2021/08/22 - 2021/08/22
160位(同エリア222件中)
ぱくにくさん
2021/8/20~30で、ワーケーションを兼ねた休みを取りました。
8/19の仕事後から自家用車で移動を開始し、以下の旅程です。
8/20 知多半島(常滑、セントレア、半田)
8/21-22 彦根(ワーケーション兼)、三方五湖、敦賀、長浜
8/23 大垣、関が原
8/24 関が原、犬山
8/25-26 高山、下呂温泉
8/27 白川郷、五箇山
8/28-29 輪島、能登半島
8/30 帰宅移動(志賀高原、草津)
この旅行記は3日目のものです。
20年ぶりぐらいに三方五湖まで車を走らせ、その後行ったことがなかった敦賀と長浜(長浜は岐阜への通り道だったからですが・・)を巡った旅行記です。
長浜はあまり時間を取れなかったのですが、結構面白い町でした。
近郊に滞在して(彦根滞在でも近いしいいかな)、また訪れたいと思います。
そういえば、福井県内だけはノーマスクが多かったです・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
彦根から、クルマで約100km、三方五湖に向かいました。
高速を使うと少しだけ遠回りしつつ時間もカットできるのですが、
お金はケチって琵琶湖畔を走りました。
彦根を出て1時間、道の駅 湖北みずどりステーションでトイレ休憩。
琵琶湖は道路の反対側なのですが、いい撮影スポットがなく。道の駅 湖北みずどりステーション 道の駅
-
三方五湖レインボーラインからの日本海の眺望です。
三方五湖を一望できるレインボーラインの山頂公園に向かいました。 -
山頂公園の駐車場に到着。
駐車場からも十分きれいに湖と海が混在する景色が見られます。 -
・・・が、せっかくなので登ってみましょう。
-
山頂公園までは、リフトとケーブルがありました。
コロナ下は換気はしてても閉じられた空間のケーブルより、
このリフト一択ではないでしょうか。 -
山頂公園まで来ましたよと。
2か所の展望台から三方五湖を眺望できる by ぱくにくさんレインボーライン山頂公園 公園・植物園
-
由美様ご降臨。
何故この場所が恋人の聖地なのかはもはや理解不能。 -
三方五湖もキレイですが、日本海も良いです。
-
福井県は五木ひろしさんの出身地。
倖せさがして、の歌碑。 -
三方五湖はかなり広い範囲に広がっていて、思いのほか山頂公園の標高も高くないので、展望台は2か所あり、2か所を巡ると三方五湖が全部見れます。
-
展望台もう1か所。
山頂公園にもカフェや軽食を食べるところがあります。
気になったのは、外国人の方も含めノーマスク族が多かった点。
三方五湖で凄く違和感を感じたのですが・・・
この後巡った敦賀などでもノーマスク族が多く、
福井県はそういう文化なのかなと思ったりしました。
ただ、その福井の中でも感染対策が目に余ったのはココですかね。
そのため、人を避けながら速足で見て、あまり長居はしませんでした。 -
漁師村に伝わる大名だぬき角兵ヱのオブジェ。
いたずら好きだけど、大量になる場所を漁師に教えてくれる、
そんな愛らしいタヌキだそうです。 -
先に書いた通り、ノーマスクが多く感染対策が怪しくて、
山頂で何か食べる気にはならなかったので・・・
空いていることを確認して、リフトの下にあるカフェで食べました。 -
急いで歩いた後のアイスはウマイ。
山麓のカフェには人もいなかったので、ゆっくり休みました。 -
次に向かう先は敦賀。
途中、三方五湖の脇にある道の駅に立ち寄り。三方湖のほとりの道の駅 by ぱくにくさん道の駅 三方五湖 道の駅
-
駐車場から少し歩くだけで、三方湖が見渡せました。
-
敦賀と言えば原発の街。
美浜原発のPRセンターがあるので、そこを訪れました。
途中の海が結構きれいでしたが、コロナ下なのに凄い混みあっててワイワイしてました。
三方五湖もノーマスク目立ちましたが、敦賀に来てもそれは同様・・美浜原子力PRセンター 名所・史跡
-
原子力発電の仕組み、東日本震災での事故を受けた安全対策などの展示があります。
ここまで来る人あまりいない(といっても敦賀の街中から10kmぐらい)ので、空いてました。 -
施設からは、対岸の美浜原発も見渡せました。
-
続いて街中に近づいて、気比の松原。
野球で有名な敦賀気比高校の「気比」って何ぞや?と思ったのも、行ってみた一つの理由。気比の松原 名所・史跡
-
日本三大松原の一つだそうです。
かなり広い松林の先に美しい砂浜と海水浴場が待ち受けます。 -
ジェットスキーしている人が結構いましたね。
-
お昼です。
なんか名前が気になった敦賀ヨーロッパ軒の本店へ。敦賀ヨーロッパ軒 本店 グルメ・レストラン
-
名物・ソースカツ丼をはじめ、様々な洋食メニューがあるお店。
古き良き昭和の雰囲気も、建物からしてプンプンしてました。
カツの揚げ方がちょっと独特な感じがしました。
ウイーンのシュニッツェルみたいな感じです。 -
敦賀港エリアに行き、敦賀赤レンガ倉庫。
函館の赤レンガ倉庫的なものを期待していきましたが、
そんなに中にお店は無かったです。明治時代の国際都市敦賀の名残 by ぱくにくさん敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
かつての急行・わかさの車両が展示されていました。
ただ、この手のものはだいたい、コロナ下で入れなかったりします。 -
敦賀港開港100周年 記念モニュメント。
3枚の帆は北前船の帆をイメージしているとか。 -
敦賀港の敦賀鉄道資料館。
旧敦賀駅の駅舎を移転したものです。旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
明治時代の鉄道路線図。
東京から敦賀に鉄道で移動し、そこから海路ウラジオストク、
その後シルクロードを使ってヨーロッパまで。 -
これは本当の話で、パリなどヨーロッパまでの時刻表があるぐらい。
当時は、ウラジオストクの物価が日本の10倍ぐらいだったようで、
敦賀の商人たちが0泊でウラジオストクに商売に出ていたのだとか。
今よりロマンがありますね。 -
資料館の内部。
とにかく敦賀という場所がどれだけ栄えていて、交通の要衝だったのかが分かります。
その分、今が寂しいなとも思ってしまいましたが・・・ -
敦賀と言えば、野球好きには敦賀気比(笑)
気比って何だよ?
と思って訪れた氣比神宮。
北陸道総鎮守 越前國一之宮。氣比神宮 寺・神社・教会
-
松尾芭蕉もこの地を訪れて、句を読んでいます。
-
氣比神宮の本殿。
「気比(けひ)」は、「食(け)の霊(ひ)」という意味だそうです。
ただ、別に氣比神宮が食の神というわけではなく、
縁結びから健康祈願からなんでもアリです。 -
賤ヶ岳サービスエリア。
秀吉と勝家が戦った賤ヶ岳のすぐ近くにあります。
長浜に移動する途中に立ち寄りました。
彦根から三方五湖に行く際にも古戦場の横を通って、
浅井と朝倉の戦いの場所だなと勘違いして
通り過ぎていました(笑)
秀吉と勝家なら立ち寄りましたよ。
浅井と朝倉は一乗谷でした。場所も全然違うw賤ヶ岳サービスエリア 道の駅
-
長浜に着いて最初に立ち寄ったのは長浜鉄道スクエア。
かつての旧長浜駅の駅舎をそのまま使っており、現存する日本最古の駅舎です。
この場所も、大阪と東京を結ぶ交通の要衝。
大津から長浜の間は琵琶湖を通る水路だったそうです。
長浜から東に行くと、関が原です。
長浜鉄道スクエアの立地としては、現長浜駅のすぐ隣です。長浜鉄道スクエア 美術館・博物館
-
水路も活用して明治時代に鉄道網を発展させた様子が展示されています。
昔の方が色々知恵を出していたように思います。
今の時代に、水路を使うとか、先ほどの話で敦賀-ウラジオストクの航路を開くとか、逆に思いつかないような。
水陸空全部組み合わせる良さは、カナダに行った時に思いました。 -
長浜や琵琶湖をモデルにしたジオラマもあります。
-
この地で使われていたSLや鉄道車両の展示も、専用の建物内にありました。
-
これで入場料300円はお得感があります。
-
時間も夕方になってしまい、急いでもう一つ長浜の有名観光地・黒壁スクエアに行きました。
後から出てきますが、豊国神社の近くの駐車場がお値段お手頃でした。
黒壁スクエアに向かってしまうと、そこは昔からの路地であまり駐車場が無かったりします。黒壁スクエア 名所・史跡
-
名前の通り、黒い壁の伝統的建造物群を生かした観光スポットです。
路地がそのまま観光地になっているので、見るだけなら入場料は無料。 -
黒壁プリン。
コロナ下でホテルに入ったら夜は出歩かないため、
夜に部屋で食べるデザートとして購入しました。 -
最近、このようなトッピングのプリンはあちこちで見ますね。
-
お菓子やスイーツを扱う黒壁5号館。
全体的に夕方5時ぐらいまでの営業で、ここでタイムアップとなりました。札の辻本舗 (黒壁5號館) お土産屋・直売所・特産品
-
豊国神社。
祀られているのは、長浜城主豊臣秀吉公です。
1600年に秀吉公を偲んで建てられた神社。
江戸時代に秀吉を神として祀ることを禁じられたため、恵比寿神を祀る神社を装って、奥でこっそり秀吉を祀っていたとか。豊国神社 寺・神社・教会
-
ということで、秀吉公の像もあったります。
琵琶湖の向こう、京や大阪を見ているのでしょうか。 -
神社の本殿。
秀吉公の他、部下の加藤清正も祀られています。 -
宿泊は大垣。
旅に出てから多少贅沢して飯を食べていたので、
たまにはこういうのも良いでしょうw -
宿泊は大垣市街地のクインテッサ大垣。
レイトチェックアウトプランで、翌日はチェックアウト前に大垣の街を散策です。クインテッサホテル大垣 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美浜・三方五湖周辺(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50