軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となっている、家族で行く夏の軽井沢!<br />なにしろ涼しいんで、みんな楽しみにしています。<br />今年も8月の中旬以降は、寝苦しい熱帯夜が続いてましたから。<br /><br />しかし、もう30年以上になります。<br />多い時は10人のグループ旅行になったこともありましたね・・<br /><br />参加者の構成もずいぶんと様変わりしました。<br /><br />以前は私の両親が孫と一緒に楽しむ場でしたが、<br />今は私が孫と戯れてます^^<br /><br />高原リゾートは、海辺と違って美味しいものは期待できないんですが、<br />高原野菜はとても美味しいです。<br /><br />特に、私は朝採れのとうもろこしが楽しみです。<br />都会では見かけない巨大な野菜なんかも、道端の農家の直売所で手に入ったりと面白い。<br /><br />さぁ、日ごろの疲れを癒しに行ってきますよ!

毎年恒例、家族で夏の軽井沢!

2016/08/26 - 2016/08/29

旅行記グループ 軽井沢

masamim

masamimさん

毎年恒例となっている、家族で行く夏の軽井沢!
なにしろ涼しいんで、みんな楽しみにしています。
今年も8月の中旬以降は、寝苦しい熱帯夜が続いてましたから。

しかし、もう30年以上になります。
多い時は10人のグループ旅行になったこともありましたね・・

参加者の構成もずいぶんと様変わりしました。

以前は私の両親が孫と一緒に楽しむ場でしたが、
今は私が孫と戯れてます^^

高原野菜はとても美味しいです。

特に、私は朝採れのとうもろこしが楽しみです。

さぁ、日ごろの疲れを癒しに行ってきますよ!

8月の最終の週末に軽井沢のビィラに避暑に行ってました。

毎年必ず家族で来てるんです。
    しばらく前からは、婿さんのご両親も誘っています。

軽井沢ってそう遠いわけじゃないんですが、東京都内を抜けるのが一苦労。
    今日も高坂SAにやって来るまでに、2時間半もかかってしまいました^^;

以前、私の両親と一緒に来てた頃は、
    父親の仕事の関係でお盆休みの時期でした。
    まぁ、とんでもない渋滞の中をくたびれ果ててやって来ていましたよ。

最近はお盆の翌週に日程を合わせてるんで、まだましです。

さて、高速道路を快調に飛ばし、上信越道の藤岡JCを過ぎると・・

前方に妙義山が現れて、碓井・軽井沢ICはもうすぐそこです。

妙義山 自然・景勝地

昼食は、スマホで検索した南軽井沢交差点近くのレストランに入りました。
    プリンスのアウトレットのすぐ手前です。

レストラン ウイング グルメ・レストラン

ランチセットの、じゃが芋のピザにジャガイモのドリア。
    サラダは新鮮野菜がいっぱい。

ちょっとボリュームには欠けましたが、美味しかったです。

じゃが芋のピザ

ピザ生地じゃなくて、マッシュルームにピザの具を載せたものをオーブンで焼いた感じ。

これがピザ?
    と思いましたが、ネーミングは店側の勝手でしょうから^^

ジャガイモのドリア

グツグツのホワイトソースの中にご飯とマカロニが入ってますが、
    ちょっと少なめ^^

ビラに行く前に、中軽井沢で食材を仕入れます。

別荘族の御用達のツルヤスーパー。
    駐車場に停まってる車の半分は外国車ですね^^

広い店内は、いつも買い物客でいっぱいです。

品揃えもいいし、地元の野菜などは新鮮。
    商品の値段は、都会のスーパーと比べても安いほどです。
    混んでいるのが頷けますね。

あと、オリジナルのお土産・物産品を揃えてるんで、
    帰りにここに寄ってお土産を買って帰ることもよくありますね。

我々が宿泊するのは、北軽井沢の別荘地にあるコテージタイプの部屋です。
    一応会員制ですが、私がオーナーになってます。

1100mを超える標高なので、湿気が少ないし気温が20℃と涼しくてよく眠れました。

夕食は、お約束の焼肉パーティです。

今年新調した、大き目のホットプレート。

新鮮な高原野菜もたくさん食べました。

皿の左側のエリンギは超巨大でした。

今年の肉は、つるやスーパーで買いました。

雨が降ってたんですが、軒先で花火も楽しみました。

ゴルフも行きましたが、あいにく雨に降られました。

このゴルフ場は、ビィラから車で10分たらずなんですよ。
    夢のような環境ですよね・・

クラブハウスです。
    昼食時は、高原キャベツが食べ放題^^

この日も部屋で焼きそばの夕食。

ホテル棟の温泉で一風呂浴びた後、
    男性陣は待ちきれずに、早めに飲み始めてしまいました。
    信州の地酒を買ってきてたんで、ちょっと飲みすぎてしまいましたね^^;

翌朝は、近くに朝食を食べに行きます。
    毎日部屋で作るのは、女性たちに気の毒ですからね。

朝食を食べに行った、ビィラの近くの自家製パンのレストランです。
    厚切りのトーストが美味しいです。

私は豆乳のフレンチトーストを食べました。

信州といえば蕎麦ですね。

志な乃 グルメ・レストラン

昼食の手打ち蕎麦は最高でした。

野菜の天ぷら

雨模様なんで室内でも楽しめる施設を探して・・
    蕎麦屋さんのそばの”絵本の森美術館”に入りました。

軽井沢絵本の森美術館 美術館・博物館

塩沢湖近くで、館内には絵本の図書館もあり、
    雨の日にはいい場所でした。

館内にあった、手作りのブランコチェア。

最終日の夕食は、旧軽井沢で食べました。
    軽井沢銀座近くには、人気のレストランがいっぱいありますね。

向かいの店も、外に人があふれています。

ディナーを食べた、旧軽井沢のレストランでです。

カスターニエ 軽井沢ローストチキン グルメ・レストラン

ローストチキンで有名なレストランですね。

すべてのテーブルが予約で埋まっていました。

少人数向けのコースがあって、タコのマリネにスモークサーモンのマリネなど前菜が美味しいです。

そして、どの料理にも新鮮野菜がいっぱい!

コースにはピザも付いてました。

ホールチキンはパリパリの皮が最高!
    チキンは、各種のスパイスやオリーブオイルを混ぜ込んだタレに一晩漬け込むそうです。

さすがに美味しかったです。

たった3泊の高原リゾートです。
    もう今日は帰宅。

つるやスーパーでお土産買って、寄ったのはチョコレート・ファクトリー。

BON OKAWA 軽井沢チョコレートファクトリー 専門店

分かりづらいですが、左側はチョコのコーティングの機械が回っています。でき立てのチョコレートは美味しいですね。

ここでもお土産を買いました。

台風10号が午後には再上陸するってことなんで、
    早めに高速に乗ってしまいます。

高坂のSAで休憩・昼食。
    ここで車を降りると、あまりの暑さにクラッとしますね^^:
    別天地の軽井沢とは気温差がすごいです。

結局、ここで1時間半も休んでしまいました^^

高坂サービスエリア(下り線)レストラン グルメ・レストラン

道路情報を見ると、都内の首都高速が事故渋滞のようです。

鶴ヶ島ICから、開通間もない圏央道で八王子〜海老名に向かうことにしました。
    こっちを通るのは初めてなんですが、まぁ行ってみましょう!

トンネルが多いですね・・

標識に御嶽とか高尾山なんかが出てきてびっくり!

だいぶ走行距離は伸びますが、まったく渋滞なし!
    もうすぐ海老名ジャンクションで東名高速に合流です。

この辺りは、足柄近辺のゴルフ場に行った時に茅ヶ崎まで抜けたなぁ・・
    あの頃は無料だったのに^^

相模川を渡り。

東名青葉ICまで1時間5分。
    3:00PMくらいに娘の家に着いてしまいました^^

次回からは、往路もこっちで行くことにしましょう!