多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利府に着いた後はミヤコーバス利府線で東塩釜に向かいました。

L AUG 2021  テツ旅Ⅱ・・・・・⑤ミヤコーバス利府線

2021/08/27 - 2021/08/27

ドルフィン

ドルフィンさん

利府に着いた後はミヤコーバス利府線で東塩釜に向かいました。

高速・路線バス 徒歩

「L AUG 2021  テツ旅Ⅱ・・・・・④利府線」からの続きです。

利府駅前の1番のりばのバス停に向かいました。

時刻表を見ると、ミヤコ―バス(宮城交通)の利府線の塩釜営業所行が1~2時間に一本出ていました。

しばらくすると、ミヤコーバス利府線の塩釜営業所行が来ました。
    新しい感じのバスでした(^^♪

東塩釜駅近くの保健センターバス停まで乗ります。

昼過ぎとあって閑散とした感じの車内でした。

利府駅前バス停を発車して県道260号線に向かいます。

県道260号線を走り、一つ目の信号を左折しました。

先程、乗ってきたJR東北本線の支線の利府線の踏切を渡ります。

踏切を渡っている時に利府駅が見えました。

踏切を渡ると、広い田んぼが広がりました。

利府駅の方向を眺めながら、坂道を登りました。

県道3号線を走りながら坂道を登りました。

坂道を登ると、塩釜の新興住宅地となりました。

丘の上にも家があり、多摩ニュータウンみたいな感じの場所を通りました。

坂道を下り、塩釜駅に近づくと、渋滞にハマってしまいました(´;ω;`)

JR東北本線の線路の下を通りますが、相変わらず渋滞にハマってます(´;ω;`)

県道35号線との交差点まで渋滞が続きました(´;ω;`)

渋滞を抜けて、塩釜駅に到着しました。

塩釜駅バス停を発車して県道35号線を走ります。

塩釜駅の方に向かうミヤコーバスとすれ違いました。

県道3号線との交差点を右折して塩釜の街並みを通りました。
    この付近に有名な塩竃神社があります。

しばらくするとJR仙石線の高架が見えました。

信号を左折して北浜地区を通り、国道45号線に向かいます。

国道45号線に入ると、小さなお店が並ぶ様になりました。

利府駅から約25分で保健センターバス停に着きました。

塩釜駅近くの渋滞は予想外でしたが、上手く使えば便利なミヤコーバス利府線でした(^^)

JR仙石線の高架の下を潜り、国道45号線沿いを歩きます。

JR仙石線の高架の下を通り、先程、利府駅前バス停から乗ってきたミヤコーバス利府線のバスが見えました。

そして、JR仙石線の東塩釜駅に着きました。

この旅行記の続きは「L AUG 2021  テツ旅Ⅱ・・・・・⑥仙石線」に続きます。