2021/08/27 - 2021/08/27
255位(同エリア576件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 292,662アクセス
- フォロワー25人
東北本線を更に北上しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「L AUG 2021 プチ遠征・・・・・①東北本線Ⅰ」からの続きです。
4番線に向かい、普通新白河行を待ちます。
「宇都宮線」の文字もなくなり、ここからは完全に東北本線になります。
5年位前までは郡山行や仙台行も出ていたみたいです( ゚Д゚) -
少しすると、新白河行が到着しました。
-
黒磯~新白河間を走るJR東北本線はJR常磐線の普通電車の主力のE531系で走っています。
-
ボックスシートがある車両に乗りました。
-
ドア上の路線図を見ると、JR常磐線の路線図でした( ゚Д゚)
乗り慣れてない人は戸惑ってしまいそうです( ゚Д゚) -
「金太郎」と呼ばれるEH500形電気機関車が通過していきました。
-
豊原を発車してしばらくすると、黒川に架かる鉄橋を渡り、栃木県から福島県に入り、関東地方から東北地方に入りました。
-
「白河の関」と呼ばれる場所を通り、数週間ぶりの東北地方に入りましたが、空はどんよりとした雲が広がっていました(´;ω;`)
-
東北地方一番最初の駅の白坂です。
-
白坂を出発して少しすると、東北新幹線の高架が見えて終点新白河に到着です。
-
まもなく終点新白河です。
-
黒磯から約24分で到着しました。
このまま郡山まで行ってくれればと思いましたが、それはムリそうです(´;ω;`) -
新白河に着くと、隣のホームを事業用車両のE491系が通過していきました。
「イーストアイ・ダッシュイー」と呼ばれる事業用車両です。 -
イーストアイ・ダッシュイーとE531系が並びました。
新白河で並ぶのは貴重だと思いました。 -
新白河で普通郡山行を待ちます。
-
少しすると、普通郡山行が到着しました。
東北地方の電化路線の主力の701系でした。 -
この701系も大ベテラン車両で約25年位走っています。
-
車内はロングシートの車内でした。
701系が登場した1990年代半ば頃は超不評だったのですが、今でも評判いいとは言えないと思います(´;ω;`) -
南東北地区の路線図がありました。
-
少し大きな洋式トイレもありました。
-
白河のホームからは白河城が見えました。
-
広い田んぼと阿武隈山地を眺めながら走行しました。
-
須賀川の手前で家が増えて遠くに磐梯山が見えました。
-
郡山の手前の郡山工場には廃車となった185系が見えました。
-
南東北の主力のE721系を眺めてまもなく終点郡山に到着です。
-
JR水郡線のキハE130系も見えました。
-
新白河から約40分で終点郡山に到着しました。
-
郡山では普通福島行に乗換えますが、普通福島行も701系でした。
-
ロングシートの車内の普通福島行です。
-
郡山を出発してJR磐越東線のキハ110系が見えました。
-
本宮を発車して広い田んぼの奥に安達太良山が見えました。
-
松川を発車して上り線の線路と大きく別れて走行しました。
-
福島盆地も見えて福島の街並みも見えました。
-
南福島の手前で住宅街が見えて住宅街に走行しました。
-
大きな建物が見えて終点福島に到着です。
-
郡山から約47分で終点福島に到着しました。
-
1番線から4・5番線ホームに向かうと、南東北の主力のE721系が停まっていて良く見ると、ピンクの帯があるのでE721系1000番台でした。
-
5番線はJR山形線のホームとなっていて、719系5000番台が停まっていました。
少し前までJR東北本線でも719系が多く走っていましたが、ほんの一部の719系を除いて廃車になってしまいました。
この旅行記の続きは「L AUG 2021 テツ旅Ⅱ・・・・・③東北本線Ⅲ」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
福島市(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38