軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で恒例の軽井沢に行ってきました。<br />わずか3泊ではありますが、避暑地でのんびりリフレッシュ!<br />昨年は中止しましたから今年は本当に待ち遠しかったですね。<br />娘家族ともなかなか一緒に過ごす機会もなかったので、二人のお孫ちゃんとも楽しく過ごせてよかったです。<br />宿泊は標高1100m以上の北軽井沢なので、とにかく涼しい!<br />湿気が少ないですから気持ちがいいこと^^<br />朝の気温は19℃とかですからよく眠れるのも嬉しい。<br /><br />夕食はいつもは食べられない高級牛肉<br />高原野菜が美味しい。<br /><br />2日目は子供たちはアスレチックに行って大喜び。<br />3日目は男性軍はゴルフ、女性軍は子供たちと一緒に高原野菜のもぎ取りに行ってきました。

真夏の首都圏を離れ、涼しい別天地の軽井沢でリフレッシュ!

2021/08/19 - 2021/08/22

旅行記グループ 軽井沢

masamim

masamimさん

家族で恒例の軽井沢に行ってきました。
わずか3泊ではありますが、避暑地でのんびりリフレッシュ!
昨年は中止しましたから今年は本当に待ち遠しかったですね。
宿泊は標高1100m以上の北軽井沢なので、とにかく涼しい!
湿気が少ないですから気持ちがいいこと^^
朝の気温は19℃とかですからよく眠れるのも嬉しい。

夕食はいつもは食べられない高級牛肉
高原野菜が美味しい。

2日目は子供たちはアスレチックに行って大喜び。

出発は7:30くらい。
    MACのドライブスルーに寄って朝ごはんを調達して横浜青葉のインターに入ったのは8:00頃。
    今年は例年と違って高速は空いてるようなんですが、2年続けて使った圏央道はなぜか厚木までがえらい渋滞ですね。
    交通情報では関越に入るまで1時間かからないようなので、首都高速で都心を抜けていくことにしました。

首都高速大橋JCTのトンネルに入るまでノロノロ渋滞がありましたが、
    その後は順調に流れて関越に入りました

最初の休憩の高坂SAには9:30前に到着。
    通常の夏休み後半の頃と比べれば、ずいぶん空いてますね。
    トイレ休憩して出発。

高坂サービスエリア 道の駅

昼食は軽井沢に着いてからと思ってましたからいい調子です。
    藤岡JCを上信越道に入りました。

前方に見えてきたのは妙義山でしょうか・・

雲がかかってますが、浅間山も見えてきました。

横川サービスエリアを過ぎて、大きな吊り橋は「碓氷橋」

松井田・妙義あたりの山々がきれいです。

このトンネルを抜けると碓氷・軽井沢インターです。

群馬百名山の「高岩」
    双耳峰で、どっちがどっちか分かりませんが、雄岳と雌岳です。
    岩肌がむき出しの絶壁ですが眺望がすばらしいそうです。
    あそこに登るとはびっくりだなぁ・・

目の前に碓氷・軽井沢インター

和美峠付近を快適にドライブ

先週 NEC軽井沢72ゴルフトーナメントが開催されました。
    雨で1日中止になったり、最終日はハーフしかラウンドできなかったんです。
    小祝 さくらが優勝しましたね。

軽井沢72ゴルフ場の駐車場越しの浅間山

南軽井沢の交差点を左折して中軽井沢に向かうバイパスに入りました。
    眼前にはずっと浅間山の雄姿!
    素晴らしいです。

食事する場所は、いつも娘がネットで検索して決めています。
    うん?ラーメン屋。

以前に家族で来た時に寄った店だそうです。
    暑さにうだる横浜で食欲が弱ってる私。
    熱い中華を私のお腹が受け入れるのか・・

一品香
    なんだか聞いた店ですが、横浜にある店とは関係ないそうです。
    店の左右に5~6台ほど止められる駐車場があるんですが埋まってました。
    ただ、店の向いは軽井沢の町役場で広々とした駐車場があります。
    店の人もそっちに停めろって^^

チャイナレストラン 一品香 グルメ・レストラン

昼は別荘族でテーブルが埋まるので、早めに行った方がいいです。 by masamimさん

入ったのは11:45少し前くらい。
    店内は10セットくらいのテーブル いくらか空きがある程度。
    すんなり入れましたが、12時過ぎにはお客がどんどんやって来て席待ちになりました。

真ん中にパーテーションを広げた個室に通されたんでゆったりできました。
    となりの家族も3世代で避暑に来た我々と同じ構成ですが、10人くらい?
    子だくさん^^

今日のおすすめランチは「冷しゃぶ肉の冷やし中華」
    私が来るの知ってた?
    私は迷わずこれです^^

上のお兄ちゃんと私はこれ。

他は熱いそばメニューを頼んでました。
    エビのそば

タンタンメン

レタスチャーハン
    他に追加したこのレタスチャーハンとゴマ団子が美味しかった。

この店は気持ちリゾート価格であるのは仕方ないですが、十分に美味しかったです。

食後は「ツルヤ」スーパーに行って滞在中の食料を調達です。
    13時前か・・
    今日は木曜日だし、駐車場はもちろん満杯ではなかったです。
    車は楽々停められました。

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

軽井沢入りの初日は、ここで数泊分の食料と飲み物を購入します。 by masamimさん

右端のレーンは野菜に果物が並んでいます。
    鮮度の良さはすごいです。

もう一家族は明日到着するので、今日の分だけ買うそうです。
    あれ、肉も明日か^^
    そうそう!今晩の料理は私が腕を振るうんでした^^

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

レジを抜けた前にお土産品が並んでいます。
    主には、ツルヤのオリジナルのジャムや果実飲料などが多いです。

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

店の裏側のテラス。

13:30前には北軽井沢に向かいました。
    千ヶ滝辺りに来ると、一段と冷気が心地よくとても気持ちがいいです。

まだ早いんで、浅間牧場に寄っていきます。
    下のY君はもうすぐ4歳。
    ウサギやヤギに餌をやりますが、怖がって指でつまんだまま口の前に出しちゃうんです。
    ダメ!
    餌を乗せた手を広げて近づければ、勝手に舌でペロッと食べるからね!

動物もY君も可愛かったね・・

浅間牧場 動物園・水族館

牧場への登り口にある施設。
    ここでも牛乳ほぼ100%のソフトクリームが食べられます。

ソフトクリームなんか久しぶりに食べました。

浅間牧場 動物園・水族館

牛が放牧されてるところまでは行きませんが、
    ちょっと尾根歩き気分を堪能です^^

浅間牧場 動物園・水族館

ここらあたりからの浅間山の景色は絶好なんですが、
    惜しむらくは頂上にかかる厚い雲です。

3泊するのは森の中の戸建てのコテージです。
    私は二人の孫が一緒なんで楽しかったですよ。

コテージにはもちろん風呂付ですが、ホテル棟に温泉浴場があるんでみんなでそっちに行きます。

これは翌日にやって来た後発組が宿泊するコテージです。
    我々の泊まる棟のすぐ隣です。

ホテルの前の広場。
    夜には子供連れのグループがみんな一緒に花火します。

ホテル棟
    左側の2階に温泉大浴場があります。
    それと北軽井沢はネットのシグナルが弱いので、wifiがつながるのはこの辺りのみ。テレワークする婿さんは早朝からこっちに来てました。

お兄ちゃんはトンボやバッタを捕まえるのが得意なんですが、
    なんとトカゲを捕まえてきたんでびっくりしました。

夕食はみんなで楽しくいただきました。
    私も簡単なものを作りましたよ^^

2日目
    気持ちのいい朝です。
    木が大きくなって、浅間山が見えなくなってしまいました。

レンタサイクルがありますが、別荘村内はけっこうな坂があるんできついんですよね・・

朝食は昨日ツルヤで買ったパンにベーコンを食べ、
    そこそこにアスレチックに向かいました。

千ヶ滝に下る手前にある眺望抜群の万山望。
    ここからの浅間山は雄大です。

やって来たのは、プリンスのスキー場内にオープンしたところ、
    「軽井沢あそびの森」です。

軽井沢プリンスホテルスキー場 スキー場

プリンスのスキー場は2つに分かれてるんですね。
    イースト側の駐車場に停めてしまったんで、プリンスビィラの林を抜けてウエスト側まで歩いていきました。
    プリンスのコテージはさすがに豪華ですね。

ネイチャーキッズ 森の家
    こっちは工作体験が主なので、まだY君には無理ですね。

森の中を循環するバスがあるんですが、時間が合わなかったんです。
    そういえば帰りも時間が合わずに歩いて帰ったなぁ^^

こちら側のリフトには乗る人がいなかったなぁ・・

ここらからも浅間山がきれいに見えてました。

アスレチックはけっこうな料金ですが、プリンスですからまぁ当然ですね^^
    ネットアドベンチャー くものす

ネットがクモの巣のように張り巡らされた空中アドベンチャー。

日差しが強く暑いです。
    この周りには、いくつか直射日光を避けるこんな休憩所がありました。

下のY君の方はここはまだ早かったようで、すぐに出てしまいました。

お兄ちゃんはネットの中で汗だくになってずっと遊んでました。

Y君も、他のところで楽しそうに遊んでました。

難しいかな?

カートも面白そうですね。

遊んでる途中で、後発組から到着したとメールが入りました。
    アウトレットにいるそうなんで少し待っててもらいましょうかね。

昼食はここからすぐの矢ケ崎公園の前にある「フレスガッセ」に行こうと思ってるんで、店で合流することにします。

フレスガッセは軽井沢駅からすぐ近くで、我々がいるところから5分で到着するところですね^^
    後発組とは店で合流しました。
    11:45頃に行ったら、後発組はもう駐車場の前で待ってました。

よくガイドブックに紹介されている店ですが始めていきました。
    座敷もあったので、2つのテーブルに分かれゆったりできました。
    この店は手作りのソーセージやハムが美味しいと評判ですね。
    店のご主人に話を聞いたら、別にドイツ料理と言うわけではなく定食屋だと言ってました。

店の自慢のハムステーキやソーセージのグリルなど頼みましたが、
    私はスモークスペアリブを食べてみました。

昨日の中華の店もそうですが、軽井沢の店は少しばかり高いですがとても美味しいです。

娘のご主人のご両親がいらしたので、写真を撮るのを忘れて話し込んでしまいました。

フレスガッセ グルメ・レストラン

軽井沢駅からすぐ。手作りのソーセージやハムが美味しいです。 by masamimさん

店を出ると、目の前の公園の奥の方に遊具が見えてます。
    中軽のふるさと公園と同じようなのかと思ってきたんですが、あっちに比べて種類はまったく少ないんでびっくり。

矢ヶ崎公園 公園・植物園

町民の憩いの場って感じです. by masamimさん

Y君は大きなすべり台が気に入ってましたが。

お兄ちゃんはすぐに飽きて池の周りを走ってました^^

ここは町民の憩いの場って感じですかね・・
    真ん中に大きな池を配した落ち着いた雰囲気の公園で、趣のある所なんですね。

公園の中央の大きな池です。

買い物は今日もツルヤです。
    今日はいい目の牛肉を奢っちゃいます^^
    女性軍は鮮度のいい野菜をたくさん買いました。
    あ!トウモロコシを忘れないでね!と頼んで、私はビールとシャンパン購入^^

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

夕食前にみんなでホテルの温泉大浴場に行きました。

今日は普段はとても食べることのない高級な肉です。
    ホットプレートで焼くんですが、やっぱり焼肉は美味しいですね^^
    それに、高原の新鮮な野菜が最高のごちそうです。

山盛りの野菜はキッチンで焼いたので、画像がありません。

普段はとても食べることのない高級な肉です。

厚切りの牛タンは美味しいですよね・・

海鮮物がホットプレートに並びました。
    ツルヤの魚エリアにいいものが並んでいたんて、買ってきたそうです。

これ、すごいです^^
    美味しい!

今日は広場に花火に行きました。
    花火は広場でやることになっているんで、ほかの家族も集まってます。

花火ってものすごい煙が出るんですね・・
    これはコテージ周りでの自粛要請が出るの仕方ないです。

煙くないのかなぁ・・

次から次と花火に火が点いていきます。

きれいですね。

これ、なかなか上手く撮れましたかね^^

たくさんあるんでおじいちゃんもやってみます。

僕たちはたくさん花火したんでご満悦ですね^^

部屋に戻った後も男性陣は再度飲みましたが、明日はゴルフなんで早めに休みます。
    実は明日の天気は午後から雨模様なんで、スタート時間を1時間早めてもらって8:35スタートに変更したんです。

明日のコースはここから20分以上離れた嬬恋ゴルフ場でラウンドします。
    ちょっと遠いんですが・・
    普段行く千葉のゴルフ場には6時前には集合して1時間半かけて行くわけなんで、遠くないですね^^
    近くにゴルフ場がある軽井沢はゴルファーには天国のようなところです^^

広場にBBQのできるスペースがあります。
    一度こっちでやってみようかな・・

3日目に続きます。

• パパさん 2021/09/03 19:50:14
    こんばんは。
    masamimさん

2016年の旅行記です。懐かしいですね。
    また、海外旅行行きたいです。

軽井沢は、良いときに行かれたようですね。
    1週間前なら雨で大変でしたものね。
    最近は行っていません。

久々に心が洗われるような気持ちでした。

また、お邪魔いたします。

パパさん

masamim

masamimさん からの返信 2021/09/05 14:12:18
    RE: こんばんは。
    パパさん、ご丁寧に書き込みありがとうございました。

>2016年の旅行記です。懐かしいですね。

たまたまこの旅行記がまだ未読だったようです。
    逆にもっと以前の旅行記の方は読ませていただいてると思います。

私は初めてパリに行ったのが20年ほど前なんですが、その頃はあまりワインのことや味なども知りませんでした。
    モンパルナスの酒屋でボルドーの重いワインを買ってみましたが、渋くてとても美味しいと思えませんでした。
    ところが、イタリアの甘い白ワインがとても美味しかったんです^^
    その後しばらくは、イタリアのワインが最高だと思ってましたね・・
    私も懐かしかったです^^

私には、ダイブ旅行以外の豪華なクルーズや欧州旅行記はうらやましすぎて読み逃げになってしまうようです。

>去年は、自粛で旅行に行きませんでしたが、
    >今年は、8月中旬に、北海道に5泊6日で行ってきました。

今度の旅行記は投票はもとより、掲示板にも書き込みさせていただくようにします。

私も早く海外旅行に行きたいですが、現在の状況だといつになるか分かりませんね・・

今後ともよろしくお願いします。

> masamimさん
    > こんばんは。
    > イタリアワインと世界遺産の旅(概要)を訪問頂きありがとうございます。
    > 2016年の旅行記です。懐かしいですね。
    > また、海外旅行行きたいです。
    > 軽井沢は、良いときに行かれたようですね。
    > 1週間前なら雨で大変でしたものね。
    > 20年以上前に軽井沢に友達とよくテニスをするために行きました。
    > 最近は行っていません。
    > 去年は、自粛で旅行に行きませんでしたが、今年は、8月中旬に、北海道に5泊6日で行ってきました。
    > 久々に心が洗われるような気持ちでした。
    > また、お邪魔いたします。
    > パパさん

パパ

パパさん からの返信 2021/09/05 17:16:23
    Re: こんばんは。
    こんばんは。

フォローさせていただきました。
    >実は、私はパパさんの旅行記はほぼすべて読ませていただいています。
    ありがとうございます。感謝のひと言につきます。

>私には、ダイブ旅行以外の豪華なクルーズや欧州旅行記はうらやましすぎて>読み逃げになってしまうようです。
    そんなことはありません。ポチだけ押していただけると幸いです。
    ダイビングは、2016年のモルディブが最後となりました。
    それ以来ダイビングはしていません。
    ダイビングをしなくなりましたが、海は恋しいのでクルーズや海の近くの宿に泊まったりしています。

>今度の旅行記は投票はもとより、掲示板にも書き込みさせていただくように>します。
    よろしくお願いいたします。

>私も早く海外旅行に行きたいですが、現在の状況だといつになるか分かりま>せんね・・
    そうですね、今の状況だと厳しいですね。再来年位になったら行けるかもしれませんね。淡い期待ですがね。

>今後ともよろしくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。