男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着くどころか感染拡大が続いてるけど、8月下旬には緊急事態宣言解除と言われていたので、嫁さんと取りづらい且つ短い夏期休暇を合わせてツアーを組んでたのと、各ホテルもNGとはならなかったので、そのまま敢行することに!<br /><br />今回は仙台から三陸海岸を北上して、十和田・奥入瀬、男鹿半島から日本海側を南下して山形から蔵王、五色沼経由の那須高原をめぐる東北6県を左回りで巡って来ます(^。^)<br /><br />感染しない!させない!で密にならないようなところを選りすぐって、ちょこっと観光して楽しんできます(^_^)<br /><br />弘前市内散策後は男鹿半島まで爆走して、ゴジラ岩を見に行きます!<br /><br />秋田は出張で来たことは何度かあるけど、秋田県内で泊まるのは初めてかも?

みちのく東北6県温泉&グルメ巡り vol.9

2021/08/21 - 2021/08/28

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん

弘前出てから高速飛ばしてノンストップで走ってたけど、おトイレ休憩で道の駅に立ち寄り(^_^;)

道の駅 おおがた 道の駅

さすが米どころなのか、地酒の種類がハンパない(^_^)

• 体調万全であれば、お土産用に大量購入したのに…(&gt;_&lt;)

体調万全であれば、お土産用に大量購入したのに…(>_<)

男鹿半島に来る機会があれば、一度は見たいと思ってた「ゴジラ岩」!

ゴジラ岩 自然・景勝地

• クルマが停めにくいとは聞いてたけど、道路工事の最中だったのと潮が満ちてたので夕日といっしょに見える東側までは辿り着けず(&gt;_&lt;)<br /><br />西側の道路側から撮ったので、反対向きに小さくしか写せなかったのは残念!

クルマが停めにくいとは聞いてたけど、道路工事の最中だったのと潮が満ちてたので夕日といっしょに見える東側までは辿り着けず(>_<)

ゴジラ岩から30分かからずに、本日のお宿「海と入り陽の宿 帝水」に到着!

純和室のお部屋です。

海と入り陽の宿 帝水 宿・ホテル

冷蔵庫はフリーザー付きで、ペットボトルの水は1本/名ずつサービスされてました。

ちゃぶ台もあって和風な感じです。

床の間に金庫がある(^_^;)

押し入れも和室って感じ!

洗面台も2つあるので使い勝手は良さげ(^_^)

アメニティはこんなもんかな?

お部屋からの風景!
    目の前が海やけど、生憎のお天気なんでお散歩にも行けない(>_<)

お部屋からの景色!

EVホールに向かう廊下!

今回は最上階の402号室!

その昔は社内研修とかでも使われてたのか、コンベンションホールや研修室っぽい部屋に大広間もある!

夕食前に温泉入ります(^_^)

誰もいなかったんで、お風呂場の脱衣所で!

高台に位置してるんで、内風呂からも海が見渡せる!

露天風呂はこんな感じ!
    脱衣所からもダイレクトに行ける(^_^)

こちらは「風の座(くら)」というラウンジ!

• 平時であれば、飲み物も提供されてたようです(&gt;_&lt;)

平時であれば、飲み物も提供されてたようです(>_<)

こちらはお土産コーナー前のギャラリー。
    昭和天皇がお泊まりになったことがあるようで、写真が飾られてました!

お土産コーナーにもたくさんの地酒が並んでた(^_^)

明朝ゆっくり物色しよう!

お楽しみの夕飯です(^_^)

奥が細長い大部屋に、テーブルごとにパーテーションして区切ってます。

本日のメニュー

先ずは先付けと前菜から。

左上の比内地鶏きりたんぽ煮こごりはけっこう美味しかった!

コンビニで缶ビール買って来るの忘れたんで、なまはげビールを1本だけ(^_^;)

メイノの鮑の蒸し焼き!

ご飯はテーブル横で土鍋で炊いてくれるようです(^_^)

近海鮮魚盛合せも新鮮で美味しい(^_^)

鮑が出来上がった(*^_^*)
    柔らかくて美味しゅうございました(*^_^*)

ご飯もお米が立ってて美味しそう(^_^)

炊き立てなんで、甘く感じる!

魚介取り合せと秋田牛しゃぶしゃぶ風。

椀ものは魚介のつみれ汁。

デザートは抹茶のプリン!

炊き立てご飯が美味しゅうございました(*^_^*)

• 5日目の朝は大雨です(&gt;_&lt;)

5日目の朝は大雨です(>_<)

露天風呂は風通しがいいから、雨風もけっこう吹き込んできた(^_^;)

「6:14に男鹿半島に大雨警報が発令されたので、今後の気象情報に注意して下さい!」との放送が…

風呂上がりにラウンジで新聞読んでたら、少し雨が弱くなった気がする(^_^;)

朝食も和食!

朝から盛りだくさん\(^^)/

朝から炊き立てのご飯がいただけます(^_^)

こちらはタコのしゃぶしゃぶ!

朝からまたお腹いっぱいです(^_^;)

お宿のすぐ近くの男鹿水族館の駐車場から荒れた日本海を!

男鹿水族館GAO 動物園

お天気悪いけど、せっかくなんで男鹿半島の名所を少し巡ります。

高台に位置してるので、戸賀湾、一ノ目潟、二ノ目潟を眼下に眺望できる景勝地。
    「八望台」という名は、高松宮殿下が命名されたらしい。

八望台 名所・史跡

見えづらいけど、説明板の先にあるのが「二の目潟」!

二の目潟 自然・景勝地

こちらは「一の潟」!

一の目潟 自然・景勝地

二の潟をバックに(^_^)

戸賀湾と二ノ目潟。

左側に見えるのが一ノ目潟。

一の潟をバックに(^_^)

雨は止んだけど風が強いんでそろそろ次の目的地に向かいます。