軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になってる夏の軽井沢家族旅行に行ってきました。<br /><br />今年は冷夏で、避暑って感じではないんですが・・<br />やっぱり都会では湿度が高くて過ごしにくいですからね。<br />カラッと爽やかな高原の空気はうれしいです。<br /><br />家族揃ってのんびり過ごす機会はこの時だけ。<br />男性陣はゴルフもします。<br /><br />高原は海辺の宿と違って美味しいものを食べる楽しみは少ないんですが、<br />高原の新鮮な野菜は何より美味しいです。<br />軽井沢の朝もぎのトウモロコシが大好きなんですよね。<br /><br />それと水が美味しいです。<br />軽井沢で冷たい水で淹れるコーヒーは格別です。<br /><br />4日間の束の間リゾートでしたが、今年もみんなでリフレッシュ!<br />存分に楽しんできましたよ!<br /><br />

今年も家族で夏の軽井沢ステイ。避暑というより寒かったです^^

2017/08/25 - 2017/08/28

旅行記グループ 軽井沢

masamim

masamimさん

毎年恒例になってる夏の軽井沢家族旅行に行ってきました。

今年は冷夏で、避暑って感じではないんですが・・
やっぱり都会では湿度が高くて過ごしにくいですからね。
カラッと爽やかな高原の空気はうれしいです。

家族揃ってのんびり過ごす機会はこの時だけ。
男性陣はゴルフもします。

高原の新鮮な野菜は何より美味しいです。
軽井沢の朝もぎのトウモロコシが大好きなんですよね。

それと水が美味しいです。
軽井沢で冷たい水で淹れるコーヒーは格別です。

存分に楽しんできましたよ!

今回は圏央道を使いました。
    東京都内を抜けずに埼玉県の鶴ヶ島JCTに出ます。
    故障車がいたため渋滞はありましたが、快適なドライブでした。

関越から上信越道で妙義山が見え始めると、ほどなく碓氷軽井沢に到着です

妙義山(群馬県富岡市) 自然・景勝地

プリンスホテルのスキー場。
    手前は軽井沢アウトレットです。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

プリンスのアウトレット。 敷地内は本当に広いです。 by masamimさん

アウトレット近くの和食屋さんで昼食です

日本料理と蕎麦 冴沙 グルメ・レストラン

夏の限定メニューが美味しいです by masamimさん

お店は、アウトレットから南軽井沢交差点側に戻ったところにあります

日本料理と蕎麦 冴沙 グルメ・レストラン

夏の限定メニューが美味しいです by masamimさん

夏の限定メニューはどれも美味しそうで迷いますね

私が食べたのは、長いもとろろ膳

ビィラに行く前に買い出しです。
    ツルヤスーパーの駐車場から望む浅間山。
    この駐車場に停まってる車の半数は高級外車ですね・・

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

軽井沢入りの初日は、ここで数泊分の食料と飲み物を購入します。 by masamimさん

ツルヤは、中軽井沢にある大型スーパーです。

見るからに高級で品揃えがすごいんですが、値段は安いんです。

高原野菜の鮮度は抜群で、地元信州産のきのこやオリジナル商品が人気があります。
    ビィラ滞在前の買い出しは必須ですね。

滞在したのはこんなところです。
    たった3泊の束の間リゾートですが、家族揃ってのんびり過ごす機会はこの時だけですから。
    森の中のコテージはゆったりと快適です。

紀州鉄道 軽井沢ホテル 宿・ホテル

森の中の2階建てコテージは、各フロアに2部屋のゆったりした造り

夜に花火をしに行く広場。

ここからは浅間山が見えてます

ベッドでオセロ^^

夕食は、ツルヤで買ってきた野菜がいっぱい。

鮮度のいい野菜は最高のごちそうです。

朝もぎのトウモロコシはみずみずしいです。

普段は買うことのない高級肉も奢っちゃいましょう^^

骨付きラム
    羊は食べられない人がいるんで、私はお代わり^^

今日はゴルフです。
    目が覚めると、なんと雨です。
    ポイント天気予想は8時から9時が雨で、雨が止むのは10時頃だそう^^;

我々のティータイムは8:34なんですよね・・
    ちょっと気が乗らず、ゴルフ場には8時くらいにやっと到着。
    準備体操もそこそこにコースに出ちゃいました^^;

でも、普段の行いがいいからでしょうね。
    出だしのホールに行った頃に雨があがりました^^

Royal Blue Golf Resort ゴルフ場

雄大な浅間山に向かってショットするのは最高に気分がいいです。

向かいの山は、菅平方面にある四阿山です。

短いパットも外すことあります

美しい山々を眺めながら気持ちよくラウンドしました!
    準備不足の割には調子よかったです。
    スコアもまずまず^^

浅間山、雄大で美しい山ですね

女性陣は、孫を連れて”スウィートグラスアドベンチャー”に挑戦してきたそうです。
    それって・・
    詳しくはわかりません^^;

今日は焼きそば中心メニューの夕食でした。

翌日の朝食は、別荘地近くのレストラン”六花”に行きました。
    毎朝部屋で食べると女性陣が大変ですからね。

ここは昨年も来ましたね。
    8:00~13:00の営業なんで8時に行ったんですが、予約でいっぱいだそう。

席が空いたら電話くれるそうなんで、
    日曜だけ開いてる”北軽井沢マルシェ”に行って時間潰しします。

この建物は、昔の北軽鉄道の駅舎です。

車を向かいの住民センターの駐車場に停めさせてもらいます。

昔の駅舎がきれいに保存されています。
    市場の開催日は、中でコーヒーが100円で飲めるようになってました^^

市場に並んでるのは、地元産の野菜など。
    数は少ないですが、物はいいものでしたね。

携帯に連絡が入り、六花に戻ります。
    外のテラスで食べてる人もいますね。
    店が雑誌で紹介されてるようで、お客が増えましたね。

朝食メニューは、豆乳のフレンチトーストとキャベツのホットサンドのみ^^
    どちらも食べましたが、けっこうなボリュームです。
    添えられた高原野菜のサラダも新鮮で美味しいです。

私は、昨年もいただいた豆乳のフレンチトーストにしました。
    これ美味しいです!

地元産のキャベツのホットサンド

木目の家具で統一された店内は、とてもいい感じです。

一組は今日帰るので、お土産の野菜を買いに寄ります。
    北軽井沢の交差点にある農家の直売所です。
    ここは安いから人気の店です。

お土産を選ぶついでに、昼食は旧軽井沢銀座へ。
    まぁ、今日もすごい人出です。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

旧軽銀座入口付近の”藪”で美味しいそばをいただきます。
    昼時なんで外で少し待ちました。

そば処やぶ 軽井沢店 グルメ・レストラン

旧軽ロータリー付近は車が数珠続きです。

昼食後は、プリンスホテルのスキー場にやって来ました。

軽井沢プリンスホテルスキー場 スキー場

夏季限定のネイチャーパークで四輪バギーに乗ります

ゲレンデ中央から、ちょうどジップラインを終えた一団が戻って来ました。

これが4輪バギーです。
    でかっ!

うれしそうですが、大丈夫かな・・

出発!

宿に戻る前に、軽井沢焙煎所にコーヒーを飲みにやって来ました

軽井沢焙煎所 グルメ・レストラン

果物をトッピングした、信州蕎麦粉で作ったワッフルが美味しいです。 by masamimさん

信州の果物をトッピングした、信州蕎麦粉で作ったワッフルが食べられるそうです。

こっちがレストランというか喫茶室。
    テラス席もありますね。

店内にはギャラリースペースもあります。
    なかなかいい雰囲気の店です。

今日の日替わりのフルーツではないんですが、
    桃でもokということで頼みました。
    美味しそうだし、すごいボリュームですね・・

フレンチプレスで淹れるコーヒーが美味しいです。
    いい豆を使ってるんでしょうね。

アイスラテも美味しかったです。

今日の夕食は6:00PMから。
    いろいろ食べ過ぎてしまい、夕食はあまり食べられなかったです^^

帰宅する朝はのんびり!
    朝食後もチェックアウトの10時まで部屋でゆっくりしてました。

帰りは、お土産を買いにツルヤスーパーに寄るだけですからね。

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

初日にここで買ったとうもろこしが美味しかったんで、
    これでいいかな・・

帰りは関越から圏央道と、往路と同じルートです。
    サービスエリアで昼食兼休憩。

道路はまったく順調で、青葉インターから近い娘の家には2:00PM前に着きました。
    やっぱり平地に戻ると、ムッとする湿気でまいりましたね・・

• うふふ♪♪さん 2017/11/10 18:12:02
    バーベキューが素敵です☆
    masamimさま♪

こんばんは!
    うふふ♪♪です!
    ようやっと、masamimさまのページに伺うことが出来ました!

軽井沢で避暑!
    素敵ですねぇ~♪♪
    軽井沢って中学の修学旅行で行ったきりです。
    素敵なところいっぱいありそうなのに、バスでガーっと通っただけなので、
    なんにも頭に残っていません(泣💧)。
    スキー場もあるのですか。
    信州、とても素敵で心惹かれますが、やはり大阪からは遠いです~💦💦

ご家族でのバーベキューも素敵です♪
    うちはいつも2人きりなので、さみしくて。
    羨ましく拝見しました。
    ワイワイ楽しそうでいいナ!!
    でも、うちに子供が居たら、うふふ♪♪もAちゃんも、放ったらかしで子供は大変だったかもです(苦笑)。
    (うふふ♪♪の実家は異常な過保護で、もうコリゴリなので、人にも同じ想いをさせたくない。
     Aちゃん家は異常な放任主義で、Aちゃんはそれをそのまま踏襲しそうだ。)
    最初、お孫さんを子供さんかと思いました!
    え?masamimさん、子供さん、まだこんなに小さいの???
    じゃあ、すごくお若いんだ!って思いました(笑)。

ゴルフもなさるんですね。
    活動的ですねぇ~。
    うふふ♪♪・Aちゃんとも全然行動的でない2人です(苦笑)。
    (Aちゃんは散歩と読書が趣味。あとは観劇。歌舞伎・文楽・ミュージカルが好きです。)

お泊りのコテージがすごく素敵♪
    「女性陣が料理が大変」というところで笑ってしまいました。
    うふふ♪♪家なら、ぜ~んぶAちゃん担当だからです(笑)。
    でも、Aちゃん率先して、しかも楽しそうに家事しますよ(笑)。
    ロンドンとパリでアパートメント借りたことがありますが、
    Aちゃんは毎日いそいそとお料理していました。
    甘やかされて、全然家事の進歩しないうふふ♪♪です~×××・・

素敵な家族旅行をありがとうございます!
    お蕎麦セットがおいしそうで目が釘付けでした!
    お腹空いたぁ~・・
    でも、あと1時間でAちゃん、帰って来る~・・今食べると、夕食が入らない~💦💦

素敵な家族が居て、masamimさまも素敵であたたかでいらっしゃるのですネ!
    いつも本当にありがとうございます!

うふふ♪♪

masamim

masamimさん からの返信 2017/11/10 20:42:53
    Re: バーベキューが素敵です☆
    うふふ♪♪ さん
    心のこもった書き込みありがとうございました。

軽井沢は娘夫婦と、婿さんのご両親もご一緒してもらって毎年訪れています。
    私がリゾートのメンバー会員になってるんで、こういったコテージにしゅくはくするんですが、自炊するんでどうしても女性の参加者に負担がかかってしまいます。

男はすぐに飲み始めてしまいますんで^^

実は、今マカオに来てるんです。
    簡単なお返事で申し訳ありません。

また、ゆっくりお返事させてもらいますね。