また行ってみたくなります。
    海を眺めながらの温泉がまた最高~☆彡

    柿本人麻呂、さらに大昔学校で出て来たなぁ~とまた懐かしくなりました。
    さぞかし有名な歌を?と検索してみましたが・・・全然知らず・・・(恥)。
    最近バラエティー番組の影響で俳句に興味を持ち始めてるんですが(笑)
    日本語も難しいです・・。

    明石焼き、またすっごく食べたくなりました~!(´艸`*)
    最近たこ焼き器は買ってたこ焼きは作ってるんですが、
    次は明石焼きにチャレンジしたいなと思います。

    なぽ

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/27 06:20:38
    RE: 海を眺めながらの温泉に明石焼き?(*ノ???*)ノ
    なぽさんへ

    おはようニャ〜☆
    まぁ、どうにか元気でやってます。
    そうですか、淡路島へ以前行かれましたか。
    大阪から近く気分転換にもいい所です☆
    確かに海が見渡せる温泉が多いですね。

    俳句に興味をお持ちですか。
    柿本人麻呂と西行法師に習い私も作りましたが
    恥ずかしいので載せるの止めました。
    コロナ禍も 旅に出たいわ いつだって 宣言出ても 人が沢山
                     読み人知らず

    たこ焼き器が欧州でも販売しているとは驚きです!
    クルッとひっくり返すのが楽しいですね。
    子供時代は鍋奉行みたいに、たこ焼きを作る方が好きでした。

    ありがとうございました。

                      バモス
  • travelさん 2021/09/17 15:09:36
    明石
    バモスさん、明石懐かしいです。
    岩屋から淡路島まで以前はたこフェリ-だったのですが今はジェノバ・ラインなんてとってもお洒落な名前になってとにかく乗船客がたくさんいてずっと続いてくれて淡路島を訪れる人がたくさん乗船すれば嬉しいです。
    淡路島は釣りもいいですよ。
    たこ焼きは明石駅前の松竹もお出汁に三つ葉をたっぷり入れるので美味しいですので今度機会があれば是非どうぞ。
    JR、須磨からの海の眺めは抜群で新快速は三宮でガバッと乗客が下車するので空いた席にさっと座って海の眺めと明石大橋の眺めを楽しめますね。

    早速にパタゴニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    もう随分経過しているので旅行記にしようかどうか迷いましたがまとめてみました。
    行こうと思えば何時でも行けた頃が今となっては貴重な事だったんですね。

        ttravel

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/17 19:38:55
    RE: 明石
    travelさんへ

    こんばんは!
    そう昔はたこフェリーでしたね。
    今のフェリーにもたこの絵がありますが。
    淡路島は釣りもいいですか
    一度明石焼きの松竹もあわせて行ってみます。

    > JR、須磨からの海の眺めは抜群で新快速は三宮でガバッと乗客が下車するので空いた席にさっと座って海の眺めと明石大橋の眺めを楽しめますね。

    そうですね、三ノ宮で座れるようになります。
    新快速は速いし、指定券がいらないも魅力です。

    パタゴニアの風景をありがとうございました。
    首都だけでなく地方も訪れてみたいです。
    ありがとうございました。

                    バモス


  • フロンティアさん 2021/09/11 22:56:10
    明石は未訪の地です
     こんばんは。久々にコメントします。
     JR西日本の新快速は18きっぷを使って香川・広島方面へ行く際によく利用し、明石も通るのですが、下車したことはありませんので、興味深く拝見させて頂きました。
     明石城跡は天守閣以外にも公園があり、緑を楽しめる他、色とりどりの花も楽しめるんですね~薔薇をはじめ写真が綺麗でした。
     明石焼き、本場で頂いた記憶はありませんが、昔、大阪市内で頂いた記憶はあります。
     ソースではなく和風のだしにつけて頂きましたが、たこの食感がよく、卵の甘味も心地よく、僕自身はすみませんが、たこ焼きよりこちらのほうが好きです。
     明石から淡路島までは僅か15分、530円で行けるんですか!淡路島って高速バスを使わないと行けないイメージがあったので、手軽に行けるのは便利だと思います。
     コロナが落ち着けば是非行ってみたいと思います。

    トラベラーネーム フロンティア

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/12 06:10:39
    RE: 明石は未訪の地です
    フロンティアさんへ

    おはようございます。
    久しぶりの明石でした。新快速で神戸まではよく出掛けますが
    その先は姫路へ、通過することが多かったです。
    新快速から見える駅すぐの櫓は気になってましたので初めて
    明石公園を訪れました。
    コンパクトに見所が集まった城下町でした。

    明石焼きは久しぶりでした。
    タコ焼きも食べる機会が減りました。ソースが苦手になりました。
    明石焼きの方が、出し汁がまろやかで良いです(*^_^*)

    明石海峡大橋ができる前はフェリー、できてから一時期運休してましたが
    またフェリー航路が再開しました。バイクに自転車で意外と乗船されてました。
    また訪れてみて下さい。

    ありがとうございました。
                     バモス
  • レイジーガーデナーさん 2021/09/06 11:53:45
    こんにちは(^^)
    バモスさん、こんにちは!
    残暑の中にも少し秋めいてきましたね。

    タイトル拝見して思わず、
    ♪あかしかいきょう なーつげーしきぃー
    と脳内で歌ってしまいました。^m^

    明石海峡大橋のお写真、迫力があってキレイですね。
    それと、明石焼きが美味しそう!(←反応ポイントが
    わかりやすい…汗)

    飛行機は私も年々、苦手意識が強くなって。
    これだけ技術が進歩してるんだから、もっと早くて落ちる
    心配のない「地下弾道ロケット あかつきのモグラ1号」
    とか、そういうのないの?とシロウトの夢想です(爆)。

    暑さもコロナも収まって、秋旅を楽しめる季節が
    来るとよいですね。どうぞ、お元気で♪

            レイジーガーデナー

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/06 17:12:58
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさんへ

    こんばんは☆
    ほんと秋めいてきましたね。
    味覚の秋を待ってました〜

    旅行記のタイトルは、この♪が頭に浮かびました。
    やはり名曲は心に残りますね☆
    これなら♪関門海峡・秋景色♪とか色々できそうです。

    明石海峡大橋は今までマイカーやバスでの
    通過でしたが、船から眺めるは迫力ありますね(*^_^*)

    >「地下弾道ロケット あかつきのモグラ1号」
    > とか、そういうのないの?とシロウトの夢想です(爆)。

    それは面白いですね!!
    海底を進めば、深海魚も見れますし(*^_^*)
    ”とこでもドア”より旅情を感じるでしょう。
    泳ぎには少し自信がありますが、海外までは無理なので
    仕方なく飛行機に乗ってます。

    ありがとうございました。
    秋旅を楽しみたいですね!

                 バモス                  




  • 前日光さん 2021/09/03 22:50:34
    え?=^_^=が出てこないバモスさんの旅行記?
    バモスさん、こんばんは。
    いつ=^_^=さんが出てくるのかな?と思っていたら、わぁ-、出て来ないこともあるのね。
    ちょっと残念だけど、海の景色が素敵だから問題ありません(^_-)
    でもバモスさんが飛行機苦手だなんて、初めて知りました!
    私も飛行機に乗る前は、あんな鉄の塊が宙に浮くなんてありえないわ!と思っていたのに、乗ったら。。。
    初めて搭乗したのが英国に行った1998年、11時間も乗って、すっかり飛行機大好き人間になってしまいました(>_<)

    柿本神社は、島根の益田にもありました。
    人麻呂の出身地とも言われているので、益田って本家なのかな?
    受付にいたおばあさんが、人麻呂や益田について語り初めてしまい、猛暑だったので参ったなぁという思い出が。(~_~;)

    小笠原忠政公は、人麻呂を尊敬していたのですね!
    私も「天離る 夷の長通ゆ 恋ひ来れば 明石の門より 大和島見ゆ」
    っていう歌、大好きです!(^^)!

    淡路島、行ったことはありませんが、タマネギも温泉も良さそうー!(^^)!
    露天風呂からの眺めが、あの絶景!

    (梵ちゃんが、明日の朝は大雨らしいのに、外に出ると言ってききません。悩ましいです^^;)


    前日光

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/04 05:53:52
    RE: え?=^_^=が出てこないバモスさんの旅行記?
    前日光さんへ

    おはようにゃ〜☆
    明石・岩屋と漁港なので(=^・^=)に出会えると期待してましたが、
    この日は暑く出会えませんでした、残念です。

    > でもバモスさんが飛行機苦手だなんて、初めて知りました!

    仕方なく利用してます。墜落したら?とオドオドです(>_<)
    船は沈没しても生存率が高いだろうと、しかし鮫の餌食になるかも...(=^・^=)

    柿本人麻呂が島根ご出身地とは知りませんでした。
    今回は歌聖のお力添えいただきました。
    一応57577で季語もなしで自作しました。
    コロナ禍も 旅に出たいわ いつだって 宣言出ても 人はたくさん
                     読み人しらず
    が恥ずかしいので♪明石海峡・夏景色♪にしました。

    梵ちゃんお元気そうで何よりです。
                    バモス
  • ドロミティさん 2021/09/02 15:22:11
    大阪発の新快速 降りた時から~♪
    バモスさん、こんにちワン♪

    バモスさんが飛行機苦手だなんて意外だワン@@
    私は飛行機に乗って気晴らしに出かけたくてウズウズ。
    一日も早くコロナ感染が落ち着いてくれますように!

    温泉に入る前に特産品のタマネギや穴子焼きを購入
    されて、猛暑のなか問題なかったかにゃ~?
    親心で心配しちゃいました(笑)

    明石焼き、懐かしいワン
    その昔、宝塚に日参(?)していた頃はお昼ご飯代わりに
    いただいてました。(1人前20個もなかったけど)
    でもだし汁は温かった記憶、、、夏は冷たいのかしらん?

                       ドロミティ


    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/02 19:40:09
    RE: 大阪発の新快速 降りた時から?♪
    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    そうなんです、飛行機は仕方なく乗ってます。
    泳ぎには少しは自信がありますが、海外までは辿り着けないでしょう。
    あと地下鉄も苦手かな〜

    ご心配ありがとうございます。
    タマネギを帰りに購入、穴子は代金を払い預かってもらいました。
    ほんと暑いし、傷みますね(≧▽≦)

    たいていのお店は出し汁は温かいですね。
    が今回のお店は常温でした。
    明石焼きは熱いので出し汁で中和されて良かったです。

    > その昔、宝塚に日参(?)していた頃は

    ドロミティさんは宝塚ファン、いやタカラジェンヌだったのでは!
    ありがとうございました。
    お体ご自愛下さい。
                    バモス



    >
  • たらよろさん 2021/09/01 21:09:45
    明石海峡~夏景色~♪♪
    こんばんは、バモスさん

    明石海峡、夏景色。。。
    歌おうと思っても、やっぱりこの歌は、石川さゆりさんにはならないな。
    人間って脳内をすっかり固定されちゃうんだなぁ~って、
    妙に感心してみたり。。。笑
    暑い夏に、熱い温泉♪
    これも乙ってものですね。
    熱い温泉から出てきて、涼しいお部屋でクールダウン☆
    美味しいビールと一緒できたら嬉しいけれど…
    コロナ禍で、ビールは無いし、、、
    でも無くてもやっぱり温泉があれば良いわ♪

    たらよろ

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/02 06:06:04
    RE: 明石海峡?夏景色?♪♪
    たらよろさんへ

    おはようございます☆
    旅のタイトルを考えてたら、この♪しか浮かびませんでした。
    まさに明石海峡・夏景色ですから
    いつか紀淡海峡・秋景色♪を投稿しようかしら??

    そう、暑い夏に、熱い温泉も良いですよね(=^・^=)
    サウナ→水風呂→サウナ→水風呂と入るのが大好きです。
    キュッと身が引き締まる感覚が良いです。
    入浴後のビールも最高ですし☆☆

    ありがとうございました。
    お体ご自愛下さい。

                  バモス    

  • sanaboさん 2021/09/01 18:22:05
    本場の明石焼き、食べたいニャ~♪
    バモスさん、こんにちは~

    タイトルを見た瞬間、思わずあのメロディ♪で
    頭の中で歌ってしまいました(´艸`*)
    明石の三大名産品って鯛とタコと穴子なんですね~
    どれも私の大好物(o^^o) 
    本場の明石焼きも凄く美味しそう☆彡
    冷たい出し汁を付けていただくのは暑い季節にピッタリですね。
    淡路島行きのフェリーのイラストが凄く可愛くて
    明石海峡大橋の下を進んでいくのは気分爽快そうだし、
    たった13分で付いてしまうのが勿体ないくらい!
    そのまま乗ってたらジェノバまで行けるのかニャ?
    露天風呂からの眺望も抜群で、楽しいお出かけでしたね(=^・^=)
    今日からもう9月。季節の変わり目を迎え、体調管理に気を付けてニャ☆

    sanabo


    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/01 19:05:11
    RE: 本場の明石焼き、食べたいニャ?♪
    sanaboさんへ

    こんばんニャ〜☆
    あのメロディー♪を思い出しますよね。
    上野発の夜行列車は乗ってませんが...

    > 明石の三大名産品って鯛とタコと穴子なんですね?
    それといかなごのくぎ煮も有名なんです、関西(兵庫・大阪)
    の春の風物なんです。忘れてました(≧▽≦)

    > 冷たい出し汁を付けていただくのは暑い季節にピッタリですね。
    大抵は熱い出し汁なんですけど、あのお店は冷たい(常温)なんです。
    持ち帰り客が頻繁に来店してましたが、出し汁はビニールに入れてました。

    ジェノバラインに乗ってイタリア・ジェノバまで行けるのなら
    明石まで通う詰めますよね。
    たったの530円で(*^_^*)
    う〜ん、昔ジェノバの海沿いの古城を改修したユースホステルを利用したのを
    思い出しました。
    早く欧州へ帰国後自主隔離なしで行きたいですね。

    ありがとうございました。
    sanaboさんもお体ご自愛下さい。
                
                    バモス
  • バロンさん 2021/09/01 11:45:06
    明石焼きたべたい~~~
    バモスさん
    こんにちにゃ~(=^・^=)

    良い旅行してますニャ
    岩屋漁港には釣りでよく行ったけど
    温泉は知りませんでした。
    海を見ながらの露天温泉は最高ですね!(^^)!
    明石海峡大橋もバロン妻の故郷に帰るのに何度通ったことか・・・郷愁(-_-)
    明石焼き!!本当に美味しそう!!
    トロットロの感覚を思い出して口の中がジュワ~
    食べたいたべたい~~~ いいもの見せてもらってありがとうございましたニャ
    私事ですがベットの角に足ぶつけて指が折れてしまい
    本当の自粛生活になってしまいましたニャ
                      バロン

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/01 17:29:47
    RE: 明石焼きたべたい???
    バロンさんへ

    こんばんニャ〜☆
    そうなんですか!岩屋で釣りをされてましたか!
    潮の流れが早く栄養豊かで良い漁場でしょうね☆
    私は海水浴に子供時代に訪れました。

    また橋を渡り徳島までは遊びに行きました。
    橋のお陰で四国も近くなりましたね。
    来年は徳島へ遊びに行こうか考えてます。

    明石焼き、美味しいですね。
    三ノ宮で食べるのが多いですが、明石はボリュームがありました。

    ありがとうございました。
    足のお怪我、お大事になさってください。

                  バモス
  • ネコパンチさん 2021/09/01 10:52:16
    行ってみたいニャ~
    バモスさん

    おはようニャ~
    明石、空が高くて気持ちいい景色!
    大阪からたった40分で行けるのですね。
    明石焼き20個650円、美味しそう。
    冷たい出汁が食欲をそそりますね。
    たこ焼きともども、ビールに合う合う( ^ ^ )/□
    改装前の伊丹空港で何度か食べました。
    船旅って旅情を感じますよね。
    たとえどんな短い時間でも…
    明石大橋の下からのショットがカッコいいです。
    温泉に地元グルメと充実の小旅行でしたが…
    あれ?今回は出会いはなかったニャ~(=^・^=)

    ネコパンチ

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/01 17:18:18
    RE: 行ってみたいニャ?
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ〜☆
    明石焼き20個650円は安かったです。
    神戸・三ノ宮でも食べますが、ボリュームが違いますね。
    TVの大食いタレントなら何百個たべるのか?と
    想像してました(≧▽≦)

    伊丹空港でもタコ焼きありましたよね。
    またビールに合いますよね〜
    でも今は緊急事態宣言でお酒が出ないのが残念です。

    明石も岩屋も漁港があるので(=^・^=)いてると期待してましたが
    暑いのか、出て来ませんでした。残念〜

    ありがとうございました。
    お体ご自愛下さい。
                      バモス

  • kayoさん 2021/09/01 09:53:01
    明石&淡路島
    バモスさん、おはようニャ~(=^・^=)
    早いもんで今日から9月、お元気そうで何よりです。

    昔実家が塩屋にあったのにいつも実家でグタグタして、
    明石方面へはあまり行った事がないのですが、
    こういう近場の再発見も面白いですね。
    淡路島も車で何度か親に連れて行ってもらいましたが、
    プチ船旅の方が旅情を感じて良いですね。
    車の運転が出来ない私でも行けそうなコースで嬉しいです。
    いかなごも有名ですよね。
    昔、母親が家でくぎ煮を何キロも手作りしていたのを思い出しました。
    私もどこかへ行きたいニャ~っと思いながら、暑いのが苦手なので出不精に。
    早く秋が来ないかニャ。

    kayo

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/01 17:07:36
    RE: 明石&淡路島
    kayoさんへ

    こんばんニャ〜☆
    そうなんですか、御実家が塩屋でしたか!
    いい所にお住まいでしたね。
    須磨・塩屋・垂水・朝霧と海沿いを電車が走り
    京阪神では武田尾ともども車窓からの眺めが好きな場所です。

    そう!いかなごのくぎ煮も有名ですよね。
    春の訪れてを感じます(*^_^*)
    お母様、くぎ煮を何キロも手作りされてたのですか
    それは羨ましいです。
    魚の棚商店街でも売ってましたが
    今回は穴子にしました(=^・^=)

    ありがとうございました。
    お体ご自愛下さい。
                  バモス

  • チーママ散歩さん 2021/09/01 08:05:05
    お久しぶりです☆彡
    おはよう御座います。バモスさん。
    お元気なご様子にほっとしました。

    絶景を見ながらのお風呂。
    いいですね。
    お風呂って、体を洗い流すだけでなく。
    心の疲れも洗い流してくれるので凄いですね。
    コロナ禍の疲れが取れますね。
    うは~って口から出そうな景色ですね☆彡

    明石焼き20個が一人前とは。
    本場でたべてみたいなあ。
    お庭の薔薇も綺麗に咲いている事でしょうね。


    バモス

    バモスさん からの返信 2021/09/01 16:51:21
    RE: お久しぶりです☆彡
    チーママ散歩さんへ

    こんばんは☆
    どうにか感染せず生きてます、連日大阪コロナ○○〇人と報道され
    確かに緊迫してますが、幸運にも知人には感染者がいません。
    ありがとうございます。
    温泉に浸かり心も体もリフレッシュいいですね(*^_^*)
    サウナと水風呂と交互に入るのが身が引き締まる気がします。

    明石焼き10個か15個が一人前が多いですね。
    20個でもお腹が膨れました。
    TVに出てる大食いの方なら何百個食べるのか?と考えてました。

    バラは咲いてます(*^_^*)
    ありがとうございました。

                バモス
  • くろねこだりゅんさん 2021/08/31 17:28:11
    古文に弱いわたくし
    こんにちニャ~=^_^=

    柿本人麻呂・西行法師 そのままの歌だとわかりませんが景色も一緒だとなるほどですね。
    明石海峡、車での通過はありますがこういった船での通過だと気持ちよさそう。
    タコに鯛は知っておりましたがアナゴは知りませんでした~
    明石焼き、数える程度でしか食べたことがありません。
    冷たいお出汁で食べてみたいです☆

    海を見ながらの露天温泉、最高です(#^.^#)

    バモス

    バモスさん からの返信 2021/08/31 18:40:11
    RE: 古文に弱いわたくし
    くろねこだりゅんさんへ

    こんばんニャ〜☆
    明石海峡は車での通過が主で、フェリーでは2回目です(子供時代)
    車とは違う目線で楽しめました(*^_^*)
    若いカップルがたくさん乗船しており、若者の車離れかな?
    とも感じました。
    穴子は瀬戸内では有名な街が多いと思います。
    明石焼きはタコが入ってますが、穴子が入ったお店も
    あるらしいです。
    今まで明石焼きは神戸でしか食べたことがなかったのですが
    明石のお店のボリュームには驚きました。
    ありがとうございました。

                バモス


バモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP